<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かに??



え?  なんで?

b0130243_20250127.jpg


うん。。 かに。。。

だよねぇ。。。


サワガニだねぇ。。。



うちの庭にポツンといた

ごぞんじ我が家は深い森の中にある
近くに沢は無いはずなんだけどなぁ


そう言えば雨の日に、近所でちょいちょい歩いてるのを見た事はあるんだよね
(近所のスーパーでは生きたまま食材として売られてるけど 笑)

ずいぶん散歩してきちゃったのかな



サワガニって結構スゴイ!

もちろんカニのルーツは海なんだけど、陸にも生息範囲を広げるべく
淡水に完全対応した珍しいカニなんです

淡水や陸で生きてる様に見えても
産卵と子供の時は海じゃないとダメ~(*_*)
とかのカニは結構いたりする 

その点、サワガニは一生を淡水で過ごせるべく進化した
ある意味進化の果てのカニなのだ!!


そんなワケで成長過程も 陸と淡水 に適応済み



b0130243_21072692.jpg




ほぼ全てのカニが 卵 → プランクトン(ゾエア)で孵化 → カニの姿

に対し、サワガニは

卵 → いきなりカニの状態で孵化 という特徴を持っていたりする

海だとプランクトン状で波に漂っていればどんどん生息域を広げられるけど
沢だとそうはいかない、、 下流に流れて意味ナシ

しっかりと陸上生活に進化してるんですなぁ~


そんなワケで、大移動の手段が無いサワガニ
地域の特徴が強く出る事も多く、それもまた興味深いところではあります (^O^)


by usachan_500 | 2017-06-28 21:09 | その他生き物

ももこ メグちゃん アイコ ピンキー フラガール ルビーラッシュ♪



フルーツ盛りわせが3万円したり~ 
テキーラボールが1個1万円したり~

するお店の名前じゃありません


b0130243_18143328.jpg


ミニトマトの品種名でゴザイマス!

本当だよ 本当に悪いお店で酔ってないよ
写真に入れるネームを間違えてたって、酔ってないよ  ぼんぼん とぷんとん♪

ミニトマトの品種ってかなり多いんです

だいぶ実が成ってきました
これからじゃんじゃん収穫時期にはいります!
お弁当の彩り、場所ふさぎにちょうどいいんだよね(^O^)
育てやすさも野菜トップクラスだし



うちで今作ってるのは
b0130243_18184605.jpg
この2種類を数本。。。

苗の供給元がカゴメなんですなぁ~
”カゴメのおいしいミニトマト” って品種はケイヨーD2っていうホームセンターとの共同企画商品

カゴメのトマト苗って何だかステキじゃない?!
カゴメは応募で トマトジュース用の特別品種 をプレゼントしたりしている面白い会社です

、、となると やはりデルモンテもトマト苗を販売していたりいますね~
植物の苗で意外なメーカーと言えば

有名どころで
b0130243_18242605.jpg
サントリー♪

他にはキリンとか日清とかトヨタ系列、、、 カルビーの種じゃがいもは(昔)あった気がします



そうそう、話は変わって

インドジンウソツカナイ 夏の甲子園  春のセンバツ ミケランジェロ 感激アミーゴ ラピュタ 。。。

これ何だか分かりますか??

これも作物の品種です (話、変わってないぢゃん)
作物の名前ってほんともう、てんでバラバラ思い付き!

さつきみどり(きゅうり、いんげん) 小松みどり(小松菜) ってのは割と有名ですね


その中でも住友化学のネーミングはなかなか突き抜けてる (^O^)

アルデバランペルセウスがパーティーを組んでイフリートの討伐に向かった
あわやという瞬間、パーティーのビショップバハムートの召喚に成功 これでチェックメイトだ!

これぜ~んぶこの会社のホウレンソウの品種名


「おまえ、昨日の晩めし何食べた?」 と聞かれたら



「イフリートの味噌汁」  なんて答えるのもステキじゃない?! 




個人的には 青天の霹靂 っていうお米の品種のネーミングにシビレています
これ、稲刈りの最中に雷鳴、豪雨になったらどうするんだろーーー

「やっぱりな、、」とか言うんだろうか



by usachan_500 | 2017-06-24 19:00 | マクロ 植物

あなたに抱かれて私は




b0130243_19115004.jpg
になる♪



この子はミドリヒョウモンかな~
ヒョウモンチョウの仲間って何種類かいるのよね

玄関先にあるスチール棚にとまり、懸命に何かを吸ってる
めっちゃ乾いた鉄板なんだけど ?(*_*)?

