ぼんぼんトントン 写真

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を!!



皆様には たくさんたくさんお世話になりました
コメントに行けない日も多く、何だか申し訳ない気持ちではありますが、、

b0130243_922252.jpg


なのでございます!! 



今年は手帳を手作りしてみました (^^)/
気に入った色の革を手に入れて、トラベラーズノートの寸法をコピーしました(笑)


蝶の幼虫サンの顔が並んだ メモパット は大のお気に入り
カワイイでしょ♪




by usachan_500 | 2013-12-29 09:30

○○ながおじさん


と、、くれば ”足” でございます

首ながオジサン  ちょっとアフリッカっぽいイメージですし
手ながオジサン  妖怪っぽいイメージ (手長足長って妖怪がいましたね)

胴なが というとあんまりスタイルが良くないイメージです

人の身体の部位でいろんな ”長い”がありますが
一番良い「長~い」は ”息”   息の長い 頑張りを期待して止みません!



あれ? 上手くまとまっちゃったよ
このまま記事が終わりそうだ   でも結婚式の挨拶に使えそうだな?
とか言ってる場合じゃなかった (*_*)


b0130243_20531480.jpg



ハラナガツチバチ

胴が長~い ハチさんです
実は結構大型のハチでして、3cm近い大きさの個体もいます

写真では分かりづらくて<(_ _)>なのですが、あからさまに ”胴長” デス
雰囲気としてはミツバチとアシナガバチをミックスして、ギューンと胴を伸ばした様なスタイル
(実物はあんまり機敏な雰囲気を受けません)


立派な巣を持っているイメージですが寄生バチです
寄生バチって、ちっこいイメージがありましたが、こんな大型の種もいたんですね!
成虫になると花に集まります (今回の花は ツワブキ でした)




by usachan_500 | 2013-12-26 21:03 | マクロ 昆虫

ローカル線の秋



近所に走っている 小湊鉄道 は列車もレトロ♪  駅舎もキュート♡  沿線風景もグッド(^^)
と言う事もあり、かなり人気のある路線なんです
CMとかロケに使われる事も多いですね!

ここ 上総久保駅 なんと、ホームのわきに銀杏の巨木が生えている
という、何ともローカル心をくすぐる駅だったりします

どうだーー 都会の駅  こんな真似できないだろーーー
はは、わ~はっは げぼははは  ッごほごほ、、

b0130243_19223963.jpg



最大の問題はこの銀杏の樹が メスの樹 だと言う事

え? 「メスの樹なら実が採れてイイじゃん?!」 と言いたいところですが
件のあの かほり 。。。

靴で踏んじゃった日には ねぇ。。。


その他、重大な問題として
汽車が来ない~ って事でしょうか
撮影をミスると、次のチャンスは1時間以上先 って事態も覚悟しないとイケマセン (+o+)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


全然関係ないのですが 通っていた学校やオートバイ屋さんがあり、今でも良く行く成田市
(成田空港がある町です)
近辺の事なんですが、ちょっと縮こまった場所に古い古いおおきな ”銀杏の樹” があったんです

その周囲で大規模開発が始まり、道路が整備され、大型店舗が乱立し始め、、、
「あぁ、この銀杏 絶対に切られちゃうんだろうな」 と悲観していました


「今回こそ、この銀杏を見る最期かな?」 と、脇を通るたびに思っていたのですが
なかなか銀杏は切られません


ある秋の日でした しばらくぶりに”そこ”を通りかかる機会がありました
「銀杏はっ?!!」


何と!
縮こまった場所だったはずのそこは、広い草地に変わり
その真ん中に あの銀杏の樹 が伸び伸びと金色になった枝葉を広げていました

樹の下では、小さな子供さんを連れた家族やカップル達が樹を見上げながらのんびり過ごしている風景が、、
そして新しく出来た広場の入口にはしっかり誇らしく書いてありました 


。。。 大銀杏公園 。。。


ちょっと涙が出そうになりました




by usachan_500 | 2013-12-20 20:02 | 近所の写真 | Comments(30)

