<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅するMushroom 



b0130243_16355695.jpg


冷たい雨がそぼ降る12月
すっかり落ちた紅葉の上で一休みしている旅行者に出会いました

キノコは一ヶ所から動けない、。、

コレ基本ですね!
仕方ないので胞子を飛ばしてみるのですが

やがて進化の過程で
「どこか~遠くを~ 歩いて~み~た~い~♪」
と考えるキノコ達が出現します

「旅する先々で胞子を撒けたら、仲間がどんどん増えるのにな~」

でもキノコには足がない
学術上、歩くキノコは ”スーパーマリオ” で散見される程度です  (粘菌は移動しますが)


で、キノコ考えた

「転がるってどうよ?!」

この ツチグリ というキノコ
広げた羽根(むいたミカンの皮)部分を ”湿気” によって開閉する術を身につけました

普段は丸く閉じられていて、キノコは球状をしており
雨が降ったりすると羽根を広げて写真の様になりまする

晴れ(湿度小) → 風を受けて自由に転がっていく(とっても軽いキノコです)
雨(湿度大) → 羽根を広げて踏ん張り、その場で止まる

胞子は湿気があったほうが発育しやすいですね
で、雨粒がキノコの真ん中の球体や中央に開いている穴に当たると雨粒のショックで胞子を発射できます
ちなみに乾燥した地面の上だと雨の日でも丸くなったまま、、 次の風が吹くのを待っているそうです

発射システムは コレ に近いですね


まぁ、こんなカンジ
b0130243_16555270.jpg


b0130243_165651.jpg



で、参考までに コレが乾燥時の移動用形態
風に吹かれると 「ころころころん」
b0130243_936457.jpg



この不思議な生態から
晴天の旅行者 晴天の旅人 と言われております
または 星形の湿度計 とも、、、
うぅ~ん このネーミングセンス  ロマンチックがとまらない♪




by usachan_500 | 2014-12-29 17:06 | マクロ 未分類

Hi ハイなるもの



皆様は Hi = ハイ と聞いて何を思い出すでしょうか?

人によっては 音響機器のHi-Fi だったり
ハイクラス という単語を思出す方もいるでしょう
ドラマで リーガルハイ ってのもありますね
スカイハイ っていうドラマもありましたが、ドラマではなくって覆面レスラー ミル・マスカラス のテーマソングとして記憶している方もいるでしょう
他には 富士急 ハイランド とか 那須 ハイランドパーク とか

音楽グループの ハイファイセット を思い出す方は少なくなったかな、、?



b0130243_12521415.jpg


知ってる人は知っている クリック!
by usachan_500 | 2014-12-19 13:30

弾丸ハイキング 木曽駒ケ岳を返せもどせ



b0130243_21591595.jpg


なかなか休みがとれない昨今ですが
ようやく休みがとれて 中央アルプス、木曽駒ケ岳 に行く予定だったんデス

それも、、それもね、、
憧れの? ホテル千畳敷 にの~んびり泊まって♪
って企画だったのよ  天気予報もカンペキ!  あとはいよいよ明日、実行するだけ~

ホテルに電話をかけてみた

妙に慌ただしい、、?

聞けば 「今しがた下界からの送電線が大雪?で切断されて ロープウェイが停止、ホテルも自家発電で何とかしのいでいる状態」 
との事


終わった、、  ボクの山のぼり、、  ボクの木曽駒ケ岳、、、


仕方ないので 北八ヶ岳にある 北横岳 に日帰りハイキングに行ってきました
雪の山が歩ければマァいいか (*_*)
あんまり良い写真が撮れませんでしたが、せっかくなのでUPしますね


この山もロープウェイを持っており、一気に高度を稼げます
b0130243_2284723.jpg



雪はたっぷり! らくらくハイキング!!  
b0130243_2294348.jpg



雲じゃないよ~ 
b0130243_2295971.jpg



今回も家内の ”J子嬢” が相棒です
b0130243_22121025.jpg



休憩中 「一日快晴、、 の予報だけど、雪でも降りそうだね~」 と相棒を見ると
b0130243_22143551.jpg

。。。 何かを食べている様です 。。。


急遽行った山だけど、評判通りなかなか良いですね(^^)
雪山初心者の方や体力に自信が無い方、のんびり雪歩きをしたい方、装備のテスト等にもうってつけです

ただし標高は2500mあり、強風も多く、やや低温の山域ですので、服装に限っては厳冬期3000mクラスに準じた装備が必要だと思います

アイゼンは強烈な全行程アイスバーンでも無い限り、訓練目的等以外では6本爪でイケると思います 




by usachan_500 | 2014-12-10 22:43 | お山とか。。。

ヘルメット買うた



今回はマニアックつぶやき~ (いや、、いつもそうか、、)



b0130243_1556371.jpg



以前 もうヘルメットが限界カモ~ と書きましたが
ようやく買い替えました (^^)

モノは ”アライヘルメット” の中では比較的廉価な SZ-Gというヘルメットです

「え? これはCT-Zじゃないの?!」
と思われた方はスルドイ

付けましたサ
CT-Zのバイザーを!!

SZ-Gに手持ちのアップタウンのバイザーを取り付けるならそれこそ”スグ”なんですが
やっぱりここは白バイレプリカって感じでイッテみる事に♪


最近の白バイの新型ヘルメット、バイザーがCT-Zなんですが帽体はCT-Z系ではなく
SZ系の帽体 + CTバイザー と言う特殊な仕様になっておりマウス
パッと見はCT-Zだけど顎の部分が短いんですなぁ

無論簡単には装着できません
CT-Z用の シールド、バイザー、、その他小物を揃える必要があり、うっかりすると ”上位のモデル”が買えてしまう金額になってしまいマウス

アホか、、って話ではありますが  まぁ、趣味の世界なのでヨシとします


※ 豆知識  何故か千葉県警の白バイはスモークシールドの装着率が高いです※
   
  更新 
   先日、千葉県警の白バイを観察したらリアダクトの形状はSZ-Gそのものでした  
   実物を手にとって見てみたい  白バイ仕様は内装が外れたりするのだろうか?  ※




オマケ
家内が買い物ついでに木彫りの熊の ”ガチャポン” をやってきたらしい

b0130243_1615414.jpg


なんかもう、、おかしくて ^m^




by usachan_500 | 2014-12-06 16:21

まだまだ粘る



プランターでおざなりに栽培されている我が家の プチトマト~♪

b0130243_11124973.jpg


時期が過ぎて 「枯れっ枯れ」 になってきているのですが
何だか花を咲かせては、まだまだ実を付けています

どこまで粘ってくれるんだろう
数日に数個しか収穫できなくなったけど
ボクの大事な お弁当の彩り~~ (^^)


トマトはナス科の植物、、、

ナス科と言えばすぐ思い浮かぶのが 毒っ!
有毒植物の見本市みたいな科なんですね

トマトの原種はアンデス地方のご出身
もちろん有毒種があったりします(@_@;)

そんな過去を持つ植物なだけに、当初は世界的に 観賞用 だったそうな


有毒のナス科で有名なあたりでは
チョウセンアサガオ(エンゼルトランペットも近い仲間) 
超強烈な毒性と共に 華岡青洲 のエピソードで麻酔として有名

ジャガイモの新芽も毒持ってマス

タバコも、、、まぁ、、ね、、


様々な毒を持っているので、裏を返せば 薬 になるわけですなぁ
ナス科が薬学にもたらした恩恵もまた大きなものであったりします




by usachan_500 | 2014-12-04 12:48 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31