タグ:カマキリ ( 12 ) タグの人気記事

ボツ写真なの


な~んにも写真撮ってない~ (*_*)
どこにも行ってな~い (*_*)


こんな時は過去の ボツ写真 でも載せてみるか。。。

b0130243_21311987.jpg


この後何かが起きる??


起きる?

起きる?!


お察しの通り、何も起こらず  
残ったのはこの間の抜けた写真 。。。でボツっ!!


カマキリって思ったより遠くの獲物を確認できるんだなぁ~

めっちゃガン見してるし (笑)





by usachan_500 | 2016-05-27 21:36 | マクロ 昆虫

蟷螂拳



中国武術で 蟷螂拳 というのを聞いた事があるだろうか?
関根勤 の”カマキリ拳法” もまぁ、、、近いな

b0130243_18374090.jpg



蟷螂。。。  ご存じカマキリ

蟷螂の斧 ということわざで聞き覚えがあるだろう
(まぁ、それ以外で 蟷螂 って言葉はまず使わない  昆虫採集で子供さんが 「あ!蟷螂だ♪」
なんて言ってるのも聞いた事がない)


中国武術の 蟷螂拳 はカマキリが獲物を捉える姿をモチーフに考案されたとも言うが
うん、これは分かる気がする
あの動きはいかにも取り入れたくなるアレだ

多彩な流派や技を誇る中国武術の事だ
色々な生き物をモチーフにした物も多い


鶴 白鶴拳 (北斗の拳 に近いヤツがいた気が。。)
蛇 蛇形拳 (何やら想像出来る気がする)
虎 虎形拳 (うん、強そうだし、引っ掻くのかな?)
猿 猴形拳 (ん? これも引っ掻くのか?)
鷹 鷹形拳 (引っ掻くのだろう)
熊 熊形拳 (引っ掻くよね)



引っ掻いてばっかりだ  ゜(゜´Д`゜)゜





ふぅふぅ、、 冗談?はさておき
他にも 馬 龍 鶏 、、、 何でも揃っております

さて、ここで気が付いた


昆虫をモチーフにした拳法って少なくね?!

ほらさ!

カマキリ以外にも


ゾウムシ拳  (ダメだっ!)
イモムシ拳  (トロいわ柔らかいわ)
テントウムシ拳  (関節から液なんて出ねぇし)
蚊拳  (吸ってみるか?)
カマドウマ拳 (キモイ)
ゴキブリ拳  (ああもうっっ゜(゜´Д`゜)゜)



うん、昆虫は駄目だな。。。。




by usachan_500 | 2015-11-04 19:02 | マクロ 昆虫

石川ひとみ




まちぶせ。。。

って歌がありましたネ
(荒井由実さんのほうでもいいけど)


♪ 好きだ~ったのよ~ あなた~
胸の奥でずぅっ~と~ ♪



うん、、

で、、、


ここまできて今回の写真はこれだ ^m^



b0130243_17471441.jpg



「だましやがったな?!」


いや 「まちぶせ」 だから!
カマキリは 「まちぶせ」 だから!! 


まだまだ小さな小さなカマキリの子供
昆虫界の頂点に君臨するのはまだまだ先のお話し

b0130243_17513651.jpg

アジサイの ”しべ” と比べても小ささが分かりますでしょ~


昆虫が他の生き物を捕える手段にはイロイロありますが
大まかに

○ まちぶせタイプ
○ 積極的に狩るタイプ

があると思います
カマキリは 待ち伏せ型 の代表格ですね!

まちぶせ型には他に タガメとかアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫ですね)、ジョウカイボンとかでしょうか、、
昆虫ではありませんが 蜘蛛 も待ち伏せ型がほとんどです

積極攻撃型は ハチやアリ、テントウムシとか~  マイマイカブリとかもソレですね  


どっちの狩り方が優れている、、 って事は無さそうで
それぞれ進化の果て(果てではないんだけど)に獲得した手段ですのでどちらにもメリットはあるのでしょう


人間はどうだろう、、?
両方だなぁ~~


そうそう、アリエナイ生き物がアリエナイまちぶせ攻撃をするのももいます

ハワイアンキャタピラー

で調べてみて下され~~
(ほんのりほんわかとグロいです ^m^)




by usachan_500 | 2015-06-16 18:13 | マクロ 昆虫

借金で首が






b0130243_23105234.jpg







オマケの1枚
by usachan_500 | 2012-07-22 23:14 | マクロ 昆虫

ご、、 ごめん!