チョウの仲間は脚部の先端に味覚器官(人間で言えば舌みたいな役目)を持っている
つまり鉄板に見えるけど、何かの魅力があるって事なんだよね?


蝶 英語で言うとバタフライ
バター + フライ なのでございます

?????

ここのブログでも良く書いている話題ですが
ホタルのファイアフライ とかはよ~く分かる

バターってなんでだ?

明確な答えは無いそうデス(*_*)




そうそう、J子嬢がこれ買ってきた
b0130243_19212168.jpg
ドラゴンクエストに出てくる スライム の目薬だ~♪
期間、数量限定らしく かなり手に入りにくいらしいです





by usachan_500 | 2017-06-21 19:31 | マクロ 昆虫

これにした ♪




ちょこっと悩んだけど、次期コンプレッサーはこれにした (^O^)



b0130243_21420445.jpg


どこのホームセンターでも 「おいら安いよ! 買ってね!」 な雰囲気を醸してるアイツです

アネスト岩田キャンベルの コルト ってモデル
1馬力 30リットルタンクですね~

カインズホームの特売で 13000えん (^O^)


ここで豆知識

アネスト岩田 と アネスト岩田キャンベル ってのは別の会社(もちろん関係はあるけど)

アネスト岩田 はハイグレードモデルが主流
アネスト岩田キャンベル は アネスト岩田 とアメリカのコンプレッサー関連メーカー Campbell Hausfeld社 が
ホームセンター、アマチュア向けの安価なモデルを生産すべく合弁で作った会社

有名メーカーの名を持っているけど、安価なシリーズなんですね~



まぁ、こう言った例は他の商品にもはちょいちょいあって

セイコーで言えば アルバ
ニコンで言えば ニコマート
カルバンクラインで言えば ck

みたいな感じでしょうか
セカンドラインとかカジュアルラインとか言いますね!



ちなみにホームセンター向け商品ってのも世には結構ありまして

刈払機(草刈り機ね)とかチェンソー、電動工具とかはホームセンター専用モデルってのががあって
見た目は一般モデルと変わらないけど、耐久性が劣ったり、修理がほぼ出来ない品がある

家電やトイレ、発電機なんかもホームセンター専用モデルがあり
こちらは一般モデルと大差なく、機能の簡易化、旧モデルの焼き直し、生産国の違い
程度しかない事が多く、機能に文句がなければ割とお買い得だったりします
















by usachan_500 | 2017-06-19 22:17

タイヤ交換する




ひとりごと記事です



今日はXT500のタイヤ交換しようっと!


b0130243_11152760.jpg

今回リアタイヤに選んだのは IRCタイヤの GP-1 ってやつ
なんと6000円ほどで買えてしまうタイヤなのだ (@_@;)

値段も ♪ なんだけど、このタイヤにしたのは 
ブロックパターンが何だか懐かしい形状してるから!

旧車に似合うんじゃないかなぁ~ と

  
                  

                今回は本当のタイヤ交換です (笑)

b0130243_11191536.jpg

お値段以外何がオドロイタって?

このタイヤ 柔らかいっ!!
ふにゃふにゃですわ~

ブロックを爪で押してみた時 「消しゴムですかいな?」 って雰囲気でしたが
サイドウォールもビードも何もかもふにゃふにゃふにゃん。。。

組みやすいのなんの♪
でも500ccのオートバイにはどうなんでしょうね
様子見ですね~


後はせっかくホイールを外したので ハブクラッチ の分解清掃+給脂

このハブクラッチと言うシステム
SR、XT以外ではほぼ見る事はありません

何の事はない 乱暴に言えば ”ハブ内部にグリスを送り込むシステム” でござる
ゴムのハブダンパーとは役目が違いますよ

グリスアップをさぼると、錆が出て摩耗。。。
ハブ交換コースになります


これって、構造的にどうなんだーーーー??


