<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハムシ? 羽虫?  。。。葉虫  


部屋の中や身の回りで ゆるゆると舞う小さな虫 っていますよね
とてもちっちゃくて翅が生えていると思って下さい

「ナンダ? ハムシみたいのが飛んでるぞ、、」

って言いませんか?!


昆虫でハムシと言えば通常

コレ。。。
b0130243_1793945.jpg


なんですが
ナンデ~~??

と、思ったら 舞う小さな虫は 羽虫
いわゆるこの写真の虫は   葉虫

だったんですなぁ~!
葉っぱを食べるもんネ(^^)

※キイロクワハムシでしょうか 自信ナシです  全長4mm程度



さて、世間はゴールデンウィーク真っ盛り
旅行に行かれている方も多いのかな?

旅行 と言えば プリンセス・プリンセスの歌で
「♪ ブラウン管じゃ~ 分か~ら~な~い 景色が見た~い ♪」
ってのがありましたが、あと10年もすれば

「ブラウン管が~ 分か~ら~な~い」(・_・?)
っていう時代が来るのでしょうネ

ポケベルが鳴らなくて、、、 という歌詞に激しく狼狽する現在の様に、、、
by usachan_500 | 2012-04-30 17:36 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

葉上に踊る

 

b0130243_1845387.jpg


ちょっと前のハナシなのですが
「芽キャベツ買ったよ~ 今日は芽キャベツだよ~」
と、家内から電話

ふむ~ん  芽キャベツって何だか久しぶりな気がするなぁ、、




「はい♪ 芽キャベツ買ってきたよ~!」


b0130243_1881419.jpg



まるごとかいッ!!



これはこれで もいでは育てて、またもいで、、、
と結構遊べました(笑)
一年草の彼ですが、今でも元気にやっております

トップの写真は雨後の芽キャベツです


メキャベツ(芽キャベツ)
アブラナ科の1年草
キャベツ(ケール)の変種とも言われ、地中海地方あたりで偶然発見されたっぽい
暑さが苦手なので、旬は”冬”なんですと、、、
by usachan_500 | 2012-04-28 18:20 | マクロ 植物

またクモかい!! 


仕事復帰しておりますが、予想以上にツライ!
入院+自宅療養ですっかりなまってしまった様です(*_*)

庭でシャガが咲き始めました
こつこつ増やした甲斐あって、開花のこの時期はとっても幻想的です♪

お? シャガの上にお客さん。。。

b0130243_2225232.jpg


ワカバグモかな?
何かが来るのをじっと待っています

じっと待つと言えば、クモの仲間は絶食に非常に強いのです
ある種は半年絶食に耐えるとも言われています


半日以下でで餓死する ”もぐら” さんとはエライ違いだわ~


※ スイマセン 自分のブログをUPしといてナンですが、コメント訪問は後日にさせて頂きます ※
by usachan_500 | 2012-04-25 22:35 | マクロ 未分類

デュポンも3Mも東レも。。。


と聞けば 「あぁ、、繊維メーカーね、、、」
と気が付く方も多いかも知れません

”糸”という概念がこの世に現れてから、科学の進歩と共に繊維も発達しました
画期的だったナイロン製の糸、防弾チョッキにも使われるアラミド繊維
驚くべき科学力で次々と新機能の糸が開発されていますね

しかし、世界のトップメーカー、科学者が束になってもかなわない ”超繊維” を作り出せるのが


クモ
b0130243_1954752.jpg

だったりします!


同じ太さの鋼鉄製の糸より数倍強く、もちろんナイロン糸をも上回ります

クモが出す糸、、と言っても実は用途により6~7種類にも及び
それぞれに一番適した糸選んでいるのは余り知られていません

ちなみにこの写真の”ハエトリグモ”は移動中、常に糸を出している事が多いのです
迷子防止とか、下に落ちた時も素早く戻れる様に、、 という用途の糸で
これを”栞糸”と言います (風流ですね)


くもの糸

と言えば芥川龍之介さんの小説が有名です

「主人公は地獄に落ちた悪人、だが仏様がひょんな事でこの男を助ける事にしたのだ
地獄にするすると降りてきたのは ”くもの糸” 主人公はこれを必死に掴み」

という話なのですが、地獄にそんな糸が垂れてきたら、主人公だけじゃなく、誰だって登ろうとしますよね
主人公が糸を一人占めしようとしたその時「ぷつッ」と糸が切れてしまいます