長生きそれぞれ  



先日見つけました  「え”?! カゲロウ~~(@_@;)?」

b0130243_1942464.jpg




諸行無常の、、ではございませんが、色々な生物が生きているこの地球
やがて訪れる ”寿命” というものもそれぞれの種で相当に違ってきます


「カゲロウって1日で死んじゃうアレでしょ?」
このお話しは以前した事がありますが、それは ザ・カゲロウ のお話し
この写真の様な クサカゲロウ系 実はそこそこ長生き
成虫で越冬さえしちゃう事もあるようです(@_@;)  



。。。 寿命のおはなし 。。。

鶴は千年 亀は万年 といいますが、鶴に限っては 完全に買いかぶり です(笑)

野生状態の鶴は30年ほどしか生きられません

亀、、 こちらは結構長生き
良く見るペットの亀でも数十年 ゾウガメなんかに至っては100年以上生きるものもいますネ


そうそう、皆様が だ~~い好き? なウニ
ウニ丼にされたり、ビン詰めにされたり、挙句せんべいに混ぜられちゃったり、、 
「あぁ、海にゴチャゴチャいる下等生物っぽいアレね~」 と思われがちなウニウニウニ

実はアレ 種類にもよりますが 200年! 生きるのがいるそうです
海の生き字引です  あと200年生きられるところ、人間サマに採って喰われちゃうのです
(しっかし、200年海底でモジモジ生きるのってどうなんダロ? と人間目線で考えてみる)


ふわんふわんと用もなく海中に浮かぶクラゲ その中でもベニクラゲというのがいるのですが
こちらはもっとスゴイ!  とあるシステムにより 不老不死 です!
いや正確には老いますが、寿命が近づくと 一発逆転の若返り を行います

こちらも寿司ネタな ”ミル貝” べろーんとだらしなく(人間からそう見えるだけですが)
100年ほど生きます 


いやはや、分からないモノですね~

樹木の長生きは有名ですね!
屋久島の杉は2000年ほど生きているみたいです

ノルウェー・スプルースという木に至っては、9550年も生きているのが発見されたそうです
もう、、  余りに長すぎて分かりませぬ(苦笑)



寿命とは関係ないのですが 地中にいるモグラ。。。
あちらは上手くエサ(ミミズとかね) が捕れないと数時間で餓死してしまうそうです 

樹の上で、ゆっくりまったり ナマケモノ
余りに遅い動きが祟り 「あぁお腹減ったなぁ」と思った時にはもう遅い
エサの葉っぱまで辿りつけず、あえなく餓死してしまうものもいるとか、、
(1日に食べる葉っぱの量が 8g ってのもすごい小食っぷりではありますが)


まだまだ世の中の生き物には不思議と発見がいっぱい!
そんな雑学コーナーでした





by usachan_500 | 2013-12-18 20:36 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

生きていおりマウス。。。


何だか全然訪問もUPも出来ませんが、何とか生きてマウス~   ちゅう、、


b0130243_015461.jpg


そうそう、めちゃめちゃ遅く訪れる房総の紅葉もそろそろ終盤です
大好きなマクロ系写真も撮りたいナ




by usachan_500 | 2013-12-14 00:21 | 近所の写真

雪だより



冬を捕まえに行った先は 谷川岳~!

豪雪で名高い山ですが、予想通りに雪たっぷりデス


b0130243_21522889.jpg


ではいきましょ~ クリック!
by usachan_500 | 2013-12-06 22:42 | お山とか。。。

ひと足早い冬



だんだんと平地にも 秋を超えて冬の気配が漂ってきましたね

こうなったらいっその事、ひと足早く冬を捕まえに行ってきました (^^)


b0130243_1613355.jpg



だふだふデス!
雪だふだふデス!!




最近事情によりブログが出来ていません
生きていますの報告がてら、、、




by usachan_500 | 2013-12-04 16:14 | お山とか。。。