<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渇水中




b0130243_21384120.jpg



都知事選で賑やかなテレビや新聞ですが
そんな事はどうでも良いくらいの全国民の関心事

利根川水系ダムの貯水率。。。 ですよね (キッパリ)

皆様も1日に最低5回は ダムの貯水率や諸状況をチェックしている事と思います



ぼんぼん気が付いた
7月1日になった瞬間、ダムの貯水率が軒並み上昇したのだ
雨は降ってない ダムへの水流入量もおかしなところはない


な~んと
夏になると 貯水可能量 の数値が減少するんですなぁ~
ゲリラ豪雨等に対応する為に、ダムの空きを増やしておく必要があるんですって!
だから前日と同じ貯水量でも、急に貯水率が上昇するんですね (・。・)


b0130243_21482323.jpg



つづく。。。





by usachan_500 | 2016-07-31 21:50 | ツーリング

草原を紡ぐもの




b0130243_16121458.jpg



花咲く草原 糸車 。。。


うちの近所にある牧場
糸車 正確には 集草ディスクモア といいます


この牧場 競走馬育成の為に作られましたが、観光客向けに食堂を持っています
別店舗を出して提供もしている ”自家農園手作り蕎麦”が最近の人気メニューみたいですが


ここはやっぱり大好きなジンギスカンで~


b0130243_16233259.jpg
「ラムとマトンね」
食堂のメニューは至ってシンプル ◎こういうの好き 




何だか郷愁あふれる感じの造りがまた♪です
b0130243_16163458.jpg


外でもできるよ
b0130243_16172493.jpg

こっちも気持ち良さそうだな~


今回は中でジンカンやろう (^O^)
b0130243_1618241.jpg

わくわく


じゅう~~っ
b0130243_16185472.jpg



ビール飲みたい(車なんだよね)
飲んで昼寝もしたい



ねぇ 外のネコさん 。。。

b0130243_16212161.jpg

牛乳の夢見そうだね?






by usachan_500 | 2016-07-25 16:47 | 近所の写真

毛が。。。 無いんだよね




信州と群馬の県境に

毛無峠 

という、ちょっと ”抜け毛感あふれる” 峠がある

旅行が好きな方ならアバンギャルドかつ、同情を禁じ得ない名前、そして絶景の地として知っている方も多いだろう



さてーーー
如何にハゲちらかしてるのか行ってみようかい (^O^)


b0130243_12203050.jpg



くぅ~~ッ  のっけから美しいぜ♪
標高 1800m を超えているこの峠
サクセス育毛トニック を思わせる 涼やかな風が、頬や頭髪を撫でてゆきます

そう言えば来る途中の下界は暑かったなぁ。。。

旧碓氷峠の
こんな場所や
b0130243_1223270.jpg


こんな場所
b0130243_12232124.jpg

を見ながら来たんだけど、暑かった~
鉄道 旧碓氷線 の遺構との事デス



話は 抜け毛。。。  もとい 毛無峠に戻って

今回は 毛無峠で野宿をして、じっくり夕陽、星空、朝日を撮るのが目的
到着した時の天気は良かった
b0130243_12333338.jpg


ね! いい天気

毛無峠には鉱山の名残もあったりする
b0130243_12364855.jpg

ここら一帯は 小串硫黄鉱山 と言って、昭和46年に閉山するまでは
学校もあり、2000人近くの人がいたそうだ
じっくり見たかったが、それはまた次回にしようっと


夕陽の時間まで、テキトーにぶらぶらする
b0130243_12412470.jpg




あれ? 雲が出てきたような・・・?
b0130243_12422948.jpg


一部ネットで有名なこの写真
b0130243_1242556.jpg

を撮ってる頃にはすでに曇り+霧


もうそれからずっと曇り+霧~
かえせ~ 毛・・・ もとい 太陽を返せもどせ~~


髪を失い、うなだれるぼんぼんに奇跡は起こった


ほんのちょっぴりだが起こった!!

b0130243_12463696.jpg


き、、、きれい!!


