<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柊 ひいらぎ



前回の記事で ブログが止まったらDVで捕まったと思って下さい

な~んて書いたのですが、その後なかなか記事がUPできず
「やだー リアルじゃないですかーー」

と思われそうなので、とりあえずUP (自意識過剰 笑)

b0130243_13282883.jpg


「なんとマァ、ひねりのない写真」とか言わないっ
本人が一番困ってるんですから ^m^


柊 と書いて ひいらぎ
妙な名前だな?
と思っていたらウィキペディア曰く 昔は痛い事を 「柊らぐ」って言ったそうで、、

現代で言えば 「痛い」 と言う名前の木になるんですね (笑)


植物だって食べられたくはありません
自分を食べようとする相手が 「だれ」 なのかによって防御方法が変わります

トゲを持った植物を見たら 「ははん コイツは草食動物が何よりキライなんだな」
と分かります

でも、いくらトゲをや強化しても、小さな昆虫には無力です
そんな場合には微細な羽毛を生やしたり  ”対昆虫用の毒” を持ったりします(*_*)


余談ですが、動物は体内に 菌やウイルス が入ってしまった場合
白血球(リンパ球)などがやっつけてしまいますね!

植物はこうした仕組みを持っていません
もちろん植物に侵入しようとする菌やウイルスはた~くさんいます


で、どうする??

細胞の中に 抗菌剤 を持つに至りました
「敵が侵入 すわ一大事!」 となると、細胞から抗菌剤を出し始め
さらに、すでにやられてしまった細胞を 「自ら殺す」 事によって被害を食い止めます


のほほんと生えているイメージの植物ですが、かなり必死なんですね~




by usachan_500 | 2014-01-14 13:54 | マクロ 植物

謎の壺



苔の庭で怪しげな壺を見つけました

b0130243_14212050.jpg


大きさ数センチの壺
何が入っているのかな~?

中にはパウダーみたいな粉が、た~くさん詰まってマス
雨が降ったり、何かに踏んづけられると、上部の穴から

「ばふばふッ」 と胞子パウダーを放出するのです(@_@;)


怪しげすぎる。。。
エイリアンとか何かの生体兵器の様であります


これ、キノコの仲間で
ホコリタケ と言います  埃=パウダー みたいのを放出するから付いた名ですね!
地方によっては

目潰れ (粉が目に入ると~!)

耳潰れ (粉が耳の中にっ!)

狐火 (ナンデ??)

とも呼ぶそうです 狐火、、、フォックスファイアーですよ(@_@;)
どの呼び名も何だか 必殺技 っぽいですね~



必殺技?!

いつも思っていたのですが、パソコン用語って 必殺技 の名前っぽくないですか?


 「来たな異星人め フォックスファイアー1号、2号機出撃!」

 「ふん、地球のメカごときが 喰らえ ブラウザークラッシャーッ!」

 「くッ 緊急防御だ  各機ファイアーウォールを展開っ  直ちにアクティブスクリプトに移る  合体ッ!!」

 「こざかしい! ゼロディアタックとdos攻撃で打ち破ってくれるわ」


もう アクセラレータ とか オーバークロック とか 
永久中2病 のぼんぼんが喜びそうな名前のオンパレードです


最近家内に 「喰らえ オクラホマミキサー!」  「今だ! ツィゴイネルワイゼンっ」
などの攻撃をするせいか

「なぁなぁ、新ワザを開発たんだけどさ~」  って言うと、逃げるようになってしまいました




。。。ブログの更新が止まったらDVで捕まったと思って下さい(笑)。。。




ちなみに、ホコリタケの胞子が目や耳に入っても問題ありません でもあんまり胞子を吸い込まない様にしましょうネ




by usachan_500 | 2014-01-08 15:11 | マクロ 未分類 | Comments(33)

ウマつながり



パソコンをやっていると困った事も起こりますね

ウイルスもそんな困ったちゃんの一人
コンピューターを乗っ取っちゃう危険なプログラムで

トロイの木馬 

っていうのがありますね!



その昔、友人どうしで「コンピューターに侵入するトロイの木馬ってどんなヤツなんだ?!」
って話しになった事があり、それぞれ 想像図 を書いてみた事がありました


b0130243_20585424.jpg



その時ぼんぼんが書いた トロイの木馬 はコレでした

どうやらアダルト~♡ なサイトで感染する事が多いらしい
という事で、恐らくこんな姿をしているんだろう、、と



p・s 
この絵を以前に見た方もいるかと思いますが、午年なので引っ張りだしてきました
不快に思った方、申し訳ゴザイマセン <(_ _)>

絵が多いなぁ、、そろそろ写真も撮らないとっ!!




by usachan_500 | 2014-01-06 21:04 | Comments(14)

うま年デス。。。



実は一応 新年に向けて ”馬” にちなんだ記事も作っておりました (笑)



鉄の心臓(エンジン)を持つオートバイの事を 鉄馬 という事がありますが
フムフム、、 なかなか上手い事を言うもんだなぁ~  と思っておりました




b0130243_18172388.jpg




昔のオートバイは確かに 鉄っ! を材料に使っていました
ところが最近は軽量化などを考えて様々な部分に アルミやプラスチック が使われる事が多いですね

エンジンなんて、中身の歯車部品以外は、ぜ~んぶ アルミ製 ってのも普通です



最近思うんデス。。。  実はオートバイって



アルミ馬  なんじゃね?!



むぅぅぅん~~  (*_*)





p.s

エンジンを止めた状態で撮影しました なのでヘッドライトは本来消えてマス
何だか情緒が無いので 離れた所から ”懐中電灯”でヘッドライト狙撃して照らしてます

セルフタイマー作動 → 走る → 遠くから懐中電灯でヘッドライトを狙撃っ!
(懐中電灯の光を絞るために手でライトを塞ぎます)

これを繰り返す事、20回以上、、、 「異常行動なオッサンがいる~」と思われたかな (苦笑)




by usachan_500 | 2014-01-03 18:54

あけまして


おめでとうございま~~す!!


今年は羊ですね(^^)/  モコモコいきましょ~
皆様にとって、良い1年でありますように

b0130243_10151771.jpg


家内が紙にペンで書いたのを、私がPCで仕上げました
(家内は10秒くらいでこういう絵書いちゃうんですよ、、 羨)


ともあれ、今年もよろしくお願い致します♪




by usachan_500 | 2014-01-01 12:07 | Comments(30)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31