ぼんぼんトントン 写真

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼酎ロックでAm



いや、朝まで焼酎のロックを飲んでいた。。。 と言うハナシではございません

ギターのおはなし


世の中の歌には 
明るい歌や暗い歌
カラッとした歌や湿っぽい歌

色々ありますが~


湿っぽい歌手と言えば 中島みゆきサン あたりが有名でしょうか
この方のギターコード  とにかく ”マイナーコード”と呼ばれるコードが多いのです
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、マイナーコードの音はちょっと ”湿っぽい” 事が多いのです

全て。。。 と言ってしまうといい過ぎですが、まぁ、もうそんな感じデス

b0130243_2153246.jpg


今日は久しぶりの1人の夜
たま~に 中島みゆき なんぞを弾きながら、しんみりお酒を飲むのもいいもんだ

しっかし、どこにでも持って行っただけあって楽譜が日焼けしてるなぁ~
古文書みたいだ(笑)


※ちなみにワタクシ、ギターは全くちっとも上手くありません 
 ”ギターコード”というものをいくつか知っているだけでゴザイマス
 なんちゃって弾き語りですネ(苦笑)

by usachan_500 | 2012-02-28 22:07

各店舗 3台限り  



「あれ? おっかしいなぁ~」


今まで使っていたβ方式のビデオデッキが動かなくなった。。。
(これじゃ今週のストロベリーナイトがとれないじゃないの)

仕方ない、暇だし、レーザーディスクでも見るかぁ。。。
「シベリア超特急~ っと♪」  あれれ?動かない

そんな時、部屋に無造作に置かれた新聞織り込みチラシが目に入った


1流メーカー 500GB HDD DVDレコーダー ※当社指定品※
各店舗 限定3台 8800円!!

の文字が目に入る 横には小雪らしき女性が今にも 「ディーガ♪」とか言いそうに微笑んでいる 

「これだ!!」


b0130243_22442465.jpg



でもなぁ、3台限りだろ、、
並ばなきゃ買えないよ  いや、こんなに安いんだ 生半可な時間に並んだって駄目だ
これは徹夜で並ぶかぁ?!  
よしっ かなり寒そうだけど仕方ない  俺はやるぜ?!  


昆虫の世界でも 「だれより早く動き出せば!」と考えついた種がそれなりにいます
成虫越冬をする昆虫達です

早く動き出せば、それだけライバルも天敵も少ないって寸法です

天敵がいないのは大事ですね!

並んで買った ”ドラゴンクエスト3” のゲームソフトを脅し取られちゃったり
ようやく手に入れた ”ナイキエアマックス” を路地裏で脱がされる心配もありません

しかし徹夜、、、 もとい 越冬するのはそれなりのリスクが伴います
昆虫にとっては致命的に寒いのです

量販店のセールや新装開店のパチンコ屋さんで、冬に並んで命を落とす事はありませんが(多分)
昆虫の越冬は賭けの様なものです 相当数が命を落とす事だってあります

越冬失敗のリスクより、誰より早期の活動が有利、、 と判断したのでしょうね


昨日、珍しく昆虫が撮れました
いよいよ越冬していたハムシ達が動き始めた様です 
全長5mmにも満たない小さなハムシさんですが、ぼんぼんをウキウキさせるには充分です♪
  ※種は同定出来ませんでした



それにしても何だよ、立て続けに壊れちゃってさぁ、、、 
先週もウォークマンのオートリバースが壊れて、カセットテープが絡まっちゃったばっかりなのに
車のオーディオの 8トラもいよいヤバいか?
by usachan_500 | 2012-02-25 23:03 | マクロ 昆虫 | Comments(24)

下山とか~ ごほうびとか~



最高の夕陽で締めくくった前日

さぁ、今日はどうでしょう。。。。
日の出前に起き、ひたすら様子を伺います


おおっ?! 陽の出だっ!!

b0130243_14481913.jpg


どうなる?? クリック!
by usachan_500 | 2012-02-23 15:56 | お山とか。。。 | Comments(27)

あいすいません



出張により途中停止しております~(T_T)

数日以内に復帰致しマス。。。。


b0130243_850037.jpg


レス、訪問共に放置になってしまい、すいません事です。。。
by usachan_500 | 2012-02-20 08:52 | 旅行

白き夕景



寒さと強風でそそくさと山小屋まで戻った我々

実は午後4時までに間に合えば山小屋で ”らーめん” を注文できるのだ♪
(それ以降は小屋泊まりのお客さんの夕食の仕込みで忙しくなるからだ)


b0130243_20433731.jpg

(この閉まっている小屋は確か夏季出張診療所だった気が。。。)


ラーメンごときで小屋まで戻るの??
と、お思いでしょうが~

西穂山荘の 西穂ラーメンは名物の1つ!
それを食べる為にだけ小屋まで登ってくる登山者がいるほどなのだ(^^)

そもそも人間のDNAが2重らせん構造な時点で、麺類には逆らえない宿命を持っているのだ
塩基配列に隠された麺類への渇望は。。。  あ、結構ですか。。。

のんびりするぞい! クリック
by usachan_500 | 2012-02-17 21:18 | お山とか。。。 | Comments(28)

蒼空 白銀 風と岩

北アルプスに行っておりました~


年始以来、初めての休日です
「めっちゃ楽しむゾ~~!!」

b0130243_1525189.jpg


パラマウント系列の映画みたいな写真になってしまった
☆マークを入れたらカンペキだ(笑)

では行ってみよ~ クリック!!
by usachan_500 | 2012-02-15 16:31 | お山とか。。。 | Comments(34)

帰ってきました 


すんごい風の強いところに行っておりました





b0130243_2155547.jpg


晴れていたのですが、強風で雪面から引き剥がされ、ブッ飛んでくる
氷つぶてが痛いのなんの~~

。。。お?! つぶてが写真にも写ってますネ。。。


取り急ぎ、帰宅のご報告まで!
詳細は後日~
by usachan_500 | 2012-02-14 21:59 | お山とか。。。

大切なあなたに

I 。。。

b0130243_23135655.jpg


YOU!!


