ぼんぼんトントン 写真

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鼓動の源。。。




b0130243_21444498.jpg


オートバイの心臓部 エンジンだ!!


いや、、 何て言うか~
その心臓が 油漏れ起こしてまして、、、

仕方無いので開けて修理してみました


DR650SEのエンジンなんですが
ビックリするほど整備性がイイっ!!


イマドキこんなスカスカなエンジン周りのオートバイってあるのか?!
ビッグトレール、アドベンチャーなんてイカした感じじゃない


まさに SX200R大盛り です ^m^




※ なんとまぁ、ヘッドカバーを外すと ロッカーアームとカムホルダーも一緒に付いてきちゃうエンジンなのね、、 




by usachan_500 | 2013-04-29 22:03 | バイク

真夜中のマシンガンで



君のハートも撃ち抜けるさ~ ♪

b0130243_114699.jpg






b0130243_1144176.jpg








b0130243_1151148.jpg




ふぅ~ん ゴールデンウィークなんだぁ~

金色なんだぁ~

恋は水色
桃色吐息
赤いスイートピー

とりとめも無く浮かんだけど ”色” が付く歌って結構あるな?!

さて、今から仕事です
ゴールデンも何もありません


。。。 悲しい色やね 。。。



お後がよろしいようで <(_ _)>




by usachan_500 | 2013-04-28 11:38 | Comments(20)

眠うて めっちゃ機嫌わるいねん




「あかん~ あかんわ~  眠うて禿げそうや~~」

b0130243_11134323.jpg



「なに撮ってんねんワレ~!  禿げ散らかすぞ?!」




by usachan_500 | 2013-04-25 11:14 | その他生き物

ラベンダー めっちゃ好きやねん



ラベンダーとは ”洗う” と言う意味を持ち
防虫効果 を持つハーブとして知られている


b0130243_0202136.jpg


「好きやね~ん!  ラベンダーめっちゃ好きやねん!!」


。。。 ちょ、、っ? 防虫効果は?! 。。。




今夜は投稿逃げッス  明日お邪魔しまっす<(_ _)>


by usachan_500 | 2013-04-24 00:24 | マクロ 昆虫

どちらかと言えば目立たないタイプ




BNNの取材によれば、同僚や元クラスメートらの話しでは

「彼はどちらかと言えば目立たないタイプだった」 と言う事です


b0130243_2183789.jpg


視聴者の皆様はお分かりかと思いますが


。。。生き物です。。。

ちなみに下の枯れ葉が生き物です 上は枯れ葉です


目立たないタイプだった彼が、擬態の上手さに自信を深め
徐々にテングになっていった人物像が浮かび上がりました
b0130243_21161810.jpg

彼の名は テングアツバ


小さな生き物はとにかく ”目立つ” 事をひどく恐れます (食べられちゃうから、、)
目立つ色彩や音を発する者は 毒を持つなど、余程の自信家か
死んでもいいから異性にアピールしたい情熱家です

テングアツバは見事なまでの擬態ですね
真うえから見た時に ”枯れ葉” に見えるデザインとなっています
真よこから見て ”枯れ葉” になるのは こちらのタイプ


蛾は夜間活動が多く、視覚に頼らないので 「ひたすら隠れる」 デザインに特化出来ますが
日中に飛び回る 蝶 はそうはいきません 異性にアピールする視覚デザインが必要です

「異性には目立ちたい! けど食べられたくない!!」

そんな気持ちから、翅の表と裏で全くデザインが違う種が現れます
表麺は派手~♪ でも裏面は擬態~♪ みたいな、、、


これって、どこかで聞いた様な、見た様な~??

