<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ張りすぎた~ 式根島


b0130243_20533520.jpg



いやまぁ、、何て言うか、、
引っ張りすぎですわな~


大した下調べも無く行った割には大成功でした (^^)

温泉はサイコーだわ

星はキレイだわ
b0130243_20563874.jpg

これはキャンプ場から 「パパッ」 と億劫して撮った1枚、、
島内にいくつかある展望台に行けばもっともっとステキなのが撮れると思います!


のんびりとカモメを見ながら 港で食べるお弁当なんかもイイし
b0130243_20592820.jpg

島内のお弁当屋さん みやとら に連日通ってしまった ^m^
海苔弁が鉄板だけど、赤イカ焼きそばも結構オススメ 
(なかなか手に入らなかったので朝に予約して夕方に買いました 笑)


ゆっくりと流れる時間を楽しむ島
そんなイメージを持ちました
それでいて関東からのアクセスもかなり良し!  
欠航率もやや低めというのもポイントでしょうか (つまり行きやすい♪)

時間がある方は 新島 と絡めて遊ぶのもいいですね
b0130243_2165247.jpg

新島の一コマ



そんなこんなで存分に楽しんだ小さな島旅

改めて思う 


島の旅って やっぱりイイナ~~

b0130243_2181932.jpg




※ 備考 ※

6月に入ると 蚊 が増えます
充分の対策をとっておく事をオススメいたします (大量の蚊取線香、虫よけ、ムヒみたいなやつ、、等々)

キャンプ生活の補給(食料 お弁当 カセットボンベ 氷 木炭 酒、タバコ 他)問題ありません 全て揃います
ただし商店はやや早めに(7時頃かな)閉店しますので要注意です
登山用ストーブのガスカートリッジはキホン入手不可です

「キャンプ道具が多くて困ってる~  持って行けねぇ~ (+o+)」
って方は、予めキャンプ場に荷物を発送しておく裏ワザが使えます
荷物をキャンプ場に置いておいてくれます
(しっかりしたプラスチックケース等で発送しましょうね)




by usachan_500 | 2015-05-31 21:36 | 旅行

となりの島に足を伸ばすにゃあ



b0130243_16424675.jpg


しっかし目つき悪いな。。。。 笑


さて、今日は式根島のすぐとなり 新島 に行ってみよう!
(猫は新島で撮った猫です)

b0130243_1784344.jpg


b0130243_179024.jpg

式根島 ⇔ 新島 は連絡船でつながってます
片道430円 20分の航海です   自転車は載せられません
新島の港に着くと循環バス(無料)が待っているので、これで市街まで行けます♪


新島~~

ちょと昔生まれの方なら 「あぁ、あの島か、、」
と思い浮かぶと思います

夏の新島に行けば ソレ 目当ての若き男女が入り乱れ ウッフン♪ な事になる (はず)
で一躍名を馳せた島でゴザイマス

事実、当時の新島伝説は枚挙にいとまがゴザイマセン
行きの船の中がすでに争奪戦 とか~
調べてみる色々と面白い事ですのよ♡

もとは静かな静かな島だった様です
こんな石造りの砂利道が伸び
b0130243_16502563.jpg


豚さんを育てたりしながら
b0130243_16505453.jpg

(昔の豚舎跡)
静かに暮らしていたそうです


一躍ブームが訪れ
ディスコが出来たり~  一挙に宿が増えたり~
b0130243_1652983.jpg

(当時のディスコの名残だそうな  形態を変えて今でも営業してマス)

島のメインストリートは内地から押し寄せる若者でごった返し
歩く事も出来ないほどの賑わいだったとの事


メインストリートの現在
b0130243_16544746.jpg

変な時期に行ったので余計に閑散
夏にはもうちょっと賑やかになるかな?


