これもまた いとめづらし



うちの近所にハンバーガー屋さんがあるんだ

いや、近所と言っても都会のソレと比べてもらっては困る
そんなに困るわけじゃないけど、困らないわけでもない




で、これだ

b0130243_16424742.jpg
どうだ~

なつかしかろ~~ (^O^)



その昔、ドムドムバーガーってどこにでもあった
駅前、商店街、デパートの中。。。

ハンバーガー屋さんと言えばドムドムだった


月日は流れ

マクドナルドが増え
ロッテリア
ファーストキッチン
モスバーガー

色々なチェーンが増えたっけ


ウエンディーズ。。。 なんてのもあったな
六本木にあるウェンディーズでバイトしてたっけ(懐)

いとめづらしいあたりでは こんなお店 も現存してますが


わんさかあったドムドムバーガーも今や少なくなり
事業売却のニュースもあり(新体制で事業は続けるそうです)
どうなってゆくのか期待を持って見守りたいぼんぼんでした





# by usachan_500 | 2017-06-10 16:55

ヒーローの強化方法





前の記事にも書いたが 仮面ライダー はバッタだ


「おいおい V3はトンボだし、ストロンガーはカブトムシだろうが!
電波人間タックルに至ってはテントウムシ。。。(-ε-)

という異論もあろうと思うが、ここは1号、2号あたりに強化の的を絞りたい

余談ながら ”電波人間タックル”とは
宇宙から何らかの電波を受け取って、ブツブツ呟いているヒーローなどではない事を言っておきたい


b0130243_17075918.jpg

ヒナバッタ、、でしょうか
赤の変異体でゴザイマス


このバッタで時折報告があるのはピンク系が多いのだが
今回発見した個体は目が覚める様な赤!
バッタはもともと赤系の色素を持っているので、何かの拍子に赤い個体が出現する

相当に俊敏で、よく飛翔するバッタなので、撮るのエラく苦労した~ (*_*)



さて、バッタで変異と言えば 飛蝗 が挙げられると思う
バッタが群れをなし、空を覆い尽くさんばかりに飛んで
行く先全てのモノを食べ尽くす、、 というアレだ

そのバッタだって、もともとそうだったワケじゃない

過密状態に何世代か連続して置かれると、変異を始め
体つきも、運動能力も、性質まで変わった完全体となるのだ
(ちなみに、完全体になる途中のバッタを過密状態から解放すると、元に戻ってゆく)


そこで考えた!!

仮面ライダーを過密状態で飼育するのですよ
b0130243_17200252.jpg

察しがつきましたね ♪


そう、過密状態でセロトニンが分泌され
大幅な能力アップ、連続飛行能力を手に入れた 仮面ライダー が手に入るのですよ!
(ちょっと獰猛かも、、だけど)


ただ、仮面ライダーが バッタ ではなく、万が一 イナゴ をベースにしていた場合
この方法は使えません (このあたりは仮面ライダーを造ったショッカーに聞いてみないと何とも言えませんが)
もちろんトンボやカブトムシの仮面ライダーは変化ナシ

実は過密状態で変異するのは バッタ だけ
イナゴは変異を起こさない 
ここがバッタとイナゴを分けるポイントの1つなんですな~ 相変異 っていいます



まてまて、「イナゴの群れが全てを喰いつくし、、」
ってあるじゃん?

この場合はただの大量発生 (*_*)
本来アリエナイ能力を身につけ、群れで遠距離移動、、 イナゴにはその芸当ができないんですね~


さいごに
日本でも飛蝗の記録はそこそこあったりする
中国みたいに、時の政府を衰退させるほどの深刻度じゃないけどね






# by usachan_500 | 2017-06-07 17:39 | マクロ 昆虫

プチワンダー 房総







b0130243_20165490.jpg

秘境駅。。。
なる言葉がある

多くは 北海道だったり、その他首都圏から遠く離れた場所にある事が多い
周囲にな~んも無く 「ナンデここに駅があるの?」 って駅の事だ

だが、千葉にもそんな駅があったりする

。。。 うちから割と近所に (自慢できるような、そうでもないような ^m^)


b0130243_20210122.jpg
うん、断然ワンダーだ!


さて
この後 「ここを通って~ こっちに抜けて~」
と走りだし 「この先の橋を通過して~~」


と。。。

b0130243_20234148.jpg
崩落してますがな

b0130243_20235684.jpg

木製の沈下橋(千葉にも沈下橋があるのよ)なんだけど、見事崩落 (*_*)

う、、うん ワンダーだ


まぁあれだけの木が引っ掛かかるんじゃひとたまりもないわな~
この橋、通常時でも ”農耕車”の通行までしか出来ません


しゃあない

遠回りをしつつ、ばんやり走っていると
道端に小さな小さな看板が。。。


見流して通過


いや待て、、 何か気になること書いてなかったか??


