ぼんぼんトントン 写真

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

危険にみえます

海沿いの国道 どこまでも伸びる道 柔らかい日差し 
おろしたてのTシャツを抜ける風が心地良い。。

「いいネ!!」

ヘルメットの中の口元が自然と緩む
アクセルを開ける スピードメーターの針はぐんぐん上がり、風景は心地の良い風の中に溶けていく

ディープ・パープル のハイウェイスターが口をつく
「俺の車にゃだれ~も勝てぬ すごいスピードを出~す~ タイヤは太いし全部ある~♪」 
口をついて出たのが ”直訳” のほうだった事にどぎまぎしつつ、前を見る


「!!!!~っっ」  見慣れた黒と白のツートンの車が数台停まっている
あからさまにこっち見てる~っ

ハイウェイスターは消え去り、讃美歌的なモノが流れ出す
らら~ るるる~ 「もういいんだ、すべて終わったんだよ、、パトラッシュ」

観念してパトカーを見る   あれ? ”交通安全指導車”と書いてある  回転ランプも青色だ
子供を事故から守ろうキャンペーン のノボリの脇で 西村知美だか小倉優子的なポスターがほほ笑む 

「優しい運転をする人。。。 好き」

紛らわしいわい!!
心臓が止まるかと思ったぞ



警戒色です!



前置きは長くなりましたが、実は昆虫界でも良く見られる光景です


b0130243_17305189.jpg



オオハナアブさんです
ご覧の通り、ハチそっくりの外観を持ってます いわゆる危険を教える警戒色です
実はこのアブ、刺しません、花をペロペロするだけのの大人しい昆虫です

「ハチっぽい恰好してれば強く見えるよね?」

と、この姿を獲得しました
目論見はまずまず成功しているはずです

ここで思うのが
全ての昆虫がハチさんスタイルを獲得しちゃっても良かったのでは?


もうこの世の全ての昆虫が黒と黄色のツートン(笑)


警察の様な国家権力じゃなくても、この擬態は行われています
いかつい車のガラスをスモークにして 怖いサングラスして 犬の絵がおっきく書いてあるジャージ来て キティのサンダル履いて

警戒色です!!


みんな怖がって手出しはおろか、口出しも出来ません クラクションも鳴らせません
大人しい人でも、この恰好を真似る人がいても不思議ではありませんネ

効果が確認されて、全ての国民が パンチパーマ サングラス 金のアクセサリー
の姿を獲得したらどうなっちゃうでしょう??


本職のスジの方は止む得ず、恰好を変えちゃうかも知れませんネ


今回も長文失礼しました こう言う投稿も増えるかなぁ、、と思います
明日からお出かけです! レスが遅れてしまうかも知れません(ぺこり)


オオハナアブ クリック!
by usachan_500 | 2011-02-26 17:58 | マクロ 昆虫 | Comments(22)

デジタルなお守り

見たい。。。

中身を見たい。。。

明けるとバチが当たるって言うケド。。。

開けちゃった~ ちびっこいのが入ってた~ 。。。



さぁ、皆さんも想い出がありますでしょう?!


お守りです!!

身代わり、安産、合格祈願、交通安全
お守りにも色々ありますが


お守りを買ってきました
登山用のお守り~

b0130243_20483885.jpg

山岳用GPSです (言うなれば山のカーナビ)

手のひらサイズで、内部には非常に詳細な登山地図が入っております
電子コンパスも内蔵しており、自分がくるくる回ると、地図もくるくる回る~


これがあれば吹雪や霧の視界ゼロなホワイトアウト、予定をミスって夜間になっても山で迷う可能性は著しく減りますネ
(猛吹雪の山は1時間で自分の踏み跡も消え、地形も一変します)

気の合った、技術の高い仲間達と山に行く事も無くなった今
一頃より衰えた勘と体力の、この身が頼り、、、

そんな訳で、山で迷ってしまった時の為 このお守りを持ち歩く事にしました
いやぁ、デジタルな時代ですね~
by usachan_500 | 2011-02-23 21:04 | Comments(18)

里山バイオテクノロジー

今日は暇~な上、まずまずの天気につき、ある事をしました!!

