<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悲惨な名前



聞いた事ありませんか?

便所コオロギとか~
便所バチとか~

お食事中の方、失敬 <(_ _)>


もうね、、 その昆虫がどんな進化を遂げ、どれだけの試練を乗り越え、どんな技を持っているのか
そんな事情も全て吹き飛ばす

便所。。。 

その2文字で片付けちゃいます

b0130243_21501830.jpg

ひねりの無い構図ですが、資料って事で~  あははん♪


ご存じ? センチコガネの仲間です
b0130243_2265736.jpg


○ 1cmあるから センチ ではない
○ x-men に出てくる センチネル みたいにゴツイからでもない
○ まして松本伊代の センチメンタルジャーニー 、、   すいません、、、
 
センチ = せっちん = 雪隠  なワケだ
つまり おトイレ な名前なのだ (*_*)

センチコガネの仲間は 動物のフン(や各種死肉) をエサにして生きる
いわゆる糞虫ってやつですね
だからトイレの名前が付いちゃった。。。

”便所コガネ” にならなかったのはせめてもの救いだろうか




命名と言えば人間の子供さんでも 悪魔ちゃん とか ピカチュウ(光宙)ちゃん とか名前が付く事もありますが
名付けた親御さんに言いたい!!

子供さんの ピカチュウちゃん が20歳になり、成人を迎えた時
b0130243_223311.jpg

きちんと 


b0130243_2241162.jpg

ライチュウさん に改名してあげて下さい (家庭裁判所で改名できます)




さて、忙しくなります 
タダでさえ更新してませんが、しばらく停止します




by usachan_500 | 2015-08-11 22:11 | マクロ 昆虫

揚陸急げッ!



BBC放送から ”ヴェルレーヌ 秋の歌”が流れた
上陸作戦決行の暗号だ

ぼんぼん以下1名 (家内のJ子嬢)の精鋭はキャンプ道具を満載した 上陸舟艇(手こぎボート1時間500えん)
でキャンプ場に上陸を開始した

b0130243_19443581.jpg



ここ 四尾連湖 のキャンプ場は対岸にあるキャンプ場まで ”ボート的な物” でアクセス出来る稀有なキャンプ場なのである

ボートにキャンプ道具を満載して上陸なんて。。。
めっちゃワクワクしね?!

本当は自分のカヤックを持ちこみたかったのだが、メンドクサイので却下  (いいのかそれで?)
貸しボートを借りる事にしたのだ(普通は1000えん キャンプ客に限り1時時間500えん)


対岸まではおよそ5分
実は湖のほとりを歩いても10分ほどでキャンプ場に行けるのは内緒だ ^m^


そんなこんなでテントを設営
今回のテントは熱帯用に買った マーモットajax3なのだ   う~ん フルメッシュ!

b0130243_1954585.jpg

でけた♪   
風通しを良くするために フライシート(テントをすっぽり覆うカバー)を使わず タープ(屋根みたいなやつ)をかぶせます
湖上の涼やかな風がテントを通りぬけてゆく


無事上陸作戦を成功させた我々は 上陸舟艇 を返却しに行って (何だか勇ましくないなぁ、、)
しばし写真でも撮る

湖上でカンパイ
b0130243_19575687.jpg


b0130243_19594468.jpg


b0130243_2001849.jpg

やっぱりこのテーブルセットはかわえぇ~ (^^)

b0130243_19583566.jpg

みなさん夕陽の中くつろいでいます


テキトーに晩ご飯を食べ、テキトーにお酒を飲んで、テキトーに寝たら

さ、寒いッッ
夜に起きちゃった
b0130243_2033118.jpg

おお~ 夜霧が出てたのかぁ

四尾連湖は標高900m近く
下界の 甲府市街 は灼熱で有名ですがここは別天地
実際この日の甲府は36℃近くあったのだ

それが寒くて起きちゃうとはね♪

テント内に放置してあった フライシート を身体に巻き付けて再び熟睡 むにゃ。。。


待て、なぜフライシートをテントに被せないのだ??
使い方違うダロ!




だって、眠くてメンドくさかったんだもん。。。



おしまい


by usachan_500 | 2015-08-05 20:11 | 旅行

チープdeラブリーな風景



b0130243_1933550.jpg



湖畔にあるキャンプ場に行ってみました
例によって、ワリと近場 (^^)


その名も 四尾連湖 


読めます?!

よんおれんこ?

しおれんこ?

プルシェンコ? (それはフィギュア)


これで しびれこ と読みますデス はい。。。





b0130243_19122485.jpg


J子嬢は早速何かを食べている様です


つづく。。。




by usachan_500 | 2015-08-04 19:14 | 旅行

あちぃ。。。



これはオカシイ暑さ

b0130243_20133232.jpg


ぼんぼん、色々働いていた

今まで 「あちぃ」 な職場はそれなりにありましたが
その中でも


とある夏。。。  職人をやっていた時、この場所
b0130243_20192742.jpg

そこは工場だったんだけど屋根と室内天井の合間   5~60センチ程度のすき間で作業
屋根は1枚の鉄板   アチアチだ~   焼肉になるかとオモッタ (*_*)
(ちなみに次の日は ”冷凍工場内” での工事だったりした 笑)


またとある夏。。。  卵焼きを作る食品工場で流れ作業をしていた
1日で何t! か卵焼きを作るのだが (コンビニ弁当用だったかなぁ)
b0130243_2025486.jpg

室内には鉄のキャタピラみたいな装置があって、その上を卵が焼かれながら流れてくるワケ

で、その延々と続くキャタピラの下に延々と ”ガスバーナー” が並んでいる
暑さが想像できますね (しまいには慣れちゃったケド最初は苦労しましたサ)





by usachan_500 | 2015-08-01 20:32 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31