Uターンで戻る

看板見る

毎月、第一日曜日営業?
「ほへ? 月に1日だけっ? 何だか行かなきゃ損な気がするぜ」


牧場がやっている チーズ工房 の案内のようだ
行ってみた(^O^)


以下、スマホ画像~
b0130243_20341849.jpg
b0130243_20343619.jpg
牧場チーズの販売 兼 古民家カフェでござんした♪

コーヒー飲んで行こうかと思ったけど、陶器のイベントをやっていたからかな?
「ごめんなさい、、コーヒー品切れ」 との事


こういう、ふとしたお店の発見は大好きだ ♪

ふと入った駅前の鄙びた定食屋
餓死寸前で見つけた山間の料理屋
港町をぶらぶら歩きながら、ふと入った魚料理屋


こういう発見は大好きだ
個人で行く場合、下調べはマ~ッタクしない (だから うわぁ、、 な体験も多いけど 笑)

ぼん 「親子丼で♪」
お店 「ごめんなさい、鳥肉切らしてるのよ」
ぼん 「かつ丼で♪」
お店 「今から油温めるけどいい?」
ぼん 「じゃ、、じゃあうどんで♪」
お店 「麺を切らしててね」

ぼん  心の声(なぜ開いているんだこのお店は → 正解はただ1つ カレーライス だった

ってな具合も多々 ^m^




家から往復3時間
ちょっぴりワンダーで発見な散歩でございました






# by usachan_500 | 2017-06-04 22:01 | 近所の写真

見え方イロイロ




ご存知の通り、昆虫は複眼を持っている

数千~数万個のレンズがずらっと並んでいる、、、 と思ってもらえればいいだろう
b0130243_17225643.jpg
人間の眼と全く違う構造である (カニの仲間も複眼だよ)

一体どう見えているのか?
何かメリットはあるのか?

現在でも完全には解明されてはいないが、分かっている事もある
もちろん昆虫に「どう見えてますか?」と聞くわけにもいかないので ”推測”の部分もあるわけだが


数万個のレンズが並んでいるから、こう見えてる?
b0130243_17315478.jpg
という考えもあるが、どうも違うらしい (”どうも違う” 写真を無駄に苦労して作った あはは。。)


実はこんな感じが近いらしい
b0130243_17425888.jpg
もちろん視界や見えている色も昆虫とは全く違う訳だから
あくまで人間の眼でざっくり例えると。。。 と思って頂ければ <(_ _)>


実は昆虫、全般 眼が悪い
我々が知っている ”視力検査 ”でいけば 0.01 とかそんなレベルなのだ


だから昆虫のテクノロジーを利用し、複眼を持っている
仮面ライダーあたりは 相当眼が悪い はずだ

b0130243_17541718.jpg

0.01では怪人と一般市民の区別もつくまい
いや、ベースが バッタ だから さらに視力が弱い可能性も高い

ショッカーの怪人に是非伝えたい 「遠くから攻撃するんだ!!」

ただし注意点がある  複眼は 動体視力 がやたらめったら優れているのだ
特に仮面ライダーを横切る動き、などしようものなら、たちどころに対処されてしまうだろう




「物事を複眼的に捉えろ」 という言葉があるが

「分かりました! 素早く、かつ、うすらぼんやりと捉えればいいんですね!
その際、額の単眼はどうしましょうか?!」

などと答えると グーで殴られるので注意して下さい



話がそれた~~



えっと、複眼のメリットも多々あったりする

○ 動体視力がスゴイ
○ 眼や首を動かさないで、ほぼ全周囲が見える
○ 偏光を見る事ができる

あたりが有名なメリット


偏光を見る????


皆さん、カメラに ”偏光フィルター”(またはPLフィルター)付けますでしょ?
昆虫の眼にはその機能が付いている事が多々あるんですな~

この話はなかなか難しいんだけど
分かりやすい例だと ハチ。。。


うちの 葉菖蒲の鉢 に毎日水を吸いに来るミツバチ
ミツバチはかわいいなぁ~ ♪
b0130243_18130432.jpg
b0130243_18133066.jpg



ミツバチは8の字ダンスをして、仲間に花や水場の方向を仲教えるのは有名
b0130243_18150220.jpg
ダンスは太陽の方向を基準に、目標までの距離をも仲間に伝えるという高等なモノ
(ミツバチは飛ぶ時に流れる風景で距離を計算できます(@_@;))


太陽の位置を基準にしているハチだが、曇りの日はどうやって位置を知るんだ?
蜜を吸いに行った先で急に曇ったら、帰れないじゃない?!


そこで 偏光 ですよ!!


PLフィルターで空を見ると 見る角度によって色(効果)の違いが出ますでしょ
曇りの日だって雨の日だってそれなりに効果は出ますね

ご存知 太陽の方向によって、フィルター効果の出かたが違う!!