主人公が糸を身体にしっかり結び付けてから登れば、悪意なく糸を一人占め出来たのになぁ、、
と思ったりするのです
(あ、もちろん8の字結びでしっかりと、、ネ^m^)



アダンソンハエトリでしょうか
同定できませんでした
by usachan_500 | 2012-04-22 20:34 | マクロ 未分類 | Comments(30)

「マグマ! 来てくれ!!」  ナナホシテントウ


マグマ大使を憶えておいででしょうか、、、

全身金色で~
長髪で~
ロケットに変形して~

b0130243_1629478.jpg


ま、こんなヤツなのですが(自信アリ)

え?? 違う???


この正義のヒーローは、主人公の少年が吹く ”笛” で呼ばれてやってくるのです
「マグマ! 来てくれ!!」

1回吹けばマグマ大使の子息
2回吹けばマグマ大使の家内
3回吹けばマグマ大使

がやってくるという仕組みです
だれですか? 黒木 香のビデオを思い出すと言っている人は?!
b0130243_16341483.jpg


何が関係あるかって?

テントウムシ。。。
ご存じの通り、アブラムシの天敵ですね!
アブラムシは植物の天敵。。。

さぁ、植物にアブラムシが寄って来た
植物は動けない!
アブラムシは爆発的に繁殖!  ヤバい!!
そこで植物は ”ある物質” を放出開始です

その物質、実はシグナルにになっており
「昆虫のみんな~ ここにアブラムシが一杯いるよ~!」


そのシグナルを受信したアブラムシの天敵は大喜びで駆けつける、、という仕組みです
まだまだ解明途中の原理ですが、その中にはきっとテントウムシが入っているはずです

テントウムシの仲間は草原からアブラムシを見つけ出す驚異的な能力を持ち、長年の謎となっていましたが
ここに答えがあるのかも知れません
それどころかアブラムシがこれから出現しそうな場所で ”待ち伏せ” さえ出来る事が分かっています
(映画のマイノリティ・リポートみたいだ)

待ち伏せ能力は、植物の出す 「俺、これからやられるかも知れない。。。」
というメッセージを受信すると言う学説もあり、研究の進化が楽しみなところです


かのマグマ大使さえ、まだ起こっていない事件を予知は出来ませんでした


、、、いや、それ以前に ”笛”の音を録音したテープで敵に呼び出されちゃう始末だったのは痛い過去かも知れませんね

追記 
マグマ大使は ロケット人間 という種族だそうです
どこをどうすると ロケット+人間 という生物が発生するのでしょうか
人間ロケット、、 ならば聞いた事がありますが(笑)
by usachan_500 | 2012-04-16 17:02 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

鉄夜桜

引っ張ったこのシリーズも今回でおしまい
桜と言えば夜桜も、、、

うん、夜もイイネ!!


b0130243_2154911.jpg



普段は誰もいない、静かな静かな無人駅ですが。。。
b0130243_21639100.jpg





さぁ! この時期の飯給駅の真実をお見せしましょう~~
b0130243_2175472.jpg


いわゆる撮影スポット 駅前にある水田です
夜が更けるにつれ、さらに人が増えてゆきます
撮影ツアーのバスもやってきました

実を言うと、こんな事になっているとは知らずに行きまして (わくわく)
この状態を見て一気に写欲が萎えてしまったのもホントです (うぅ~ん) 

「みんなと同じ構図な量産写真の一翼を担うのか。。。」
と、自分の腕もセンスも顧みず、生意気にもそう思ってしまいました
(綺麗なものはやっぱり誰でも撮りたいですもんネ  偉そうに言ってスイマセン)


自由に動き回るとみんなの迷惑になるので、私も列に加わりました


そんなこんなで、水田にたたずむ黒いフラミンゴたち。。。
b0130243_2116268.jpg

by usachan_500 | 2012-04-13 21:25 | 近所の写真 | Comments(24)

春風は1輛編成でやってくる

前回に引き続き写真です

ここの駅は桜の見どころでもあります
ローカル線と桜。。。

鉄板です!!