30秒後、また霧に戻ってしまった
仕方ない、夜空に期待だな

。。。と、雨降ってきたよ  ゜(゜´Д`゜)゜


テントに籠るぼんぼん
毛無峠の鞍部にテント張ってるから、風が強いわぁ~
b0130243_12562031.jpg



よる
b0130243_12573891.jpg

ひっきりなしに外の様子を伺うも、雨、霧は変わらず

やることが無いので、持ってきた本を読みつつ、お酒を飲んでみる
b0130243_12585895.jpg

まぁ、これはこれで贅沢な時間だね♪



朝、4時に起きる
日の出は4時30分ごろの予定だ

。。。 霧の中デシタ 。。。

また寝る  ぐぅ



7時に起きたら~

おおおお~ 晴れてるっ
b0130243_130287.jpg



でも目的の夕陽、星、朝陽は全滅でした (*_*)
午後からは広範囲で雨の予報

さて、帰ろう
そしてまた来よう!!


暇だったので、毛無峠の鞍部の動画をちょっとだけ撮った

早回し画像じゃないよ  あの雲の流れの ど真ん中 にテント張ってるんだから、風が強いワケだ



ついでの報告 今回高得点だった品々
b0130243_13515356.jpg

☆ コミネ sk-631 アンチバイブレーションパンツ
オフ車のお尻の痛みにゲルザブより効きました(当社比) かなり効果が気に入ったのでもう1個買おう
(ちなみに以前買った 安価な自転車用お尻パット入りインナーパンツ は効果ナシでした)

☆ スポーツデポで買った98えんの クール首巻き みたいなやつ 値段を超える逸品でした
こちらもぼんぼん正式採用にします♪



備考
毛無峠キャンプ
○ 当たり前ですが水道、トイレなし 携帯トイレを持って行きましょう
○ 標高1800m超えです 寝袋の選択は慎重に
○ 場所によりバラつきがありますが、docomo のスマホはアンテナ3本立ちます
○ 鞍部にテントを張る場合は風に強い山岳テントが無難かも
○ 買い出しの場所は遠いですので気を付けて
○ キャンプ場ではないので、人目につかない時間に設営、撤収が無難かも、、です






by usachan_500 | 2016-07-22 22:08 | ツーリング

夕やけ 星空 そして夜明け




雲+雲+雲=雨   はい ぜんぶダメでした~ (*_*)

でもね。。。

けっこう楽しかったのだ♪♪


b0130243_19283073.jpg

雲の切れ間から青空のプレゼント


明日詳細UPします~




by usachan_500 | 2016-07-21 23:00 | ツーリング

花咲く高原




b0130243_1946185.jpg


長野の白樺湖、霧ヶ峰方面に 1泊とんぼがえり でちょろっと行ってきました

今回誘って下さったのは
まさっちさん と その奥様の うひひさん
エガッキーさんです (^O^)


いま霧ヶ峰は ニッコウキスゲ が盛りだそうでゴザイマス
「うん、せっかく来たからのんびり花でも見るべぇ、、」
と思っていたら、ニッコウキスゲ目当ての方は結構多いらしく、駐車場はもうごった返し~

むぅ、 、ニッコウキスゲの御威光ってスゲェ、、、



で、こちらが スゲェニッコウキスゲ の別にスゲェ出来ではない写真 (汗)
b0130243_19555337.jpg



ちなみにトップ写真は ウドの花 でゴザイマス♪

下界とは違う涼やかな風が駆け抜ける高原
素晴らしすぎる旅に誘って下さった皆様 本当にアリガトウ~なのです

最後は こ~んな景色を目の前で楽しみながら
b0130243_2015281.jpg
 
カフェでちょっと楽しんで解散


帰りの高速道路の渋滞はしょっぱかった~
連休恐るべしッッ!




