<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トライデントの切っ先に



そろそろ ミニバッタのシーズン!!

あっちでピョン
こっちでピョン

b0130243_21301530.jpg


「気に入ったら齧っちゃうもんネ♪」
怒れる海神 ネプチューンの三つ又の槍もかたなしです。。。


多忙につき、またしばらく停止してしまうと思います~
こんなんばっかりでスイマセン (T_T)

by usachan_500 | 2011-04-28 21:35 | マクロ 昆虫

ゴールデン



あ、、、そこ!  カレーと早合点しない様に!!

カレーと言えばゴールデンカレー
秀樹も感激だ  (それは別のカレー)

いや、カレーの話じゃなかったはずだ
もちろんこのブログなだけに


b0130243_034743.jpg


コレだ!



ハエと言われれば、嫌いな人が多いはず
「あては ハエ めちゃ好きどすえ♪」と言う方には滅多に会いません

一部のクモさんが「ハエ、めっちゃ好きどすえ♪」と言っているのを聞いた事はありますが~

それでも遺伝子の研究で大いなる役に立っているのはこのハエさんの仲間!
(まぁ、それはショウジョウバエだったりしますが)
バイオで言う”大腸菌”並みの活躍です

目って、普通に顔にある思ってますでしょ?
実は ”目の位置を決める遺伝子” ってのがあって
それを操作すると、お尻だろうが、足の先だろうが、、 いや全身が目のハエを作り出せる事すら
分かっているのです (良し悪しは別として、実際に造り出されています)

今はハエでしか出来ていませんが、、、 そのうちに、、、!!



グロい話になってしまいました
ただでさえ少ない読者が減る予感ひしひしです(汗)
by usachan_500 | 2011-04-25 00:25 | マクロ 昆虫

チリも積もれば243cc

春です!!

と、同時に野山の整備が俄然忙しくなる季節です!!


今日は年に1度の エンジン付き機械整備の日 と致しました
ふぅ~~  たくさんあるな。。。



b0130243_204255100.jpg


刈払機(草刈り機とも言いますね)
上から
①ホンダの4サイクル 25cc 今ひとつ繊細過ぎ、独特の震動がある気が
②タナカの2サイクル 34cc プロ山林用でハイパワーだけど重い
③Raneeの2サイクル 26cc お気に入り♪


チェンソー
①タナカの33cc ちっちゃい作業に
②ハスクバーナの40cc 丸太系の作業に◎
チェンソーは現在も2サイクルの独壇場です 4サイクルエンジンでは重いし、パワーが足りません

ブロワー(かたつむりみたいな形のやつ)
タナカの2サイクル25cc
強烈な風を大量にノズルから出します 落ち葉等を吹き飛ばします
ちなみに接続を変えると、巨大掃除機になるのです(まぁ、原理から言えばそうですよね)

ヤマハの発発(発動機式発電機)
4サイクル80cc 
発電機は4サイクルが主流となりました 静かで燃費が良いですからね!


それぞれの排気量は少ないケド、合わせると243ccでした~

タナカの機械が多いのは、近所にタナカの製造工場があるから、色々と良いのだ♪

これから千葉は落葉のシーズン!
「落葉って秋じゃなくって?!」
と思われるかも知れませんが、シイ、カシ等の千葉に多い常緑樹の落葉は ”春” なのです

忙しくなるな、、
ってか、もうなってるわん、、、
もうエンジン機械見たくない、、、
by usachan_500 | 2011-04-19 21:08 | Comments(18)

鶴と狐のごちそう   キシタトゲシリアゲ

いじわる狐は鶴さんを自宅に招きました

「さぁ、鶴さんどんどん召し上がれ♪」
でも、ご馳走はどれも薄いお皿で出されます

「1つも食えねぇって。。。 クチバシ長いし。。」
狐さんは美味しそうにどんどん食べてるのに  悔しいのぅ 悔しいのぅ



すっかり頭にきた鶴さん、今度は自分の家に招きます

「さぁ、狐さん、どんどん召し上がれ♪」
もちろん今度は細長く、深い器で出しちゃいます

「口が届かないって。。。」 
鶴さんはどんどん食べてる  悔しいのぅ 悔しいのぅ


ここで 「狐さんは、器を持って口に流しこめたハズ、、」 と言う ”もっともなツッコミ” は無かった事にして


この虫を見るにつけ、いつもこの物語を思い出すのです

b0130243_1958560.jpg


口が、、、  長ぁぁ~~いのだ!!


