<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひるの宝石 よるの金襴



輝く金属光沢
昆虫さんでこの身体を持つものは多いですが、どうしてでしょうか?

諸説あるのですが  これはこれで迷彩効果を持っている 威嚇効果がある
と言う見解が主流の様です

普通に考えたら、めっちゃ目立ちそうなんですケド~
だって、だって草むらに落ちている100円玉はすぐ見つけられるし~ 「お、ラッキ~♪」


昆虫さんの天敵は、何と言っても”鳥”~ッ
多くの鳥さんはキラキラ光るものが嫌いですネ (ほら、水田にキラキラ光る物が設置してありませんか?)

b0130243_1127457.jpg


b0130243_1128226.jpg


甲虫と同じ位、いやそれ以上に美しい金属光沢を持つ昆虫に 蝶の仲間がいますネ
いや~ 常々思うんです

チョウの美しさは 「捕食されたくない!」と言う思いからでは無く

「美しくなりたい!!」と願う一心で、美しく進化したんじゃないかなぁ~ と
相手を見た目で選ぶ事も多いチョウですから、外見のステキさは、それこそ死活問題ですもんネ


「中身で勝負さ!」
と言えない昆虫界、それはそれで大変なんです。。

。。。。。
。。。。
。。



と、ここまで書いておいてナンですが
タマムシの仲間にはこんな子もいます
b0130243_12524540.jpg

地味な迷彩くん!


1枚目  ヤマトタマムシ君  日の昼間、不器用に飛んでいる事が多いのは捕食されない自信の現れかも
2枚目  ツヤコガネちゃん? 似た種が多くて同定できません(ヤバ) 昼夜動き回っていますネ
3枚目  ウバタマムシさん  茶色い新幹線、、 地味ですが、かわいい顔してるんです  茶色と言うより 鈍銅色
by usachan_500 | 2010-10-30 13:19 | マクロ 昆虫 | Comments(22)

むぅ~ん

身近な方には伝えてあったのですが、忙しいのも困ったものでしたが
何と言っても~~

副鼻腔炎が悪化してしまいまして、、、

これがまた、鼻の奥、と言うか脳の芯? あたりが重くて痛くて、熱を持っちゃうんデス(T_T)
PCをゆっくり見ていられない状態でございました
そんなこんなで、すっかりコメント訪問が出来ませんでした~
いつも暖かいコメントを頂いているくせに ゴメンナサイ(>_<)!

薬を飲んで、通院して1週間、ほとんど治りましたので
明日辺りからぼちぼち復帰いたします!


b0130243_2311378.jpg


うさちゃ~ん♪ (怖いって。。。)
by usachan_500 | 2010-10-27 23:17 | 近所の写真

やば。。。

突如忙しくなってしまいました~
(いっつも急なんだよなぁ。。。)

失踪したと思われると困るので、ここは一つ ”ヨコバイ”さんを出してしのごう!!


b0130243_2236144.jpg

「頼むぞ! ヨコバイさんっ」


ごめんなさい、、 またコメント欄閉じてます(+o+)
by usachan_500 | 2010-10-25 22:40 | マクロ 昆虫

ロマンチックにしてドリーミー



では通進行に戻りま~す!


「どうせ虫でしょ?! 虫出すんでしょ?! はいはい」
と思われた方、、、


では期待を裏切って~


b0130243_10592517.jpg


最近、植物系を撮ってなかったネ
そんなワケで今回は 

♪ ロマンチックが止まらない ♪

写真でいきたいと思います




野蒜 (かと思います)
ユリ科の多年草 広く見かける 
言ってしまえば野生の”ネギ”です もちろん(玉)ネギに準じた食べ方が出来ますが、小さいです

蒜とは聞きなれませんが、ネギやニンニク等の別称だそうです
食べてみれば分かります。。。。

※正体が判明しました! ニラでした
 野生のニラがあるとは知りませんでした~ 大阪のおっちゃんさん有難うございました!

by usachan_500 | 2010-10-21 11:16 | マクロ 植物 | Comments(26)