ちょっと早いけど
Happy Varentine!


バレンタイン、、、
この言葉ほど世の善男子、善女人を狂おしくさせる日はありますまい
その期待度と破壊力と落胆は、かの クリスマス をも凌ぐものがあると言わざる得ません


あ、もちろんワタシは ”落胆サイド” にいた住人でございますが、、、

朝 下駄箱を開ける → 自分の上履きだけを確認
自分の机をまさぐる → 10日前の揚げパンがカビてるだけ
女の子の動向を見る → 目が合う女の子はいない

そしてお昼休み   → 呼び出される裏切り者が出現(急遽、俺らには関係ないよな同盟結成)

そろそろ放課後   → 無駄に教室に残る (呼び出される同盟離反者続出)
諦めて下駄箱へ   → 自分の外履きだけを確認


今日も無事に家に帰る
せっかくバレンタインデーなので 英国軍”バレンタイン戦車”のプラモを作る
「ふふ、、ははは♪ この戦車は装甲が厚くてだなぁ、、 楽しいなぁ」

まいったか!
これがバレンタインデーの善男子のキモチなのだ!!


さてさて、、またしても数日オヤスミしま~す 
(別にバレンタインデーを儚んで、、 って訳じゃありません♪)

コメント欄も閉めっぱなしでスイマセン

このカメムシの資料です
by usachan_500 | 2012-02-11 09:14 | マクロ 昆虫

オヤスミしま~す


仕事がたてこんできました
どうにもならないので1週間ほど? お休み致します~

b0130243_1671773.jpg



ついでにひと話

 という映画をレンタルで見ました

漫画が原作の ”山の物語” なのだ
前知識無しで借りたのだが
白銀 パウダースノー 美しい稜線 ヒャッハ~♪  な映画だとばかり思っていた


いや、ときおり何かで目にした こんな映画宣伝の写真を見て (拾ってきました)
b0130243_16114598.jpg


「なぜに長澤まさみはこんなに辛そうなんだ?!」
とは思っていたのだが、、、

結果 「ヒャッハ~♪」 ではなく 「山って激しく恐ろしいんですケド。。。」 という映画だった


山岳救助隊が舞台の物語だったので  まぁ、、そういう流れになりますわな~
ちなみに辛そうな、長澤まさみさんは山岳救助隊の新米隊員役でした (そりゃ辛いわな~)

演出はなかなか良く、かなり監修がしっかりしているなぁ と思いました
劇中の長野県山岳警備隊(救助隊)のウェアーなんかも実物そっくりでした
(劇中着用モデルはTERNUA社ですが、実物はノースフェイス社の特注品っす)


精鋭で鳴らす 長野県警山岳警備隊 ですが昔は 装備、腕もまだまだで
山を接したお隣の県 富山県警山岳警備隊 にはるかに劣る、、 と言うのが通説でした

山の話で良くある笑い?話なのですが
「落ちる時は長野県がわじゃなくって、富山県がわに落ちろ  救助が早いからな」
と言われていたものです
山が県境という場所は非常に多いのデス


図解
b0130243_16195081.jpg


長野県がわに滑落した本人が、もう1度登ってきて、富山県がわに落ち直した、、、

という ”大ボラ” まであったものです(苦笑)
by usachan_500 | 2012-02-03 16:43 | その他生き物

文明の利器  今昔。。。

ナイフ

もっとも単純にして ある意味もっとも奥の深い道具ではないだろうか


黒曜石に始まったであろうナイフの素材
青銅、たたら鉄、鉄鋼、特殊刃物鋼材と進歩を続けてきて、最近はチタンやファインセラミック製の刃物も登場していますね

刃物鋼も メジャーな440cを筆頭に ATS34 154CM 銀紙○号 青紙○号 と様々な特色を持った物があり、鋼材を考えながらのナイフ選びもまた楽しいものがあります

余談ですが、最高の日本刀を作れる素材は、未だに砂鉄を使った ”たたら鉄”だけなのです
玉鋼、、 と言えば聞いた事がある方もいるのではないでしょうか
最高レベルの ”1級A玉鋼” は非常な貴重品で、一部の刀匠のみ手にする事が出来ます


たたら鉄 と言えば”もののけ姫”の舞台でしたね
大量の木材を必要をするのも たたら鉄 の特徴です   木霊困っちゃ~う(*_*)


b0130243_15313338.jpg

子供の頃のナイフと言えば 肥後の守りとかボンナイフでした
ぼんぼんが小学生の頃、担任の先生が 「鉛筆削り器禁止令」 を出したので鉛筆は全て手で削っていました 
人それぞれの削りかたが見えて楽しかった思い出があります

そうそう、広く使われている(使われていた?)肥後守ですが、オリジナルは写真の 永尾駒製作所 だと言われています 
これは青紙割込鍛造の本格的な刃を持っています
(とは言え、安価な事には変わりないですが)


さて、今日は鉄から離れて黒曜石の原始矢じりでも作ってのんびり遊びましょうか

b0130243_15355974.jpg

(加工前の原石と矢じり♪)


黒曜石の原石は安価で手に入ります  
ナイフ、矢じりを作る目的ならアクセサリー屋さん関係で高い原石を買っちゃダメですよ~
北海道の業者さんがおススメです 石がでかくて安いです
(北海道では黒曜石の事を ”十勝石”と呼びます) 
by usachan_500 | 2012-02-01 15:58 | Comments(28)