ぼんぼんトントン 写真

ちびすけホッホ~

ちょっと前、自宅で見っけ。

巣立ち初期のチビスケですね。 
地面にポツンといて、動きません、、、ので、、
この時期は子フクロウの誤認保護が相次ぎますね。

イギリス辺りではこの時期「フクロウがいても触らないで下さい」とカンバンを立てるらしい。
フクロウの子供は落ちても勝手に巣に戻ります。
日本でも、もっと告知せねば、、、
b0130243_2025276.jpg

# by usachan_500 | 2008-06-27 20:24 | | Comments(0)

ラミーカミキリ仮面

目下発生中!
オクラ系の葉っぱを齧りまくります。 派手なブラックビロードと蛍光水色の迷彩がオシャレだが、せっかくの庭木を齧らないでおくれ、、


b0130243_20134531.jpg


ラミーカミキリ
繊維を採る為輸入されたラミー(芋麻)と言う植物に付いてきて帰化したと思われる昆虫。
生息地は暖地に限る様で、冬季の平均気温4℃が生息下限でと言われる。
かなり敏捷であり、人の気配にも敏感で、接近を知ると飛んだり、落下したりの行動をとる。
成虫は5~8月に現れる。  体長2センチ内外
# by usachan_500 | 2008-06-27 20:14 | マクロ 昆虫 | Comments(0)

毛玉なアブ

こちらも優しい目をしたアブ。
ビロードツリアブです。
b0130243_172963.jpg

ホバリングしながら器用に花の蜜を吸います。
口のストローが便利そうです。
そうそう、このストローを花に突っ込んだままホバリングするので「花から吊られてね?」
と思ったのでしょう。  だからツリアブ、、、、
体長は1cm位です。

優しい目をしたこの毛玉さんですが、幼虫は蜂類の幼虫に寄生して育つそうです!
子供の時は獰猛、成長するとすっかりおとなしく、、、、
人間みたいですかね?!
# by usachan_500 | 2008-04-28 17:34 | マクロ 昆虫 | Comments(0)

ハマシギ

4月の事ですが、近所の一宮海岸に行きました。

ハマシギがいっぱい!
b0130243_1012770.jpg

砂浜の波うち際を集団でちょこちょこ歩いているアレです。
とにかく小走りでちょこちょこです! 
波がくるといっせいにちょこちょこ逃げます。 何故か飛んで移動はしないのです。
b0130243_1082826.jpg


目が優しいなぁ~
# by usachan_500 | 2008-04-28 10:08 | | Comments(0)

小湊鉄道

あ~のんびり、ほっこり小湊鉄道、、、

うちから15分位のところに”小湊鉄道”の駅舎があるんです。
この”上総鶴舞”という駅、良く撮影に遣われております。
C1000タケダのCMやオリンパスE-410のカタログ表紙等々、、、

探せばきりがないくらい良く使われてます。
まぁ小湊鉄道自身が”ロケ地めぐりMAP”みたいなものをUPしている位ですから、”上総鶴舞”に限らず、小湊鉄道の各駅舎や電車からの風景はなかなかの人気ポイントですね!

3月、梅のシーズンにふらっと出かけました。
b0130243_10592377.jpg

今回は小湊鉄道に良く似合う? DR125で行きました。
あ~  鉄道ものんびり、バイクものんびり、、、
b0130243_11131100.jpg
b0130243_1115693.jpg

まぁ、ホームもこの様にのんびりしたもんです。
しばらくすると列車がやってきました(電車じゃなくてディーゼル車の様です)
b0130243_1132578.jpg

b0130243_1165847.jpg
思いっきり空に伸びる春でした。
# by usachan_500 | 2008-03-28 11:05 | 近所の写真 | Comments(0)

とり
b0130243_22483559.jpg

# by usachan_500 | 2008-03-27 22:48 | | Comments(6)