<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

電気製品にエサをあげる → さんぽする



(無駄に)感無量の上陸を果たした我々。。。


オートバイを船のコンテナから出してもらい、急ぎキャンプ場に向かう!
キャンプ場と言っても、ここ御蔵島は ”テント禁止”なのである
村営バンガローが5棟ほど用意されているので、そこに泊まる事になるのだ

そうそう ”禁止”と言えば、御蔵島は ”自転車持ち込み禁止” の稀有な島なのだ
もちろん観光客が自転車を乗る事も禁止
(超急坂の路地が多く、危険なんだとか、、、)


取り急ぎ、大航海でお腹をすかせた携帯電話とデジカメを充電しなきゃ、、 なのである
ううむ、ここのバンガロー 照明はあるが、コンセントは無いのである(*_*)

b0130243_12353383.jpg


「はい た~んとお食べ♪」


コンセントが無いので折りたたみ式ソーラー充電器でご飯をあげる
人間は昼ビールでも飲みながら、聞くに堪えない三線でも弾いて時間つぶし~(^^)

このソーラー充電器、もともと登山や長旅用に作られた非常に軽量な製品で
折りたためばB5ノートサイズ 生活防水+耐ショックの優秀な製品なのだ
携帯電話でしたら1時間~ほどで充電完了デス♪

さて、散歩でもするかぁ クリック!
by usachan_500 | 2012-05-31 14:06 | 旅行 | Comments(22)

こま切れ、ぶつ切り大航海時代

行ってきました! 東京見物~~!!

b0130243_19441615.jpg


今回の行き先は 
b0130243_19503226.jpg
 みくらじま という島です

御蔵島とは?? クリック!
by usachan_500 | 2012-05-29 21:15 | 旅行 | Comments(37)

イルカと遊ぶ日。。。


虹を見に行こうと思いましたが、イルカとも遊んでみる事にしました


船から海中へと身を躍らせる


ざっぱぁ~~ん!!

ぶくぶくぶく。。。


b0130243_2324168.jpg


「キュウキュウ言いながら寄ってきます(^^)」


目の前で泳ぐイルカは予想以上にデカイです
んでもって、野生のイルカはキズだらけだったりします


b0130243_234472.jpg

厚い皮膚を持つイルカにとっては、どうって事無いのでしょうネ~
by usachan_500 | 2012-05-27 23:06 | 旅行 | Comments(20)

雨 このタイミングで降るかね~


機材もセットした!

練習も(一応)した!

ドリカムの 時間旅行 も聴いて気分も高めた!
 
さぁ 後は日食を待つばかり!!



ぽつ。。 ぽつ。。。  どざぁ~~ッ!!


b0130243_9413517.jpg



茫然とドリカムのアルバムを流しっぱなしにしていたら

「今度は虹を見に行こう♪」 という曲が流れだしました


「そっか、、、」




。。。 今度は虹を見に行きますので 数日ブログをお休み致します 。。。
by usachan_500 | 2012-05-21 09:49

ほぼ球体(笑)  クロタマゾウムシ


黒い球体と言っても ガンツ 的なものではなく、ゾウムシさんです


b0130243_16583890.jpg


この状態ですと「な~んだ 普通にゾウムシじゃん?!」
に見えますが

球体状態だと ”何かのフン” にしか見えません
b0130243_170968.jpg

本人も分かってやっているのでしょう、、、
足を内側に引っ込め、ゾウの鼻部分もしっかり身体に引き寄せています

横からじっくり見れば フンに小さな足が生えてて、やたらに踏んばっている(笑)ので分かっちゃいますが


桐の木と切っても切れない関係にあるゾウムシなので、この時期に桐の葉や、周囲を探すと見つかりますヨ!


歩き回ることはあんまりなく、どこであろうとすぐ”球体”になろうと試みます
b0130243_1734544.jpg

ほら 球体♪



クロタマゾウムシ
本州~九州に生息  桐の木に強く依存する
体長3~5mm程度

モノが球体なので撮影注意です  脅かすとエライ勢いで藪に ローリング します(笑)
by usachan_500 | 2012-05-20 17:21 | マクロ 昆虫

何かを思う  ムシヒキアブ


昆虫が増えてきましたね!
数日前には見かけなかった種類が今日は出現。。。
な~んて事も起こる様になりました


昆虫の種類が増えるという事は、それを餌にする昆虫も増えると言う事

地球は上手くバランスをとっているようです!


b0130243_19304315.jpg


怖いもの知らずのハンター ムシヒキアブ ですね
飛んでいる相手であれば、スズメバチだろうと襲います

(種類が多すぎて同定できませんでした いろんな角度から撮っておけば良かった)



ハンターも恋の季節
ムシヒキアブのカップルは、お尻とお尻でつながっています♪

b0130243_19325890.jpg


あぁ、、  このカップルは、2人の進む道が違ってしまった様です
このまま進めば、お尻が離れてしまいますぅ~^m^

「理由は性格の不一致です、、、」

というやつでしょうか
(ピンボケ写真でスイマセンっ!!)
by usachan_500 | 2012-05-18 19:40 | マクロ 昆虫

フラッグシップ 投入セヨ!  第2話


じゃあ第1話ってナンダ??
と思われた方は コチラ 


私の機材の話ではないのですが、家内がカメラを買い換えました


b0130243_20113921.jpg


オリンパスE-5。。。
発売にあたり、スペックが公表された時は大いなる落胆で騒がれた?機種ですが
実機を手に入れた方からのレビューが出るにしたがって評価が一変した数奇なカメラです

 
ところで題名の ”フラッグシップ ”ってなんじゃらホイ??

