ぼんぼんトントン 写真

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマトシジミ

ご存じ おみそ汁の具としても有名
お酒飲みにはもっと有名?!

アサリもいいいけど、シジミもステキ~♪
あのマイクロな中身をお箸で丁寧に食べるのもなんか好き (^^)


ヤマトシジミは ”2枚貝” としては淡水~汽水域に生息する珍しい種だったりします
ほとんどの貝は海に生息してますもんね

しじみだけに 「しみじみ」 見た事がある方も少ないでしょうか (うふ、、うふふ)
ヤマトシジミとはこんな感じの貝だったりします



b0130243_091255.jpg


この写真の子を ほんの薄い塩水に漬け 泥吐きさせちゃいます
んでもって、そのまま調理も良いですが、冷凍すると旨味がアップするそうですよ~



貝は地球でかなり成功した生物と言えるでしょう
海には多くの種が生息し、陸上の進出にも成功しました
カタツムリの仲間やナメクジとかね (^^)

ただ、2枚貝の仲間は淡水までは頑張りましたが、陸上には上がれませんでした
まぁね 色々と分かる気もしますが。。。


じっと1ヶ所に留まり、穏やかに水を濾過して生き続ける2枚貝
こりゃほとんど植物の様な生き方  確かに地上ではキビシイですなぁ


いずれ 「その手があったか!」 な手段で地上進出に成功するかも知れませんが、私がそれを見る事はないでしょう  


あぁ、数万年後?数億年後? 
地上進出を果たした2枚貝がいたならばそれを見たいなぁ~  マジで。。


肺呼吸を手に入れ、体内にバクテリアでも住まわせて栄養を得る手に出るのだろうか




by usachan_500 | 2015-07-26 00:34 | マクロ 昆虫

ヤマトシジミ

都市部でも見かける 小さな愛らしいカンジの蝶です

蝶や昆虫に詳しくない方でも 「あぁ、見た事あるある~ あの小さい蝶ね(^^)」
と思い出す方もいるのではないでしょうか?


まぁこんな感じの小さな蝶々
これがヤマトシジミです



b0130243_21135440.jpg


写真のこの子が花を求めて ひらひらと空を舞うんですね~♪



都市部でも見かける理由は スバリ 幼虫時期の食べ物です
これまたどこにでもある (雑草とも言うかなぁ) カタバミを食べるんです
だから身近な所で見かけるんですね~


ちなみに全蝶類のかなりの割合を占めるのがこの シジミ蝶 の仲間だったりします
それだけ様々な生態を持っており、相当に興味深い種としても有名です



by usachan_500 | 2015-07-25 21:19

ハズレの宝石



小学生の夏、意気込んでみんなで行った ”オオクワの木”

どこにでもあるハナシで 「誰々の友達の友達がここでオオクワガタを獲ったらしい」 との話でその名が付いた木だ

じゃあ誰々の友達の友達って一体だれよ? 
となるとだれも答えられなかったりするし、その獲ったオオクワガタだってだれも見た事がないのだ

マァ、そんなもん。。。

期待に打ち震えて目指した木には かなぶんぶん。。。。



b0130243_2226874.jpg



うわぁ  ハズレ感 。。。


そんな子供の頃の価値観は置いておいて
大人になった今、あらためて見るとカナブンの衣は吸い込まれそうなほど美しい
カブトムシだってクワガタだって、こんな美しい光を放ってはいない


ごくま~~れにその木で ノコギリクワガタ は見た事がある


で、クワガタのとなりには  オオスズメバチ   ゜(゜´Д`゜)゜


そう

まるで、、

幻の剣 ラグナロク を守っている強烈強大モンスター 神竜
そいつを何とかしないとお宝が手に入らない

剣はのどから手が出るほど欲しい。。
でも 神龍めっちゃコワイ。。。


う~ん 子供の頃って結構ロールプレイング




by usachan_500 | 2015-07-17 22:36 | マクロ 昆虫

ruby red



b0130243_19433951.jpg


梅雨の合間の晴れってキョーレツ!!

うっとしい雨が上がったかと思えばこの灼熱
でもね~
梅雨にもイイ事あるんだ♪


b0130243_1945252.jpg


ヤマモモがね~
たわわに実るんだわ~~ (^^)/

もう、、
b0130243_19465899.jpg


たわわ過ぎてたわわ過ぎて~
b0130243_19473447.jpg



大粒タイプも小粒タイプも
たわわなのデス!!  (ヤマモモには大粒種と小粒種があって、味が微妙に違うのよ)


んで、これをお酒に漬けて待つ事数カ月。。。  わくわく。。。

トップページのヤマモモ酒の出来上がり~


新たな収穫があれば去年漬けたお酒を心おきなく飲めるってモンです♪




by usachan_500 | 2015-07-12 19:52

ちょっと棘のあるヤツ


b0130243_19424063.jpg


ハムシ中には もう、めっちゃトゲ!
ってヤツもいますが

この子は 「ほんのり棘っぽい、、」 ってカンジでしょうか (^^)

ハムシの仲間もかなりバリエーション豊か!
普通ハムシというと こんなの を思い浮かべる方も多いかと思いますが

今回の
b0130243_19482295.jpg

カタビロトゲハムシ も、しっかりとハムシ科の仲間なんですね
顔なんか、しっかり ハムシ系 してますもんね! (写真では分かりづらくてスイマセン)

ちょっと前までは トゲハムシ の事を ”トゲトゲ亜科”とか分類していた様な気がします
でもって、こやつを カタビロトゲトゲ と紹介している本もあった様に思います

トゲトゲ。。。

なんかカワイイ言い方ですよね~~ ♪
その言い方のままで良かったのに~


カタビロトゲハムシ
本州~対馬に生息 普通種 体長5mm程度
成虫越冬するとされている




by usachan_500 | 2015-07-05 19:57 | マクロ 昆虫