長い眠り

晩秋の装いを見せていた尾瀬
霜が降り、間もなく全ての物が急速に色を失っていきます

春を迎え、短い夏が過ぎ、錦の季節は瞬きする間もなく走り抜ける尾瀬


たくさんある山小屋も11月初旬には全て閉まり
それを待つように、尾瀬に至る全ての道が 冬季閉鎖となるのです

11月末に降る雪は根雪となり、何もかもを白く覆っていきます
特別豪雪地帯 でもある尾瀬は5mにも達する雪の下で息をひそめて
春までゆっくりと長い長い眠りに入ります



b0130243_1022318.jpg


「ありがとう、楽しかったよ また来るね」



風が吹きぬけ  さらさら、しゃらしゃらと鳴く森が
「またおいで」
と言っている様に聞こえたのは 気のせいでしょうか。。。



3回に渡る尾瀬シリーズもこれで最終
次回から通常進行に戻ります

by usachan_500 | 2010-10-20 10:12 | お山とか。。。

湿原の夜明けぜよ 



いや、、別に 福山雅治サンに激しいライバル心を持っているワケではないのですが~

「ってかさ~ 夜明け的なモノが見たくね?」
と突然今風の若者っぽく思いついた私は 次の日、4時30分に起きてみたのです

暗すぎて天気が分かんない。。。

せっかく起きたので湿原まで歩いてみる事にしました
日の出予想時刻は5時40分  頭にランプをつけて、ぽくぽく木道を歩きます


明るくなってきたぜよ (しつこい)
b0130243_1719157.jpg


ここで夜明けを待つか、、 クリック!
by usachan_500 | 2010-10-19 17:54 | お山とか。。。

黄金の高原を抜ける風


b0130243_1123248.jpg

DP1s
秋の尾瀬まで散歩に行ってきました!
このシーズンが1番好きかも。。。


黄金色に染まった湿原は光と風に包まれます

さて、ぽたぽたと散歩 クリック!
by usachan_500 | 2010-10-17 11:39 | お山とか。。。 | Comments(36)

晩秋の空と風と



本日復帰です!


b0130243_12593273.jpg


取り敢えず、今回は貼り逃げで~す(苦笑)
by usachan_500 | 2010-10-16 13:04 | お山とか。。。

今年も開店しました   ムラサキシラホシカメムシ


毎年この時期になると開店する 
小料理屋”みずひき” 

つまり毎年この時期に、この花をUPしていると言う事になりますネ!

小さなお店はいつもお客さんで一杯
今年も 「開店!」の噂を聞きつけたお客さんで盛況のご様子、、、


b0130243_9541026.jpg


どうやらこの小さな花からは、こたえられない美味しさの蜜が出るのでしょう
なめてみましたが、花が小さすぎるのか、サッパリ分かりませんでた(残念)


ムラサキシラホシカメムシ
北海道を除く日本に分布 体長4~6mm程度  小型カメムシの普通種
メタリックボディ(メタボリックではない)に白い点を持ったカメムシ
ミズヒキ以外にも多くの草の汁や蜜を吸う

割と紫っぽく見えね? 白い点は星っぽくね? 
と言う事で ムラサキ+シラホシ+カメムシ



本日のお昼ごろ ~数日間 ネットが出来ません。。
皆様の記事UP時間によりコメント訪問が偏ってしまうと思いますが、ご容赦くださいまし

by usachan_500 | 2010-10-12 10:22 | マクロ 昆虫 | Comments(26)

命を支えるどうぐ



泊まりで登山をする時に、多くの登山者が持って行く物
ストーブ、、、

調理コンロと言ったほうが分かりやすいかも知れませんネ

b0130243_17323798.jpg


私が体験したうちでも、この道具の歴史に大きな変化がありました
山を始めた頃は ガソリン燃料式のストーブが幅を利かせていました
ガスボンベ式は気温が下がると使い物にならないし、ガス専用ストーブは火力も弱い、、 
と言う評価でした

時は流れ、ガスボンベも良いものが発売となり、専用コンロも火力が大きくなりました

いつでもツマミをひねればワンタッチで火が使える
と言う簡単便利なガスボンベ式に比べると
火を出すのに時間と手間が必要、火力調整も大雑把、、
と言うガソリン式はあっという間にすたれてしまいました


不便が故に、すっかり落日な気配のガソリンストーブですが
味のあるデザインを持つものが多く 面倒と言われる火の準備も ”儀式”である
と言う事で 熱狂的なファンを持ち続けているのはとても幸いです

b0130243_17382482.jpg

オプティマス社  svea 123R
故障する程の仕組みすら持たないシンプルさ  ブラス製のボディーが素敵な一品
100年近く大きなモデルチェンジをしていないので、味があるのは当たり前かな?!

(下の写真は磨く前で~す 昨晩、一生懸命磨きました 笑)
by usachan_500 | 2010-10-11 17:54


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