ってヤツです
ミツバチはこの効果のパターンを認識して、見えていない太陽の位置を特定出来るんですな~(@_@;)



とまぁ、長々と複眼のおハナシでした



おしまい



※トップ写真は ツマホシケブカミバエ でございましょう
3mm程度の小さなハエの仲間ですが、白っぽいボディとグリーンの眼でよく目立ちます


# by usachan_500 | 2017-06-02 18:37 | マクロ 昆虫

カール




カールのおはなし





うちのブログだから どうせカールと言っても


カール自走臼砲
b0130243_19001718.jpg


だったり。




カールグスタフ 無反動砲
b0130243_19010349.jpg

だったり。。



刑事犬 カール
b0130243_16263216.jpg
の話を延々と聞かされるんでは?!
とお思いの方、ご安心下さい



b0130243_16295545.jpg
それにつけても 歯に付くお菓子
カールの事でゴザイマス



もうご存知の方も多いと思いますが、カールの全国販売が
8月生産分をもって終了します


ぼんぼん、スナック菓子が大好きです
中でもカールはキホン、自宅に常時ストックしてあるほど好きでした

でも今後、関東で普通に買う事はもうできません(*_*)
言わせてもらいますともさ!


カール、、カールはただのスナック菓子じゃないんだ!!

ぼんぼん、とある時親知らずが生えた 
放置したら腫れた  ヤバい!
もう噛む事も出来なくなった

そんな時、やおらカールをば口に含み
じっくり柔らかくしてから飲み込む

という手段で餓死ぜずに済んだのだッ!


またとある時はこうだった


北海道は然別湖のキャンプ場にテントを張った(秘境)
ごはんを買っていない事に気がついた ヤバい!
何かの宿泊施設が少し離れた場所に2軒ほどあったが、周囲数十キロに商店がま~ったく無く
このまま朝まで絶食になるのか?

ぼんぼん、夕暮れ迫り閉まりかけの宿泊施設の売店に行ってみた

漬けものや熊の木彫り、ニポポ人形や白樺の木に貼り付けた温度計
然別湖 と(後から)シールを貼り付けたキツネのキーホルダーに混じって
カールが売られている事に気が付いた

地獄にホトケ 否ッ 餓鬼道にカール!!!


その晩、各種カールを4袋平らげ
ちょっとベトベトになった指と、ちょっとモタれたお腹で餓鬼は満足に眠りについた


そう、カールが無くなってしまったら
親知らずの人と、然別湖で飢えた人は今後どうすればいいのだ?!


カールはスナック菓子じゃない  セーフティネット  なのだ


もう何だったら神が降らしたもうた マナ って事でいいんじゃないか?!
、、と明治製菓に訴えたい




関西地区での販売は継続しますが、愛しの カレーあじのマナ は消滅します
チーズあじは他社で代替品らしきものがありますが
カレーあじは唯一無二んなんですよ~

どこかの製菓会社が ジェネリック菓子 リプロ菓子 で出してくれないかなぁ。。。


# by usachan_500 | 2017-05-30 17:08

その他 武器なし



生き残るのはタイヘンだ

敵がいるからタイヘンだ

生き残るには工夫や武器がいる


b0130243_13040318.jpg
ナナフシのこども。。。 

ハルジオンの花と比べてもこのサイズ (^O^)/



ナナフシは 目立たない という工夫以外、これといった武器はない
目立たないのはだいたいどの昆虫も デフォルト で持っている機能だが
(多くの場合は目立たない  だけの事が多いけどね)


目立たない他に武器やもう一つくらい特技を持っている事が多々ある

b0130243_13084531.jpg
硬いヤツ
飛ぶヤツ
挟むヤツ
噛むヤツ
刺すヤツ
臭うヤツ
食べると当たるヤツ

天敵が出す超音波を感知出来るヤツってのもいますね
色々持ってるヤツってのはやはり生存率で有利な気もする

某機動戦士だって ビームライフルだけじゃない
機動力
装甲
ビームサーベル
バルカン

1つが通用しなくたって、もう1つや2つあると心強いのだ!



ナナフシ。。。


ヤバい
他に何もない


トロい
柔らかい
噛まない
飛ばない(飛ぶのもいるけど、逃走できるレベルじゃない)
毒ない


せいぜい死んだふりか、足を自分で切る程度の めっちゃささやかな抵抗 ができるだけ。。。
(オマケに成虫近くなると、もう足生えてこないし(T_T)

海外には色々持つナナフシもいるみたいだけど
ニホンのナナフシは総じてこんな、の~んびりしたのしかいない ^m^


忙しい日常だとなかなか見る事が無いナナフシ
たまにはの~んびり座って草むらを覗いてみて下さい

案外、ナナフシって多かったりするんですよ


おしまい





# by usachan_500 | 2017-05-28 13:28 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31