タグ:アシナガコガネ ( 2 ) タグの人気記事

ちょっとつや消し platinum





海外産の プラチナコガネ ほど眩い光沢ではないけれど


b0130243_17595218.jpg



まだ若い個体なのかな? 
ちょっとつや消しのプラチナボディが輝いております

b0130243_1812668.jpg


アシナガコガネ の仲間はかなりバリエーション豊かな色彩を持ちます
パッと見、同じ種に見えない事もしばしば。。。



余りにも後ろ足だけ長いので、割と不便している様にも見えますが
(平らな所を歩くのが苦手な感じ)
どうしてもこの脚じゃないといけない理由があるんでしょうね~

お尻の先端が、切り落とした様に 「スパッ」と平らになっているのも意味があるんだと思う
どうしてそうなのか、現在分からずデス (*_*)





by usachan_500 | 2016-05-13 18:34 | マクロ 昆虫

けしからん足    ヒメアシナガコガネ


「あぁ ケシカラン!」

こんなに足が長いなんてケシカラン!!
羨ましいからケシカラン!!

b0130243_22585844.jpg


わざとらしく足を伸ばしているところもケシカラン

さては親戚の法事で足がつったな?!



ヒメアシナガコガネ
コガネムシ科 北海道~九州に分布 体長8mm前後 
後ろ脚だけ極端に長い
歩きづらそうにしている様に見える事が多いのはどうして?

個体による色彩変化が非常に大きい種である

ここまで書いていてナンですが、近似種のアシナガコガネかも知れません
どちらにしても足が長いのでケシカラン

※ 後ろ足に鉤爪を持つ事から、アシナガコガネに決定で良さそうです
by usachan_500 | 2011-07-07 23:14 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31