<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロングノーズdesign

と、言っても 車 の話じゃありません。。。

アストンマーチンとか~ 
マスタングとか~
フェアレディZとか~



うん。。。 違う話。。。

b0130243_15524062.jpg


「帰ってから調べれば、簡単に同定できそうだナ?!」

と思いましたが、何だかんだ、結局同定出来ませんでした
手持ちの図鑑やネットにあるのと、かなり似たのは多いんだけど、ちょっと違うんだよなぁ~
個体差っていうのもあるのかなぁ、、


資料写真
b0130243_15584160.jpg

10mm以下程度 黄色い斑点×2(丸型) 足先がホワイト
うぅ~ん (*_*)

ところで、どうしてキミはいっつも手を上げてるの??
タクシー?  それとも何か踏んじゃった??
by usachan_500 | 2012-07-28 16:04 | マクロ 昆虫

出歩かぬ嫁をさがせ!

その昔、飛行機がまだ目に頼って飛んでいた頃
夜に飛ぶ飛行機は滅多にいませんでした

大きな戦争が起きると人間欲が出て、当時開発されたばかりの”レーダー”を積んで飛ぶ戦闘機が現れました 
「レーダーがあれば、夜でも飛べるよね♪」、、って

当時のレーダーは大な装置で、それを積む戦闘機は大型でなくてはなりませんでした
でも、大型の戦闘機は鈍重で、昼間に飛んでいる普通の戦闘機には全く敵いません

だから夜専門に飛ぶので 夜間戦闘機 と言うのですね
さらに当時のレーダーはまだまだ不出来、、、
邪魔なアンテナがそこらじゅうに付いてしまうのです


それはひとまず置いておいて、、
夜間に嫁探しをする 蛾 もまた、目を頼りには出来ません
そこでレーダーならぬ ”触角” を超大型化して、結婚相手の香りを探るのです


どうだ~!

b0130243_2145010.jpg


でも飛ぶにはと~っても邪魔だと思います。。。
大きな夜間用の触角を持つ昆虫を見るにつけ、当時の ”夜間戦闘機” のレーダーを思い出してしまうのです

b0130243_2152263.jpg

ここのブログでも、嫌になるくらい載せてるネタですね(苦笑)
このアンテナを付けた飛行機は、スピードが相当落ちて苦労した様です

そうそう、触角、、、
正確にはレーダーと言うより ”鼻”に近い機能だと思って下さいまし


こぼればなし
メスも活発に出歩く種類の蛾ですと、オスの触角はここまで大きくなりません
だって、必死に探さなくても餌場とかで出会えますから♪

オスが大型触角を持つ種のメスは、家から出歩かずに異性を呼ぶフェロモンをまくのです
で、オスとの出会いを待つってワケですね!


だれですか? ソレ羨ましいとか言ってるのは。。。


夜間戦闘機 という飛行機は、現在もうありません  
だって、戦闘機が小型レーダーを積んでいるのが普通になったのですから。。。
by usachan_500 | 2012-07-25 21:14 | マクロ 昆虫 | Comments(24)

過ぎたるはなお。。。


以前にもこのタイトル使ったな。。。 ^m^

b0130243_23221661.jpg



先日、家内の用事があったので、一緒に信州に行ってきたのだ
私は運転手だったので、運転が済んだら後はヒマになる予定♪
(家内はよそで泊まりです)


「せっかくの信州だから ボクちゃんテントで寝よう~」

そう考えて、簡単なキャンプ道具一式を積んできたワケですよ
持って行くテントは ”熱帯地用” に購入した新テント~♪
これの宿泊テストも兼ねちゃうワケですよ!!   わくわくわくわく。。。



キャンプ場は 木崎湖 という場所に決めました
いや、当日に地図を開いたら見つけた、、 と言うだけの話なのですが、、、
b0130243_23392252.jpg

眺めもなかなか良い場所じゃない?!


でけた! 張った!!
b0130243_23332868.jpg




はぅ~~ん♪  これはもはや 蚊帳 ですがな~

快適な眠りは約束されたも同然ッ
湖に渡る風とか感じちゃう?!


で、夕方。。。
ビールなど飲んで、ご機嫌だったのは束の間。。。。

「さ、寒いっ」

念の為持ってきた 長袖やら長ズボンやらを着たけど寒いっ
仕方ない、テントに入り込むとしよう。。。


「あれっ?! 、、さ、寒いっ!!」




教訓
蚊帳状態 では寒かったデス   結局テントのカバーをかけてやんの (トップ写真参照)
う~ん 一体、何のテストになったのだろう、、、 (*_*)






以下は個人輸入等でこのテントの購入を検討している方に向けてのレポです

使用のモデルは Marmot Ajax3です
そよ風以下程度ならば、通常のテントと同程度の保温力です
一定以上の風があれば、はるかに涼しいです
寒い場合は ”フライ”をかければ何ら問題ありません

熱帯用に買いましたが、夏季の通常地キャンプにも充分オススメ出来るかと思います
ただし確実な低温、風が予想される高地にはやや不向きかも知れません

比較的安価なキャンプ場用テント、、というカテゴリーだと思いますが、造りは丁寧です
フライには耐風の張り綱を付ける箇所も装備されています
一応 dac社 のポールを採用しています
(イーストンがいい~ とか言いっこナシです 笑)
by usachan_500 | 2012-07-24 00:17 | 旅行

借金で首が






b0130243_23105234.jpg







オマケの1枚
by usachan_500 | 2012-07-22 23:14 | マクロ 昆虫

忘れの島   オーハ島

b0130243_14171545.jpg



オーハ島という島をご存じでしょうか。。。

どんな島?  クリック!
by usachan_500 | 2012-07-20 16:22 | 旅行 | Comments(30)

すいません もうちょっと続きマス  久米島


前回 マクロ撮影と旅行は両立しない~~い!

