ぼんぼんトントン 写真

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

72時間のできごと



ようやく休みがとれた(^^)/
疲れ切った心身をリフレッシュするには

ヤッパリ温泉っ!


そんなワケで温泉に向かいました~


それではそのステキ温泉をさっそくお見せしちゃいましょう!!


ぼよ~~ん

b0130243_2061067.jpg


ナンダコリャ?  クリックです!
by usachan_500 | 2013-09-27 20:58 | 旅行 | Comments(26)

たぶん乗り切った!


想い起こせば~~

7月初旬に北海道から帰ってから今日まで、たった3日の休みしかありませんでした、、、
今日でひと段落ついたかな?!   うん、ついて欲しい!

b0130243_18485795.jpg



いつも訪問、コメント下さる皆様のところへ行くのも滞りがちで
大変失礼をいたしております <(_ _)>


通常ですとこの後、南の島にでもひとっ飛び~!
な感じですが、気力がもうありません
数日休んだらぼちぼちブログ関係も再開しようカナ?

と思っておりマウス




by usachan_500 | 2013-09-23 18:53 | マクロ 昆虫

ヒマワリ・サイタ




ヒマワリが咲きました~!


b0130243_18324914.jpg


北海道にツーリング行った時、川湯温泉の立ち寄り湯で無料配布していた種を1袋もらってきたのです


オートバイのサイドボックスで熱せられ、荷物のすき間にギュウギュウ詰められ
ゴトゴト揺られ、家まで辿りついた種、、、


種の袋に ひまわりプロジェクト と書かれておりました
「ふぅん?」
と調べてみると~

ナルホド、ナルホド、、、 別に北海道がどうとか~ じゃなかったのね
「ま、いいか」
んでもって、みんなの栽培日記が一覧できて、自分もアップロードできるのね



ただ一つ気がかりだったのは

○○ちゃんのヒマワリが元気に咲きました!
○○くんのヒマワリがつぼみをつけました!

という報告オンパレードの中

”ぼんとんくん” がヒマワリの種をまきました!


みんなの成長日記の中で、燦然と輝く出遅れ感  (゜´Д`゜)


「北海道の想い出、何とかして咲かせて種を採りたいなぁ」
と願っていましたが、ウム!  これは何とかなりそうです


台風のさなかではありましたが、ちょっと嬉しいぼんぼんでした♪



p・s 
ワタシ1人が出遅れていたのだと思ったら、先日「種をまきました」というツワモノ投稿発見 ^m^
がんばるんだゾー


by usachan_500 | 2013-09-16 18:52 | マクロ 植物

落ちそで落ちない球体



ぽんやりしているアマガエル~

b0130243_16463644.jpg


なに? そこはカエル的にはリラックスできるワケ??



カエルの仲間は 両生類 (^^)

”両生類” と ”爬虫類”って結構ややこしいワケ



まず、第一の関門からしてややこしい
ここで引っかかって前に進めない方も多し。。。


ヤモリは?  爬虫類っ
b0130243_1727765.jpg



イモリは?  こちらは両生類
b0130243_1727546.jpg




。。。。。
b0130243_17283370.jpg



すがた格好が似ていても、違う種だったりするんですね
トカゲは爬虫類
サンショウウオは両生類

ヘビは ザ・爬虫類 ですね!
じゃあ手足が無いと爬虫類なの?   と言うとそんなワケでもなく

両生類でも アシナシイモリ とか サイレン の仲間はめっちゃヘビっぽいです
(サイレンは前脚だけしか持たない アシナシイモリはどちらも持たないのですが、見た目はほぼミミズ  苦笑)


海から陸上へ進出した両生類のご先祖サマ
水が無いと生きられないのが不便なので、やがて爬虫類に進化
爬虫類は乾燥を防ぐ卵の殻やウロコを手に入れました

大昔は海中で生きている両生類もいたらしいですが、現在はいません
(汽水域で生きる種はいます)
ちなみに海中専門の爬虫類は存在します  ウミヘビとかね(^^)


何だかとりとめない話しになってきました
同じ生き方をすると違う種なのに 似た形 になるという事がありますよね
収斂進化 って言うんですが  大昔に生きていた両生類の中に 
爬虫類の王 ”ワニ”そっくりな両生類のがいたのが興味深いです

競争に負けて消えてしまいましたが お暇でしたら トレマトサウルス  と調べてみて下さい
もう、、コレはめっちゃワニです   でも両生類~♪


ではでは(^^)/




by usachan_500 | 2013-09-14 17:56 | その他生き物 | Comments(26)

smile . smile . smile ♪



b0130243_19324071.jpg



アカスジキンカメムシの幼生ですネ!
庭の葉っぱ上で見つけました 明日あたり脱皮して成虫になるかな~
タイミング良く観察できればいいけど、、、

成虫は 歩く宝石(@_@;) とも呼ばれるほどに美しい昆虫です



カメムシが群れているのはナンデ~??

実は個体同士で通信が出来るのです
フェロモンを使い 「みんな、こっちにおいで~」 とか 「敵だっ 逃げろ~!!」
とかを伝達する事が出来るのです

そう、あの ”かほり” に強弱をつけて使用するのです


ある種のカメムシはその警報を受けると、ちょっと離れた場所にいる個体も
バタバタと落下します (落下が一番手っとり早い逃走ですもんね)
そしてまた集まってきます


集団のカメムシをからかうと面白いので、是非実験してみて下さい



え? 冗談じゃないって?!





by usachan_500 | 2013-09-08 19:50 | マクロ 昆虫

夏の終わりは半額処分


スイマセン ここのところ更新も出来ず、訪問も出来ておりません <(_ _)>
相変わらず忙しくて困ってマス


あちこちのお店で目にするようになってきました

夏の終わり。。。

b0130243_20544670.jpg



雑多にカゴに入れられた、浮き輪や水中眼鏡
ワクワクする夏の道具たちが 「半額処分」 の大きな札を付けられ、所在なさげに佇んでいます



あれだけ暑くて嫌になっちゃったクセに一寸寂しいのはドシテ?

もうしばらくすると、アブラゼミもミンミンゼミも消え ツクツクボウシの鳴き声しか聞こえなくなり
そうして本格的に夏の終わりを感じます




写真は全く関係ありません ツマグロオオヨコバイの赤ちゃんでしょうかね
脱皮や羽化したての昆虫は白色や透明な事が多いですね

そこいらへんの話題はまた後日。。。




by usachan_500 | 2013-09-05 21:07 | マクロ 昆虫