ぼんぼんトントン 写真

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!!  冷えた生姜焼弁当


色々お世話になった2011年も残すところ僅かとなりました

駄写真と駄文の ぼんぼんトントンブログが存続しているのも、ひとえに皆様の温かい励ましのお陰だと痛感しております

レスが遅れたり、UPをさぼったりした1年ですが、お付き合い頂いた皆様


本当に有難うございました!!


来年は、よりパワーアップ、、、 する事なく、のんびりまったり行きたいと思っております(^^)


b0130243_20581226.jpg

うさちゃん、何かを発見した様です

ゴメン、、うさちゃん、、、 今年中に塗り終わらなかったよ~
うさぎ年、終わっちゃうね



。。。 と、今これを出張中のビジネスホテルで書いています 。。。

そう、冷えたコンビニの生姜焼き弁当を食べながら



「あうッ  米が固まってて、箸がド真ん中から折れた~~ (*_*)」



むむむ~  レンジが使えないなら、おにぎにすれば良かったかな
いや、いっそカップラーメンにしてだなぁ、、


あ、そうそう、来年もよろしくお願い致します!!
by usachan_500 | 2011-12-30 21:16 | Comments(32)

撮りづらかった子   タマムシ



昆虫を撮っていて 「撮りづらいなぁ~!」 と思うのは

甲虫さんでしょうか。。。


妙にテカるんですよね
まぁ、ひどく当り前のハナシでして

鳥は飛ぶから撮りづらい
サカナは泳ぐから撮りづらい

と、同じレベルの話な気がしますが~


b0130243_2163640.jpg


テカるのです!
この子は特に眩いばかりにテカるのです!!



アツアツ亜熱帯っぽい色彩ですが、やはり熱帯に多く生息しています
多くの昆虫は死ぬとみるみる身体の色彩を失うが、タマムシは例外的に死後も綺麗なままである
by usachan_500 | 2011-12-28 21:14 | マクロ 昆虫

森の小さなファンファーレ




クリスマスが終わると、いよいよ慌ただしくなってきます

クリスマスツリーがいそいそと片され
代わって門松や〆飾りが姿を現します


森も何やら騒がしげ?!


「あぁ、、 たくさんの小さなラッパのせいだったのか♪」
b0130243_1724834.jpg

あぁッ ラッパにクモの糸が~



とある近所の飾りが秀逸でして、、
門松にイルミネーションを付けてあり、クリスマスまでは ”ピ~カピカ!”
クリスマスが過ぎるとイルミネーションを外して、門松として機能します

。。。 マメなのか、ものぐさなのか 。。。
by usachan_500 | 2011-12-27 17:36 | マクロ 植物

メリー



さんのヒツジ

、、、じゃなくて なぜかリャマ

b0130243_1152388.jpg



家族と?
恋人と?
1人ぼっち?

笑っている人
泣いている人


幸せな人はいつまでも幸せが続きますように
悲しい人には早く早く幸せが来ますように

みんなみんなメリークリスマス!!




※ 昆虫が少なく、動物写真が続いております
by usachan_500 | 2011-12-24 11:11 | その他生き物

良く寝るタワシ


えっと、先日手に掴んだ物は タワシ ではなかった様です
手触りはまさしく タワシのそれだったのですが、、、


タワシの正体は~~?

b0130243_20122387.jpg

「ん? 何かくれるのけ??」



カピバラさんだぁ~(^^)/

見よ、この漫然としたボディ
b0130243_20143955.jpg


見よ、このだらしなく伸びた鼻の下
b0130243_2016567.jpg


そしてこの緊張感にあふれる待機姿勢
b0130243_20172140.jpg

b0130243_20175585.jpg



カピバラさんって初めて見ましたが、、、
デカイっす!

