<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

航空殲滅作戦



「諸君、いよいよ再侵攻の時は来た!!  地球を手に入れる時だ!!」

前回の失敗を鑑み、今回はわが惑星の航空戦力を総力投入とするッ!」


植民地を手に入れようとする異星人はまだ諦めていなかった、、、
カタツムリ師団の全滅をうけ、空からの攻撃に切り替え、戦闘機と爆撃機を投入するつもりらしい
羽ばたく翅を備え、高速で飛ぶ強力な航空戦力だ


「ザザッ、、 こちら”バタフライ”戦略航空団ッ  日本地区の爆撃を始めるッ オーヴァ!」
「ザッ、、 こちら”ドラゴンフライ”制空戦闘団 地球の連中を叩き出してやりますよ! オーヴァ」



「う、、、うわぁぁ~~!」



「こちら統合管制室 どうした?! 何が起きた?!  返答せよッ」
「ファイアフライ偵察機小隊聞こえるか?  至急現地の映像を本部に送れ!」


b0130243_1710337.jpg



「手、、手がこちらに、、 うわぁぁ~っ」

「管制長どのッ 偵察機小隊の反応消失! 全滅ですッ!!  このままでは他の航空団も、、、」



こうして ”にんげん” の知らないところで、またしても異星人の地球侵攻の目論見は崩れた

彼らはこれで諦めてくれただろうか?
by usachan_500 | 2011-10-31 17:33 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

いわし  さば  うろこ  ひつじ



先日の小田代原での一コマ
今日もいい朝です♪

b0130243_20521651.jpg


秋はいろんな雲がステキ!
ず~っと見ていたいけど、チョット寒いす

鯵、鰊、鰈雲とかは聞いた事がありませんね
(鮨屋さんの湯呑みっぽいな、、)



コメント、訪問が滞っております
申し訳ございませんっ!!

by usachan_500 | 2011-10-30 21:02 | 旅行

トゲトゲした平和主義者  トゲナナフシ



旅行写真は一休み。。。


ナナフシという生き物がいる
あんまり、、  いや、徹底的に目立たない昆虫なので実物を見た事が無い方もいるかも知れない

恐らく目立たなさっぷりでは カメラに書かれている Фマーク 並みの目立たなさかも知れない 
(一眼レフにはどこかに”ほぼ”必ずこのマークが書かれています)


b0130243_18595691.jpg


ナナフシもФマークも、見つけたからと言って人生得になる事はありませんが。。。

見たまんまナナフシの仲間でありますが ちょっと太めでトゲが生えているのが特徴です
トゲは武器になるよね?!

。。。なりません。。。

動きは”超”スローモー 噛みも暴れもしません
捕まえると 「もう諦めました~」という ふてくされた態度 しか見せません

トゲも硬い訳ではなく 「トゲトゲの枝に見えるといいなぁ」 という程度の消極姿勢です

秋に活動するこの トゲナナフシ あと1歩残念な事があるとすれば、究極の擬態を持ちながら、枝を離れて目立つ場所にノコノコ出てきてしまう事も多い その頭脳なのかも知れません




トゲナナフシ
ナナフシ目ナナフシ科   本州~九州、一部島嶼に生息
(ナナフシは温暖地系の昆虫です 寒冷な北海道には1~2種しか生息しません)
長さ70mm以下程度
メスのみで卵を産む単為生殖である

一般的に知られる ナナフシモドキ より太くトゲがあり褐色なのが特徴 
近似種にトゲナナフシモドキがいる
by usachan_500 | 2011-10-26 19:55 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

それはまぼろし。。。  小田代ガ原


無事、紅葉カヤックを終えた我々が次に見たものとは?!


奥日光戦場ヶ原 という場所をご存じだろうか

時は鎌倉時代  日光守護管領の要職にあった ”中禅寺守貞安”と東照宮の僧 ”照鏡” が謀り
奥日光を治めていた豪族 ”権中納言 村田清嗣”を滅ぼさんと、30日にも及ぶ激戦を繰り広げた古戦場だ

村田軍は慢性的な兵糧の不足、家臣の寝返りもあり敗走、、、
表舞台から姿を消した

と言う事件だ

ウソだ

たった今考えたウソである 役職も名前も今考えたのである(笑)



前置きはさておき、戦場ヶ原の一部に 小田代原(おだしろがはら)という湿原があるのだが、そこに今 ちょっとした異変が起きているのである!


b0130243_20404349.jpg


ふむふむ?  クリック!
by usachan_500 | 2011-10-23 21:09 | 旅行 | Comments(22)

湖上 巡航 紅葉!!