b0130243_2053012.jpg



これで分かる方はかなりのバイオ関係者。。。

んなワケない(^^)

キノコの菌植えをしました 
これをバイオテクノロジーと呼ぶかは疑問だったりしますが~


b0130243_20553181.jpg

キノコドリルとかシイタケドリル、、 等と呼ばれるドリルを取り付けマス
(決まった深さまでしか穴が空かない特殊ドリルです)

隣に写っている木片が ”コマ” と呼ばれるキノコの苗みたいなもの
木片にキノコ菌をしみこませた商品です


b0130243_20582472.jpg

うりうりッ と穴を空けます!

b0130243_20595034.jpg

あとは穴にコマを差して、ハンマーで 「コンコン」と入れるだけ~


ね!ね! 楽でしょ~
これで1年後~の美味しい原木キノコが約束されます♪

今日植えた菌は シイタケ アラゲキクラゲ ナメコ
キノコを出した丸太は数年で終わりになりますので、定期的に新しい丸太を用意して菌を植えないと、、
です
by usachan_500 | 2011-02-21 21:07 | Comments(24)

テーブルマナーについての考察

場所が変われば 文化も変わる 
文化が変わればマナーも変わる


「ウエイターに意思表示をしたいな~」

手をさっと上げる 「すいませ~ん」 (一般的だね)
机をトンと叩く  「お茶有難う!」 (中国ではそうですね)
電子ベル鳴らす  「注文決まったよ」(日本のファミレスのアレだ)

などなど、ありますが
今回は ”食べかた”についての考察

静かに食べる人
くっちゃくっちゃ食べる人
やたらに食べるのが速い人

やっぱり千差万別ですね


昆虫(いや、今回の写真は昆虫ではありませんが)の食事方法も色々ある様です


↓ 注(食事風景ではありません)
b0130243_11355618.jpg



♪ いきなりバリバリサラダをかじる     バッタさん、青虫さんがそうですね
♪ ストローでしずしずとドリンクバー    蝶さんや、一部のカメムシさん
♪ 豪快にステーキをガブリと        カマキリさん   
♪ あろうことか、肉にストローを刺して!  サシガメさんがそれ
♪ あ~ お皿をペロペロ舐めてる方もいます カブトムシさん
♪ 肉を柔らかくしてお子さんにあげてます  スズメバチさん 

まぁ、人間に例えてみても想像できますよネ


さて、問題なのはこの ”クモ” さん

「いっただっきま~す」

えええええぇ~?!
いきなり食事に消化液を吐きかけました!! (つまりは料理に向かってオロロロォ。。。と)

周りのお客さん、ドン引き (@_@;)



消化液をかけられたお肉はもちろん柔らかくなってきましたよ~

そして柔らかくなって、すっかり液状になったお肉を彼は 「ズズズ、、」と吸い始めました


マナーもへったくれもありません 人間だったら犯罪です出入り禁止です慰謝料ですマンナンライフです
この光景を見て、生涯トラウマになってしまうお客さんもいる事でしょう


でも汚いと言うなかれ、、
これは彼らが獲得した ”体外消化”と言う立派な食べ方の一つです
ちなみにクモに食べられた相手は、哀れ中身がからっぽになります
(内部を液状化されて、吸われちゃうワケですから  
え?吸われてないのに中身がからっぽ? 私の事はどうでもいいです)

そう、そしてこの食べ方のさらに斜め上をいく生物が存在する


それは 海にいる  ヒトデ。。。

その辺に関しましてはまた後日


マミジロハエトリ(雌)と思われます
オスとメスでかなり色彩が違います
今回はキモチワルイ話ですいません (何だか謝ってばっかりのブログだな 苦笑)
by usachan_500 | 2011-02-19 12:36 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

さよなら ハーレーダビッドソン

オタク長文、読み飛ばして下さいのコーナー♪


思えば ハーレーを買ったのは5年程前。。。

乗りたくて、でも高価で相当に悩んだ想い出がある
夜に突然バッと起きて、支払の合計をまた洗い直したり

「欲しいなぁ」
「でも贅沢だよなぁ」
「本当に要るの?」

と悩んだ挙句の購入でした


。。。 が 。。。


楽しかった
確かに楽しかったし、私が独自に考えた(と言うと言い過ぎ?)改造も、自分で言うのもナンですがかなりの注目で あちこちで写真を撮られたり、改造について聞かれたものでした

