ぼんぼんトントン 写真

タグ:コガネムシ ( 1 ) タグの人気記事

表面積をふやせ!





b0130243_18152115.jpg



カメラを持って ぼ~ としてたら飛んできて目の前にとまった。。
数枚撮ったらまた飛んでった。。。

なので同定は出来ませんでしたが、コガネムシの仲間でしょうなぁ
触角の先っちょがキュートなのです (^O^)


コガネムシに限らず、触角が枝分かれしている昆虫というのは結構いたりする

こんなの とか こんなの とか

棒一本の触角より表面積を増やして、フェロモン受信の効率を上げているのでゴザイマス



表面積を増やすと効率が??

ほら、いろんな例が身の回りにあります
b0130243_18214764.jpg

布1枚よりバスタオルのほうが水を効率的に吸い取るし
アチアチのエンジンも表面にヒダを作れば、空気に熱を奪わせる事ができる

クラッシュアイスだってそう 1個の氷より液体に触れる面積が多いから素早く冷える
人間の腸や脳、ぞうさんの耳、パソコンのヒートシンク、自動車や空気清浄機のエアフィルター

もう枚挙にいとまが無いほど 表面積を増やして目的の効率を上げる! があふれています



逆に 表面積を下げる のが良い時ってないのカナ?

あります  それは寒い日に丸くなるネコさんです (^O^)
表面積を下げて、熱をとられない様にしてるんですよ~



by usachan_500 | 2016-06-25 18:35 | マクロ 昆虫