星に願いを... かけた後のすがた



その願いは わりと現実的な、、、否
かなり打算的なものだった


b0130243_22492950.jpg


運が悪いと298円する時もあるんだよな~
お弁当に入れるんだから、しっかり育てよ~
頼んだぞ~~


そ、
これはミニトマトの へた
メンドくさがって、実だけもいだ名残、、、


苗を植えて2か月 日々量産を続けております ^m^


# by usachan_500 | 2017-09-11 22:58 | マクロ 植物

発売のお知らせ



この夏特別増刊号!!



b0130243_16240101.jpg

ワークウェアに振った内容のファッション誌ですが、なかなかに中身は濃く

ブッ飛んだ雑誌 現代農業 を思い出させる記事となっております
創刊号は ぼんぼん氏 との対談も掲載された夏のファッション特集となっております




。。。うそです。。。 ^m^

サクッと雑誌風に作ってみました
ちなみに現代農業という雑誌は実在で 面白みのない(失敬)タイトルとは裏腹に

(@_@;) バックホーを使った斜面の処理方法
(@_@;) イノシシ、鹿の解体方法
(@_@;) 狩猟解体残渣を肥料化
(@_@;) 動物用ワナの解説

等々、なかなかに攻めた内容です



さて、なぜにこんな写真を作ったかと言うと~

家にハチが巣を作った~ (*_*)

事の始まりはこうだ
夜にコツコツを窓を叩く音が、、、

?? スズメバチだった
「なんだろ? 巣に帰れなくなって迷ったのかな~?」
その時はそれで済ませた

次の夜は玄関灯にもスズメバチ
玄関を開けたら部屋に入ってきて部屋の中で飛び回る飛びまわる、、
仕方ないので殺虫剤でサヨナラした

亡骸を外に出そうとした時、玄関灯を見上げるとさらに数匹のスズメバチ


この生態、、モンスズメバチじゃね?!

そして家の超至近距離に巣がある可能性が高い!

探した、、、 あった!

何と以前記事にした キイロスズメバチの巣 の中に巣を作っていた

居抜き物件で営業中ですがな!

時折こういう事例ってあるんですよね~
空き家になった巣に別の種類のハチが巣を作るの、、、


モンスズメバチは気が荒い危険なハチだ
今回、もっとも厄介なのは夜間も行動し、灯りに集まる習性がある事
窓の明かり、玄関灯はおろか 車のライト、懐中電灯にも飛びかかってくる可能性があります

「ごめんね、、、駆除するね」

b0130243_16503803.jpg
役場で借りてきた防護服


で、シュ~~ッ
棒で巣を突き崩しながらの作業です

b0130243_16522704.jpg

10分で作業終了

さて、大急ぎでシャワー浴びて(サウナスーツどころじゃありません)
着替えて出勤です ふぅ(-.-)


参考写真
キイロスズメバチの巣の下部をカットして住んでマス
モンスズメバチは下部を覆わない巣を作るんですなぁ
b0130243_17200304.jpg


昨日から数日間、出張にてビジネスホテル暮らし
強制的に暇な時間が出来たので、久々にブログをいじれマス

まだまだ忙しいですね (T_T)







以下は自分でハチの巣を駆除したい方向けの記事です
# by usachan_500 | 2017-08-24 17:24 | マクロ 昆虫

夏の夜のものがたり




b0130243_20330293.jpg

とっても馴染みがあってどこにでも生きている植物

でも花を見た事がある人はそんなに多くない


カラスウリ


以前にも1度記事にしましたが、あのオレンジ色の実はと~ってもお馴染み
実が成るからには花が咲く!

でもカラスウリの花は夜にしか咲きません
だから見た事ある人が少なかったりするんですね!

夜間に訪れて、花粉を媒介してくれる 蛾 を呼ぶ為に
ひっそりとレースのドレスを広げます
夏の夜のものがたり。。。


ちなみにつぼみはごくごくフツーな感じでゴザイマス
b0130243_20393824.jpg
大きさは1.5センチくらいかなぁ~
このつぼみの中にあれだけのボリュームのドレスが入っているんですなぁ (@_@;)!