コレ!!
b0130243_21271829.jpg


そうだっ 戦闘機パイロットのフライトジャケットだっ

表面は 地味なモスグリーン
裏面は 派手なショッキングオレンジ

何でこんなデザインなんでしょう、、

それはね~

敵地の真っただ中で墜落して、パラシュートで降りたと思って下され


☆ 表で着る ☆
b0130243_21293513.jpg


☆ 裏返して着る ☆
b0130243_21295335.jpg


まさに 「目立ちたいけど、目立ちたくない」 死活問題ですネ



テングアツバ  
ヤガ科 アツバ 亜科 
本州~九州 年に2回程発生  生息地域に偏りが見られレッドデータ登録の県もある
奇抜な擬態を持ち、似た種はいないが個体により色彩の変異が見られる





by usachan_500 | 2013-04-19 21:53 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

パソコン直った♪ 



予定よりかなり早くパソコンが帰ってきました(^^)/

予想通り 「CPU冷却ファン交換」 だったそうな
ハードディスクは変化ナシ なので面倒ありませんネ♪



喜びの ウサギっ!!

b0130243_2012441.jpg


ウサギゴケ  通称ミミカキグサです
5mmくらいのウサギが次々に咲きます(^^)

これでいて ”食虫植物” だったりします
(、、と言っても虫を食べちゃうのではなく、根っこで小さなプランクトンなんかを捕えるタイプ)

ピートモス+ミズゴケ 腰水栽培
窓際ですくすく育ってマス♪



そうそう、「なるべくコメントいきますね~」
と言ったものの、旅行用ミニミニパソコンのキーボードは、やっぱりキツかった <(_ _)>

b0130243_20162630.jpg


マウスがデカイのではありません
パソコンが小さいのです(笑)


ハードカバーの単行本サイズっす。。。
by usachan_500 | 2013-04-17 20:21 | マクロ 植物 | Comments(18)

パソコン修理っす。。。



冷却ファンが 「ぶも~~ん ピギィ~~!」 って、めっちゃうるさいので ← 動物園か?!
修理行きです(*_*)


b0130243_12431363.jpg


せっかくブログを再開したのにね~
また投稿を一時オヤスミします

旅行用のミニミニPCがあるので、レスやコメントはなるべく行かせて頂きます(^^)
by usachan_500 | 2013-04-09 16:41

バイザー越しに見る風景



今回は(も?)オタク記事ですので ”読み飛ばし可” でございます



風が強すぎて、狙ってたマクロ写真が撮れなかったので、オートバイのオハナシ。。。

b0130243_17473236.jpg



寿命なのよ ヘルメットが。。。 多分。。。
短距離のツーリングや、スクーターの時に愛用しているヘルメットなんですが~

b0130243_17493259.jpg


アライの SZ-Mアップタウン
こいつがそろそろ買ってから8年目を迎えます  ふぅぅ~

ごくゝ一部(^m^)では有名なヘルメット
見ているうちに何だか 「嫌~な」 気持ちがしてきませんか?

そう、白バイが使用しているヘルメットと ”ほぼ” 同じモノなんです
眩しさをやわらげる ひさし(バイザー) が付いていたり、シールドの前一部がカットされていたり 
(白バイ用マイクとの兼ね合いとも言われてますが果たして?)
普通のモデルとちょっと違うんですね


ほかにもいくつかヘルメットを持っているんですが
b0130243_1758850.jpg

これは近所乗り用 ダムトラックスの安価なヘルメット
デッドストックの ナルバ バイザーがチャームポイント♪

あとは ワイズギアのハイパーXG、ショウエイのホーネットDS、、、
見事に全て バイザー付き です(@_@;)

今思うと、ここ20年ほどバイザー越しの景色しか見ていない計算になります
朝陽や夕陽の時、便利なんですよね~


さて、アップタウンの後がま、、 どうしようかな~


出来れば 白バイ採用 のモデルがいいんですが、、、




☆ ヨタ話し ☆
ナルバ、、と言えばコミネのオフロードブランドでした ← 過去形 
(ヘルメットまでラインナップしてたんですよ(@_@;))
オフロードブームのころは

クシタニ → ホールショット
ナンカイ部品 → ウインディ
FET極東 → モトウインド
ミズノ → パリダカール
キジマ → フォレストロード
コーリン → ポックス ポクソー(爆)

などなど、各メーカーがオフロードのブランドを立ち上げておりました
んん~ いい時代だったな!




by usachan_500 | 2013-04-07 18:19 | バイク | Comments(17)

携帯水タンク  むしのチカラ!




暴風雨がやってくるそうな、、 
今日から雨だと思ってたら、昨日結構な雨が降った房総です (なんでじゃ?)



まぁ、さておき、、、


☆ ジャンプをすれば 東京タワー を飛び越え!

☆ 40トンのダンプを持ち上げ!

