<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中禅寺湖日記 その①



さてさて~
目的地は奥日光の中禅寺湖!

b0130243_15585721.jpg



ここは過去にも行った事のあるお気に入りスポットだ(^^)

前回カヤックを浮かべに行った時に見つけたステキなキャンプ場
今回はそこに泊まるのだ~!!
(過去の写真を見ると、今回の写真とほぼ同じなのが笑える、、 いや笑えない)


テントを張り、傍らにカヤックを置き、大好きな焚き火とお酒
そして空には満点の星。。。

考えただけでもタマリマセンなぁ~~!!   


早速キャンプ場で受け付けをば。。。
おら、ワクワクすっぞ ^m^





続くよ~ クリックです!
by usachan_500 | 2013-10-31 17:10 | 旅行 | Comments(20)

水鏡の錦



- 奥日光に行ってきました -  

(よくある ”おみやげ” の名前みたいだな
職場に形ばかりで配る 北海道に行ってきました とか 京都に行ってきました 的な。。。)


b0130243_1051287.jpg



今回の目的は2つ!!

(^^)/① キャンプをして焚き火でほっこりしよう
(^^)/② 湖上で紅葉を独り占め


b0130243_1054877.jpg


さて、どうなりますか
詳細は次回デス!!




by usachan_500 | 2013-10-30 10:56 | 旅行

多雨




網張れど かかる相手は しずくかな
冬は近づき 我が身悲しき


b0130243_2341285.jpg



恐怖の2連台風でしたが、こちら房総はそれほどの災害も無く無事でした
(前回の台風26号の時は、隣り町が激しくやられてしまいましたが、、)



今回の様に台風が2つ同時に来るとどうなるんでしょう?
合体ハイパワー化?!  

実際は~

弱い方の台風が消えてしまう
どっちかが先に移動するのをひたすら待っている
同時に移動する
後を追っかけて移動する

等々、色々なパターンがある様です



、、、と、つい先日知りました(笑)





by usachan_500 | 2013-10-26 23:50 | その他生き物

有機デザイン戦闘機



ガミラス星の戦闘機や戦艦って、こんな感じのデザインが多かったような~

b0130243_1611921.jpg


よくアニメに出てくる 異星人の飛行機 もこんなデザインのがいますよね
得体の知れない攻撃してくるヤツ(笑)



アミガサハゴロモ
本州~九州に分布   成虫後に、黄緑褐色→黒色 と体色が変化してゆく
翅のフチに”白い斑点”があるのが特徴ですね
全幅10~15mm程度

蛾ではありません、ややセミに近い仲間です(^^)





by usachan_500 | 2013-10-24 16:11 | マクロ 昆虫

クリスマス運搬車



「わっせ、わっせ、わっせ!」
「トラックで運べ いっぱい運べ」

クリスマス用のリースを今から用意しないといけないノダ!


b0130243_2330126.jpg



んなワケは無く、先日の台風で落ちた葉っぱを撤去中です
コウヨウザン という木の葉っぱなのですが、、、


落ちすぎ!!

うちには2本しか生えていないコウヨウザンですが、今回の台風で、その落葉が軽トラック山盛り3杯分になりました
いっつもいっつも良く葉を落として下さいます
枝に付いていた葉より、落ちた量のほうが多いんじゃないのか?!

と思うくらい、毎度の風で毎回困らせてくれます(*_*)


頭にきたから幹にキノコの菌でも埋めてやろうかしら
コウヨウザンは針葉樹だから、ヒラタケ菌ならイケるかしら (笑)




by usachan_500 | 2013-10-17 23:42

借り家の花。。。




(・´ω`・ 「あ、ぼんぼんさんの部屋に明りが  今日はいるわね
ぼんぼんさ~ん 家賃、払って下さい」

<(`^´)> 「あぁ、大家さんか  悪ぃ 今日パチンコで負けちゃってよぉ スッカラカンなワケ
あさってにまとまった金が入るんだわ その時払うわ」

(・´ω`・ 「そんな事、、 もう10カ月も滞納、、、」

<(`^´)> 「今度こそ本当だって! それに居住権っての知ってる?
とにかく今日は部屋でダチと飲み会なんだよ また今度ね」

(・´ω`・ 「うぅ、、 また払ってもらえなかった  まったくぼんぼんさん、家賃は払わないし、共同の水道で毎日洗車するし  
ってか、そもそも働いてないし、、
あぁ 家賃も払わないのに部屋でどんちゃん騒ぎを始めた、、」