キシタトゲシリアゲ
本州、四国、九州の 低山~亜高山に生息  生息数は他のシリアゲムシに比べると少ない
出現時期もやや早い

普通種のヤマトシリアゲ等に比べ、一回り小型  ボディはおしゃれ泥棒なホワイト
体長 約15mm程度

ふざけた様な風貌だが、古代昆虫の面影を残した、生きている化石な昆虫
完全変態する昆虫としては最古の歴史を持つ
by usachan_500 | 2011-04-17 20:27 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

夢見るワタシ  



ハチさんは花が好き!!

でもどの花でも良いワケでは無い様です
どうやら各々好きな花があるみたい

中華、フランス、トルコ、、
え~っと、イタリアンに和食! ベトナムにタイ料理

「イギリス料理だけはカンベンな!」
(特攻野郎Aチームの ”コング”風でよろしく)


b0130243_1713071.jpg


このハチさん、小さな菊(ノースポール)が好きな様で、他のハチさんが群がる ”菜の花”なんぞには目もくれません 
小さな菊より尚小さいハチさん、、
(この写真を見ると、ハチがアリに近い仲間って分かる気がしますでしょ~?)

食事に身体を埋める気持ちってどんなでしょう?!
幸せMAXなんでしょうか?!



大好きなラーメンに身を沈める   「あっちぃ~ 絶対押すなよ 上島竜平」
アツアツにとろけたピザの上は?  「もはや即死トッピングレベル」
じゃあプリンは?  「これはちょっと幸せかも?」
八宝菜  「窒息しそうでダメだ~」
かき氷  「普通にダメだ~ 八甲田山状態」


はぁはぁ、、 ついつい下らない妄想に耽ってしまいましたぜ
by usachan_500 | 2011-04-15 17:27 | マクロ 昆虫 | Comments(12)

その先に春を見る。。  ツチハンミョウ

ぼちぼちツチハンミョウを見かける様になってきました

この虫、生き方もさることながら造形がとっても不可思議です
似た感じの種がいません  顔も身体付きもパーツも何だかどこかが ”妙”なのです  (あ、怒った?)

b0130243_9393963.jpg


見た目が珍妙ならば、動きもまたちょっと妙です
ま、まぁ 人間から見れば多くの昆虫の動きは謎ではありますが

ミツバチ → 「あぁ、蜜を集めてるのね」
カブトムシ → 「ケンカだ!」
バッタ → 「怖くて跳ねて逃げるのね」

と、分かりやすい動きの昆虫もいますが、ツチハンミョウはな~んだか同じ場所を落ち着かなく行ったり来たりを繰り返す気がします  動物園のクマさんみたい(笑)

この写真の子も同じ葉の上を登ったり、降りたりを10分以上しておりました(苦笑)


ちなみに、この珍妙な触角はオスの特徴です
交尾の際、このコブ部分でメスの触角を引っかける様な行動をとる事で知られています


帰ってから、ちょっと忙しくしておりました コメント、訪問が遅れましたが、本日より起動致します♪
by usachan_500 | 2011-04-12 09:57 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

相馬市より戻ってまいりました

1週間の災害ボランティア作業を終え、帰ってまいりました

今でも「悪夢ではなかろうか」と言う景色が瞼を閉じると浮かんできます
この世の風景ではありません
が、、、 それは現実の光景です


行方不明者の捜索が今でも懸命に続いております
海沿いの町は ”瓦礫” と言うには余りに生易しい残骸と、海から上がった激しい汚泥で覆われております
一介のボランティアの私は汚泥まみれで、懸命にスコップやバール、ハンマーを振る程度しか出来ません
悔しいです、、、


それでも現地の方は余りにも深い悲しみを押し殺し、懸命に復興に向かって歩んでおります
初老のおじさんがポツリと言った 「涙は枯れちゃって、もう出ないからね、、」

それが現地の気持ちを一番現わしているのだと思います
一部被災地はようやく前に向けて歩み始めました
皆様の色々な形のお力添えが必要と思います!!

その他の感想です
by usachan_500 | 2011-04-09 15:13

あきらめない!!


そこにあきらめず、被災しながらも踏ん張っている方がいる限り

政府? 東電のお偉いさん? 放射能? メディア? 
言いたいは事態が収束したのち、じっくり言わせて頂きます


でも今は現地で踏ん張っている人の力になりたい、、 
たとえほんのわずかな力でも、、


福島県の相馬市、南相馬市に行ってきます

ブログは1週間程お休みします

b0130243_12243822.jpg


災害ボランティアってどうなの?
by usachan_500 | 2011-04-02 12:33


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