そうそう、当時の新島をちょっと思わせる光景が。。。
おみやげ屋さんなのですが~

b0130243_16562522.jpg

おみやげにまぎれて サラッと コ○ドーム を販売中  300えん也 ^m^


ま、それはいいとして
b0130243_16591163.jpg


b0130243_16593047.jpg

新島はやたらに石が使われています
ここは抗火石(コーガ石)が豊富に採掘できる島なんですよ~

この石、世界で2ヶ所 新島とイタリアのとある島だけで採れるそうです
他にも採ろうと思えば採れる場所もあるのでしょうけど、埋蔵規模がケタ違いって事でしょうね

新島には屋根まで全て石で出来た家を見る事も多かったりして面白い!
(コンクリートじゃなくてホントに石です)


3匹の子ぶた って話がありましたでしょう?
藁の家、木の家に住んだ子ぶたさんはオオカミに食べられてしまい
石の家に住んだ子ぶたさんだけ大丈夫だった!

ってハナシ
よく 「あれは 西洋人エライ! 石の家に住んでるからエライ!  アジア人アフリカ人とかダメ~(*_*)」
って例え話だと言われますが
新島の人は適用外だな、、、 と家をみながらついつい思ってみました 笑


新島、最近では
モヤイ像で有名でしょうか

新島の抗火石は加工がしやすいので モヤイ像を作って島のあちこちに置いてありますデス
b0130243_17215985.jpg


b0130243_17222624.jpg


一番有名どころは 渋谷駅 のモヤイ像でしょうね!
あれ、新島から来たんですよ~~ (@_@;)


日帰り新島ツアーでしたが、なかなかに満足でしたぜ
静かだった頃、ブームで乱痴気騒ぎだった頃、そして今、、、
色々な新島がまだたくさん残っていたのがまたステキでございました


さて、式根島に戻ろうか、、、




by usachan_500 | 2015-05-28 17:28 | 旅行

式根島アレコレ



b0130243_19343692.jpg



式根島は伊豆諸島の小さな島だけど
温泉と綺麗な海が自慢!

b0130243_19434530.jpg



ちなみに島に信号は1コ (^^)
小さい島にありがちな
「子供さんの教育の為にも一応設置してみました~♪」 、、 って感じじゃなくて十字路でしっかり役にたっておりました
b0130243_19482929.jpg


島内生活に必要な日用品は島内で一通り手に入ります
小さめながらスーパー(兼おみやげ屋サン)や

中華料理店も2軒あったりします  何だか懐かしいカンジ
b0130243_19591390.jpg

そのうちの1軒で中華そばとチャーハン食べた  ウマし!


離島の ”あるある” で本土からの工事関係者の方も多いです
それを物語っているのかなぁ?
b0130243_207514.jpg

それとも ”ガッツリ釣り三昧” の人御用達??


さて、色々見て回って夜。。。

今日は 島旅名物 海水パスタ~~ (^^)/
(勝手にうちが名物にしているだけですが、、)
b0130243_20102884.jpg

パスタを茹でるお湯に海水を使います

だって、わざわざお湯に塩を溶かなくても 目の前が海だし 海水だし

時折海水をすくってきた鍋に海藻や小魚が入っているのはご愛敬♪
(もちろん小魚は逃がします  海藻はそのままデス 笑)

そうそう、右上の光は 火 じゃありません
電池式のランプに レジ袋 を被せた光です
コレ オススメ♪   光がとっても柔らかくなります



うぃ~ 食べた~
お酒も回った~~

さて、行くか!!

b0130243_20192393.jpg


お昼に行った 松が下雅湯 にぽくぽく歩いて向かいます
キャンプ場から徒歩5分ほど。。。

夜の港の灯り
頬撫でる夜風
静寂、、、 良泉、、、

ここの夜風呂はマジで全てを忘れさせてくれます!!

