<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒマなし



ぜんっぜん暇がありませぬ
出張で家にもなかなか帰れない状態(*_*)

好きなマクロ写真もマッタク撮れません~
(春の大切な時期なのにぃ、、)



今日はね、ほんの近所まで  気晴らしにオートバイを走らせました

b0130243_1613329.jpg



b0130243_16133341.jpg


今年は唐突に ”春”がきた感じです
と思ったら、初夏すら感じます   
田んぼなんてカエルの大合唱始まっちゃいました (@_@;)



気晴らしに買ってみました

b0130243_1644198.jpg


レッグポーチです(^^)



※ 自分の記事はあげておいて、、 
ですが 4月頃まで新記事、コメントを一時お休みします <(_ _)>

by usachan_500 | 2013-03-21 16:16 | バイク

重厚無比



巨木の威厳

b0130243_22213254.jpg


深い皺に刻まれた百年をはるかに超えた記憶
やっぱり人間には及びもつかない世界だわ。。。


※ コメント、訪問ができなくてすいません <(_ _)>




by usachan_500 | 2013-03-15 22:25 | マクロ 未分類

やまおくのおんせん



モンスターとたっぷり遊んだ後は今日のお宿へ、、、

b0130243_231434100.jpg


山形県、銀山温泉っ!

有名ですね~
大正ロマンですね~


大正時代と言えば、、、

はいからさんが通る(^^) ですね (キッパリ!)
実写版では 南野陽子サン が主演でした

南野サンが歌っていた ”はいからさん”の主題歌のなかで
「時々 取り乱します ワ~タシ~~♪」
ってサラッと歌っていましたが、今思うと結構コワイ歌詞だと思います


「取り乱す」 ってそうそう起きて欲しくないことなのでわ?!
出来れば一生起こらないほうがいい事でわ?!

「時々 狐憑き になりますワ~タシ~~♪」

って面と向かって宣言された様な気持ちです(*_*)


ふぅふぅ、、、  閑話休題、、、


銀山温泉で1番有名?な宿 能登屋さんは以前に1回泊まった事があるのでパス
それでも木造高層建築は捨てられない (それまで車中泊で頑張ったんだからいいよね?!)
今回は 古勢起屋別館 の川沿いの部屋に泊まりました

※ 写真は1番有名な宿の 能登屋さんです


b0130243_23311392.jpg


b0130243_23405739.jpg


b0130243_2339371.jpg


b0130243_23415491.jpg


のんびりまったりで、ほとんど写真は撮らなかったのですが、
なかなかにステキな温泉です、是非1度足を運んでみて下さい(^^)
ネットにはそれこそ膨大に情報が載っています

ちなみに ”街灯” はガス灯なんですヨ~
夕方になると柔らかい灯が 「フッと」灯ります


普段はこの 銀山温泉 冬は想像を絶するの豪雪です  (日本三雪 のうちの1ヶ所っす)
雪に埋もれた大正ロマンの温泉地として名高いのですが、今回我々が行った時は
折からの高温にて、雪は溶け溶け。。。

こんな事もあるんですね~




by usachan_500 | 2013-03-12 23:52 | 旅行 | Comments(24)

今できる事  



ハイな気分の前記事を上げてすぐなのですが、この日を忘れてしまわぬ様に、、、

b0130243_23394151.jpg



2年が経ち、徐々に災害ボランティア等の、ぱっと目につく様な活動の時期ではなくなってきたのかも知れません

それでも出来る事はまだまだあるはず!


なんだろう?

被災地と言われる地域への旅行
物産品の購入
ふるさと納税

ほんの、ほんの小さな事でも
思った時に、余裕のある時に考え、行って頂ければ!

多分きっと、人は1人では生きられません
自分が困った時は人に助けを求めましょう

そして人が困った時には、精一杯力になってあげましょう
例えそれが小さな力だとしても。。。




by usachan_500 | 2013-03-10 23:53

モンスターハンター the FINAL



終わりか?
終わりなのか?!

FIRST の次が FINAL なのか?!
これでは売れ行き不振のマンガである
(ご声援ありがとうございました 次期作品にご期待下さい)


b0130243_1932099.jpg


ともあれモンスタ~♪


以前にも書きましたが、蔵王は 樹氷のモンスター が出来る場所として有名
前回は悪天候に阻まれ、まともに撮れなかったのでリベンジに行ったワケです

折しも突然訪れた春の気温
温度に弱いモンスターの寿命も風前の灯なのだ  これが最後のチャンスかな?


天気はまずまず! (冬の蔵王は悪天候が基本ッス)
薄日の差すモンスターの巣に潜入!!