と書きましたが、皆様そうだったのですネ


私的には。。。

雄大荘厳なロッキー山脈の頂上で
澄みきったアルプスの清流の畔でプラモを作る気になるか?!


と言う事なんだろうな。。。
と勝手に結論づけました(=_=)
まぁ、、旅行がマッタク進まなくなる、、 という分かりやすい弊害もありますが~


さて、久米島 もうちょっとだけお付き合い下さいませ<(_ _)>

b0130243_14451850.jpg


島の基幹産業はサトウキビ!
さわわ さわわ。。。

と言いたい所ですが、畑から面白いものが生えていました(巨大ですっ)
さわわ(ウヮ~ン、、)  さわわ(ウヮ~ン、、) 
と不思議な音の競演でありました(^^)

ではもう少し クリック!
by usachan_500 | 2012-07-19 15:08 | 旅行

風景モード? マクロモード?   クメジマノコギリクワガタ


今回の久米島、、、 
昆虫や爬虫類のマクロも楽しみにしていたのですが 「旅行とマクロって両立しづらいッ(*_*)」
と言うのを再確認するばかりとなりました(涙)

風景モードと、マクロモード(カメラの機能ではなくって、私の脳内デス)
の切り替えや、時間配分が上手くいかないのです

マクロをやるなら、遊びも風景も忘れて ”とことん小さな物を見る目” に切り替えないとダメみたいです   
むむむ。。。 不便な自分。。。



でも!!

b0130243_83566.jpg


いました 撮れました~
ノコギリクワガタ の久米島変異バージョン クメジマノコギリクワガタです

資料的な写真も、、、
b0130243_8471495.jpg

他の 島嶼変異型ノコギリクワガタ に比べ、大顎が太くて短いんですと~
 

ところで、昆虫界の最強ってダレでしょ??
必ず話題にあがる1つですよね

世界規模で言えば、それこそ”悪鬼”の様な昆虫もいて(リオック、、とかね(*_*))
比べづらいですが、日本に限れば

クワガタ vs カブトムシ で、なかなか結論が出ていません

自然の餌場ですと、圧倒的にカブトムシが強い事が多いですが
飼育下ですと ”カブトムシ真っ二つ猟奇事件”が頻発したりして 「うぅ~ん」 という感じです
(私は飼わないので、詳しくは分からないんですけどね)


スズメバチ最強説もありますが、活動時間が違う事(スズメバチは昼 カブト、クワは夜)
そしてお互いの武器が通用しない事を知っているのか、争う事は少なく、試合不成立です、、、

圧倒的に気が短いのは クワガタ類 というのは事実ですね
「ナイフみたいに尖っては、触れる物みな傷つけたりする、、」
これはカブトムシにはあまり見られない性格です(*_*)


そうは言っても、腐葉土や樹液を好み、基本的には「所詮、草食系」と思われている彼らですが

クワガタのメスは ”肉食”をする時期がある、、  って知ってました?!
平然と捕食や共食いをします  うわぁ~~
by usachan_500 | 2012-07-16 09:10 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

海が見たい 海が見たい 海が見たいッ!!


南の島と言えば  でしょう!

関東の海とはまた違った、コバルトブルーにしてエメラルドブルー(^^)/


b0130243_1257896.jpg


行ってみますヨ~ クリック!
by usachan_500 | 2012-07-13 13:51 | 旅行 | Comments(21)

島へ。。。 簡単に行けない。。。


うちの場合、○月○日は休み、、、
と決まっている訳ではありません

本当に休みがもらえるのかが分かるのは、せいぜいその数日前
(もちろん旅行当日に 休み取り消し(+o+) という事態も普通です)


※ 旅行パックのお申込み期限は 出発1週間前まで となります ※
という旅行会社が多いので、困ってしまうんデス!
更に困った事に、普通に飛行機のチケットを買うのは経済的にムリなんです(-_-)


ありました!
沖縄本島まででしたら、出発5日以内でもオッケーというパックが!!



「それだっ(^^)/  まずは沖縄本島まで行ければ、後は自分で何とか、、」


おりゃ~っ 梅雨の関東脱出だっ!

b0130243_15251133.jpg


ブゥ~ン と飛んで、、、 クリック!
by usachan_500 | 2012-07-11 16:20 | 旅行

島風  再び吹け




波 雲 砂浜 抜けて行く島風

b0130243_11322089.jpg


え? これじゃワカランって?  クリック!
by usachan_500 | 2012-07-09 12:16 | 旅行 | Comments(28)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