キャノンデジタル一眼のフラッグシップ
とか
ペンタックスKシリーズのフラッグシップ
って言葉を耳にしますよね


一般的には 海軍の艦隊で指揮をとる一番重要な戦艦、、、 
みたいなものと思って頂ければ結構です
その船には艦隊の指揮官が乗り 「この船に指揮官がいるよ~」」という旗が立てられます


艦隊って言ってもねぇ。。。


弱小国の海軍と強大な国の海軍では 同じフラッグシップと言っても違いがあるのは明らかデス

ニコン連邦、キャノン王国海軍と わが(笑)ペンタックス国海軍のフラッグシップを比べてはいけません


b0130243_2173120.jpg


願わくば、小さなフラッグシップに乗っていても ”名指揮官” となって縦横に活躍できたらな♪
と思っています

以上、家内の新機材のご報告でした~
by usachan_500 | 2012-05-15 21:09 | カメラ | Comments(35)

弱くはないけど 強くもない    キボシアシナガバチ



会社にも、どこにでもいますよね


弱くはないけど、強くも無い、、、
というポジションの方が、、



b0130243_18225195.jpg



アシナガバチの仲間もそう言えるかも知れません
見た目は結構いかつい、攻撃力も高い、でも最強、、、と言うとかなり怪しい

スズメバチ >アシナガバチ >みつばち

という図式で良いと思います (乱暴な分類ですが 笑)


そう、このポジションのものは結構見られたりします

       

        ココね
         ↓

ガンダム > ドム   >ボール
悟空   > ヤムチャ >ミスターサタン
ラオウ  > ハート様 >ジードのメンバー
ウォッカ > みりん  >シャンメリー

とまぁ、、挙げればきりがありませんが
ミツバチよりはるかに獰猛、お尻の針も使い捨てじゃないし、昆虫を狩って食べちゃう!

でも巣にスズメバチが攻めてきたら、ほぼ無抵抗で遠巻きに見てるだけ~
(幼虫やタマゴをどんどん奪われていきます)


アシナガバチは 「逆らわない」と言う手が1番だという事を身に付けたのでしょう
格下?の ニホンミツバチでさえ、スズメバチ相手に決死の抵抗をすると言うのに、、 ハテ?

聖闘士星矢で言えば、青銅聖闘士がよってたかって黄金聖闘士を蒸し殺しちゃう様な快挙です

。。。それはさておき。。。


スズメバチやアシナガバチの撮影は今がオイシイのです
女王1匹で巣を作り始めた時期は、攻撃性が非常に低くなっています

逆らうより逃げるのが1番

どこかで聞いた様な話ですが、最初の女王が死んでしまったら後はありません
「とりあえず逃げて、別の場所に巣を作ったほうが得だわね」
そう思っているのかも知れませんね!


※ とは言え、相手はハチです むやみな接近や刺激を与えるのはやめましょう 
  種類、個体により攻撃性も違いますので、十二分な注意が必要です
  働きバチ がいるようでしたら諦めましょう 危険です ※



キボシアシナガバチとしましたが、今後、巣の形を見て同定が変わるかも知れません
by usachan_500 | 2012-05-13 18:59 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

ETERNAL a split hair 。。。


b0130243_15291829.jpg


ETERNAL、、、エターナル
時折耳にする言葉ですが、どんな意味なんでしょう



これ??

b0130243_15301998.jpg



ちが~う!! (似てるけど)


永遠、とか不滅の、と言う意味の様です
つまり今日の題名を訳しますと~


。。。 不滅の枝毛伝説 。。。


と言う事になりますね
ハイっ! 写真が台無しな雰囲気となりました(笑)

シルエットだと分かりませんね
以前も撮った事がある、コメツキムシの仲間 ヒゲコメツキ です

b0130243_15355716.jpg



夜間、広範囲でもメスを効率よく探す為の探知機を持っています
オスはこのアンテナの様な触角で、メスのフェロモンを受信しまくるのです

異性をハントする為だけにこの巨大アンテナ、、

まさに”肉食系男子”ですね
肉食の名に相応しく、ヒゲコメツキは本当に ”肉食”です
(コメツキムシにしては珍しい)

コメツキムシ科が持つ、鋭い牙を捕食に使います
あ、、 もちろん人間相手では何の役にも立ちません


家庭用テレビアンテナでお馴染みの 八木アンテナ というタイプのアンテナがあるのですが
開発者の 八木さんがこの虫を見て高性能アンテナを思いついた


。。。か、どうかは分かりません


ヒゲコメツキ
コメツキムシ科 北海道~九州に生息
体長20~30mm程度
夜間、燈火に飛来する習性を持つ
by usachan_500 | 2012-05-10 15:54 | マクロ 昆虫 | Comments(26)

廻らぬ車輪  

以前にも撮りましたね 
近所の無人駅に放置してあった鋼鉄の車輪。。。


赤錆で覆われ、もう廻る事もないけれど

b0130243_22265135.jpg


妙な存在感に釘づけ

毎年、冬になると現れて、夏になると草で見えなくなる
何年もそうやって過ごしてきたんろうな、この車輪。。。



コンデジスナップです(^^)
by usachan_500 | 2012-05-08 22:34 | 近所の写真


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