<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽譜のさいしょ記号



そして春に向かって楽譜は進む
テンポはやっぱり accelerando(次第に速く)かな?!

b0130243_21293566.jpg


さてさて、やれやれ、、、
明日から1週間の手術入院です  どうなる事やら

幸い病室にLANがあるそうなので、暇はしないで済みそうです

パソコン持った! 本も持った! マンガ持った! ゲーム機持った! ソフトも買った! 
こりゃあ暇どころじゃない、忙しくなるぞ~
by usachan_500 | 2012-03-27 21:33 | マクロ 植物

油の錬金術師


春になると良く見かける昆虫に アブラムシ がいます
何ともまぁ 嫌われモノの代名詞みたいなヤツでして、、、

やっぱり彼らのスキル 草を枯らす という部分がその理由でしょう
正確に言えば 病気をうつしてしまう という事なのですが

夜の街で真価を発揮するタイプの男性にはドキッとする言葉かも知れません

。。。 まぁ、それはともかく 。。。


b0130243_183197.jpg

手持ちの割には良く撮れました♪ (自画自賛 我田引水)


アブラムシは植物にストローを差し込み、液を「ちゅうちゅう」と吸うのがスタイル
栄養たっぷりな液なのですが、実は ”糖分濃度”が高すぎるのです
このままでは成人病が心配です

で、どうするかって言うと
お尻から余剰な糖分を排出する事が出来るのです!
後はご存じ、アリさんがその糖分を求めてやってくるのですネ


魔方陣も使わず、樹液から余剰糖分を分離してお尻から出現させる能力
その能力のお陰で、ボディーガード役のアリさんを召喚できるのです

さて、生きものの中には ”余剰”となった物を排出できる種類がいます

b0130243_18161580.jpg

家内が書いた かもめ です かもめ ですからね!!

カモメは余剰塩分を目の付近から排出する事ができます

b0130243_18173671.jpg

植物にもこの能力を持っている種類があります
マングローブですからね!! (ぼんぼん画)

海水が混じる場所に生えているマングローブは、葉から塩分を排出できるのです


そうそう、海に住むサカナはこの能力をデフォルトで持っています
そりゃあそうですね!
by usachan_500 | 2012-03-26 18:31 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

忘れないで

今回の旅行のもう1つの目的。。。

震災後に入った現地を、1年後の目で見てみる事
ささやかな ”ふるさと納税” を持参する事
なるべく現地に色々と落としていく事
でした


今から1年前、必死に瓦礫撤去と泥かきをした場所に行ってみました

「泥をかいて、綺麗に掃除した家屋もあったな、、 今はどうなっているだろう?
みんな元気にやっているかな?」


結論から言えば、もうその家々は無くなっていました
様々な理由があったのだと思います

やった事は無駄だったのか?
。。。とは全く思いません  

1年前、支援の物資を持参し、小さな力であっても手を差し伸べ、絶対見捨ててなんかいない! 
という姿勢を見せられただけでも良かったかな、、 と思っています
(私が行った場所は 原発に近い地域だったので、各種支援が来るのか心配している方がたくさんいました)


絶対に起きてはいけない事ですが、今後どこかで悲しい事が起きても、また必ず行くと思います
その気持ちは変わりません

b0130243_16292490.jpg

激しく破壊され、見渡す限りの厚い瓦礫と汚泥に覆われた大地は、整地が進んでいます
初めて現地に立ち、戦慄する心を隠しながら作業した風景も元に戻りつつあります
泥と汗と怒号にまみれて駆けまわっていた自衛隊の姿ももうありません

もう1年
まだ1年


本当の意味での ”元に戻る” 日はまだまだ遠いかも知れません
家が建ち、田んぼに緑が戻り、笑顔の人々がそこにいる、、
その日が来るまで、我々は微力でも支援を続けなければ、と思います

様々な悲しみをこらえ、現地の方が前を向いて歩める様にお手伝い出来るのは、他でも無い我々なのです


大打撃を受けた水産市場も瓦礫がすっかり取り除かれ、今はひっそりしています
b0130243_1623993.jpg

b0130243_16283912.jpg


いつかここに多くの魚が並び、多くの人で賑わう日が来るまで絶対に諦めません!