これはまだまだ巣の入り口  美しい樹氷ですね~
b0130243_19402521.jpg



標高を上げてゆくと、、、
b0130243_19393751.jpg

美しい樹氷がモンスターの本性を現わします(@_@;)
(日本海側の季節風をモロに受ける標高になると景色は一変!  樹氷はモンスター化します)

b0130243_19432769.jpg


我々の他にもモンスターに挑む人々が   ご武運を。。。
b0130243_19464323.jpg



モンスターと格闘しているうちに、空を覆っていた薄雲が晴れてきた

ビッグ・ウェーブとモンスター!!
b0130243_19491628.jpg

乳白色の世界に色が付きだす!

ひときわ大きな集団です(@_@;)
b0130243_19501973.jpg


b0130243_19511914.jpg


雪のトンネルの先にもモンスター!
b0130243_1951575.jpg


好天に誘われ、多くの人が巣にやってきています
b0130243_19532252.jpg


「ヤバい! 囲まれたゾ!!」
b0130243_1954398.jpg


なにせ相手は巨大ッッ
b0130243_19562336.jpg



「われらの領域に入り込むヤツはだれだ~?!」
b0130243_19582064.jpg


「ふん 何だ、、 人間ごときか、、、」
b0130243_1959391.jpg



見上げんばかりの巨躯を持ち、山を埋め尽くすモンスター
人間風情はちっちゃい存在でした


ほうほうの体でモンスターの巣から逃げ出した我々、、

b0130243_2022974.jpg


遠くから眺めたモンスターたちはため息が出るほどに神秘的でした
人間ごとき意に介さない存在の彼ら、、、


春が訪れ、その寿命が尽きると彼らは静かに大地へと帰っていきます
by usachan_500 | 2013-03-10 20:24 | お山とか。。。 | Comments(18)

モンスターハンター the FIRST


正確に言うと、2年前にも行ったので  FIRST  でもないのですが(笑)


b0130243_1920107.jpg


前回は悪天候全開でしたが、今度こそは~!
とモンスターに会いに行きましたさ


詳細は次回っ(^^)




by usachan_500 | 2013-03-09 19:26 | お山とか。。。

伝統 + 伝統 = アラジンかわいい


だんだんと春めいてきましたが、まだまだ空気は冬ですね~
乾燥しちゃってマス(*_*)

我が家では暖房に アラジンストーブ を使っているのですが
加湿の為、いつでもやかんを 「乗せっ放し」 にしております


今まで使っていたのは シュウ酸アルマイト処理で金色に輝く ”ザ・金やかん” でした
(実はコレ、現在は意外と売ってないんですよね それなりにお店を回って買いました)
かわいい ”金やかん” でしたが、欠点もありました。。。


沸騰すると 突き落とされた ターミネーターT-1000型 よろしく 
「ピギャァ~!」 っていう金属音の悲鳴をストーブの上であげ続けるのでちょっと気になっていた
薄い金属だと沸騰の共振で金属音が出ちゃうらしいッス


そこで現在は コレを使っております


b0130243_9563889.jpg


南部鉄瓶(^^)/


色々なバリエーションがあり、価格もまちまち

 
○ 加湿目的なので容量は多め 
○ 1個目の鉄瓶なので安価にいきたい
○ アラジンには ややつぶれた ”まんじゅう形”の鉄瓶が似合うカモ?
○ 日本製は最低絶対条件

って事で
三笠型のアラレ模様 2リットルの物を選びました
結果から言えば ストーブとの大きさバランス、イメージ ドンピシャだったと思います!

今では小さな音で 「くつくつくつ、、、」 とストーブの上で歌っています


洋の伝統 アラジンストーブ
和の伝統 南部鉄瓶

この2つ、こんなに似合うとは思わなんだ♪



本当だったらここに アフィリエイト でも貼り付けて
購入はこちら!! とやればいいんでしょうけどね(笑)



追記
伝統+伝統 に新たな仲間が加わりました




by usachan_500 | 2013-03-05 10:14 | マクロ 未分類 | Comments(26)

ひまなつり


b0130243_15431978.jpg



ひなまつり。。。 と読んだ方
素直に手を挙げて下さい (^^)/

「暇な釣り。。。」



前回記事のコメントのお返しは今夜しますネ~
スイマセン、、 DVDで映画見てたら12時過ぎてしまいました
明日にします(汗)

by usachan_500 | 2013-03-03 15:45

春星人



春星人が出没中です!

市民のみなさん、この様な物体を見かけても

b0130243_12301282.jpg



決して踏んだりちぎったりしない様にして下さい

繰り返します!
そのままにしておいて下さい!!


そのままにしておきますと

b0130243_1233369.jpg


「ニパっ♪」  と春星人になります!

尚、春星人は非常に小さいので 市民の皆様におかれましては 
周囲の安全、空気を確認したうえで
しゃがむ 寝転ぶ 等の姿勢をとり、ご覧頂くようお願い致します




オオイヌノフグリ
これを見るといよいよ 早春の実感です(^^)/




by usachan_500 | 2013-03-02 12:44 | マクロ 植物 | Comments(22)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31