☆ 数百キロのスピードどこまでも飛び続け!

昆虫の能力を人間に例えるとこんなカンジ。。。
どこかで耳にした事があると思います


b0130243_10521985.jpg


頭に水滴ついてマス(苦笑)
人間で言えば何十キロ相当を頭に乗せているんでしょうか

「重そうだよなぁ、、 実は困ってるだろうな、、」
と思ったら、水滴を少しづつすくって、飲んでました(@_@;)

「水筒だったのかっ!!」

人間もこうやって水が運べれば、登山の時に便利なんだがなぁ、、、
いや そうでもないか、、



昆虫が人間サイズになったら?
って話し 実はオチがありまして

昆虫が無事人間サイズになっても
☆ ノミの形をした 「立つ事すら出来ない」 生き物
☆ アリの形をした 「よろよろ歩くのが精一杯な」 生き物
☆ コガネムシの形をした 「箸さえ持ち上げられない」 生き物

になってしまいます 昆虫は小さいからこそのパワーだったんですね!
そもそも、昆虫の ”外骨格” ですと人間サイズになった場合、恐らく自重すら支えられません

体長が倍になると 体重は8倍増えるのに、筋力は4倍しか増えない、、、これがキーワードですね!!  
つまり 「倍の大きさになると、能力が半分づつ落ちてゆく」 って事です


カマキリがでかくなって襲ってきたらどうしよう?
人間サイズのスズメバチが刺してきたらやばくね?

と夜も眠れなかったアナタ!
これで安心して眠れますね(^^)


ちなみに。。。

☆ ピッチャーの投げた球が止まって見える ( ゚Д゚)ウマー
☆ 回転するパチスロが全部止まって見える ( ゚Д゚)ウマー

っていう昆虫の能力は 時間分解能 ですので筋力とは無関係です
この能力だけは 人間サイズ になっても残るかも知れません(笑)


あ、そうそう 言い忘れましたが最後に

人間も4mを超えると自重で潰れます ので
ゆめゆめ 「オレ、巨人になろう!」 なんて思わない様にして下さいね




by usachan_500 | 2013-04-06 11:35 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

美味しくて やがて痒い トロロかな    



「今日はトロロご飯よ~」

「やったね、明日はホームランだ!」


山芋の仲間を 「しょりしょり」 おろして、醤油をかけてほかほかご飯の上に~♪


「んまい! んまいよママ♪  明日はホームランだ!」

「うん、それ、さっき聞いたから、、、」


「あれ? なんか、、?  口のまわり痒い、、
うわぁ~ん 痒い~~!!」

b0130243_1918318.jpg


早春の山を彩る マムシグサ

いや、彩ると言うにはひどく ”怪しい” 雰囲気の花なのですが。。。
なんでトロロの話をしたって?


トロロの材料 山芋系には ”シュウ酸カルシウム”という成分が入っています
ナンダそれ?

シュウ酸カルシウムは小さな小さな針状の結晶体で、この針が身体に刺さると「チクチク痒い」と言う  何とも冗談みたいな?仕組みなんですね~

いやいや、冗談と言うにはちょっとキツイ!
このシュウ酸カルシウム 劇物取締法 指定のれっきとした危険な物質なのです
山芋ですと少量しか含まれないので大した事はありませんが。。。

こんにゃく芋 を生食でもしようものなら「生まれてこなきゃ良かった」程の苦しみとなるそうです
(こんにゃく芋はすった物が手に付くだけでもダメです)
沖縄方面で良く見かける クワズイモも シュウ酸カルシウムたっぷりです
恐らくこれは主に 対哺乳類用(@_@;) の毒だと思います


あ、そうそう
このマムシグサ 豊富なシュウ酸カルシウムと 溶血毒(怖ッ)であるサポニンを持っています
マムシ。。。 の名前に相応しい毒草なんですね~
(毒があるから マムシ の名前じゃないんですけどね(^^))


見た目も相まって、聞けば何とも恐ろしい感じがしますが
この毒、あくまでも 「いじめないでね 食べないでね」 と言う毒なので、触った程度で何かが起きるワケではありませんので
早春の山でお見かけした際はじっくり見てやって下さい♪




by usachan_500 | 2013-04-04 20:09 | マクロ 植物 | Comments(16)