で、全くもってやる気がない動物です  スピード感とは完全に無縁です
ハァ~ のんびり、まったりぃ~ 
(眼前10cmでカメラをじっくり構えられます  ぶつかってもきっと大丈夫でしょう 笑)

ここは ”市原ぞうの国” 自由にいくらでもふれたり、えさをあげられるカピバラさんがいます
良い意味で放任されています 
そして、わが家から20分ほどの身近な動物園です
by usachan_500 | 2011-12-22 20:32 | その他生き物 | Comments(31)

大掃除  今そこにあるタワシ



年末が近づいてきていますね!

とにもかくにも、年末と言えば大掃除なのです

。。。メンドクサイ。。。


年末大掃除って、もしや日本だけの習慣では?!
ワールドワイドな今日この頃、英語が公用語の日本企業もある今日この頃
海外に ”掃除しなくても良い” と言う良き風習があるならば、見習わねばならないのでアリマス!!


調べてみた

。。。どこも年末大掃除なんてしてないジャン。。。


「世界の情勢を鑑みるにだなぁ~ 云々かんぬん」
、、、ダメみたいなので仕方なく掃除しましょう


「どれ、、お風呂掃除はタワシを使ってだなぁ  お~いタワシはどこだ?」

b0130243_18443614.jpg

「あったあった!」
by usachan_500 | 2011-12-21 18:49 | その他生き物

フシギレンズで遊ぼう!

在庫写真が無い~!
ブロガーの皆様ならば、こんな追いつめられた気持ち、、、 理解して頂けるかと思います

どれほど追いつめられているかって?
そう、強いて言うなら試験で消しゴムを忘れてしまい 

シャープペンの後ろに差さっている ”消しゴム” を使ってしまう

程の追いつめられっぷりです



ま、そんなこんなで

b0130243_18404269.jpg


そうそう、、 房総は只今紅葉の終盤戦でございます

ソフト処理とか?  クリック
by usachan_500 | 2011-12-18 18:48 | 近所の写真 | Comments(22)

渡辺真知子


ハ~バ~ ライトが~
朝日に~ 変わるぅ~♪

その時~~♪


b0130243_18575288.jpg




一羽じゃねぇ~~ (T_T)


在庫が尽きているので、ボツ写真を処理して遊んでみました
それにしても、飛んでいる仲間とぶつかったりしないんだろうか

まぁ、人間にしても渋谷のスクランブル交差点で人がぶつかりまくっている様子もないので、ダイジョウブなのかな
逆に新宿ゴールデン街とか、思い出横丁でぶつかっている人は良く目にしますが(笑)


カモメ、、
ウミネコ??

ところでカモメとウミネコって違うんだろうか

どうなの??  クリック
by usachan_500 | 2011-12-17 19:11 | ツーリング

え?  帰っちゃうの?   


なかよしセイウチ♪

海獣の中でも温厚で知られるセイウチ
巨体とパワーを併せ持つ大型海獣だが、性格は至って穏やか~

b0130243_1942112.jpg



その昔、生物は海から始まりました
やがて進化の過程で、仲間の拡大に貪欲な生物や、海での生存競争に敗れた種が、おずおすと陸上に進出し始めました

もちろん、いきなり陸上で暮らせるワケはありません
気の遠くなる様な時間と手間をかけて、陸上に適応していったのでしょう
(奥の手の ”突然変異”を併用した種もいた事でしょう)


ここまで時間と手間をかけて陸に進出して、また気の遠くなる様な時間をかけて再び海に帰っていった生物群がいます

それがこの海獣と言われる仲間ですね!
そう、あのクジラも海に帰っていった仲間です



一見、何がしたいのか分からない生物の進化。。。
う~ん 生物ってオモシロイ!!
by usachan_500 | 2011-12-14 20:03 | その他生き物

地球にペンギンがいた日

「ペンギンと言う鳥を知っていますか?」


と聞くと、多くの方は
「当たり前だろう」
と答えると思う

しかしペンギンは150年も前に絶滅して、この世にいないのである




b0130243_2251158.jpg


「今もいるじゃないか!」 、、、って?  クリック!
by usachan_500 | 2011-12-12 22:21 | その他生き物 | Comments(26)