ぼんぼんトントン 写真

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たべものイロイロ。。。



このシーズンになると、1花に1匹な感じで ヤブキリ の子供が乗っています
この子はシャガの上ですね (^^)

ちびっちゃくてカワイイよなぁ~~
b0130243_21192651.jpg

(いつも思うんだけど、なんでヤブキリの子供の頭や眼って ピントが合っているのに合ってない様に見えるんだろう、、  
これにはいつも相当悩まされてマス )


さて、この写真で分かる通り、キリギリスの仲間 ヤブキリの子供は花や葉を食べてます♪



マァ、シャガに乗ってるからって 花や葉を食べてるとは限らないんだけど、、
b0130243_21262639.jpg

コハナグモ 待ち伏せちゅう♪   
この子のお腹って お葬式で振舞われる ”饅頭” を思い出すのは私だけ?!



ともあれ

ヤブキリの子供は草食ですが、成虫になるにつれ ”肉食” に変わっていきます
大人になるともう、強烈な捕食系と化します (セミとかも襲って食べちゃう!)


昆虫の食べ物ってのは色々ありまして~

一生草食 ってのは割と想像がつきますね?!
 とか クワガタ とか ミツバチ

一生肉食 これもマァ普通かな
カマキリ とか テントウムシ ですね

幼虫の時は肉食 → 成虫になると草食
ヒラタアブ が有名

幼虫の時は草食 → 成虫になると肉食
今回ご紹介の ヤブキリ なんかがそう

中には
幼虫の時は草食 → 成虫になると絶食 してしまう
ヤママユ オオミズアオ とか~

幼虫の時は猛肉食 → 成虫になると夜露をなめる程度の 
ホタル

ってのもいます
もちろん同じ様な種でも様々な生態を持っていて
同じハチでも ミツバチとスズメバチでは食べ物もかなり違う、、

蝶なんだけど幼虫の時は 肉食 しちゃうヤツもいるし
樹液を舐めたりするイメージのクワガタでも肉食しちゃったりするのがいます



メディアによると日本の男の人も
草食系 から 絶食系 に変わってきたとも言われます


だったら 雑食系男子は~~??



想像してみないほうが良かったわ。。。。。 (*_*)




by usachan_500 | 2015-04-30 22:04 | マクロ 昆虫

里山 変幻自在


b0130243_10594666.jpg


棚田、、 といえば最近は何やら珍しい感じですが、実は千葉にも有名な棚田があったりします
2日連続で行ってみたりしました♪

写真は2日分の混ぜ混ぜです



夜明け前は濃紺
b0130243_11204225.jpg



徐々に空色に
b0130243_11181293.jpg



刻々と、、  
b0130243_1215207.jpg



b0130243_12164388.jpg



b0130243_12182734.jpg



夜明け間近   どうもここは霧が発生しやすい地形みたい
突然霧がかかる事が2日とも多々ありました
b0130243_1226297.jpg



b0130243_12285587.jpg



夜明け!   眩しいッ (*_*)
b0130243_1230158.jpg



で、すっかり陽が昇りました
朝のマジックアワーは終了  棚田、通常進行へ
b0130243_1231785.jpg



房総では間もなく田植えが始まります
ゴールデンウィークにはほぼ全ての田が田植えを完了します

。。。 ちなみに8月のお盆にはもう収穫が始まったりします


さて、サクッと行って撮ってきた棚田
もっともっと腕を上げないと ”ハナシにならん” という事も分かって、良い宿題が出来ました
by usachan_500 | 2015-04-24 12:55 | 近所の写真

走れ50周年!



本日は ”新幹線50周年記念硬貨” の引き換え開始日でした
偶然今日は休みだったので引き換えに行ってみました!


b0130243_2083635.jpg



開始日と言えば物々しいケド、金融機関の窓口で”両替”するだけの話しです ^m^
普通の100円だまを5つ渡すと、5種類の記念硬貨と交換してくれます
(もっとも ”両替申請用紙” 的なものを窓口に出しますが、、)



親戚の子供さんとかにあげたら喜ぶかな ♪


さて、明日から天気が良いそうで、色々やりたいな~
写真も撮りたいし~ (^^)




by usachan_500 | 2015-04-22 20:19

射干と鉄馬



b0130243_1954138.jpg


射干と書いて ”シャガ” 
群生しているシャガを見ると、ハッとするほど美しいですね


日本にあるシャガはまず種を付けない
中国から持ち込まれた株がどんどん株分けされて増やされていった、、 と見るのが正解みたいです



これって 彼岸花 の話とほとんど同じですね
3倍体、、 な~んて難しい言葉がありますが、日本の彼岸花もシャガも3倍体

そうそう、春を彩る ソメイヨシノ も3倍体だったりします




by usachan_500 | 2015-04-19 19:29 | バイク

食べログ



めっちゃ紙ウマイ!!
b0130243_2355892.jpg



紙ウマイ!!
b0130243_2365267.jpg



「よこせーー♪  その紙よこせーー♪」
b0130243_2373710.jpg




忙しさと雨続きでなかなか写真が撮れないっ(*_*)
在庫でしのぐのだっ!





by usachan_500 | 2015-04-15 23:10 | 近所の写真

今週のヒットチャート 第1位!