ぼんぼん、宮崎県の高千穂にあるユースホステルで住み込み(居候)をしていた
高千穂は神話のふるさと! 
町では毎日、観光客向けの “夜神楽”が上演されておりまして、泊まり客さん(ホステラーさんって言うのよね)
を宿~会場まで送迎していましたさ

当時鉄道があった頃、高千穂は外国人観光客が結構来たもんで
彼らに ”夜神楽”を説明するんだが、ぼんぼん英語がワカラナイ。。。(゜´Д`゜)

最初の頃は 「ミッドナイトゴッドダンス!」 と説明していたが
全外国人に 「ナンて ?(@_@;)?」 と言われたので

「ミッドナイト ゴッズミュージカル!!」 という事で落ち着いた


それが合っていたのかどうかは今でもワカラナイ


おしまい




さて、今まで以上に忙しくなります、何週間かお休みしますね





# by usachan_500 | 2017-08-10 20:52 | マクロ 植物

割と謎な生物



せみ。。。


むぅん 最近忙しすぎる
家に帰れない日が続いたり、頸椎のヘルニアは悪化してるし
どうにもこうにも (*_*)

あ、、で、、、セミのハナシね♪



b0130243_21553651.jpg



これは ニイニイゼミ 

この時期(やや早い時期の夏) よく鳴いているセミ
高周波で 「ジィーーーーー」と鳴き続ける声ですね


さてさて、セミの話で良く耳にするのは

セミの声を美しい、季節の言葉と聞くのは日本人とポリネシア人だけ、、という話
これには諸説あると思いますが

セミの声を西洋人は右脳(音楽、音一般、騒音等を処理する脳)
日本人は左脳(言語、読解力を司る)で聞く
だから日本人は セミの声をノイズではなく言語として聞く というのは良く言われてますね

面白いのは 日本人だから左脳で聞くという訳ではない という事
日本人でも英語等が最初に覚える言語だった場合、セミの声を右脳で聞く様になるそうです
日本語が影響しているのか~

ノイズとして捉えてしまう事がある外国人相手の場合、セミの声は邪魔になる事があります

日本映画の夏のシーン セミの声が必ず入っていますが
外国で上演する場合、セミの声をカットする事があるらしいです

耳触り、、という事もありますが、セミが生息していない地域(割とあります)出身の方の場合
音声機器の故障 と思うらしいです ^m^


ファーブルの実験でセミは音が聞こえない?
という説が出ましたが、ちゃんと聴力はあります

ただ、セミは音が聞こえる範囲(可聴域)が狭いのです
仲間が出す声だけ聞こえればいいのですからね~
鳴く虫はほぼ全て 聴力 を持っていますよ (鳴かない虫は音を 振動 程度にしか認識しない)


そして最大の謎

幼虫の数年間、真っ暗な地中にいて何故視力を失わないのか?!

何の事はない、昆虫は 幼虫、さなぎ、成虫、等々
変化する時、過去をリセットする事が出来るんですね
特に さなぎ 形態は強烈 身体を一度溶解させて、組み直します(セミはさなぎ形態になりませんが)



長々書いてしまいました


最後になりますが、ずいぶん前、うちの祖父に 補聴器 をプレゼントした事があった

「さぁ、付けてみてみて!!」

「。。。 おぉ~ セミがたくさん鳴いてるのぉ~~」

一同、凍りついた
「え”、、、 今、冬なんですケド !(*_*)!」

補聴器の調整が悪く、ノイズが出てしまったのが原因と分かり、胸をなで下ろす一同
不穏な事言うなよ~ じいちゃん

冬と夏の認識ができなかった事は大目に見よう(笑)



おしまい











# by usachan_500 | 2017-07-29 22:49 | マクロ 昆虫

最近減ってるんだってさ



バトケラ


b0130243_20345318.jpg

いわゆる シロスジカミキリ でございます(^O^)/
日本最大のカミキリ虫!

夏の森の常連客
夜の光にもよく集まり、子供さんに捕まっては 「ギィギィ」と抗議の音をたててるアイツです

そんな普通種だったカミキリですが、最近はだいぶ減っているそうですね



非常に大面積の複眼を持っており、さぞかし目がいいのかと思いきや~
昆虫の中でも視力が弱い種だったりします

なんだーーー
その大きな眼はなんだーーーー (;´Д`)





そうそう、うちの山(と言うか庭?)は天然記念物 ヒメハルゼミ が生息していたりするのですが
今がピーク状態


普段はマッタク鳴きません
いきなり全てのセミで大合唱を始め、数分でまた黙ります
1日10回ほど鳴きます


庭で動画を使って録音してみました♪
鳴き始め → 黙るまで です







何だか「プツッ プツッ」とノイズが入ってますが このノイズ、元の撮影ファイルには入ってないのです
youtubeにUPするとこのノイズが出るんです (T_T)
記録方式を書き換えしても効果ナシでした  なんでだろ?


あ、今日は今年初めてヒグラシの声を聞きました
いよいよ夏本番に突入です


# by usachan_500 | 2017-07-07 20:58

cute!







b0130243_23115260.jpg


ミツバチかわいい
マルハナバチかわいい
クマバチかわいい


写真は ヒメヒオウギズイセン にやってきたクマバチか、ハナバチ
(たぶん、、 同定中 → トラマルハナバチという事にしました(^O^))




# by usachan_500 | 2017-07-05 23:40 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31