<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフラ インフレ インフル




b0130243_16591656.jpg


インフラ = 結婚後には許されないであろう物品  これを男性が結婚前にいそいそ揃えておく行為の事も指す 
        例) 「欲しかったバイクだろ?買っちゃえよ! インフラ投資は結婚前にしとけってな!」

インフレ = ジ○バブエで発行される 100,000,000,000,000ドル紙幣の事 日本円で現在100円程度?
        例) 「ジ○バブエ~ 春のパンまつり~♪」  よりどり1斤 200億ドル(^^)

インフル = ぼんぼん、只今かかってます。。。。  A型だそうな
         
  



カゼ菌とかインフルエンザ菌 と言われますが、正確にはインフルエンザを起こすのは 菌ではなくウイルス です   
もっとも インフルエンザ菌 というのもいるにはいて、一寸ややこしいですが、、
(インフルエンザ菌は いわゆるインフルエンザ を起こしません) 


よく 香港○型 とか ソ連○型 なんて聞きますでしょ?!
昔は 「うぉ~ 毎年香港って、インフルの発生源なのか~!!」  と思っていた自分が懐かしくも甘酸っぱいです





by usachan_500 | 2015-01-29 17:37 | マクロ 植物

軽トラ  440cc



b0130243_2252890.jpg



通勤に、普段の下駄代わりに、仕事に
いつも大活躍のうちの4WD軽トラック 

(こちら房総では 割とマジで原付スクーターや自転車の代わりに 軽トラ が使用されている
うちの地区で軽トラを持ってない家は皆無かも知れない、、ってレベル  汗) 

三菱のミニキャブっていうトラック


先日、買い物が終わり駐車場から道路へ出たのさ
「う、ちょっと無理して出ちゃったカナ~  後続車に悪いからサッサと加速せねばッ!」
と思ってアクセル全開!!


加速が悪い。。。 (-_-)

平地で走ってれば70キロくらい出るんだけど、ちょっとでも坂道になると、もうエンジン息切れ
信号で停まると車体が 「ぶるぶる」 震えちゃう


トラさん、、、あなた1気筒死んでないッスか??


ハイ、死んでました~



ミニキャブは3気筒で660cc 
って事は~ 今日は2気筒440cc(ア~ンド、1気筒分の抵抗)で走ってたのね、、、

b0130243_2331090.jpg


むしろそれなりに走っちゃう事に驚きデス
まぁ、昔の軽自動車は360ccだったしね~


故障自体は大した事なく、簡単な部品(ダイレクトイグニッション1コ)の交換で終了♪

そんなプチ珍事でした


8万7千キロ の走行で初めての故障らしき故障 (丈夫だな)

トラさん、治って良かったネ

b0130243_2343291.jpg


うん♪




by usachan_500 | 2015-01-13 23:37

クラゲ



b0130243_19175994.jpg



キクラゲ。。。


うちの庭におっきな枝が横たわっている
直径20cm、長さ1mほどはあるだろうか
昨年の大雪で折れてしまった ”シイの老木” の枝なんですが、撤去せずに放置していたトコロ~

キクラゲが 「わさわさ」 生えてきた 天然キクラゲだ~~ (^^)/
恐らく寿命が尽きかけた老木はとっくに菌に侵されていたのだろう

雨の日を狙って大喜びで収穫!
雨の日じゃないと、キクラゲは小さく硬くなっていて収穫しづらいのよ、、、

早速野菜炒めに入れてみる

「ん、、んまいッ!!」



と、盛大に吠えてみたのだが、実はキクラゲはほぼ無味無臭
歯ごたえを楽しむキノコですね!
コリッコリだ~

だいぶ収穫してから慌てて撮った
b0130243_19294270.jpg



食事で目にするキクラゲには大まかに2種類ありまして
○ 白キクラゲ(いわゆるキクラゲ)
○ 黒キクラゲ(アラゲキクラゲとも 荒い毛が生えているからアラゲ~  うちで採れたのはコレ)

白はやや貴重品 人工栽培もほとんどされない
黒は一般に市販もされており、料理で良く目にするのはコチラ 栽培も楽 歯ごたえは白より上とされている

たくさん採ったキクラゲは早速乾燥させて保存しました♪




by usachan_500 | 2015-01-10 19:46 | マクロ 未分類

だるまつながり




ヒツジだるまのついでに作った (^^)/

b0130243_1255240.jpg


あんまり願い事が叶いそうな感じがしないケド~

さて、皆様
初夢の成果は如何でしたでしょうか?!

一、 富士
二、 鷹
三、 なすび

どう考えても、どう頑張っても
夢に見づらい内容です

茄子の夢ともなるとほぼ不可能と言って良いレベルです  いいトコ 那須 が精一杯でしょう、、
鷹だって、万が一夢に出てきてもそれが トンビ なのか? 鷲なのか? マニア以外の人は判別しづらいし 
鷹の夢を見て 「ワクワク」してたら、実は夢に出てきてたのは ハチクマ だったとか~~

富士だって実は難しい 測候所関係の方か、ブルートレイン大好きっ子さん、、
あぁ、銭湯のオーナーさんも可能が性出てきた
まぁ、何にせよ困難である事は疑いようがない


とにかく言いたいのは 「だるまは縁起がいい」 って事!


ではまた~ (^^)/





by usachan_500 | 2015-01-03 12:38

謹賀新年




明けましておめでとうございます!!


b0130243_2321855.jpg


これは羊です
羊なんだってば!!

だるまを塗り塗りして作りましたさ
出来あがってみたら ん? んん~~??

だから羊だってば   め、めぇめぇ ♪



ふぅふぅ、、、  み、皆様にとってステキな1年になりますように




by usachan_500 | 2015-01-01 00:00


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31