でも5年乗って思ったのは 「私が本当に好きなのは こういうタイプじゃない」

と言う事を確信しました

もっともっと軽く、どこでも走れて、自分で簡単に修理が出来て、気を使わないオートバイ
どうやらそこが譲れないポイントだった様です


そんなワケで メインバイクを乗り替えました
b0130243_2062839.jpg

(コンデジ写真です)

これって??  クリック!
by usachan_500 | 2011-02-16 21:55 | バイク | Comments(14)

春のつけ根



つけ根、、、 だね、、

うん、、 つけ根だな、、


b0130243_2194615.jpg


これが太くなったらブロッコリーだよね

うん、ブロッコリーだな、、


海にきっとこんな生き物いるよね、ウニョっとしてるやつ

気持ち悪い事言うなって、、



春の後ろ姿はどことなくブロッコリー


あ、、 雨だね
うん、家で千葉県民の義務 ”菜の花体操” でもしようか、、、
by usachan_500 | 2011-02-14 22:00 | マクロ 植物 | Comments(24)

一難去って

また一難


ようやく暇が出来るかなぁ~♪   マクロも撮れるかなぁ~♪   コメント訪問も出来るかなぁ~♪
と、思った瞬間に出張が決定。。。

ちょっと前に手に入れた ”ボロボロおもちゃ”  サァ、、どう修理、仕上げしようかい?!
と思って楽しみにしていましたが、また先になりそうです

コメント訪問もちょっと先に伸びそうです(汗)

b0130243_2221302.jpg



b0130243_22123748.jpg



b0130243_2213067.jpg

1971年発売~
by usachan_500 | 2011-02-10 22:22 | バイク

終わったにゃぁ~♪


年に2回訪れる ”お仕事超忙しい期間” が終わりました!!

スキーから帰った後、写真も全く撮れず、寂しい(否、忙しい)生活でしたが
一段落~

明日?あたりから皆様の所に遊びに行けそうです(^^)


b0130243_22505318.jpg


前回のスキー旅行の時に寄った  わさび農園だ!

ようやくちょっと手が空いたので、大好きなマクロ写真も撮りたいナ♪
by usachan_500 | 2011-02-08 22:55 | 旅行

過ぎたるは、なお。。。


山と雪の写真も一杯撮ったし、車をメインに撮ってみようっと!!
と思ったのだ~

やっぱりここは望遠レンズで遠くの山を手前に引きよせてだなぁ、、、


撮ってみた♪

PCで見てみた♪


ガビ~ン!
ただのカタログ写真がそこにはあった。。。
「やりすぎるとこうなるのか」


b0130243_2155697.jpg

ヤケになって、とことんカタログ風にしてみた

ますますウッソくさい写真になった
合成写真じゃないんだよう 信じてくれよう 写真の処理はほとんどしてないんだよう


ご用命はお近くの三菱ディーラーまで(T_T)



一部前レスに書いたのですが
この車、今や通常販売モデルではありません(昔は通常販売でしたが)
法人、自治体、ODA?向けのグレードなのです 豪華装備は何も無いスッピンモデル、、

いわゆる架装ベース車両です
ぺラっとした専用カタログには燦然と道路公団と消防の写真が貼ってあり
「最上のドライビングを~」 みたいな文句では無く 「多彩な活動をサポート」
と書いてありました。。。(苦笑)


いつもコメントを頂いておいて心苦しいのですが、数日の間コメント訪問が滞ってしまうと思います~
by usachan_500 | 2011-02-04 21:32 | 旅行

追いかけてヨコハマ。。。 じゃなくて雪国

追いかけてヨコハマ は中島みゆき
追いかけて雪国 は吉幾三

いや、全く関係の無い話で始まってしまいましたが~


日本海を後にして、再び山の中へ。。。

b0130243_16113335.jpg


もうちょっと走ろうか、、 クリック!
by usachan_500 | 2011-02-02 17:48 | 旅行 | Comments(22)