1年が経ち、現地の方は災害の風化を心配しています
本来は載せるつもりのなかった記事ですが、敢えて書かせて頂きました


b0130243_1630334.jpg

繰り返しになってしまいますが

人1人が出来る事はとても小さく、限度がありますが
出来る事で良いから、皆が継続し色々な支援をして下さる事を願って止みません
by usachan_500 | 2012-03-24 16:50

10式 新型ロケットランチャー




b0130243_21162596.jpg


2010年に正式採用された 新型ロケット砲である

国産ながら、既存の主要国兵器を凌ぐ性能を持っている
これだけの性能を持ちながら、コストを低く抑えているのも特筆すべき事だろう


ぼんぼん通信社は、いち早く工場リポートを敢行した



工場地下にある炸薬(ロケット弾に詰まっている弾の命とも言える部分)工場の様子である
b0130243_21251074.jpg


炸薬の熟成に使用する ”樽”はこの分野で一日の長があるフランス製との事である

工場周囲の清廉な空気、水、気候に支えられ、熟練の技術で丁寧に作られたこれらは
独特の荘厳なる雰囲気すら感じさせる
b0130243_2130263.jpg



この攻撃を受けた部隊には同情を感じざる得ない
そして、ひとたまりもない事だろう
b0130243_21304535.jpg

満面の笑みと、陽気な空気が辺りを覆いつくす事になるだろう、、、



私はワインをあんまり飲まないので分かりませんが、各種試飲(朝9時(・o・))した家内によれば、かなり美味しいとの事でした
年代ごとに味が違う様で、うちは 2011のやつを買いました♪

by usachan_500 | 2012-03-22 21:48 | 旅行

お役にたち。。。  ます?!

新潟県は南魚沼市に 五日町駅 というのがある
六日町駅、、、 と言うのは比較的有名だったりしますが、そのご近所サンです

言わずと知れた豪雪地帯
もちろん鉄道だって雪との戦いです!

そんな時に活躍するのはラッセル車~~
カーク・ラッセル とか ラッセル・クロウ とは、ほとんど関係ありません


この駅にもほら!!

b0130243_1933254.jpg


。。。って  アレ??

埋まっちょる~~ (=_=)


率先して雪をかくべき君が、自ら埋まっていてどうする??



お? 埋まっている子の隣に ”パワーショベル”を装備した様な除雪車もあるぞ!
b0130243_19362262.jpg


もっと埋まっちょる~~ (=_=)


きっと何かのワケがあるんだよ、、 ね?!


全く関係無いのですが ”ラッセル”の名を持つ人は、例えば日本人で言うトコロの
斉藤雪かき とか 雪かき健二 と言う名前になるって事でしょうか??

ナタリー・ポートマンは → 港男
ニコール・キッドマンは → 子供男
ゲイリー・オールドマン → 老人
クリスティーナ・リッチ → 金持ち


英名ってワカラン。。。
by usachan_500 | 2012-03-20 20:31 | 旅行

法師温泉 長寿館   



泊まった宿は 法師温泉にある 長寿館と言う宿でした!

国鉄時代の フルムーンパスの広告に使われた温泉です
「ふるふるむ~~ん!!」 (語感が好きで言っているだけデス)

外観はこんな~
b0130243_22494685.jpg


建物を繋ぐ渡り廊下は歴史系の温泉旅館の定番ですネ
b0130243_22565487.jpg


では中に入ってみましょう クリック!
by usachan_500 | 2012-03-19 00:16 | 旅行

帰ってきました

今回は東北に寄って、そのまま旅行だったので特に書くような事もないのですが~


昨日泊まった宿のお話から始めましょうか(^v^)
普段我々は 車中泊かキャンプ、贅沢な時でもユースホステルかビジネスホテル。。。
というスタイルなのですが

稀に ”文化財” と言われる宿に泊まりたくなるのです
木造多層建築がやっぱりステキ~ (木造の数階建、ってヤツですネ)
プチマニアだったりします(苦笑)


今回はこちら! 
まずはお風呂から紹介しましょう  明治28年にできたお風呂です

b0130243_21323596.jpg


分かる方は一発で分かるカナ??
b0130243_213343100.jpg


b0130243_2134881.jpg

※許可を頂いて撮影しました※


お部屋はこちら
b0130243_21351211.jpg

我々の部屋は 与謝野晶子さんが滞在したお部屋です



つづく、、、 はず
by usachan_500 | 2012-03-15 21:43 | 旅行 | Comments(32)