そんなワケで、日常のメンテナンス用としてハブ付近に グリスニップル が付いていたります
ね? ここにグリスニップル付いてるオートバイってまず見ないでしょ?!

b0130243_11271807.jpg
普段は分解しなくてもグリスガンで「むにゅむにゅ」すると、
内部を潤滑して余ったグリスが穴から出てきてこれでオッケー 
(むにゅっと出た赤いやつね  今回も一応最後にグリスガンで入れましたさ)



さて、そろそろホイールを車体に戻して終了~~
なんですが



オフローダーならだれもが知ってるコレ

ムシ抜き兼用のバルブキャップ
これを最初に考えた人は天才だと思う!!


b0130243_11373467.jpg



おしまい。。。



書き終わったあと思い付いた!
雨でやる事もないから、今日はコンプレッサー買いにいこうっと (^O^)



今まで使ってたヤツ
b0130243_12520825.jpg
産業遺産みたいな雰囲気になってきた~

1.5馬力 タンク30リットル
アマチュア用のおもちゃみたいなコンプレッサーだけど、15年よく頑張りました!
 
タイヤ交換、エアダスター作業なんかには充分以上の性能でした
劣化で爆発でもしたら怖いので買い替えます


。。。ちなみに。。。

ネット上で 100ボルト5馬力 な~んて物も売ってますが
キホンやめておいたほうがいいです 





by usachan_500 | 2017-06-18 11:51 | バイク

Motorradで虹の架け橋をNAVIしてもらって うひひな日でした




またまた嬉しいお誘いがあってツーリングに行ってきました!


b0130243_19363199.jpg
                      6台中、セロー250が4台 ^m^



古くからの友人がブログが縁で友人をつくり
さらにそのまた友人が。。。 
という集まりでございます

色々な輪ができて嬉しい限りです (^O^)


元々はみんなオートバイに乗る方々なので 「みんなでオートバイで集まりたいね~ わくわく」
という感じだったのですが

でも~ 集まりの日はいつも雨~(*_*)

ASKAに言わせれば はじまりはいつも雨で
内山田洋に言わせれば 長崎は今日も雨だったし
x-JAPANに至っては エンドレスレインだった


なかなかオートバイで集まれぬまま、月日は過ぎ。。。


ようやく今回全国的に晴れを引き当て
オートバイで集まれたのでした♪
(関東、関西方面のメンバーで長野県辺りに集まろうと思うと、どこかしらが雨だったんですよね~)



で、キャンプ!!

皆様色々な物を持ち寄り、楽しく過ごします



タープ広げる

b0130243_19522265.jpg

温泉に行ったタオル干す
オートバイのガードキャリア そういう使い道なんだ~(ステキ)
飽きられた ぶら下がり健康器 を思い出した
b0130243_19542040.jpg


はじめるよ~♪
b0130243_19493323.jpg


熔岩プレート 和牛  じゅうううう
b0130243_19502181.jpg
  
                          

                          野菜も じゅうううう
b0130243_19513427.jpg



夜中まで焚火を囲んで楽しい時間は続く

b0130243_19582113.jpg

いつもひっそり1人2人でキャンプをする事が多いぼんぼん
いやぁ~ 人数が集まると、こうも楽しいのか!!

毎度の事ながら、予定立てには全くタッチせず、おんぶにだっこでございましたが
本当にみんな楽しくステキな方たちでございまして
こんな機会を与えてもらえて、とっても嬉しかったです


はしゃぎ過ぎて 「あぁ、あんな事言わなきゃよかったな~」
な反省も多々ありましたが
またみんなで集まれるとイイナ!!


皆様、ありがとうございました <(_ _)>




首も早く良くしないとな~ (頸椎のヘルニア中)
b0130243_20500450.jpg






p.s あんまり写真がありませんでした。。。


by usachan_500 | 2017-06-14 20:27 | ツーリング

これもまた いとめづらし



うちの近所にハンバーガー屋さんがあるんだ

いや、近所と言っても都会のソレと比べてもらっては困る
そんなに困るわけじゃないけど、困らないわけでもない




で、これだ

b0130243_16424742.jpg
どうだ~

なつかしかろ~~ (^O^)



その昔、ドムドムバーガーってどこにでもあった
駅前、商店街、デパートの中。。。

ハンバーガー屋さんと言えばドムドムだった


月日は流れ

マクドナルドが増え
ロッテリア
ファーストキッチン
モスバーガー

色々なチェーンが増えたっけ


ウエンディーズ。。。 なんてのもあったな
六本木にあるウェンディーズでバイトしてたっけ(懐)

いとめづらしいあたりでは こんなお店 も現存してますが


わんさかあったドムドムバーガーも今や少なくなり
事業売却のニュースもあり(新体制で事業は続けるそうです)
どうなってゆくのか期待を持って見守りたいぼんぼんでした





by usachan_500 | 2017-06-10 16:55

ヒーローの強化方法





前の記事にも書いたが 仮面ライダー はバッタだ


「おいおい V3はトンボだし、ストロンガーはカブトムシだろうが!
電波人間タックルに至ってはテントウムシ。。。(-ε-)

