ぼんぼんトントン 写真

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有難うございました!!

今日は大晦日
今年もあと半日しか残っていませんね


こちらの拙ブログに訪れて下さった方、コメントを下さった方
とっても、とっても有難うございます!
訪問が滞ったり、レスが遅れたりと、重ね重ね失礼ばかりではございましたが
ここまでやってこられたのも、偏に皆様のお陰で感謝の言葉もありません


来年もよろしくお願い申し上げます
それでは良いお年をお迎え下さいませ
                       




平成22年 大晦日 
b0130243_13395129.jpg


追伸 こちら千葉県は静かで穏やかな陽が差しています
by usachan_500 | 2010-12-31 13:55 | マクロ 昆虫

あぁ、  ため息の年賀状写真

年末年始になると、多くのブロガーさんが ”特別仕様”のお写真を掲載します
それがまた楽しみで  「よう~し私も!!」
と激しく思うワケなのです

では早速撮りますヨ~

どこかで見かけた ”来年の干支がうさぎなので、ペットにウサちゃんの耳を付ける”  ウサちゃんモード ♪ をワクワクとやってみましょう!
まずはウサ耳を布で作ります


チョキチョキ、ぺたぺた。。。

♪ でっきる~カナ でっきる~カナ  ハテハテ ふふ~ん ハテふふ~ん ♪
でけた!!  製作時間30秒~ 職人は手際が良いと相場は決まっています (耳職人?)



早速わが家のペットに装着デス(^^)






b0130243_1434353.jpg


。。。ってか、 はなっからウサギじゃん!!






b0130243_149431.jpg

ウサギ、、 めっちゃ機嫌悪化!!


目! その目~っ!!
カンペンキにふてくされて、ガン飛ばしてます、、、
しまいには貞子みたいな目をするようになってしまった、、、 

「す、すまなかったなぁ」




こんな結果になってしまい、年末年始のスペシャル写真の計画は頓挫です
どうしよう。。。(T_T)

by usachan_500 | 2010-12-30 17:28 | Comments(28)

試写モデルは。。。



新規導入のK-5
早速ちょこっと撮ってみましょう♪


って、この時期に珍しいお客様を発見!!


オオカマキリだ~

b0130243_2233529.jpg

12月も末ですぜ?!  どうなっている?!
寒くて動きは鈍いですが、近づくと首をクルっと回して睨む仕草は健在
最期の最後まで気の強い仕草にちょっと感動すら覚えます、、、



オオカマキリ
体色は緑色か茶色、またはその両方を併せ持つ個体がいる
今回の個体は 緑と茶のハイブリッドでした

血統、育った環境、周囲の仲間の数に影響され、体色が決まるとされる
もちろん緑は草の中 茶色は枯れ草の中 ハイブリッドはどこでもそこそこ
でのカムフラージュ効果を狙っている  似た種のチョウセンカマキリとは鎌のつけ根の色で見分ける
(オオカマキリは黄色 チョウセンカマキリはオレンジ、茶色系)


今回はiso 1600です レタッチをしてもこの程度のノイズで済むとはナカナカです ♪
by usachan_500 | 2010-12-28 22:51 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

お疲れ様 と こんにちは!


機材が届きました!!



b0130243_1515852.jpg


(白状するとネット上にカッコいい撮り方があったので、真似してみました)

さてさて ワクワク!!  クリック
by usachan_500 | 2010-12-26 15:47 | 機材 | Comments(26)

ウサちゃん製造機

あ~ オホン・オホン!!

それではウサちゃんの種明かし~
(ご存じの方も多いと思いますが、、 汗)


① 黒い紙をま~るく切る (猛烈にテキトーにフィルターの大きさに合わせています)
b0130243_2226030.jpg


② ウサちゃんの絵を切りぬく (我ながら上出来! ラブリーの極み~) 
b0130243_22271098.jpg


③ テキトーにフィルター表面に貼る (セロテープで充分ス)
b0130243_22283791.jpg


④ レンズにこのフィルターを付ける~


。。。以上デス。。。

これだけかい!  と思われると、実際その通りだったりするので
ついでに小ネタを授けると~

☆ 絞りは開放で撮りまっしょい  
☆ 明るいレンズのほうが上手くいくっぽい
☆ 切り取る絵は小さいほうが良さげ
☆ 実はもっと繊細な絵でも、ちゃんと出ます
☆ 光源ボケ以外はウサちゃんになりません


さぁ、イルミネーションがたくさんな今がチャ~ンス♪  で、ありんす
※ 写真が暗かったッスね  スミマセン。。。
by usachan_500 | 2010-12-25 22:38 | カメラ

村ナリエ de ウサちゃん♪  


MerryChristmas!!

