ぼんぼんトントン 写真

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

17年ごしの。。。



b0130243_19473640.jpg

ハンバーグレストラン ペンギン


皆様は 愛の貧乏脱出大作戦 というテレビ番組を覚えていますでしょうか?
みのもんたさん司会の、14年~18年前ほどに放送していた番組です

やる気はあるけど、どうにもならなくなってしまった飲食店を色々な修行で再建させる。。。
といった企画でした


ぼんぼんの心にひときわ残ったお店がありました


それが今回足を運んだ ペンギン というお店
番組当時 女手一つで4人のお子さんを育てるべくレストランを開業するも、お店は流行らず閑古鳥
節電のため室内半分の照明を消して、もはや崖っぷち といったお店でした


なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、今回茨城にお墓参りに行ったついでに寄る事が出来ました


いつか行こうと気になりつつも、あの放送から17年も経っちゃったな。。。



開店30分前に到着
すでに3組ほど先のお客さんがいる様子

開店と同時に席は8割ほど埋まり、現在も人気の高さが伺えます


あぁ、、 なんか、、、 良かったな


素敵なハンバーグ、素敵な接客、そして店主さんとの少しの会話
17年越しの宿題がやっと終わった様な気がしたぼんぼんでした




ハンバーグレストラン ペンギン
茨城県桜川市真壁町塙世560-1 
0296-54-1193




by usachan_500 | 2016-04-24 20:19 | 旅行

風吹く夜の墨絵





b0130243_18232325.jpg


とある風の夜

家の窓から外をみる


「ごうごうごう」


森もステキだけど 今度どこかに住む事があったなら、開けた草原の中の家もいいな
と、贅沢にも思ってみたりします

そんな家どこにあるんだ? 
間違いなく ”市街化調整区域” とか ”地目で引っかかる”ってヤツだな(笑)




by usachan_500 | 2016-04-22 18:43 | 近所の写真

花嵐



b0130243_1048548.jpg



とある風の日 。。。


おしゃべりしている人も
お酒を飲んでいる人も


この瞬間、目を奪われ、動きを止め、驚嘆の声を上げていました



花札の3月 桜の札に

みよしの

と書いてあるのが、ありますよね
あれって 吉野の桜 の事を言っているんですって~

b0130243_11364795.jpg



マッタク関係ありませんが にしき野 っておせんべが大好きだった
ちょっと前にほうぼうお店を探し歩いたが、ついに見つからなかった


生産が終わってしまったのを知ったのはそのちょっと後の事だった。。。



ぼんぼんの中では、610ハップ(ムトーハップ)の生産終了並みに堪えたわ  ゜(゜´Д`゜)゜




by usachan_500 | 2016-04-11 11:43 | 近所の写真

ああすれば こうする翼



いきなりだが、植物だって食べられちゃうのはヤダ!

食べられない様に

トゲを持ったり
毒を持ったり
天敵を呼び寄せたり

するのはこのブログでも良く書いてますね!

鳥が実を食べたり、昆虫が蜜を吸いに来るのは大歓迎してます
(これは植物の戦略です)


イボタ

という植物がある

この植物、一風変わった毒を持つ
一言で言えば いくら葉を食べても栄養にならず、相手を餓死させてしまう変わった毒だ
これは地味にキツイ、しかもタンパク質を持つ相手全般に効くのだ

つまり全ての生物だ

これでイボタの木は枕(使わないよね)を高くして眠れるのだ



でも、ああすればこうするヤツってのが必ず出てくる


b0130243_19324710.jpg


イボタガ   こいつだ!!

幼虫はその毒を中和してしまう成分を多く含んだ 唾液 を持っているのだ
研究室で実験したり、分子構造を知っていたりする訳でもないのに、、だ


毒を中和する酵素を獲得した上に、ご丁寧に天敵避けの ”目玉模様” を持っている
進化を徹底的に利用した蛾ですね!


ちなみにこの目玉模様 フクロウ を模してると言われております
毒の扱いに慣れたエキスパートですが、毒は持ってません (^^)




イボタガ
春にだけ出現する大型の蛾  世界に広く分布するが、やや数が減っている




by usachan_500 | 2016-04-09 20:01 | マクロ 昆虫

翡翠さん



b0130243_1731071.jpg


カワセミを鳥 、、、撮りに行ってみました (^^)/




b0130243_17324061.jpg





b0130243_17344998.jpg





捕ったらしい
b0130243_17404339.jpg

この後、捕った魚はちゃんとペアの女の子に渡してました♡

プレゼント攻撃~

。。。 いや、飯をおごるってヤツか?!



天気がイマヒトツだったので、綺麗な色があんまり出ませんでしたね
晴れたらまた行こうっと



by usachan_500 | 2016-04-01 18:33 |