ぼんぼんトントン 写真

タグ:ボルネオ島 ( 16 ) タグの人気記事

ボルネオのまとめ (昆虫編)



「はい、行ってみよ~!」
b0130243_161580.jpg



さて、長らく引っ張り続けた ”ボルネオ生き物シリーズ”
「大物が登場しないぞ?」
と勘付かれた方も多いかと思いますが、、、


結論から言うと、昆虫の数は 期待値を100点とすると、20点程だったと思います
つまり~  昆虫が少ないのです!
見たい昆虫リストをスクラップして作って行ったのですが、○を付けられたのはほんのわずかでした

ジャングルに入ると、虫で溢れ返っており、そこらじゅうに珍しい生き物が ”ゴロゴロ大フィーバー”状態だと思っていました

ジャングルの実態は、非常に静かで、生き物の影はそう多くありません
聞けば、熱帯低地ジャングルでの昆虫生息域は、はるか樹上との事です
昆虫写真家の ”海野和男”さんでさえ、ジャングルの昆虫の少なさに苦戦した様です、、

夜間、宿の灯りに集まる昆虫を期待して30~1時間おきに全て見て回っていたのですが
その数も決して多くはありません (寝不足だ)

専用の捕虫ライト設備を敷設すれば、また違ったかも知れませんが しがないバックパッカーにはちょっと難しい、、



「甘い匂いがするね」
b0130243_16143134.jpg



あとは季節的なもの、、、
私が行った時期は 乾季に当たりましたが、昆虫が多いのは雨季が終わった直後だと言います
雨季が終わると、一斉に花や実が成り、それを求めに多くの草食昆虫が集まり、さらにそれを狙って肉食昆虫が集まり、さらにそれを狙って鳥が集まる、、、 と言う寸法です


ジャングル内で昆虫を見つける事もありましたが、余りの暗さに撮影出来ず、数少ないチャンスを逃がしてしまった事も悔やまれます
次回の?ジャングル内撮影は ”夜間撮影システム”に切り替えます
それまでに高感度に強いカメラが出たら考えます♪  
いっそペンタ君をやめて、キャノンさんを買え!と言われればその通りだったりしますが~  もしくは絞らなくても被写界深度の深い、フォーサーズの増強も考えています (実はフォーサーズを少し持っていたりします)



さてさて、今回はボルネオ島のジャングルでしたが、次回はマレー半島あたりを攻めてみたいと思っています

昆虫の数では20点といったところですが、楽しさは120点でした♪
そんな結論で、ボルネオ撮影旅行を締めくくりたいと思います

長いオタク話にお付き合い頂き、ありがとうございました!


p.s
風景写真がまだあった様に思いますので、いずれUPする事があるかと思います
by usachan_500 | 2010-07-03 16:42 | 旅行 | Comments(23)

(ちっとも)終わらぬボルネオ



全然 ”ボルネオ編”が終わらないので、サクサク上げて行きます♪


アクロバティックなハッチ~  あ~らよっと!
b0130243_1239194.jpg

多分、本人(本蜂?) かなり夢中状態だと思います(笑)


全然 ”ボルネオ編”が終わらないので、サクサク上げて行きます♪

それ サックサク~  クリック!
by usachan_500 | 2010-07-01 16:53 | 旅行 | Comments(26)

熱帯の夜遊び♡

ピンポーン♪

ここはボルネオの宿
夜中に部屋の呼び鈴が鳴る、、、


新聞の勧誘? みかんの販売? 静岡のお茶売り?
b0130243_9222410.jpg

のぞき穴から外を見る

「ゲロ。。。 おいあんた、スコール止んだぜ?! 夜遊び行こうぜ!」


悪友のお誘いに乗っかって、外に出てみました

何かいたの?  クリック!
by usachan_500 | 2010-07-01 10:03 | 旅行

ミシン天国  アナログばんざい

さて以前にちょっと載せたミシンの写真

何故にシンプルなミシンがこんなに?
と書きましたが~

意味がありました


コレです!!
b0130243_2040243.jpg


ムスリムさん 「オヤジ、今日の礼拝が始まるので急いでくれ」

        「。。。。」 カタカタカタ、、、

と言う風景だと思いますが、ここボルネオでは ”路上仕立て屋”さんが非常に多いです
確かにこう言う場面では シンプルな足踏みミシンこそ光るってモンですね♪


ナイトマーケットにも多数の ”仕立て屋さん”が出現します
使っているのは ぜ~んぶ 例のミシン♪
b0130243_2045430.jpg

背中で語る職人さん!


服の仕立て
バッグの制作
修理
改造
etc.etc...

とにかく何でも器用にこなすのが持ち味です


※上の写真で作っている袋は ドラえもん です
ドラえもんは現地でも人気な様で、テレビでも放映していました
(ドラえもんやのび太くんの声は良く合ってましたが、スネ夫はひどくおっさんぽい声でした) 笑
by usachan_500 | 2010-06-24 20:55 | 旅行 | Comments(13)

緑の瞳が見張る!

ボルネオで、ちょっと不思議な虫さんを見つけました

b0130243_2042466.jpg


日本で言うところの ”クマバチ”さんの一種だと思います


が。。。 いかつい、、 メタルブラックの甲冑に身を包んでいますぜ!
翅すらもメタルの鈍い輝き!

もう1枚 クリック!
by usachan_500 | 2010-06-22 21:18 | マクロ 昆虫 | Comments(21)

人事に言うほど黄昏は。。。

優しい人好しかもしれない。。。

b0130243_214538.jpg


あ、まだコレ、暮れてねぇ~ 

しつこくUPだ  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-21 21:19

夕景

b0130243_15163858.jpg


南の島の落陽はことのほか美しく。。。

いつまででも見ていたい  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-19 15:25 | 旅行 | Comments(32)

常識の通用しない相手

”と話す50の話術” とか続けば 自己啓発やビジネス書籍みたいですが
今回は写真のお話、、、

とにもかくにも ”眼”にピントを合わせるのだ!
ハイ これ基本ねッ! 


「分かりました~♪」 カシャ、パシャ!


「先生!! 大変です!この場合はどうすれば良いのでしょう?!」
b0130243_219584.jpg


通用せず  クリック!!
by usachan_500 | 2010-06-17 22:16 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

飛べ飛べ ランタン!

ランタンフラ~イ!

直訳すると  空飛ぶ灯り・・・
b0130243_15324854.jpg


灯りって??  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-13 16:01 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

壁を越えて

国は違っても
言葉は違っても
イデオロギーは違っても

b0130243_21291854.jpg


壁を越えていきたい  続きはクリック!
by usachan_500 | 2010-06-10 21:45 | 旅行 | Comments(26)