今日はクリスマス・イブですね
街には音楽と、イルミネーションの祝福を受け 恋人たちが楽しい時を過ご。。。

。。。すのは都会のおはなし


わが田舎では、そんな気配はありません
交差点の信号も、早々に点滅に切り替わり 静寂の中、公安委員会設置のイルミネーションと化しています

でもでも、そんなこの田舎にもクリスマスはやってきます!
今日は村(正式な呼び名は町ですが)はずれのイルミネーション会場に行ってみました
注) 我々夫婦は 村ナリエ と呼んでいます

毎年行っておりまして、どう撮っていいのか分からなくなってきたので遊んで見ました♪


うさちゃ~ん♪
b0130243_0581815.jpg


うさうさちゃ~ん♪
b0130243_059824.jpg



すいません、、 マトモに撮っておりませんでした、、

これは別に電球がウサちゃんの形なワケではなく、ご存じの手法で撮ってみました!
いやぁ、、モトモトこういう遊びは好きなもんで(笑)



それでは皆様、良いクリスマスイブを!!


あ、私は明日から出張です
近所のスーパーで買う、安いケーキとチキン と言うささやかな夢もパーですにゃぁ(T_T)

by usachan_500 | 2010-12-24 01:11 | 近所の写真 | Comments(26)

準備万端 発進はまだか?!

前回と同じ日に撮った ホトトギスです


こちらはまだ種を持ったまま。。。
鞘も緑色が残っていますネ

b0130243_1924117.jpg



「あわてない、あわてない 時期をずらすのも作戦のうちさ!」

そんなホトトギスの声が聞こえた気がした 初冬の夕暮れ
乾燥肌がちょっとかゆかった


乾燥で、肌の衰え、知る四十路 、、    詠み人ぼんぼん





(^^) コメント、訪問 ご無礼してましたが、そろそろ復活しま~す
by usachan_500 | 2010-12-21 19:11 | マクロ 植物

晩秋 里山 優しい時間

鼻をくすぐる萌緑と菜の花の 春
焦げたアスファルトに夕立の匂いの 夏
哀愁の金木犀と落ち葉焚きが香ばしい 秋

気が付けば季節は冬へと、、、


b0130243_214431.jpg


キュンと身が締まる、あの季節が間もなくこの里山にもやって来る

わが子を大地に託したホトトギスが藪のなかでひっそりと冬を迎えます、、、




あ、クモの糸がッ(*_*)
by usachan_500 | 2010-12-16 21:59 | マクロ 植物 | Comments(13)

おさかなラッシュ


はい、この写真もボルネオの名残です
トマトと一緒のフォルダから出てきました、、

そうです、、 多分 ”組写真”的な事を考えていたんだと思います(笑


トマト以上に、買うのに眼力が必要かも知れません。。。
b0130243_19513659.jpg

ちなみに、港や魚河岸の光景ではありません

これで店頭販売状態です
山盛り一杯、夢一杯状態です


商品のロスなんて気にしていないと言う事が分かってきました

下のほうの子は。。。 想像するだに(+o+)です
もちろんここは ♪恋はアツアツ熱帯気候です!


刺身は~ たぶん~ ダメだ~
 
by usachan_500 | 2010-12-14 19:59 | Comments(21)

とまとアタック



今さらボルネオに行った時の写真が出てきました!

海外でこう言う売り方を良く目にしますが、1コづつ選んで買うには、かなりの眼力が必要でしょうネ~


b0130243_2031329.jpg


と言うか、商品のロスが多そうだ。。。


一番下になった子は激しく重いだろうなぁ~
「タスケテ((+_+))」


どうにもこの色合いの物がた~くさんあると
目眩がするほど甘ったるく 身震いするほど後味の悪い アメリカンドリームなゼリー菓子を思い出します
(いや、実は子供の頃好きでしたが~)
by usachan_500 | 2010-12-11 20:22 | Comments(26)