ここまで揃って 無料 と再び強調しておこう 笑




翌朝。。。

キャンプ場からぼんやり海を見る。。。

「干潮だなぁ」
b0130243_20272349.jpg


「む? 浜の一部から湯気が?!」  (写真には映っていません)


歩いていって~
計ってみる~

b0130243_20295784.jpg


わお! 65℃  (@_@;)

ちょっと砂を掘ってみた
。。。 やけどするわコレ 。。。



いやぁ~ 「式根島は掘ればどこでも温泉」 って言うのが分かった気がする

これ、関東近郊で起きた現象だったら大騒ぎだぜ?!
秘湯発見!マイ秘湯を掘ろう!  ってね

式根島ではこの程度は当たり前すぎてハナシにならい感じでした


スゲーな 式根島



つづく。。。




by usachan_500 | 2015-05-23 21:03 | 旅行

おんせんじま



行ってキマシタ 

b0130243_1759179.jpg


予想された雨もそんなにひどく無かったです
良かった良かった~ (^^)


式根島は伊豆諸島の1つ
今回も東京の 竹芝桟橋 から出港する船で向かいます
(トップ写真は竹芝桟橋ターミナルのコインロッカー)

今までと違うのは、初めて ”ジェット船” なる船に乗って行きましたサ
ま、平たく言えば ”水中翼船” ですな!

高速なんですぞ~
時速80kmほど出します (@_@;)
(普通の客船は時速35km程でしょうか)


船はぴゅーんと滑る様に走り。。。
b0130243_186550.jpg

さらば東京!  俺の乾いた心は東京じゃ癒せないのさ。。。  千葉県民だけど


たった3時間で  ほいっっ!
b0130243_18779.jpg



あ~~ ここも住所は東京都だった (笑)


まずは早速キャンプ場に向かって~
テントを建てます
b0130243_1814518.jpg

この時期は 釜の下キャンプ場 が指定となります
こちらのキャンプ場の良さは 
① コンパクト ② 買い出しが楽 ③ 温泉に歩いて行ける
って感じでしょうか  キャンプ料金は無料デス♪


ちなみに今回の旅の アシ は。。。
b0130243_1816541.jpg

島のレンタルスクーター ヤマハのグランドアクシス100
別段 ”グランド” な感じがしない そこはかとな~く廉価臭が漂う2人乗りのスクーターです

「よろしくね♪」



では早速おんせんに行ってみまっしょ!


式根島 = おんせんじま 
関東にあったら大騒ぎなレベルの温泉が この小さな島にいくつもあります


まずは 松が下雅湯  へ。。。
b0130243_19203478.jpg


b0130243_19205869.jpg


大海原や港が眼前に広がりますぜ?!
もちろん濃厚な良質源泉かけ流しッ!
湯加減も最高ッ!

水着使用の温泉なので女性も安心して入れるのもGood (^^)


次はスクーターで 「ぷぃ~ん」 と 地鉈温泉 へ

おっと、行く途中の道路わきにポツンとこんなのがあるので
b0130243_19273459.jpg


手を突っ込むと、今から向かう地鉈温泉の湯加減が分かる穴だそうで、、、
b0130243_19283895.jpg

「もぁぁ~~ん」 

うん さっぱりワカラン!



ともあれ 地鉈温泉 に到着
小さい島なのですぐ着いちゃう ^m^

、、、っと、あの先の海まで歩くのね、、、
b0130243_19341020.jpg


歩いた 着いた
b0130243_19352217.jpg


ほほぅ~ これはまたワイルドな、、
b0130243_19371497.jpg


b0130243_1938940.jpg


入ってみようっと♪


アチッ アチィ~~!!!!






b0130243_1939196.jpg


入れるかッ ゜(゜´Д`゜)


危うく体を組成しているタンパク質が熱で変性するトコロだったわ!!  ふぅふぅアブネェ。。。

潮が満ちて海水が入ってこないと熱くて入れないノダ
ワイルドだ~ いいぞ~ 潮が満ちたらまた入ろうっと♪


長くなったので次回に続く~




by usachan_500 | 2015-05-20 19:53 | 旅行

今~ 私は~コバルトの風~♪




歌が古いとか言わない。。。

b0130243_14275938.jpg




白い砂浜には アベックが似合うね
b0130243_1430475.jpg



アベックとか言わない。。。



他の写真は整理中デス (^^)




by usachan_500 | 2015-05-19 14:51 | 旅行

でも ぜってぇ~雨だよなぁ。。。



b0130243_1792058.jpg



ちょっとお出かけ~
近場だけど久しぶりのお泊まりプランなのだ♪


でも、、 天気予報が、、


雨は困る 雨は、、、





by usachan_500 | 2015-05-16 17:08

内燃機関



b0130243_034450.jpg



ガソリンとかの燃料を使ったエンジンの事を日本語では 内燃機関 とか 発動機 と言ったりしますが~
なんだろ、、 この呼び方って、空冷のシングルやツインエンジンにしっくりくる気がします
内燃機、、 何だかいい響きだよなぁ

