<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誰がために毒はある



毒を持つ生物は案外いっぱいいる

フグなんて有名だ  サソリもヘビも有名だ  毒草だって結構ある
ハチなんていっつも傷害事件を起こしてる


どの種族も 毒 を持つ明確な理由を持っている
毒を攻守に利用する

「敵に食べられたくない」
もしくは
「相手を食べちゃいたい」


だが、ここに なぜ毒を持っているのか良く分かっていない種族が存在する

b0130243_18445083.jpg


こいつらだ!

つ・ま・り・   カビやキノコ 菌類の仲間だ!!


誰を意識して備えている毒なのか良く分からないのだ


こういう説がある
菌類は死体なんかの養分が大好き ♪
森の養分にもなるので死体があればなおよろしい ♪
死体が増えれば増えるほどウレシイ ♪

だ~か~ら~ 毒で死体を増やすのさ
それが昆虫であれ、哺乳類であってもね (ニヤリ)


じわじわ恐ろしいんデスケド~~ (*_*)




p.s 本人に毒を持つ気がなくっても、周囲の毒成分を摂取しちゃって毒化する生き物もいます 
   貝とかバラフエダイなんかがそうですね
   この場合の毒はあんまり有効に使われません



by usachan_500 | 2015-06-25 19:11 | マクロ 植物

この光沢感 タマランですなぁ~



んっん~  タマランです♪
b0130243_22338100.jpg



ひどくご機嫌になったのでもう1枚~
b0130243_2264012.jpg

なんか、、 もう このままピアスとかにしちゃいたいキモチ ♪♪



ドウガネサルハムシ
体長5mm以内程度の小さなハムシの仲間
本州~九州 アジアに生息
ブドウ科の植物を好む   どこにでも生えてる”ヤブガラシ”にも来ますので探してみて下さいね (^^)

サルハムシ の”サル”は 足が長い事や、この虫の風貌が飾り物の ”くくり猿” に似ている事から付いたらしい




by usachan_500 | 2015-06-22 22:37 | マクロ 昆虫

バッタもん。。。



b0130243_2143776.jpg


フキバッタもん。。。 ^m^


フキバッタってのはちょっと変わったバッタでして

背中の翅が短く、お腹が見えているバッタを見つけたとする、、
「あぁ、バッタの子供だなぁ~」
、、、と思いますよね

フキバッタは大人になっても ”丈の短いスーツ” を着たまんま~
「おっさんお腹見えてますぅ~」


ところが例外もいまして 長い翅を持つフキバッタがいます
そのままズバリ ”ハネナガフキバッタ ”
っていうんですが 「フキバッタは翅が短いのが決まり」 って感じのネーミングですね


トゲナシトゲトゲ とか コブナシコブスジコガネ を思い出すネーミングだわ(笑)


昆虫に限らず生き物の名前って結構面白くて
オオオオハシ って鳥がいるんですが (オオハシっていう鳥の中でも大きいヤツって意味)

これなんかは電話帳のトップに載ってる 、、ってか あ行 を連続で使って強引にトップに載せる
”あーあーあー安心の○○水道工事店” ってフレーズを思い出すカンジ

ニセクロホシテントウゴミムシダマシ ってのもいますが
こりゃもう何の事やら (-_-;)

鹿児島県にある 志布志市 志布志町 志布志の志布志市役所 志布志支所
には敵いませんが、面白い名前探しもなかなかオツなものです




by usachan_500 | 2015-06-18 21:24 | マクロ 昆虫

石川ひとみ




まちぶせ。。。

って歌がありましたネ
(荒井由実さんのほうでもいいけど)


♪ 好きだ~ったのよ~ あなた~
胸の奥でずぅっ~と~ ♪



うん、、

で、、、


ここまできて今回の写真はこれだ ^m^



b0130243_17471441.jpg



「だましやがったな?!」


いや 「まちぶせ」 だから!
カマキリは 「まちぶせ」 だから!! 


まだまだ小さな小さなカマキリの子供
昆虫界の頂点に君臨するのはまだまだ先のお話し

b0130243_17513651.jpg

アジサイの ”しべ” と比べても小ささが分かりますでしょ~


昆虫が他の生き物を捕える手段にはイロイロありますが
大まかに

○ まちぶせタイプ
○ 積極的に狩るタイプ

があると思います
カマキリは 待ち伏せ型 の代表格ですね!

まちぶせ型には他に タガメとかアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫ですね)、ジョウカイボンとかでしょうか、、
昆虫ではありませんが 蜘蛛 も待ち伏せ型がほとんどです

積極攻撃型は ハチやアリ、テントウムシとか~  マイマイカブリとかもソレですね  


どっちの狩り方が優れている、、 って事は無さそうで
それぞれ進化の果て(果てではないんだけど)に獲得した手段ですのでどちらにもメリットはあるのでしょう


人間はどうだろう、、?
両方だなぁ~~


そうそう、アリエナイ生き物がアリエナイまちぶせ攻撃をするのももいます

ハワイアンキャタピラー

で調べてみて下され~~
(ほんのりほんわかとグロいです ^m^)




by usachan_500 | 2015-06-16 18:13 | マクロ 昆虫

あぶはち



とらず。。。

ってことわざがありましたね

b0130243_1853020.jpg


あれってば
「ハチはアブを捕えて食べちゃう事もあるケド、逆は無い、、 アブってば弱い~ (*_*)」

って意味だとずっと思ってたんです

「いや、ムシヒキアブの系統はスズメバチだって襲って食べちゃうぜ?!
ことわざってテキトーだなオイ?!」


「あぶはち」 の真意が分かったのはつい最近の事でした
あぁ 恥ずかしい。。。。



普段使っている言葉、案外間違って覚えたりしません??
ね、ねぇ、、 (同意を求める声)

やけぼっくりに火が着いた → やけ ”ぼっくい” だった 
役不足だ → それ以上の能力を持っている人のコトだった 
五月晴れ → 五月じゃなくて梅雨の合間の晴れの事だった 
小春日和 → 春じゃなくって冬の季語だった 

「へぇ!」と思ったのは
おざなり と なおざり は意味が違ったって事とか~~

まぁ、挙げればきりがないですね

だから 「あぶはちとらず」 を間違えたぼんぼんは、仕方ないっちゃぁ仕方ないのでござる
(自己弁護)



ここしばらく皆様のブログにコメントを入れられない日々が続いています、、 m(__)m
以前はうちのブログもコメント欄を開いていたのですが
こう皆様のブログにコメントを入れられない様では、、、
と、欄を閉めっぱなしでゴザイマス

また以前の様に交流できたらな、、

と強く思うのですが なかなかそうもいかず
そんな日が来るのを夢見ながら、細々更新していきたいと思っております


では(^^)/




by usachan_500 | 2015-06-03 19:11 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30