という異論もあろうと思うが、ここは1号、2号あたりに強化の的を絞りたい

余談ながら ”電波人間タックル”とは
宇宙から何らかの電波を受け取って、ブツブツ呟いているヒーローなどではない事を言っておきたい


b0130243_17075918.jpg

ヒナバッタ、、でしょうか
赤の変異体でゴザイマス


このバッタで時折報告があるのはピンク系が多いのだが
今回発見した個体は目が覚める様な赤!
バッタはもともと赤系の色素を持っているので、何かの拍子に赤い個体が出現する

相当に俊敏で、よく飛翔するバッタなので、撮るのエラく苦労した~ (*_*)



さて、バッタで変異と言えば 飛蝗 が挙げられると思う
バッタが群れをなし、空を覆い尽くさんばかりに飛んで
行く先全てのモノを食べ尽くす、、 というアレだ

そのバッタだって、もともとそうだったワケじゃない

過密状態に何世代か連続して置かれると、変異を始め
体つきも、運動能力も、性質まで変わった完全体となるのだ
(ちなみに、完全体になる途中のバッタを過密状態から解放すると、元に戻ってゆく)


そこで考えた!!

仮面ライダーを過密状態で飼育するのですよ
b0130243_17200252.jpg

察しがつきましたね ♪


そう、過密状態でセロトニンが分泌され
大幅な能力アップ、連続飛行能力を手に入れた 仮面ライダー が手に入るのですよ!
(ちょっと獰猛かも、、だけど)


ただ、仮面ライダーが バッタ ではなく、万が一 イナゴ をベースにしていた場合
この方法は使えません (このあたりは仮面ライダーを造ったショッカーに聞いてみないと何とも言えませんが)
もちろんトンボやカブトムシの仮面ライダーは変化ナシ

実は過密状態で変異するのは バッタ だけ
イナゴは変異を起こさない 
ここがバッタとイナゴを分けるポイントの1つなんですな~ 相変異 っていいます



まてまて、「イナゴの群れが全てを喰いつくし、、」
ってあるじゃん?

この場合はただの大量発生 (*_*)
本来アリエナイ能力を身につけ、群れで遠距離移動、、 イナゴにはその芸当ができないんですね~


さいごに
日本でも飛蝗の記録はそこそこあったりする
中国みたいに、時の政府を衰退させるほどの深刻度じゃないけどね






by usachan_500 | 2017-06-07 17:39 | マクロ 昆虫

プチワンダー 房総







b0130243_20165490.jpg

秘境駅。。。
なる言葉がある

多くは 北海道だったり、その他首都圏から遠く離れた場所にある事が多い
周囲にな~んも無く 「ナンデここに駅があるの?」 って駅の事だ

だが、千葉にもそんな駅があったりする

。。。 うちから割と近所に (自慢できるような、そうでもないような ^m^)


b0130243_20210122.jpg
うん、断然ワンダーだ!


さて
この後 「ここを通って~ こっちに抜けて~」
と走りだし 「この先の橋を通過して~~」


と。。。

b0130243_20234148.jpg
崩落してますがな

b0130243_20235684.jpg

木製の沈下橋(千葉にも沈下橋があるのよ)なんだけど、見事崩落 (*_*)

う、、うん ワンダーだ


まぁあれだけの木が引っ掛かかるんじゃひとたまりもないわな~
この橋、通常時でも ”農耕車”の通行までしか出来ません


しゃあない

遠回りをしつつ、ばんやり走っていると
道端に小さな小さな看板が。。。


見流して通過


いや待て、、 何か気になること書いてなかったか??


Uターンで戻る

看板見る

毎月、第一日曜日営業?
「ほへ? 月に1日だけっ? 何だか行かなきゃ損な気がするぜ」


牧場がやっている チーズ工房 の案内のようだ
行ってみた(^O^)


以下、スマホ画像~
b0130243_20341849.jpg
b0130243_20343619.jpg
牧場チーズの販売 兼 古民家カフェでござんした♪

コーヒー飲んで行こうかと思ったけど、陶器のイベントをやっていたからかな?
「ごめんなさい、、コーヒー品切れ」 との事


こういう、ふとしたお店の発見は大好きだ ♪

ふと入った駅前の鄙びた定食屋
餓死寸前で見つけた山間の料理屋
港町をぶらぶら歩きながら、ふと入った魚料理屋


こういう発見は大好きだ
個人で行く場合、下調べはマ~ッタクしない (だから うわぁ、、 な体験も多いけど 笑)