着替えてるって知らなかったんだ!

b0130243_1718795.jpg




ビーチパラソル低くして隠れろ






by usachan_500 | 2012-06-15 17:22 | マクロ 昆虫

航空殲滅作戦



「諸君、いよいよ再侵攻の時は来た!!  地球を手に入れる時だ!!」

前回の失敗を鑑み、今回はわが惑星の航空戦力を総力投入とするッ!」


植民地を手に入れようとする異星人はまだ諦めていなかった、、、
カタツムリ師団の全滅をうけ、空からの攻撃に切り替え、戦闘機と爆撃機を投入するつもりらしい
羽ばたく翅を備え、高速で飛ぶ強力な航空戦力だ


「ザザッ、、 こちら”バタフライ”戦略航空団ッ  日本地区の爆撃を始めるッ オーヴァ!」
「ザッ、、 こちら”ドラゴンフライ”制空戦闘団 地球の連中を叩き出してやりますよ! オーヴァ」



「う、、、うわぁぁ~~!」



「こちら統合管制室 どうした?! 何が起きた?!  返答せよッ」
「ファイアフライ偵察機小隊聞こえるか?  至急現地の映像を本部に送れ!」


b0130243_1710337.jpg



「手、、手がこちらに、、 うわぁぁ~っ」

「管制長どのッ 偵察機小隊の反応消失! 全滅ですッ!!  このままでは他の航空団も、、、」



こうして ”にんげん” の知らないところで、またしても異星人の地球侵攻の目論見は崩れた

彼らはこれで諦めてくれただろうか?
by usachan_500 | 2011-10-31 17:33 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

Rain.Hunter  3ツ目が通る



台風だって??

俺はそんなの関係無いよ
今日も狩りに出ないと飢えちまうからなぁ。。。


b0130243_13392090.jpg



カマキリの額の部分に 3角形の配置で3つの”ポッチ”が付いているのって知ってます?
(この写真ですと水滴に隠れちゃってますが)

あれ、第3の眼なんです。。

メインに使う複眼の様な、映像を見る能力はありませんが光を感じる事が出来ます
明暗を感じ、それに応じて身体の各種調整をするんだそうな


やっぱり昆虫はワケワカラン 
かと思いきや、我々人間にも ”第3の眼” の痕跡があるのです
正確には脳内のある一部(松果体)は眼そのものの構造の名残を持っています

松果体の役割
まずは1日の生活リズムを生み出し(概日リズム 朝起きる夜寝る 等々)
また、身体が日光に晒された時、各種の調整を行う事が出来るのです

昆虫の第3の眼の役割と非常に似ています


ちなみに概日リズムは松果体で決められた後、目で見た映像や気温、空腹等によって更に正確に調整されていくのです 


ちなみに、我々のご先祖は ”第3の眼” たった1つで生活していた様です
映像を見られる眼は持っていませんでした
いや、持っていたとしても映像を処理出来る脳を持っていなければ ”眼の持ち腐れ” ですが。。。

で、実際に眼の持ち腐れな生き物がいます 

それは貝だったりします(^^)
by usachan_500 | 2011-09-21 14:34 | マクロ 昆虫 | Comments(21)

季節外れのカマキリさん

徐々に春の花も出始めた千葉県ですが
昆虫の姿はまだまだありません、、、

でも。 いましたいました!

カマキリさんですね~
b0130243_13364494.jpg

撮るんだから動かないでおくれよ

この子、何かを狙っているのでしょうか、、 
でもあんまり強そうじゃありませんね



実はこのカマキリさん、以前に紹介した事があります
http://potamaru.exblog.jp/12335593/
弾けると、こうなるんですネ♪
by usachan_500 | 2010-02-01 13:44 | マクロ 植物 | Comments(28)

ぐふふ... どこから喰らってやろうかい!

大事に育てているシークアァーサー
いやぁ、常々「青虫さんがいるなぁ~」とは思っていた

最近ちょっと忙しく、久しぶりに木を見る、、、

「丸坊主になっちょるがね~ッッ!!」

仕方ない、青虫さんと記念撮影でもするかぁ~と良く見ると、、、 迫り来る黒い影!(緑ですが~?)
「ぐふふ、美味そうじゃ、、どこから喰らってやろうかい 頭か?! お尻か?!」
b0130243_2025766.jpg

青虫さん、恐怖の余り、頭からエクトプラズムが出ちゃってます (背景が反射してるとも言う)

青さんの運命やいかに? クリック!
by usachan_500 | 2009-07-03 20:49 | マクロ 昆虫 | Comments(17)

咲いた 生まれた 梅雨の晴れ間

そろそろ庭の ヒメヒオウギズイセン が咲き始めました!
美しいオレンジがひときわ映えます、、、

「早速撮るのだ~」とカメラを向ける

「何かいる~ ♪」
b0130243_1951116.jpg

あらら、ちっちゃいなぁ~  ほかの子はみんなもっと大きいヨ!

もうちょっと遊んで~ クリック!
by usachan_500 | 2009-06-29 19:15 | マクロ 昆虫 | Comments(24)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