タグ:昆虫 マクロ ( 3 ) タグの人気記事

何気ないけど 何気なくない1枚




b0130243_17203545.jpg



どこにでも何気なくいる ナツアカネの未成熟個体。。。 でしょうか
そして何気ないマクロ写真ではありますが~

写真を良く、良~く見ると何気なくなかったりもします (^O^)


まぁそれはいいとして。。

トンボは英語で言うと  ドラゴンフライ!!

dragon fly ドラゴンですよ、ドラゴン! カッコいいでございますね~
英語に直すとカッコいい感じの虫って、結構いらっしゃいます



fire fly ファイアフライ  ホタル  これは何となく分かりますね お尻が光るもん


hornet ホーネット   スズメバチ  勇ましい感じでオートバイの名前や戦闘機、空母でも有名です


grasshopper グラスホッパー  バッタ   タミヤのラジコンを思い出す人はぼんぼんと同年代
                マイティフロッグさえも買えなかったボクたちに乾杯。。。


tiger beetle タイガービートル ハンミョウ  ここのブログでも何度か紹介した名前ですね   
               まさに! って感じのネーミングセンス


swallow tail スワローテイル アゲハチョウ  そんな映画あったな、、 イェン・タウンバンド ってcharaさんだっけ??


cricket クリケット コオロギ  英語ではスズムシ、コオロギ、クツワムシ、カンタン とかの固有名詞は無くって 
               ぜ~んぶ○○クリケット 日本ってやっぱり風流なのかな~       


diving Beetle ダイビングビートル  ゲンゴロウ  某ボ○ムズの水陸両用やられメカではない


caterpillar キャタピラー  イモムシ  まぁ、そもそも見た目が似てるってんで、車のキャタピラのほうが後から命名された


          
。。。 きりが無いので最後にオマケ 。。。
イタリア語です


scarafaggio スカラファッジョ  ピアッジョ ディ・モールトグラッツェ みたいなイタリア語感満点でオサレな雰囲気だが  




ごきぶり



なんでイタリア語って無駄にカッコいいんだろう~



おしまい




by usachan_500 | 2016-07-09 18:20 | マクロ 昆虫

春に誘われた わけなんだ




暑さ寒さも彼岸まで。。。


いやぁ、昔の人はうまい事言ったもんだわ~
シベリアとかポリネシアとかでもこういう格言ってあるのかしら??

さて、野山も騒がしくなってきました
本日は越冬終了の ナナホシテントウ 

「テントウムシの絵を描いてごら~ん」 と言うと、まず描かれるタイプのアレですね (^^)

b0130243_1910495.jpg



関係ないのですが

「コウノトリの絵を描いてごら~ん」 と言うと。。。
100人中99人が ペリカン を描くというデータがあります

いや、ぼんぼんが今決めたデータなんだけどね ^m^




おまけ

これな~んだ?!

b0130243_19204241.jpg



こちらも冬眠明け
クリーム色のアマガエル   。。。 眠そうでした 。。。

この色は枯れ草に擬態してたんだね~
あなたの為にも、さっさと緑色に変化したほうがよろしいかと ^m^





by usachan_500 | 2016-03-08 19:15 | マクロ 昆虫

この光沢感 タマランですなぁ~



んっん~  タマランです♪
b0130243_22338100.jpg



ひどくご機嫌になったのでもう1枚~
b0130243_2264012.jpg

なんか、、 もう このままピアスとかにしちゃいたいキモチ ♪♪



ドウガネサルハムシ
体長5mm以内程度の小さなハムシの仲間
本州~九州 アジアに生息
ブドウ科の植物を好む   どこにでも生えてる”ヤブガラシ”にも来ますので探してみて下さいね (^^)

サルハムシ の”サル”は 足が長い事や、この虫の風貌が飾り物の ”くくり猿” に似ている事から付いたらしい




by usachan_500 | 2015-06-22 22:37 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31