ぼんぼんトントン 写真

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Gold Wing   秋に広げる黄金の翼


寒いのキライ 寒いのコワイ。。。


ヤママユガ は大層な寒がりさんでした

「全ッ然平気~ むしろ暑い♪」 と他の虫が ”ほぼ裸”の状態で言っている時でも トレードマークの ”ムートンコート”を離しません

「いや、、 ほ、ほら、夜寒くなるかも知れないし、、」
やっぱりコートを脱ぎません

「変わった奴だな!」 
他の虫たちは知りませんでした

彼の先祖が熱帯地方の生まれだった事を、、、
b0130243_17345218.jpg



熱帯生まれの彼に日本の低温はきつかったのです
そこでこのコートを思いついたのです!

寒いのが嫌な彼らは、更に驚く物を発明します

繭です!!

ヤママユガ、、マユガの仲間の繭はおなじみカイコの繭とほぼ同じ物です
緻密にガッチリ編んだ繭は 雨も風も冷気も有害な光も遮断します
(もちろんいや~な天敵だって手出し出来ません!)


どうです?
ハイキングに行ったと思って下さい(あなたはシャツしか着ていない軽装です)
突如、みぞれ混じりの冷たい大雨が降ってきました 風もごうごうとうなり始めました
温度計がぐんぐん下がっていきます!!
意思とは関係無く、身体がガタガタと震え出しました ついに陽が暮れ出しました 

「死んじゃうのかな、、、」

そんな時、目の前に 厚く厚くしっかり編んだ防寒防水、すっぽり入れる小型テントが現れたら~

入るでしょう!! そして恐ろしい外との圧倒的な違いに感動するに違いありません
そんなシェルターを発明したヤママユガ、、 どうしても生息域を広げたかった種の本能とは言え、ちょと感動です
(ちなみに シルクはカイコ蛾の繭をほぐして作った繊維です)

成虫になると、食べ物を一切とらず、幼虫の時に蓄えた体力が尽きるその日まで、種の保存に全力をかけるあたりの生態も並々ならぬ気迫を感じます



家の者がまだ動けず、拙い私の家事が追いつかないので、皆様の所へのコメントは明日から始めます!  エライすいません、、 
by usachan_500 | 2010-11-29 18:31 | マクロ 昆虫 | Comments(24)

間もなく復活。。 です

ご無沙汰しております、、、

身内が 手術、入院となってしまい、忙しくしておりました~
幸い、大事無く退院となりましたので、間もなくコメントを再開出来るかなぁ、、 と思います♪


b0130243_21471375.jpg



くもくもキラキラ。。。
by usachan_500 | 2010-11-26 21:50 | マクロ 昆虫

おっとこいつは大間違い  マルウンカ

皆様にも1度や2度は経験がありませんか?

夜の街で 「すんごい美女♪」と思って抱きついたら、実は男でした、、 とか
(いや、それ普通に犯罪行為だろ)


今回はそんなお話(どんなお話?!)


葉の上に虫さんを発見! 「すんごい虫♪」と思って撮ってみたら、、、

b0130243_22385468.jpg


コレだれだ。。。?


最初は血眼になって 甲虫の仲間を調べました
えぇ、、 調べまくりましたとも!

でも近い仲間すら見当たりません 
いつもならそれなりに浮かぶ「多分この系統だろう」の予測も出来ませんでした

悩みまくった挙句に、ふと気が付いた
①最後にファインダーから ”ピンッ!”って消えなかった?
②ちょっとセミっぽい顔じゃね?
③やたら顔を持ち上げてね?

カテゴリーをカメムシ、ヨコバイ系に絞りました

「ビンゴっ!!」
ウンカの仲間でした  うう~ん まったくもって紛らわしい、、
パッと見は甲虫だったのに~!!

※珍しく? 在庫写真です※


マルウンカ
マルウンカ科 (カメムシに近い仲間) 体長5mm程度 体色の変化に富む
他のウンカと違い、1匹で行動している事が多い
毒を持つテントウ虫に擬態しているとの説が有力


またまたコメント訪問、滞ってます!!
自分のブログは更新しているクセに大変申し訳ありあません、、
おまけにまたオカマネタだし

by usachan_500 | 2010-11-23 23:03 | マクロ 昆虫

兼ねるお話。。。

うちのピンクバナナの木に花が咲きました♪
ずいぶんと遅い開花でございますな~


あれ? バナナの花って、こんなの付いてたっけ?
b0130243_22345376.jpg


ケロさんだ~



今日はケロさんが属する 両生類のお話、、、

両生類
読んで字のごとく、水と陸の両方に生きるいきもの

まさに水陸両用ですネ
あぁ、、 この素晴らしい響きよ!!

男の子だったらワクワクしちゃう 水陸両用! (スパイカー? 戦車?)
そもそも全ての男の子は両用とか兼用とかの単語に憧れます  ※当社比

対地、対空両用ミサイルっ
不整地、整地兼用バイクっ

朝昼兼用。。
遠近両用。。。。

あれ? 何だか景気の悪い話になってきました、、、
いや、話を戻して

「ワタシ、、男も女もオッケーよん♪」 
いやいやいやいやいや、、 話を戻してっ!


