タグ:アマガエル ( 8 ) タグの人気記事

mañjūṣaka 



お彼岸か近づくと、突然姿を現す 彼岸花



猛暑だろうと冷夏だろうと、多雨だろうと少雨だろうと
律儀にしっかり姿を現す彼岸花。。。

余りに突然姿を現すので 「コレ、空から降ってきた?!」 と感じる方がいらっしゃる

まぁ、当たっていると言えば当たっておりまして
彼岸花、、 曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいいますね  
これは古代インドの言語 mañjūṣaka(マンジュシャカ)を漢字に当てたモノ

マンジュシャカ とは極楽、天上界に咲いている花だそうでゴザイマス
なるほど、空から降ってきて、お彼岸を知らせていたのですなぁ、、、

b0130243_23442366.jpg


お彼岸と言えばご存じ 太陽が ”ま東” からのぼって ”ま西” に沈む時期です
”ま西”の方角には極楽浄土があると信じられておりまして
ってなワケで西遊記の孫悟空なんかは 西へ西へと極楽を目指したワケですね
コンパスもGPSも無かった当時 ”ま西”の方向を知る術はありませんでした
ですが、例外として年に2度、お彼岸の時期だけはそれが分かったのです
ま西の方向を、どうしても知りたかった当時の 古代の知恵 、、、ですね!


さて、古代の知恵といいましたが、現代のデジタル機器でもその知恵の恩恵にあずかる事が出来ます

衛星放送 のアンテナ設置です!

あの”お皿”みたいなアンテナの向きはしっかりと決まりがあるのですが
お彼岸の時期、午後2時の太陽の方向に向けるのがグッドなのです
高価なアンテナの感度計測器具もいらない優れワザです   フムフム~




by usachan_500 | 2014-09-27 00:06 | マクロ 未分類

落ちそで落ちない球体



ぽんやりしているアマガエル~

b0130243_16463644.jpg


なに? そこはカエル的にはリラックスできるワケ??



カエルの仲間は 両生類 (^^)

”両生類” と ”爬虫類”って結構ややこしいワケ



まず、第一の関門からしてややこしい
ここで引っかかって前に進めない方も多し。。。


ヤモリは?  爬虫類っ
b0130243_1727765.jpg



イモリは?  こちらは両生類
b0130243_1727546.jpg




。。。。。
b0130243_17283370.jpg



すがた格好が似ていても、違う種だったりするんですね
トカゲは爬虫類
サンショウウオは両生類

ヘビは ザ・爬虫類 ですね!
じゃあ手足が無いと爬虫類なの?   と言うとそんなワケでもなく

両生類でも アシナシイモリ とか サイレン の仲間はめっちゃヘビっぽいです
(サイレンは前脚だけしか持たない アシナシイモリはどちらも持たないのですが、見た目はほぼミミズ  苦笑)


海から陸上へ進出した両生類のご先祖サマ
水が無いと生きられないのが不便なので、やがて爬虫類に進化
爬虫類は乾燥を防ぐ卵の殻やウロコを手に入れました

大昔は海中で生きている両生類もいたらしいですが、現在はいません
(汽水域で生きる種はいます)
ちなみに海中専門の爬虫類は存在します  ウミヘビとかね(^^)


何だかとりとめない話しになってきました
同じ生き方をすると違う種なのに 似た形 になるという事がありますよね
収斂進化 って言うんですが  大昔に生きていた両生類の中に 
爬虫類の王 ”ワニ”そっくりな両生類のがいたのが興味深いです

競争に負けて消えてしまいましたが お暇でしたら トレマトサウルス  と調べてみて下さい
もう、、コレはめっちゃワニです   でも両生類~♪


ではでは(^^)/




by usachan_500 | 2013-09-14 17:56 | その他生き物 | Comments(26)

夏のじかん。。。



ゴーヤにケロさん(^^)  夏ですなぁ~~


b0130243_1041470.jpg


我が家の今年の なんちゃって菜園 の作物は

ゴーヤ♪
プチトマト♪♪
オクラ♪♪♪
の3点  分かる人には分かってしまう
どれも失敗ナシの超手抜き作物(笑)  ←プロの方だと話は違ってくるでしょうね!