b0130243_21511515.jpg

by usachan_500 | 2012-04-12 21:57 | 近所の写真

ローカル線は走るよ

以前にも紹介した事がありますが、千葉のローカル線 小湊鉄道 でございます
「電車だ~い♪」と思っていたら、電気で走っていないのなぁ、、、

b0130243_15153377.jpg


これがまたのんびりした鉄道でして
1時間に1本くらいのって具合で「ことこと」走ってくるのです



そうそう、今回撮影した駅では
b0130243_15194361.jpg

鳥居電車 が撮れる場所として有名です
(下手でマジすんません (-_-))

 
飯給駅というのですが、、、
いたぶえき、、 読めませんわなぁ~~!!
by usachan_500 | 2012-04-09 15:36 | 近所の写真 | Comments(30)

手洗い注意!


まだまだ安静にしてなきゃいけない様なので、とっても暇です


そとは春だよ~
虫はぶんぶん、桜は満開だよ~~ 


b0130243_15162323.jpg



皆様のブログには ”検索ワード” レポートの機能はございますでしょうか?

「ふむふむ、うちのブログにはどんな検索ワードで来たのカナ~?」
というのが分かる機能でよすね


うちの場合
虫!  が多いのかと思いきや アラジンストーブが上位の常連だったりします(汗)

ちょっと変わった検索ワードでは
● 半裸の女性 (載せたいもんだ!)
● 夫婦の秘めごと (なんか。。。 赤面)
● 九州の白い点 (ミステリー臭がします)
こんな記事はないのですが、何でヒットしたんだろ??

虫で多いワードは
● ハチ 駆除 (T_T)
● ツマグロヨコバイ 駆除 (T_T)(T_T)
● バッタ 駆除 (T_T)(T_T)(T_T)/~~~
もぅとにかく駆除しちゃいます!!   まぁね~ しょうがないよね~


先日不思議な検索ワードが来ました



ムカデモドキ 手洗い


、、、、 洗うのか??!  その前にムカデモドキってナンダ?!

。。。世の中にはまだまだ知らない事が一杯です。。。




検索ワードで忘れられないのは
まだブログを始めたてで、だれも訪れる事が無かった頃に(不人気ぶりにちょっと凹んでいたのだ)
ぽつんと1つ検索ワードレポートが出た

。。。不人気ブログ。。。


あんまりだ あんまりだ あんまりだ  ゜(゜´Д`゜)゜



寝っ転がっているので、上手く打てません
ので、訪問はもうちょっと後にさせて頂きます
by usachan_500 | 2012-04-06 16:13 | マクロ 昆虫

帰りましたの春

予定よりちょっと長引きましたが、入院から帰ってまいりました(^^)

LAN付きの病室が満員でとれず、パソコンを触らない日々でございました
そんなこんなで、レス、訪問も出来ずに失礼致しました!



帰ってきたらすっかり春なんだもん!
b0130243_2023121.jpg



そうそう、病院の話をしますネ

私の病室は ”2人部屋” だったので、どうしてもカーテンの向こうに ”もう1人” いるワケですよ
その方と看護師さんが病室で交わしていた会話

看 「まず初めに、常用しているお薬を教えて下さい」

患 「睡眠薬の強めのヤツ 胃潰瘍なのでガスター薬 高血圧の薬2種類。。。等々」


これを聞いて、ぼんぼんは震えあがった!
「これはめっちゃ半端なく神経質な方なのでは?! 息を潜めて生活したほうが良さそうだ、、、」
特に夜は ”コトリ” とも音を立てない様に頑張らなきゃだわ




消灯は10時なんですが、それは9時を少しまわった頃、カーテン越しに起こった


「ふご がががが~ ふがッ?!」

「げごげごげご。。。 ふがッ?!」


すわ!  カエルか? 雷鳴か?

となりのベッドの方の ”大いびき” でした(*_*)


「え”ええ~?  めっちゃ話と違うじゃ~ん!!! 逃げ切られた~!!!」

うるさくて眠れないよぅ。。。


「看護師さん、すいません、睡眠薬ってヤツを下さい。。。」





訪問はまた後日にさせて頂きますネ
by usachan_500 | 2012-04-04 20:27 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