タグ:アイスクライミング ( 3 ) タグの人気記事

アイス!




b0130243_22343661.jpg



ここのトコロ、みょ~に忙しかったけど、間を縫って行ってきたのだ♪






by usachan_500 | 2017-02-27 22:37 | お山とか。。。

春に誘われたい わけじゃない。。。




b0130243_939358.jpg


いやぁ~ 13日、14日と季節外れの暖かさとなりました
八ヶ岳の赤岳鉱泉 朝7時で 6℃! もあったんですよ(@_@;)
マイナスじゃなくてプラスですからね~  こんなの初めて!

せっかく来たのでアイスクライミングをするのですが
そう、せっかくいそいそと準備をして~
b0130243_9453486.jpg

(夢がたくさん詰まったリュックの図)



せっかく2時間かけてここまで登ってきたんだもん
b0130243_9434369.jpg

(2時間ぽくぽく歩いているの図)


それにしても今回の登山道は氷りまくっていたナ
「溶けた雪が川になって、そのまま凍りました~」 って感じ



メインの登山道の脇に ”う回路” ってのを見つけたのですが。。。

これが。。。

もう。。。、



笑っちゃう状態


b0130243_9494637.jpg


ボブスレーのコースですか?!(笑)



広場もスケートリンクみたい
b0130243_9525958.jpg

堰堤広場 と言えば 「あぁ、あの場所ね」と分かる方も多いかな?

ここ数日、かなり暖かかったのでしょう

まだ2月の半ばだよね??  まだ春になられちゃ困るんだけど~ (*_*)


そんなこんなで、13日、14日とクライミングを楽しむのですが
(奥に見えるのが氷の壁  どこを登るか思案中)
b0130243_956196.jpg



14日は なんと雨!! 結構どしゃ降り


2月の赤岳で雨ってすげーなオイ!!


お陰さまで アイスクライミングのはずなのに、沢登り状態に全身ずぶ濡れ。。。
この厳冬期にこんな事ってあるんだな~


b0130243_1014932.jpg


条件は悪かったけど、表面が1回溶けてつるんつるんと平滑になった氷を登ったりするのも
高温で脆くなった氷を登ったりするのも良い練習なので
これはこれで大いに◎なのでゴザイマス


b0130243_102423.jpg


おしまい




by usachan_500 | 2016-02-16 10:10 | お山とか。。。

氷と戯れる日



b0130243_11291287.jpg





アイスクライミングに行ってきました (^^)


本来アイスクライミングとは氷爆(凍った滝)とかを登るものだったりしますが
八ケ岳にある 赤岳鉱泉 という山小屋が ”人工の氷壁” を設置していますのでそこに行ってみました

氷の垂直壁ですので両手に 鎌の様な道具(バイルとも言われる)を持ち
足には鉄の爪がついた アイゼン という道具を履いて、それらを氷に刺しながら登るんですね


今回は八ケ岳の山頂には行かないので、3月7日はの~んびり赤岳鉱泉で小屋泊まり~
8日にアイスクライミング
テントすら張りませんぜっ(楽)

まぁ、いつもの通り小屋提供の食事はとらず自炊でしたが、、、



人工氷壁を下から見上げる、、
b0130243_11395823.jpg

まだまだ他にもいくつか氷の壁があり、ここは壁の1面に過ぎません

氷が付いていない 黄色いボード の壁は何? 手で掴んで登るの??
と思われた方
クライミングのカテゴリーで ドライツーリング というのがありまして
先ほど書いた道具を使って、氷じゃない壁を登る、、という摩訶不思議なスタイルも存在するのです(@_@;)



私が写った写真はごく少ないので家内の写真でも貼りましょうか
b0130243_1152963.jpg

写真が傾いてしまいましたが、マジで垂直の壁でゴザイマス


壁はキンキンに硬い氷なのです。。。
雪じゃないので手に持つバイルや足のアイゼン爪がサクサクと深く刺さるって事はありません
b0130243_11531661.jpg

「おりゃっ!」 とバイルやアイゼンを打ち込んでも 「キーンッ」 と弾き返されたりします (-_-)


ぼんぼん
b0130243_1292129.jpg


登り終わってロープで降下 するする~っと
b0130243_12114474.jpg



冬が終わる前に氷の壁にたっぷり遊んでもらった1日でした♪


両手に持つ アイスバイル 色々な種類、形があります
b0130243_12263976.jpg



ザイル   命綱ですね
b0130243_12265716.jpg




3月8日に八ケ岳で滑落事故が起きてしましました
ご存じの方もいるかと思いますが、女子高生が滑落、現在行方不明です
事故が起きてしまった 阿弥陀岳 通常の登山ルートでありますが冬はかなり足場が悪い山です

3月7日に小屋で会っており  「あぁ、あの娘だな、、」と思うと、、、

現在、天候が悪く捜索も大変かと思いますが
一刻も一刻も一刻も早く無事で発見されて欲しいです!!

無事発見、救助された様です!!
大きな怪我もなさそうで、本当に不幸中の幸いです
救助に当たった関係者の方、大変ごお疲れ様でございました!






by usachan_500 | 2015-03-09 12:41 | お山とか。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31