ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

ダ~リ~ン うち、ラメだっちゃ♪   アカスジキンカメムシ

庭の紫蘭が盛りです!
この花を目当てに色々な昆虫がやってきます

ハチさんでも撮ろうかね、、、
と近づくと、そこには丸い”ラメだっちゃ♪”が佇んでいました
ダ~リ~ン うち、ラメだっちゃ♪   アカスジキンカメムシ_b0130243_1855881.jpg

ダ~リ~ン うち、ラメだっちゃ♪   アカスジキンカメムシ_b0130243_18521028.jpg

この虫、アカスジキンカメムシの子供です
子供時代にもうその才能を見せているのですが、成虫は驚くほど美しいカメムシとして有名です
うっかりすると日本で一番美しい昆虫かも知れません
体長は10mm程です

今は丸っこい身体つきですが、脱皮をして成虫になるともう少しカメムシっぽく変化します


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けるとラメ嬉しいっちゃ♪ (このネタ分かる人が果たして何人いるやら)



光を浴びて、眩いばかりのラメ!!
ダ~リ~ン うち、ラメだっちゃ♪   アカスジキンカメムシ_b0130243_1975947.jpg

成虫の美しさは絶品ですが、今も捨てがたい~
Commented by 龍乳 at 2009-05-09 21:00 x
写真もミゴトだけど、タイトルに魅かれてしまいました~
電撃を出すラムちゃんはいいけど、悪臭を放つラメちゃんはイヤかも(笑)
だけどクリックはしときましょ~
Commented by baki at 2009-05-09 22:50 x
見事なラメとピンクとグリーンのコラボレーションですね!
いや~、いつもながら素晴らしい昆虫+花写真です!
美しい成虫もどんなのか見たいですが、子供でも
十分美しいですね~!
この模様は個体によって違うのですか?

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-09 23:35 x
龍乳様
あは、さっすが同世代!!
ダーリン!許さないっちゃ~  ぷぅぅぅ~ん、、、 
うわぁ、これは地味にイヤだぁ~! 

でも応援アリガトなのです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-09 23:41 x
baki様
ね?ね? すんごいラメでしょ?!
派手な生き物ですね~ ってか何を考えてこんな柄なんでしょう、、自然のフシギ、、  お褒め頂けてうれしいです~♪
カメちゃんは動きが鈍いので撮りやすいです

このカメちゃん、成虫の色彩は個体差があるみたいですが、幼虫の時はほとんど差が無い様に思います、、
どれもこの柄でしたヨ!(違ったらゴメンナサイ)
Commented by photo0208 at 2009-05-09 23:43
こんばんは。
もの凄く、綺麗です!!
感動です。
キラキラ輝いています。
紫色のステキな舞台の上で
自慢の美貌を振りまいているんでしょうね♪
惚れ惚れします!!

ポチ☆
Commented by moko♡ at 2009-05-09 23:44 x
こんばんは!
拙いブログに訪問&コメントをありがとうございました(o*。_。)oペコッ

色々な虫さんを撮っていらっしゃるのですね
今日のラメちゃん、凄いです!キラキラ輝いてますね
まだ幼虫さんですか?
アカスジキンカメムシって 緑色に赤い筋の入ったカメムシさんですよね
実物は見たことないのですが 図鑑で見たことがあります
一度出逢いたいと思うのですが・・・

シランには色々な虫さんが来ますか?
今度 見てみようかな~

↓のカナヘビさん、面白いですね~笑っちゃいました
また 寄らせていただきますね
リンクも頂きます
ポチ!
Commented by Uribouz at 2009-05-09 23:49 x
 見た目は「ラメちゃん」だけど、体型は「テンちゃん」だね。

