イケナイ言葉を使いたい




男の子がだいたい小学生になった頃だろうか
妙に ”イケナイ言葉” を使いたがる時期にさしかかる

まぁ、、何だ、、、

オブラートに包んで申し上げると 「うんこちんちん」 ってやつだ


。。。ちゃんと包めよ。。。


お食事中の方、このテの言葉がと~っても嫌な方、予めゴメンクサイと謝っておきます m(__)m


まぁ、それで、、、あれだ

b0130243_19304980.jpg



オオイヌノフグリ の上で遊ぶ ナミムシクソハムシ

となるワケだ m(__)m


あぁっ ぼんぼん言いたい 色々言いたいっ!!
童心に返って心と言葉を開放したいっ!!


あ~ コホン。。。

b0130243_2043752.jpg



ナミムシクソハムシ 何とも悲惨な名前を付けられてしまったワケだが
だからと言って ヘクソガズラ と抱き合いながら、不幸な身の上をオイオイ泣いている訳ではなく

これはこれでかなり便利だったするのだ

そう、クソ、、 他の昆虫(この場合は他の芋虫ですな)の糞に自分を似せて
身を守っているのですな  擬態、、ってやつだ


実際に野外で見かけると
b0130243_19482894.jpg

注意して見てもこんなもん


この虫に限らず、実は糞に擬態する昆虫はわりと多い
周囲の景色に色や形を似せる
とはまた違ったアプローチですね!
確かにこの擬態方法ならば、堂々と花や葉の上にいられるもんなぁ~

どうやってこの能力を獲得していったのか、興味は尽きないところではありますが

野外探索で糞に擬態している昆虫を探していると
糞に擬態してると見せかけて~~??、

。。。ただの糞である事が圧倒的に多いのは ”あるある”だったりします





ナミムシクソハムシ だと思いますが、正確な同定は出来ず




# by usachan_500 | 2017-04-05 20:03 | マクロ 昆虫

先に進まない


日記みたいなブログになってきたな。。。 (*_*)



さて、先日作り始めたオートバイのプラモ
とっても困った部分があって、全然先に進んでないのですよ


何がどうって、、



タイヤがはまらないッッ!!



b0130243_121553.jpg




タイヤレバーが折れんばかりに頑張っているのだが
全然入っていかない 

プラモに詳しい人にコツを教えてもらおうかなぁ


これじゃ組めたとしてもビードが上がる気がしない
ビードクリームとコンプレッサーも作らなきゃいけないのか 。。。ふぅ



・・・ えっと、分かりづらいですが これはネタです もちろん指で簡単にはまりますよ ・・・





こんなことしてるから進まない
# by usachan_500 | 2017-03-17 12:38

今やおっさんの。。。



趣味となりました プラモデル


b0130243_20233380.jpg


近所に昔ながらの模型屋さんがあるんですが
稀に見かけるお客は おっさん ばかり

「マッタク、、 おっさんしかいねーのかよ?!」
と言いながら、おっさんぼんぼんはその店に入るワケだ


もうアレだ ムフフなお店に行って
「こんな事やってるの、親が見たら悲しむよ?!」
、、ってムフフな女の子に説教しちゃうアレと似た感触だ


XT250

これ、乗ってたんだよなぁ (ほら、もうおっさん臭い)
3万円でもらってきて、走れる様に直して、コースみたいな所で毎日ジャンプしてたら
ついに後ろのサスペンションが折れちゃったっけ (*_*)


このプラモデルも恐らく1981年頃の製品でしょう
う、、 約35年前のプラモですか


さぁて、作ってみるか!!

b0130243_20301470.jpg


プラモに貼るシール

何だか古文書みたいな色だな
神田、神保町、かっぱ横丁で良く見かける色だ


日光に当てれば少しは漂白されるかな?

劣化したステッカーを補強する液は必携だな





# by usachan_500 | 2017-03-13 20:38

だめだー



山に行ってから忙しい

b0130243_171994.jpg


まぁそれってばいい事なんだろうけどさ。。。
冬が終わっちゃうよ~ (*_*)




# by usachan_500 | 2017-03-03 17:03 | お山とか。。。

アイス!




b0130243_22343661.jpg



ここのトコロ、みょ~に忙しかったけど、間を縫って行ってきたのだ♪






# by usachan_500 | 2017-02-27 22:37 | お山とか。。。

食うに困らぬビンテージ




b0130243_16164924.jpg



ホープ社のコッヘル。。。

だいぶ昔に廃業してしまった登山、アウトドア用品メーカーだ
ホープ トップ エバニュー と、国内3大アウトドアメーカーだった


ちなみにホープはスキーの金具(ビンディングね)
を製造していたりしていたので、トレードマークは
b0130243_16295433.jpg


コレ! 何だかかわいいでしょ♪



ホープ廃業後、やがてトップも廃業

b0130243_16222122.jpg

トップのコッヘル (笑)


トップのコッヘルと言えば
デカデカと、ブルーで鷲だか鷹だかの絵が描いてあったり
カワセミと ”ばーどうぉっちんぐ” なるプリントがしてあったり
というモデルを覚えておいでの方もいるでしょう

トップもホープと同じく、スキーの金具を作っていたりした


ナニか? ビンディングの製造ラインってのは
コッヘルも作れるのか?!



メーカーはコッヘルの上蓋に何を書いていいのか悩むらしく
写真の2品も

(^O^)/ ディナーセット♪
(^O^)/ グリルキット♪

別にディナーに限らないし、ましてグリルってどうなんだろーー

最近、このテのコッヘルは上蓋にデザインが無く
のっぺら~ん としている
実用上は全く困らないけど、ちょいと寂しい。。。



長くなっちゃうけど

ホープの中身
b0130243_1637927.jpg


トップの中身
b0130243_16372719.jpg


めちゃめちゃ似てます 「上蓋が違うだけなんじゃねーの?!」 と思いきや
共通サイズのものは1つもありません


そしてこの記事を書いていて気が付いた!
b0130243_16405369.jpg


商品ごとに箱が違うって事か~
まぁ、器の大きさが多少違うとしても、なんとも贅沢なハナシだわ


ビンテージアウトドア用品と言ってもコッヘルなら危険もなけりゃ、不便もない
ごはんが入ればそれでオッケー

これからはビンテージコッヘルブームがくると思うんだけど



。。。こないか。。。




3大メーカーのうち、エバニューだけは現在も頑張ってます
エバニュー(Ever New)という割に
当時の商品をそのまま継続販売していたりするめっちゃステキなメーカーです

エバニューも昔、スキーの金具を作っておりました


もう決定です!


スキーの金具を製造すると、
副産物としてコッヘルが出てしまうのです!





おしまい





# by usachan_500 | 2017-02-21 17:10


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