タグ:ビンテージ コッヘル ( 1 ) タグの人気記事

食うに困らぬビンテージ




b0130243_16164924.jpg



ホープ社のコッヘル。。。

だいぶ昔に廃業してしまった登山、アウトドア用品メーカーだ
ホープ トップ エバニュー と、国内3大アウトドアメーカーだった


ちなみにホープはスキーの金具(ビンディングね)
を製造していたりしていたので、トレードマークは
b0130243_16295433.jpg


コレ! 何だかかわいいでしょ♪



ホープ廃業後、やがてトップも廃業

b0130243_16222122.jpg

トップのコッヘル (笑)


トップのコッヘルと言えば
デカデカと、ブルーで鷲だか鷹だかの絵が描いてあったり
カワセミと ”ばーどうぉっちんぐ” なるプリントがしてあったり
というモデルを覚えておいでの方もいるでしょう

トップもホープと同じく、スキーの金具を作っていたりした


ナニか? ビンディングの製造ラインってのは
コッヘルも作れるのか?!



メーカーはコッヘルの上蓋に何を書いていいのか悩むらしく
写真の2品も

(^O^)/ ディナーセット♪
(^O^)/ グリルキット♪

別にディナーに限らないし、ましてグリルってどうなんだろーー

最近、このテのコッヘルは上蓋にデザインが無く
のっぺら~ん としている
実用上は全く困らないけど、ちょいと寂しい。。。



長くなっちゃうけど

ホープの中身
b0130243_1637927.jpg


トップの中身
b0130243_16372719.jpg


めちゃめちゃ似てます 「上蓋が違うだけなんじゃねーの?!」 と思いきや
共通サイズのものは1つもありません


そしてこの記事を書いていて気が付いた!
b0130243_16405369.jpg


商品ごとに箱が違うって事か~
まぁ、器の大きさが多少違うとしても、なんとも贅沢なハナシだわ


ビンテージアウトドア用品と言ってもコッヘルなら危険もなけりゃ、不便もない
ごはんが入ればそれでオッケー

これからはビンテージコッヘルブームがくると思うんだけど



。。。こないか。。。




3大メーカーのうち、エバニューだけは現在も頑張ってます
エバニュー(Ever New)という割に
当時の商品をそのまま継続販売していたりするめっちゃステキなメーカーです

エバニューも昔、スキーの金具を作っておりました


もう決定です!


スキーの金具を製造すると、
副産物としてコッヘルが出てしまうのです!





おしまい





by usachan_500 | 2017-02-21 17:10


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31