ぼんぼんトントン 写真

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虫喰う季節 そんな季節 



鳥の記事っていつぶりだぁ??


ヒヨドリってば 実とか葉っぱとか花の蜜を食べているイメージですが


b0130243_18285382.jpg



繁殖期になると 虫 も食べるんですなぁ、、、
花の蜜を吸いながら、その花に来る虫も一緒に 「ぱく」
やっぱり動物性タンパクは違うんだなぁ  

あの温厚?なカブトムシのメスも産卵時期には肉食するしな


哀れ捕まったのはミツバチ
ミツバチって結構色んな生き物にとっ捕まって食べられてる気がする。。。 
針あるのに あるのに~  (*_*)


p・s
ヒヨドリのくちばし、本当は黒っぽい色です
花に顔を突っ込みまくっているので、黄色くなっちゃったの




by usachan_500 | 2016-03-30 18:41 |

車検に落ちたり 受かったり




ぼんぼんの XT500 ステキオートバイではありますが。。。


b0130243_1810107.jpg


弱点もある

貧弱な電装系だ  つまり発電する力がもともとショボイのである
70年代当時の 原付 とほとんど同じレベルのシロモノだ

バッテリーだって6v ヘッドライトの明かりはショボショボ提灯


で、そんなXTに車検の時期がやってきた
ぼんぼん、いつも車検を通すのは自分でやる (お金がないの。。。)
普通に車検場に持って行っても ショボショボ提灯 ではまず絶対受からない


さぁ、ど~する?!




一応ページを隠しておくか。。
by usachan_500 | 2016-03-28 19:31 | バイク

それは海からやってくる


近くの海岸に ポツーン と鳥居があるの


b0130243_23145626.jpg



海から何かが来るんだよね?
だからそこにあるんだよね??


まぁ、よくよく考えれば”カミサマ”ですよね~ (^^)


海からやってくる者に対して、人間は畏怖の念を持つのかも知れません

ゴジラも海からやってくる
パシフィックリムもそうだった
妖怪も海からくるヤツは割といる

いや、、 そもそも人間の祖先は海からやってきた

そんな太古の記憶がそう思わせているのかも知れません


この場所は天体観測でも有名な場所
今度は星を見に行こうっと



東浪見 とかいて ”とらみ” と読みます
ちょっと変わった地名でしょ?!




by usachan_500 | 2016-03-24 23:33 | 近所の写真

春の口づけ



正確に言えば 「齧ってる」 。。。。



b0130243_1653695.jpg



なかなか”マイクロ” な甲虫ではありますが
(ハムシの仲間かな?)


「じゃあ世界最小の昆虫って何なのさ?」  

現在のところ、とある”寄生バチ”の仲間で 体長0・14mm 
髪の毛の太さ約2本分。。。  ゾウリムシとかの微生物と同じくらいのサイズ (@_@)


これで昆虫ですからね!
単細胞生物じゃないですからね!!

翅も持ってれば 触角もある 脳もある


神秘だ

神秘すぎる 。。。。


ちなみに現在、最大の単細胞生物は クセノフィオフォラ だそうです
海綿 みたいな雰囲気のヤツでございまして、海に住んでおります

ダチョウの有精卵という意見もございますが、番外という事で


「アイツは単細胞だからなぁ~」 と呟いた事があるアナタ

その方を注意深く見張って下さい
案外 ”分裂” で増えるかも知れません




by usachan_500 | 2016-03-23 16:52 | マクロ 昆虫

越冬隊生還セリ



なぜかトンボなのに 成虫越冬 という不思議なワザを身に付けた



b0130243_19552388.jpg






オツネントンボ。。。

厳しい越冬をもこなすタフな彼らだが、自然環境悪化により生息数は減少している


いやぁ~ 春ですなぁ~




by usachan_500 | 2016-03-17 19:57 | マクロ 昆虫

不思議な千葉で萌え



千葉ではちょっと知られた場所


b0130243_20522863.jpg



海岸から海に向かって電柱が伸びています
ちょっと不思議な風景ですね (@_@)


b0130243_20544840.jpg



b0130243_20541028.jpg



b0130243_20554799.jpg



何だか色々と萌える場所です ♪

島に行くと ”海に電柱” って風景が時折ありますが
工業地帯+海電柱 ってロケーションはなかなか見ごたえアリでございます~





by usachan_500 | 2016-03-12 21:04 | 近所の写真

無題



b0130243_032243.jpg



3月11日。。。

悪夢の様な光景 臭い 泥  思い出のたくさん詰まった瓦礫

忘れない



まだまだやれる事はあるはず




by usachan_500 | 2016-03-12 00:10

忘却のトラス



b0130243_1894295.jpg


うちの近所にある道 。。。の下側構造

今はもう使われていない道路です
しっかし、すげえ構造だな 何かの執念すら感じる (*_*)
ちなみにかなり高層な建造物です




b0130243_1814777.jpg

すっかり赤錆で覆われていますが、全て溶接で合わさってマス





by usachan_500 | 2016-03-10 18:19 | 近所の写真

春に誘われた わけなんだ




暑さ寒さも彼岸まで。。。


いやぁ、昔の人はうまい事言ったもんだわ~
シベリアとかポリネシアとかでもこういう格言ってあるのかしら??

さて、野山も騒がしくなってきました
本日は越冬終了の ナナホシテントウ 

「テントウムシの絵を描いてごら~ん」 と言うと、まず描かれるタイプのアレですね (^^)

b0130243_1910495.jpg



関係ないのですが

「コウノトリの絵を描いてごら~ん」 と言うと。。。
100人中99人が ペリカン を描くというデータがあります

いや、ぼんぼんが今決めたデータなんだけどね ^m^




おまけ

これな~んだ?!

b0130243_19204241.jpg



こちらも冬眠明け
クリーム色のアマガエル   。。。 眠そうでした 。。。

この色は枯れ草に擬態してたんだね~
あなたの為にも、さっさと緑色に変化したほうがよろしいかと ^m^





by usachan_500 | 2016-03-08 19:15 | マクロ 昆虫

ナゾノトンネル



b0130243_19151376.jpg


ごの場所、グーグルマップにも出ているんだけど
地図の表記が

名称不明 (遊べる川駐車場) になっている(笑)


ちなみに道路から歩いて降りた所にある遊歩道ですので、車は走れません
水はと~っても澄んでいて、小魚がちらほら。。。


いっちょ”プラナリア”でも探そうかと石をひっくり返してみたけどイナカッタ


夏になるとカジカガエルが鳴いてるらしいよ
カワニナが結構いたので蛍もいそうだな?!




by usachan_500 | 2016-03-04 19:34 | 近所の写真