by usachan_500 | 2016-07-18 20:04 | 旅行

歩く骨組み



重力をほぼ無視できる 水中 ならいざ知らず
地上でこの形態って実はスゴイのかも~!



b0130243_2092842.jpg



”ほぼ骨組み” が歩いている様な雰囲気です

小さな身体ならまぁこの形態も納得できますが、ナナフシって結構デカイ(@_@;)
(海外には30センチオーバーとかがザラにいる)
ようやく動いているだけかと思えば、ダッシュすると結構早い


ちなみにこのナナフシには 茶色系と緑色系がいたりましす


今回も何気ないけど、良く見ると何気なくない1枚です♪




by usachan_500 | 2016-07-12 20:25 | マクロ 昆虫

何気ないけど 何気なくない1枚




b0130243_17203545.jpg



どこにでも何気なくいる ナツアカネの未成熟個体。。。 でしょうか
そして何気ないマクロ写真ではありますが~

写真を良く、良~く見ると何気なくなかったりもします (^O^)


まぁそれはいいとして。。

トンボは英語で言うと  ドラゴンフライ!!

dragon fly ドラゴンですよ、ドラゴン! カッコいいでございますね~
英語に直すとカッコいい感じの虫って、結構いらっしゃいます



fire fly ファイアフライ  ホタル  これは何となく分かりますね お尻が光るもん


hornet ホーネット   スズメバチ  勇ましい感じでオートバイの名前や戦闘機、空母でも有名です


grasshopper グラスホッパー  バッタ   タミヤのラジコンを思い出す人はぼんぼんと同年代
                マイティフロッグさえも買えなかったボクたちに乾杯。。。


tiger beetle タイガービートル ハンミョウ  ここのブログでも何度か紹介した名前ですね   
               まさに! って感じのネーミングセンス


swallow tail スワローテイル アゲハチョウ  そんな映画あったな、、 イェン・タウンバンド ってcharaさんだっけ??


cricket クリケット コオロギ  英語ではスズムシ、コオロギ、クツワムシ、カンタン とかの固有名詞は無くって 
               ぜ~んぶ○○クリケット 日本ってやっぱり風流なのかな~       


diving Beetle ダイビングビートル  ゲンゴロウ  某ボ○ムズの水陸両用やられメカではない


caterpillar キャタピラー  イモムシ  まぁ、そもそも見た目が似てるってんで、車のキャタピラのほうが後から命名された


          
。。。 きりが無いので最後にオマケ 。。。
イタリア語です


scarafaggio スカラファッジョ  ピアッジョ ディ・モールトグラッツェ みたいなイタリア語感満点でオサレな雰囲気だが  




ごきぶり



なんでイタリア語って無駄にカッコいいんだろう~



おしまい




by usachan_500 | 2016-07-09 18:20 | マクロ 昆虫

水不足なんだって



7月、8月は何やらかんやらと忙しく、皆様の所にコメントに行けない日が続きます m(_ _)m



b0130243_20345153.jpg




首都圏の水がめ ”利根川水系ダム群” がぼちぼちピンチみたいです

それなりに雨が降ってる感じなのに?
水源に降らないとダメって言うのは知ってるけど??

と思っていたら、ダム周辺の冬の積雪が重要だったんですね!
確かに今季は雪が少なかった。。。

残雪の消滅も相当な早さでした 登山に行った方から 「この時期で雪が無い○○山なんて初めて見た!」
な~んて言葉が聞かれます


このままでは雨台風が来ないとマズイんだろうな  (台風の災害は(*_*)ですが)
本当の本当に最悪の渇水になったらどうなるんだろう


1日1時間しか水道が使えないとか?
よその地域から水を分けてもらうとか?


どんなに渇水になっても、そこまではいかないのかなぁ、、、





by usachan_500 | 2016-07-03 20:52 | マクロ 未分類


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31