ぼん 「親子丼で♪」
お店 「ごめんなさい、鳥肉切らしてるのよ」
ぼん 「かつ丼で♪」
お店 「今から油温めるけどいい?」
ぼん 「じゃ、、じゃあうどんで♪」
お店 「麺を切らしててね」

ぼん  心の声(なぜ開いているんだこのお店は → 正解はただ1つ カレーライス だった

ってな具合も多々 ^m^




家から往復3時間
ちょっぴりワンダーで発見な散歩でございました






by usachan_500 | 2017-06-04 22:01 | 近所の写真

見え方イロイロ




ご存知の通り、昆虫は複眼を持っている

数千~数万個のレンズがずらっと並んでいる、、、 と思ってもらえればいいだろう
b0130243_17225643.jpg
人間の眼と全く違う構造である (カニの仲間も複眼だよ)

一体どう見えているのか?
何かメリットはあるのか?

現在でも完全には解明されてはいないが、分かっている事もある
もちろん昆虫に「どう見えてますか?」と聞くわけにもいかないので ”推測”の部分もあるわけだが


数万個のレンズが並んでいるから、こう見えてる?
b0130243_17315478.jpg
という考えもあるが、どうも違うらしい (”どうも違う” 写真を無駄に苦労して作った あはは。。)


実はこんな感じが近いらしい
b0130243_17425888.jpg
もちろん視界や見えている色も昆虫とは全く違う訳だから
あくまで人間の眼でざっくり例えると。。。 と思って頂ければ <(_ _)>


実は昆虫、全般 眼が悪い
我々が知っている ”視力検査 ”でいけば 0.01 とかそんなレベルなのだ


だから昆虫のテクノロジーを利用し、複眼を持っている
仮面ライダーあたりは 相当眼が悪い はずだ

b0130243_17541718.jpg

0.01では怪人と一般市民の区別もつくまい
いや、ベースが バッタ だから さらに視力が弱い可能性も高い

ショッカーの怪人に是非伝えたい 「遠くから攻撃するんだ!!」

ただし注意点がある  複眼は 動体視力 がやたらめったら優れているのだ
特に仮面ライダーを横切る動き、などしようものなら、たちどころに対処されてしまうだろう




「物事を複眼的に捉えろ」 という言葉があるが

「分かりました! 素早く、かつ、うすらぼんやりと捉えればいいんですね!
その際、額の単眼はどうしましょうか?!」

などと答えると グーで殴られるので注意して下さい



話がそれた~~



えっと、複眼のメリットも多々あったりする

○ 動体視力がスゴイ
○ 眼や首を動かさないで、ほぼ全周囲が見える
○ 偏光を見る事ができる

あたりが有名なメリット


偏光を見る????


皆さん、カメラに ”偏光フィルター”(またはPLフィルター)付けますでしょ?
昆虫の眼にはその機能が付いている事が多々あるんですな~

この話はなかなか難しいんだけど
分かりやすい例だと ハチ。。。


うちの 葉菖蒲の鉢 に毎日水を吸いに来るミツバチ
ミツバチはかわいいなぁ~ ♪
b0130243_18130432.jpg
b0130243_18133066.jpg



ミツバチは8の字ダンスをして、仲間に花や水場の方向を仲教えるのは有名
b0130243_18150220.jpg
ダンスは太陽の方向を基準に、目標までの距離をも仲間に伝えるという高等なモノ
(ミツバチは飛ぶ時に流れる風景で距離を計算できます(@_@;))


太陽の位置を基準にしているハチだが、曇りの日はどうやって位置を知るんだ?
蜜を吸いに行った先で急に曇ったら、帰れないじゃない?!


そこで 偏光 ですよ!!


PLフィルターで空を見ると 見る角度によって色(効果)の違いが出ますでしょ
曇りの日だって雨の日だってそれなりに効果は出ますね

ご存知 太陽の方向によって、フィルター効果の出かたが違う!!

ってヤツです
ミツバチはこの効果のパターンを認識して、見えていない太陽の位置を特定出来るんですな~(@_@;)



とまぁ、長々と複眼のおハナシでした



おしまい



※トップ写真は ツマホシケブカミバエ でございましょう
3mm程度の小さなハエの仲間ですが、白っぽいボディとグリーンの眼でよく目立ちます


by usachan_500 | 2017-06-02 18:37 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