だからと言って 
キャブレターは 気化器
プラグは 点火栓 
さすがにこれは現在あんまり言われませんね

まして カレーライスの事を 辛味入汁掛飯 とか言ったりはしません 

街の遊撃手 とのキャッチコピーで有名になった いすゞジェミニ
遊撃手とは野球の ショート選手 の意味だったりします

同じく センター の選手の事は 中堅手  
何だか剣道の試合みたいだ、、、



ちなみに自動車メーカーの ダイハツ は 大阪の発動機 が由来だったりします




ぼんぼんが知っている中で一番酷い ”日本語化”は
楽器の サックスの  

金属性先曲がり音響出し機 

でしょうか。。。




by usachan_500 | 2015-05-11 00:43 | バイク

スースーさといも。。。



ハテ? 何のタイトルじゃ??


今日は 子供の日 ってやつですね (^^)
端午の節句でゴザイマス


え~っと、全国的に こいのぼりを揚げてみたり 鎧兜を飾ってみたり ちまきを食してみたり
色々とございますが、、


コレを忘れてはいけません♪

b0130243_101368.jpg



この花を見てピンときた方はそんなに多くないカモ~?

ショウブです ♪
艶やかな ”アヤメ科”の花菖蒲 と違い、菖蒲湯を作るのは ”サトイモ科”の菖蒲
ややこしいのですわ、、

サトイモ科だけあって、しっかりサトイモ系の花をつけるんですなぁ~

うちも昔はスーパーなどでその都度購入していたのですが
「栽培したほうがオラ、ワクワクすっぞ?!」
って事で、大きめのタライで育てています

地下茎でどんどん増えて、病気も無く、とっても育てやすい植物です (^^)


菖蒲湯、入るととっても ”スースー” するのでゴザイマス
ハッカの様な精油成分を持っているんですね
盛夏に入ると具合が良さそうなんですが、寒かろうと何だろうと、一応今日は菖蒲湯なのでゴザイマス



菖蒲(ショウブ)
サトイモ科の宿根草 湿地に生える
5月頃に開花 冬は地上部が枯れる   
サトイモ科の花の特徴 包(花の飾りのカバーみたいなもの)は葉と見分けがつかないが、きちんと持っている
栽培は非常に容易で、幅広い気候に対応するので株を1つ手に入れれば始められる

英名の Acorus は 美しくない花 という意味

おいおい、、 そんなストレートな、、、



by usachan_500 | 2015-05-05 10:38 | マクロ 植物

牙を失うな!



オレンジメタリックの割と派手なヤツ~

b0130243_19591185.jpg



かなり小型の蛾の仲間  カノコマルハキバガ って言うんですが

カノコ はまぁイイでしょう (まぁ鹿の子模様って事で、、)
マル もまぁイイでしょう  (丸い様な気もするので、、)


キバってナンダ?!



キバはこれだっ!!
b0130243_2092340.jpg


どっちかと言うと ”角” に見えなくもないですが
しっかりと上向きの 牙 が見えてますね~ 
(これは触角じゃないですよ 触角は右上に伸びている黒い棒です)


「おぉ これで天敵と戦うのだな?!
小さな蛾と言えども、さすが牙を持ったヤツって事だな?!」

と思いたいトコロですが、実際の所は 口や触角の清掃 に役だっているとか。。。




カノコマルハキバガ
体長(長さ)10mm以内程度  本州~九州に分布 
北海道の記録はほぼ無いが、なぜかロシアの一部で確認されている



by usachan_500 | 2015-05-02 20:23 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