湖上から紅葉を見ると、ステキがバクハツなのでは~?!
と思い、カヤックをしに出かけましたぜ


行き先は 中禅寺湖にキメタ!

そう、湖に紅葉の名所でありますぞ!!



さっそくカヤックに 「シュコぽんシュコぽん♪」と空気を入れて~

「さぁ出港だ!」


b0130243_13202798.jpg


湖上から見る紅葉と、、 クリック!
by usachan_500 | 2011-10-21 14:18 | 旅行 | Comments(22)

帰ってきました~


2日ほどでかけておりました(^^)

詳しくは後日です~

b0130243_18573196.jpg



後始末もありまので、訪問も明日にしますネ!
by usachan_500 | 2011-10-20 18:59 | 旅行

使い方の分からない道具   キノカワハゴロモ




「さぁ、これをあげよう! どんどん使いたまえ!!」


と軍配をわたされたら、皆様、どうします??
「めっちゃ使い方ワカンネ~」


b0130243_1738219.jpg



「うわぁ♪ めっちゃ欲しかったんだよコレ!」
なんて言うのは相撲の行司さんくらいでしょうか、、、

古来、軍勢の指揮を執るのに使ったという事になっていますが
これでちゃんと指揮が出来たんだろうか~
武田信玄あたりに聞いてみたいです (持ってたみたいだし)


そうだ! グループでオートバイツーリングに行く時、先頭の人に持たせれば便利か♪


「ものども~ 右折でござる~~」
「白バイでござる~~!!」



キノカワハゴロモ
本州~九州、南西諸島に分布 体長10mm程度  セミに近い仲間
ハゴロモの仲間だが、特異な軍配(グンバイ)型の外見を持つ (この為同定で苦労する 蛾と思う人多し)  
木の幹(木の皮)に擬態する高度な体色を持ち、色の変異種も多い
もちろん動きはハゴロモそのもの、、  触ると「ピンッ」と跳ねて飛ぶ

南方、熱帯系の種だが、温暖化?に伴い北上中
これから発見報告が増えてくる種と思われる
by usachan_500 | 2011-10-17 18:10 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

これも目力??  


もう~  何て言うのか~  かわいいのだ~♪

b0130243_2129676.jpg


さて? この方は誰なんでしょう。。。
メイガさん? エダシャクさん? 別のだれか?

蛾も難しいなぁ。。。
by usachan_500 | 2011-10-15 21:33 | マクロ 昆虫

雲上庭園を探しに  ラピュタはあった。。 かな? ②




たちこめていたガスが急速に引いていく。。。

そう、それは神々しささえ感じる程にドラマチック
ネロがルーベンスの画を見ちゃった時流れる ♪らららウ~♪ みたいな音楽さえ聞こえてきます!


「晴れた、、 ダメかと思ってたけど晴れた、、」


朝陽を浴びて、昨日まで、、いやさっきまでモノクロだった世界に色が付きます
b0130243_1985380.jpg


今日はイケそうだよ?! クリック!
by usachan_500 | 2011-10-10 20:11 | お山とか。。。 | Comments(26)

雲上庭園を探しに  ラピュタはあった。。 かな?



世間は3連休真っただ中。。。 だそうです
休みが一般と違うワタシですが、先日 ”山” に行ってきました♪


目的地は 苗場山 ですっ!!

苗場と言えば、スキーで有名ですが、登山で行く苗場山とスキーで言う苗場は目的エリアが違ったりします
苗場山の特長は何と言っても 2000m超の頂上付近に広大な湿原を持っている~
と言う、稀有なステキポイントを持っているって事

まさに 雲上庭園状態、、、 ラピュタはそこにあるんだね?父さん?!


仕事を終え、急ぎで出発~
真夜中に麓の入山口に到着 

明日、あさっての天気予報は快晴!!  予報の信頼度 A!!!   イケるっ!!!

明日の輝かしい登山に備え、車で仮眠 ぐぅぐぅ。。。


メェ~ メェ~ メェェ~♪♪  (携帯電話の目覚まし音 ヒツジの鳴き声)


「朝だ! ラピュタ~ ラピュタ~  ふんふん♪」







b0130243_1632524.jpg


「バルスっ!!」  (分かる人だけ分かって下さい)

滅びの呪文  クリック!
by usachan_500 | 2011-10-09 19:58 | お山とか。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