 すっげーきれいですね。

 ネイルサロンのデザインに使えないかな。
Commented by 92xldegree at 2009-05-10 00:32
ラメだ。((((すげぃ)
くぐって成虫も見てみましたが、なんか幼虫のほうがきれいみたい。
是非実物を見てみたいものです。
Commented by kenG at 2009-05-10 10:18 x
こんにちは。カメムシと花の美しさが融合してますね。
カメムシの子供って丸いんですね。初めて知りました。つぶらな瞳がかわいいです。体も、こんなにきれいなものなんですね。
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-10 18:47 x
カメムシって、あの緑色したヤツしか知りませんでした~
こんなピッカピカのカメちゃんもいるんですね(^^)
この成虫も臭いんですか?
変なオジサン風人面カメムシに見えたのは、私がけか~(^^;)

それにしても、いつも鮮やかな写真ですね(=^・^=)


Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:04 x
photo0208様
わ~い! ありがとうゴザイマス~!
私も最初見つけた時は「地味だけど切り返しのカラーがステキ」と思っただけでした、、
マクロレンズで覗いて、カメさんに陽が当たった瞬間「うわぁラメ!」
とビックリでした、、

紫色の舞台、、 おお! そうですね♪
魅惑のプリマドンナ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:10 x
moko♡ 様
主に庭の虫ばかり撮っています(どれ程田舎か分かっちゃいますネ)

さすが! アカスジキンカメさんをご存じでしたか
おっしゃる通りの非常にきれいなカメさんです~
この幼虫時代は色んな所で見るのですが、成虫は突然見かけなくなる不思議なカメさんです、、、 どこに行っちゃうの??

この写真のモデルさんは終齢幼虫と言うやつで、この状態で冬を越しています。 
そしてあと1回の脱皮で、、、、 晴れて成虫です パンパカパ~ン♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:14 x
Uribouz 様
いやぁぁん♪  さっすがカバー範囲広いっ!! 
ネタのお応えアリガトウゴザイマス♪

だはは、確かに丸っこ~いテンちゃん体型ですネ、、
あと1回の脱皮で ラメちゃん体型に、、、なりません
立派なカメムシ体型に変わります!

!! ネイルサロンで使えますネ 臭い抜きでよろしく
Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:19 x
92様
サンダーカメムシ ラメ!ラメ!ラメ! って具合です?!

幼虫は光が当たらないと、不可思議な模様の黒い虫にしか見えません、、、が、光が当たるとこのと~り!!
今の時期なら草むらや藤の木を探すと見つかりますよ♪
成虫よりいいカモ?と言われ喜んでいる事でしょう(嬉)

成虫も恐るべき美麗さなので是非見つけて下さいネ(なかなかいない)艶消しの光沢、、って言うんでしょうか、独特のですよん
Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:23 x
kenG様
昆虫だけ撮ると「グロい~ キモイ~!」と言われそうなので、せめて花と合わせてみました♪

両方とも自然の作り上げた極彩色! 
なかなかに見事な世界で見ていて飽きません、、 
あとはこれをどう撮って、伝えるか、、、 そこの腕が無いので困ったモンです(泣)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-10 20:30 x
CACTUSFEEL 様
そうそう、カメさんって言えば緑色の”アレ”ですよね~
「何か臭くね?!」と言うとくっ付いてる”アレ”ですよね~

このカメさんは非常にきれいなボディを持っているので「同じカメムシなの?」と思っちゃいます
ちなみに普通のカメムシとちょっと体の構造も違うんですヨ!

おお! 言われてみれば人面カメムシだ! うぬぬ、おっさんダ、、
そうそう、このカメさんは何故か”あんまり”臭いません(装甲を持っているタイプのカメさんなので、臭いに頼らなくてもいいのカナ?)
Commented by na10_photo at 2009-05-10 21:19
デコデコ虫ですね~。
成虫なるのはなんだかもったいないですね^^;
(貧乏性?)
nato
Commented by usachan_500 at 2009-05-10 23:46
nato様
こんばんは~
デコデコ、ラメラメです♪
自然界にも天然ラメってあったんですね(どうゆう意味??)

ははは、このままもうちょっと見たい、、そんな気持ち分かります~
でも1粒で2度おいしいのもイイかな~ なんて(これも貧乏性!)
by usachan_500 | 2009-05-09 19:23 | マクロ 昆虫 | Comments(18)