ぼんぼんトントン 写真

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボツ写真なの


な~んにも写真撮ってない~ (*_*)
どこにも行ってな~い (*_*)


こんな時は過去の ボツ写真 でも載せてみるか。。。

b0130243_21311987.jpg


この後何かが起きる??


起きる?

起きる?!


お察しの通り、何も起こらず  
残ったのはこの間の抜けた写真 。。。でボツっ!!


カマキリって思ったより遠くの獲物を確認できるんだなぁ~

めっちゃガン見してるし (笑)





by usachan_500 | 2016-05-27 21:36 | マクロ 昆虫

ひっそり有名 




全国的にはあまり知られていませんが、千葉県民は割と知っているスポットです (^.^)




b0130243_17461454.jpg




飯岡灯台がある 刑部岬 そこの展望台からの眺めは、なかなかにステキ~


見おろす 旭市 の海沿いは
東日本大震災当時、大きな被害を受けた場所でしたが、しっかりと復興へと歩んでいるのが分かります
旭市にボランティアに行った時、様々な話を聞かせて頂きました

津波警報で岬に避難、直後に見た光景の事も。。。
そんな事がありましたので、輝く街を見た時の感慨はひとしおでした!


お近くを通る事がありましたら、是非足を運んでみて下さい

カメラ必携♪






by usachan_500 | 2016-05-16 18:41 | 近所の写真

ちょっとつや消し platinum





海外産の プラチナコガネ ほど眩い光沢ではないけれど


b0130243_17595218.jpg



まだ若い個体なのかな? 
ちょっとつや消しのプラチナボディが輝いております

b0130243_1812668.jpg


アシナガコガネ の仲間はかなりバリエーション豊かな色彩を持ちます
パッと見、同じ種に見えない事もしばしば。。。



余りにも後ろ足だけ長いので、割と不便している様にも見えますが
(平らな所を歩くのが苦手な感じ)
どうしてもこの脚じゃないといけない理由があるんでしょうね~

お尻の先端が、切り落とした様に 「スパッ」と平らになっているのも意味があるんだと思う
どうしてそうなのか、現在分からずデス (*_*)





by usachan_500 | 2016-05-13 18:34 | マクロ 昆虫

そっちかい!!



のっけからナンだが、戦国大名というモノはタイヘンだ!

要は自分の国を守り、あわよくば領土を広げたい

信長の何とやら というゲームで ”鉄砲隊” を増やすのも ”開墾 施し” を涙ぐましくするのも
「毛利と長宗我部がのさばってきたな、、 そろそろ仕掛けるか?!」
な~んてやるのも 全ては大名が領土を守り、広げる為である


b0130243_2244984.jpg



こちらが ダイミョウセセリ


セセリチョウの仲間にしては大型だ


「うむ、きっと立派だから ダイミョウ の名前なのだな?!
ダイオウイカ や コウテイペンギン と同じベクトルの名前だな」

おまけにこの蝶、縄張り意識がめっちゃ強い!
縄張りに入る蝶はすぐに撃退しちゃう
まさに戦国大名を彷彿とさせるわッ


ちなみに ダイミョウセセリはいるが


北町奉行セセリ とか
火付盗賊改方セセリ とか 
まして 御台様御簾中御広敷番之頭セセリ とかはいない。。。 


大きくて、縄張り意識が強くて、まさに大名の風格よのぉ~
良い命名をしたものよ 天晴、天晴!
と思いつつ調べてみた


ダイミョウセセリ 由来
チョウの容姿が大名の 黒い羽織袴姿 に見える為、、 という解釈と共に

翅を広げて止まる習性があり、平らになって草に止まる姿を見て
大名行列にひれ伏す 平民 の姿と見立てた為。。。





ええッ?! そっちだったの?!! (@_@;)





大名について切々と講釈を垂れた時間、返してもらっていいデスか??






by usachan_500 | 2016-05-09 22:31 | マクロ 昆虫

森にて  外のセカイ


フクロウの子供が巣穴から顔を見せると、それは巣立ち秒読みのサイン

前回の記事でひょっこり顔を覗かせた子フクロウ


翌朝。。。


あれ? 巣穴に、、 いない??





あっ!!

b0130243_1139624.jpg


巣立ちました (^O^)/
そう言えば、昨晩 この下を通りかかった時、木の上から激しく親フクロウに威嚇されたっけ

夜なので姿こそ見えなかったけど 「ふぅふぅ ワン!」 みたいな声で

刺激すると悪いので慌てて立ち去ったケド、今思えばすぐ近くに巣立った子フクロウがいたんだろうなぁ
(しつこくその場にいると、親フクロウから強烈な攻撃を受けますので、こういう場合は静かに早く立ち去りましょう  
何と言ってもフクロウを不安にさせては悪いですからね(^.^))


巣穴に2羽の子フクロウがいたのは確認済み
もう一羽は?   まだ巣穴??



あっ!!
b0130243_1143597.jpg


2羽仲良く巣立ちでした


夜になると 「キョイキョイ」 鳴きながら2羽で遊んでいます

狩りや飛び方を覚え、ほどなく旅立っていく事でしょう


いつまでもフクロウが住む、古い豊かな森だといいナ♪
2羽の子フクロウに幸あれ!!




おしまい





by usachan_500 | 2016-05-07 11:51 |

森にて



我が家の森はと~っても古い
古い森なので フクロウが住んでいたりするのデス

b0130243_1559857.jpg

見ている先は。。。?





b0130243_1615672.jpg


あっ 子フクロウだ~♪

ふわっふわ~~



フクロウの子が巣穴から顔を覗かせると、それは間もなく巣立ちのサイン



つづく。。。






by usachan_500 | 2016-05-05 16:08 |

排煙中



すっかり旅行ブログと化してますな (汗)

b0130243_23553177.jpg



ゴールデンウィークです
我が家は特にやる事がありません

余りにやる事がないので、いつも行っている伊豆の cycle:ya サイクルヤ 
さんにオートバイで行ってきました インディアンの住居 ティピ 常設の場所です♪

行って~
焚火して~
うっとりお酒飲んで~
ぐっすり寝る~

以上ッ!!
それだけのツーリングでした (^v^)


ティピはその中で焚火が出来ます
なので ”いぶりがっこ” にならない様、上が 「かぱっ」 と開いて排煙出来る様になってるんですよ~




 
by usachan_500 | 2016-05-03 00:05 | 旅行