ついに大家さんは精魂尽き果て、こんな住人ばっかり住んでいるこのアパートごと売却するのでした
そう、妙に安いアパート販売には訳がある

「老後に安心、副業にも  格安! あなたもアパート経営者!!」 という文字に騙されてはいけない



。。。 あれ? 何の話しだっけ?? 。。。



b0130243_17441916.jpg


そうそう! ヤドリギのお話

以前 オオバヤドリギ を紹介した時
「秋に面白い事が起きますヨ~」 と書きましたが、その時がきましたサ

開花です!

どうです? 妙な花でしょう~
b0130243_1748317.jpg

何とも説明しづらい形容の花です
(ちなみに、これでほぼ完全開花状態です)


ちょっぴりトロピカル?
と思った方は正解~

暖地にルーツを持つ植物です  諸説ありますがここ、房総あたりが北限みたいですね


このオオバヤドリギ、宿主を枯死させてしまう事も多々あります
宿主を枯死させたら自分も(+o+)  つまり住んでいるアパートごと自爆です

b0130243_17552463.jpg



お金は払ってもらえないわ、吸いとられるわ、挙句の果てに花まで咲かせ始めるわ、、、
大家さんのほうは、さぞかし苦々しい気持ちでオオバヤドリギを見ているかも知れませんね


ちなみに今回物件の大家さんは ヒサカキ です
もう相当参ってきています (T_T)





by usachan_500 | 2013-10-14 18:05 | マクロ 植物 | Comments(26)

錦の暴風雨 そして運航は停止した



b0130243_1248565.jpg


10月の8日、9日と 木曽駒ケ岳 に行ってきました(^^)/

レポレポ~ クリック!
by usachan_500 | 2013-10-10 13:59 | お山とか。。。 | Comments(26)

そっか お尻の針があったわ!




昆虫、、 いや生き物にとって最大の目的って、、、

子孫を残し、さらに繁栄させる

これに尽きますね!


昆虫はキホン卵を産まなければいけません
産み方も千差万別

中には 「ナンデそんな産み方をするっ?!」 っていう種類もいますよね
以前ご紹介した シギゾウムシ は硬い木の実に深い穴を開けるために
長~い鼻を持ってましたね


今回はその逆? 長~いお尻の産卵管です

b0130243_19514339.jpg


ウマノオバチの仲間でしょうか。。。
別に趣味でこんな姿をしているワケではございません (^^)
この種のハチは ”エサ”となる虫の幼虫に卵を産みつけてしまう習性を持っています

相手の幼虫も 「ここなら安全♪」 とばかりに、木に深い穴を開けて潜っているのですね~
確かにこれでは手を出せる敵はほとんどいません


でもここで自然の神秘~!!



穴に潜った相手に卵を産みつけられる種が出現するのです
ま、こんな感じです

b0130243_19565569.jpg



b0130243_19571133.jpg



で、この長い産卵管の先っぽから ”卵”を産みつけてしまうのですね~(怖)
ハチなので、ゾウムシ様な 口のストロー は持っていませんので
ここはヒトツ、お尻の産卵管を長くする進化を遂げました


複雑に絡み合った生き物たちの攻防、これもまた自然の魅力の1つかも知れません!





by usachan_500 | 2013-10-06 20:07 | マクロ 昆虫

たちのぼる



唐突に来た感のある今年の 秋~ ではありますが
自然界では準備にぬかりは無かったようです


大地から立ち昇る白い焔。。。


b0130243_17231887.jpg



妖艶な姿を見せましたが、付いた名前は ソウメンタケ(笑) 麺類にされちゃいました  揖保の糸
ちなみにこのキノコ、食べられるそうです  無味無臭だそうな~



ムーミンのお話で、、

え? 「卒業写真」を歌っているヒト?  それはユーミンです
細川ふみえは フーミンです 念の為。。。

そうそう、ムーミンに出てくるニョロニョロってのがこんな風情でしたが
実は日本にも、とっても良く似たのがいるらしいですよ~


お暇な方は ”くねくね” で調べてみて下さいね(^^)





by usachan_500 | 2013-10-01 17:37 | マクロ 未分類


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