今日で1年

出かけてきますので、数日間お休み致します

 
b0130243_10594446.jpg


まだまだ何も終わっていません これからです


何かないだろうか?
そうだ  この手が残っていました
b0130243_112194.jpg



今回は旅行も兼ねた外出です

3月下旬に1週間ほどの手術入院が決まりましたので、今のうちに外出しておこうと思いました
(大した事ではないので心配はご無用です)

福島に寄り、ふるさと納税を手続き
新潟、群馬辺りを通って帰ってくる予定です


○東北で泊まる
○東北で買う
○東北で食べる
なるべく今回はこのスタンスでいこうと思います
by usachan_500 | 2012-03-11 11:20

早春のカツオドリ



カツオドリの集団が何かを見つけました!


b0130243_19212577.jpg


「おっ? なんだアレ?!」

「どれどれ~?」

「ボクも見る~~っ!」


カツオドリと言えば アウトドアブランド ”チャムス” のトレードマークですネ
オシャレなデザインで山ガールにも人気♪

うちにも家内のチャムス製品が転がっています(笑)
by usachan_500 | 2012-03-08 19:28 | マクロ 植物 | Comments(23)

八溝山の 溝

なかなか虫さんがいないので、今日は在庫写真~ ^m^

去年の秋にツーリングで 八溝山(やみぞさん) に行った時の写真です
茨城県と福島県の県境にある山なんですが、頂上に向かう道路の他に
もう1つ、未舗装の林道を通って頂上へ向かうルートがあるのです(ステキッ!)


大して荒れた林道ではなく、私でも快調に走れましたよ~


林業が元気一杯の様です  積まれた杉が面白くてパチリ! → ぼんぼんご機嫌
b0130243_21275878.jpg

カッコいいですね~♪  そう、花粉が飛ぶ前に切っちゃって下され (自己都合)


紅葉もまずまずでした  落ち葉を踏みしめて走る林道 → ぼんぼん、益々ご機嫌
b0130243_21311189.jpg



「こりゃステキだわ~ 写真写真っと!」
オートバイをすみっこに寄せて、所どころで写真を撮る
標高もぐんぐん上がっていく♪


「さて、行くか」
オートバイにまたがり、エンジンをかけて前に進・・・・・ まない・・・・?

突然足の裏が地面にぺったりと着く (悲しいかな、短足なのでいつもは足がツンツンなのだ)

「何がどうなったの??」


「埋まってる・・・」  → 一気に不機嫌

b0130243_21401129.jpg


焦ってエンジンを吹かすほどに、タイヤは埋もれ続けて~ ついには車体が地面にくっ付いてしまいましたさ
良く見てみたら、そこは 溝 でございました
コンクリート”側溝” って言うヤツですね   

落ち葉で溝が見えませんでした  大自然が織り成す落とし穴です
ご丁寧にも、側溝の底は大自然の恵み 腐葉土です(めちゃ滑る)

荷物を積んだ180kgのオートバイを溝から引き上げられるワケも無く
延々、登り坂の溝の中を押し続けるワタシ。。。


オートバイを押すと暑くなるので ジャケット、ヘルメットは予め脱いで置いておきました
オートバイ押す → 服とヘルメットを取りに戻る → 押す → 取りに戻る → 無限ループ


「このまま押して頂上に行けるんじゃね?!」
と、思いましたが それではどう考えてもアホ全開です。。。


エンジンでタイヤを回しながら、馬車馬の様に夢中で押しまくっていたある瞬間
溝の中に落ちていた”木?”に当たり、前タイヤが 「ぽぃ~ん」
と一瞬浮きました 

「ここだ~~ッ!!!」
渾身の力でハンドルを持ち上げるっ!

前タイヤは無事に溝の外へ着地
そうすればやがて後ろのタイヤも脱出できるのです


「はぁはぁはぁ、、、 八溝山は溝が多いって事から付いた 名前だな?!」
と、秋の山中で激しく悟るぼんぼんでした (← 違うと思う)



あ、ヘルメットとジャケット取りにもどらなきゃ!
by usachan_500 | 2012-03-05 22:22 | ツーリング | Comments(28)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