夏、夏、、、なつ

と聞くと ♪ココ~ナ~ッツ アイアイアイ アイラ~ンド♪

と、続けたくなってしまう世代
名前に 夏 を持つ歌も多いですネ(^^)

夏が来る(大黒摩季)とくれば 夏が来た(渡辺美里) とか~
あ~夏休み♪  これは主に夏に発生する tube という生物
夏の思い出♪  はるかな尾瀬 ッスね


世界で1番熱い夏♪ というのもありました  熊谷市をそんな風に言うものではありません


「夏を持つ歌を挙げよ」 と試験に出た場合

♪四季の歌♪ と言うワザがあります これはどの季節にも応用できる ジョーカー
ですので、覚えておいて損はありませんネ 


。。。 どんな状況やねん  。。。



by usachan_500 | 2013-07-31 11:06 | その他生き物 | Comments(12)

眠うて めっちゃ機嫌わるいねん




「あかん~ あかんわ~  眠うて禿げそうや~~」

b0130243_11134323.jpg



「なに撮ってんねんワレ~!  禿げ散らかすぞ?!」




by usachan_500 | 2013-04-25 11:14 | その他生き物

よるのおはなし


思えばその晩は、はなからおかしな夜だった
酷く暑い、陰湿な重苦しい空気が小さな家を押しつぶしそうな、、 そんな夜だった

あれは午前2時半をちょっと回った頃だったかな

どうにも寝付かれんかったんよ
その日に限って、何度寝返りを打っても寝付かれんかったんよ


額の汗を不機嫌にぬぐいながら、たまらず外の空気を吸いに出る


。。。 静寂 。。。

いつもの森は息をひそめて、その動きを止めている
息を吸いかけたその時、だれもいないはずの背後の森から明らかに視線を感じる

息がとまった
冷たい、それは冷たい、体温と言うものを感じない視線

ざわ、、ざわわ、、


「だれ?」 

「だれかいるの?」


壊れたからくり人形のような、ぎこちない動きでゆっくりと背後を振り返る




b0130243_10213596.jpg


「うわぁ!!!」




「ケロッ。。。?」
by usachan_500 | 2010-07-23 19:23 | マクロ 未分類 | Comments(26)

おっきなお花だね!


梅雨明けなのです!

「早く梅雨、明けないかなぁ、、」と言っていた自分を撤回してもイイですか?
夏ってこんなに暑かったでしたっけ?!

梅雨明けを待っていたのは人間だけじゃ無い様で、、
こちらさん達は元気一杯!

b0130243_2324120.jpg


ゴーヤの花を見るケロさん、、、

「おっきいお花だなぁ~」

あぁ、それはねぇ、、 きみがちっちゃいんだよ~


「ケロン。。。」
by usachan_500 | 2010-07-20 23:29 | マクロ 未分類 | Comments(32)

けるん♪

「この先はどうなってるのかな?」

b0130243_22161550.jpg


半年ぶりだから景色忘れちゃったヨ、、、
さぁて、今日から 「めっちゃ鳴くぞぉ~」
by usachan_500 | 2010-04-13 22:27 | その他生き物 | Comments(28)

オハヨウゴザイマス!  ニホンアマガエル

暖かいです、、とてつもなく暖かいです、、、

そんな訳で「オハヨウゴザイマス!」
ニホンアマガエルが長い冬眠から目覚めました
b0130243_19584036.jpg


大合唱が聞こえるのも、もう間もなくですネ


ニホンアマガエル
めっちゃ普通種 水辺にいるイメージであるが、実は樹上生活も好む かなり高所の梢で見る事もあり
びっくりする
ちなみに皮膚は有毒(通常、人体には無害)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいケロ!

オマケ ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-03-20 20:13 | その他生き物 | Comments(14)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31