数々のレコード大賞を受賞!
そして今週も堂々のヒットチャート第1位!!

さぁ 登場して頂きましょう



沢田研二さんの登場です!!






b0130243_1742766.jpg




その昔、友人の友人に 沢田研二郎 という名前のヤツがいた

で、ソイツのあだ名が


ジュリろう


今も元気にやってるかな?
とネットで調べてみた、、

本人の消息は分からなかったが、全く同じハナシがネットにのっていた
あの時代、その名前を持った人はみなそう呼ばれたのだろう




by usachan_500 | 2015-04-10 17:20 | 近所の写真

ダ~リ~ン  うち、ラマだっちゃ♪ 



b0130243_19594026.jpg




すいませんすいませんすいません。。。。

このフレーズを言いたかっただけです


って、、 前にも使った テだな




by usachan_500 | 2015-04-07 20:05

曇り 雨 雨 曇り



いやぁ~ ここのところ天気が悪いっ!!
春の房総はとってもキレイなんですが、これではねぇ、、、

この先1週間の予報も 曇り 雨 の連発です (-_-)



いっちょ晴れている時の写真でも貼ろうかい


b0130243_19104659.jpg


千葉名物? マザー牧場です

b0130243_19112719.jpg

本来この時期ならば 菜の花+桜 のコラボが見られるんですが
マザー牧場は桜の樹をほとんど伐採してしまった様です (確か樹の老化問題だったかな?)


ちなみに千葉県の ”県の花” は菜の花だったりします
そしてかなりどーでもいい事ですが なのはな体操 なる体操が学校で行われています
(現在は下火の様ですが、、)


ではまた (^^)/



by usachan_500 | 2015-04-05 19:21 | 近所の写真

退化したけど進化なの。。。



見渡せば千葉はすっかり春~!!

息をひそめていた虫たちが動き始めマス
一番忙しそうなのはやっぱりミツバチさんかな~? (見た目)

b0130243_1634661.jpg



ハチととっても良く似た生き物がいます


アリさん。。。


身体の作り、生活、何もかも非常に似通っています
そう、ハチとアリは親戚同士と言って良い種族だったりします

「ナルホド―  アリが翅を持つように進化してハチになったのだな?!
地上だけじゃなく、空への行動力を持てば、餌も捕り放題、生息範囲も広がるしね♪」

と、思うのが普通ってモンですが


実は逆 (@_@;)

ハチが空を放棄し、翅を退化、消失させた種族が アリ です
翅は退化したけど、実は進化だったんですね~~!!


退化した様に見えて進化だった、、という例は他にもありまして  例えば
人間は ”尻尾” を退化させました
昆虫は元々 ”たくさん”あった脚を6本に減らしました

ってカンジ
b0130243_16454837.jpg

ここまでオッケーですね♪


進化と言えばずいぶん前に 昆虫の翅は2~4枚 の記事の時「またいつか。。」と予告した

。。。 昆虫の脚のお話 。。。

その昔、昆虫の祖先は脚をたくさん持っておりました
(現在のワラジムシとかフナムシ、またはカギムシに近い形だった様です)

それがいつの間にか脚をどんどん省き、現在の 6本脚 に進化しました
6本あれば必要充分、かつ機能的だったんですね~   脚をたくさん作るエネルギーもいらないし (^^)

昆虫ではありませんが、ムカデなどはまだたくさんの脚を持っています
これは 「そのほうが生活に便利だからあえて残した」 というのが正解なのかも知れません

ちなみにムカデの仲間は種によって足の数がアバウトだったりします (@_@;)
これは昆虫では考えられない事ですね



じゃあトトロの猫バスは学術的にどうなんだ   
(我ながら絵上手いな♪)
b0130243_16543321.jpg



あれは大人数の乗車による荷重を多脚で分散、更には走破性を向上させるための進化と言える 
(軍隊の装甲車が6つも8つもタイヤを装備しているのと同じ)
b0130243_16545338.jpg





猫バス、、 あの脚の仕組みだったら ムカデやゲジゲジの様に

 地形を問わず「カサカサカサ」と素早く移動する

のが理想的なのだが、その光景を見たお茶の間がめっちゃ気まずくなるのでジブリの手で ”飛びはねる” に変更されたのであろう事が容易に推測できる







by usachan_500 | 2015-04-03 17:16 | マクロ 昆虫