両生類のご先祖は海にいた魚です

海の浅瀬に生活を求めた魚の一族がいました
「ここなら他の魚が来ないもんね おまけに暖かいや!」

やがてこの一族はヒレで邪魔な泥や草をかき分けて泳ぐ様になりました
しかし、浅瀬の危険、、 干潮になった時、陸に取り残され、命を落とす子が続出したのです

たくさんの子が命を落とす中、肺を併せ持つ魚の子が生まれました
「これなら海も陸も生きていける!!」


こうしてエラと肺を併せ持つ ハイギョ(肺魚)が誕生
やがてその中の一部のグループが、長い年月をかけ。陸に上がる事に成功したのです

初期の両生類は陸に上がると体重を支える事が出来ず、肋骨や足を強化して、初めて完全な陸上生活に適応しました
一生水から出ない ”オオサンショウウオ” が生きた化石、原始の両生類と呼ばれるのも、そんな所に理由があったのですネ 

ちなみに爬虫類は両生類が進化して出来た種属で、水が無くても生きていける様になりました
カエルさんや、サンショウウオを見つけたら、はるかはるか昔、勇気を持って地上に進出した末裔なんだ~!! と見てあげて下さい♪


ケロッ!



ニホンアマガエル
体色を自由に変える この写真は灰色に変化した個体
緑の中に置くと、(ちょっと)時間をかけて緑色に変わります
by usachan_500 | 2010-11-21 23:04 | マクロ 未分類 | Comments(23)

秋を探しに  最終回

いぶりがっこは走った!

つぎの目的地を見つけ、臭いながらひたすらに走った!



ここはどこかにゃ??
b0130243_2016102.jpg


うう~ん どこかにゃ?  クリック!
by usachan_500 | 2010-11-18 21:21 | ツーリング | Comments(20)

よるの灯


さてと、、
林道を通りつつ、ようやく?舗装路に出てきた我々

今日こそキャンプだよ~♪
と意気も高く、ぐいぐい走っていきます


途中、無人駅に寄って一休み、、
「オフロードバイクって、すぐお尻が痛くなっちゃうヨ~」

b0130243_2104637.jpg

何じゃ? このぶら下がってるの?
b0130243_2123953.jpg

干し柿だぁ~♪

ホームのわきに、たっくさんの干し柿が干してあります
粋ですネ~

さて、ゆっくり休んで先に行こう クリック!
by usachan_500 | 2010-11-16 21:47 | 旅行 | Comments(25)

さようなら、、 らしい



全く関係の無い話で恐縮ですが~
今日、こんなお知らせが来ていました


b0130243_1941779.jpg


うさちゃ~ん!!

うちのブログの1番下あたりで飼っていたうさちゃん、、、
あんまりかまってあげなかった日もあったけど
あんぽんたんなトコロも多い子だったけど

何だか好きだったんだよなぁ~~


ブログ運営には何の影響も無いのですが。。。
まぁ、今回はそんなお話でした


メモリーカードを回収したので、目下、旅行編の続きを編集中です!
by usachan_500 | 2010-11-15 19:48

東北 彩 錦 


ちょっと間が空いてしまいましたね、、、

無事国民宿舎を確保した我々が、次に向かうのは~
山形県!!

と言っても、福島県と山形県はお隣同士
結構近かったりするんですヨ♪

直江兼継で、一躍有名になった? 米沢市を抜けて、山の中に入っていきます
(関係無いですが、4年以上前、米沢を通過した時 ”祝 大河ドラマ 直江兼継!” とたくさんの看板やノボリが出ていましたが、そんなに早く未来放送ドラマが分かるんですね~)


おりゃおりゃ!! っと山に入って行きます
もちろん 林道、未舗装、カタガタ道~♪


b0130243_15482240.jpg

「きゅ~ん 秋の空 抜ける風 そして彩り!!」
たまりませんです~

さぁ、走ろう!!  クリック
by usachan_500 | 2010-11-13 16:31 | ツーリング

秋を探しに 東北

え~っと、今回行った先は東北で~す!

まずは、さらっと福島県に行ってみます
裏磐梯へ。。。

ふるふるむ~ん
桧原湖周辺は紅葉真っ盛り~♪
b0130243_22312292.jpg


b0130243_22203251.jpg

あり? 遠くの山が白いッス

ではもうちょっと  クリック!
by usachan_500 | 2010-11-09 23:16 | ツーリング | Comments(22)

静寂の道   胸いっぱいの秋


どうも・・・ 毎度ごぶさたしております
本日帰還いたしました~

b0130243_1754315.jpg


詳細は後日UPします
(たいしたトコに行ってたワケじゃないんですが~)

まずは帰宅のお知らせまでっ♪
by usachan_500 | 2010-11-07 18:01 | ツーリング | Comments(26)