ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

睨む  ムシヒキアブ

今日の千葉は汗ばむ陽気!

どこからともなく大量の羽虫が発生しました
そうすると現れるのがその羽虫を狙う捕食者です!
「さて、どいつから捕ってやろうかい、、」
睨む  ムシヒキアブ_b0130243_21292091.jpg

アブ、クモ、、森中の捕食者たちはみんな”この羽虫”を嬉しそうに抱えていました
残酷な様ですが、これが自然の掟、、、、
この肉食アブたちがいなければ、自然は大変な事になってしまします

ムシヒキアブ
多くの種類が知られるが、他の昆虫を襲う食性を持つ
かなり大型の昆虫でも平気で襲い、セミ、スズメバチ等、お構いナシ!
でも人間には興味ナシ 刺してくるアブとは違います

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています ちょっとグロいけどクリック頂けると嬉しいです!!
Commented by jel at 2009-05-10 22:32 x
ぼんぼんさん、こんばんは。

こういう虫の写真(羽があり飛んでいく)は、どうやって撮っているのですか?
自分は、蝶などマクロで撮ろうとすると逃げられることが結構あります(^^;

それにしても、センスがよく”オッ”と思わせる写真ばかりです。
グロくはないですよ(^^ ポチッといっときます!
Commented by usachan_500 at 2009-05-10 23:02
jel様
こんばんは~♪
えっと、逃げちゃう系はホント、難しいですよね~
私の写真はタネも仕掛けもアリマセン、、
比較的逃げない虫の写真が多いのです(笑)
このアブもあんまり逃げません、、、

秘訣! と言う訳ではありませんが、と~ってもゆっくり近づく、待ち伏せる(急に近づいてくるものには敏感ですが、もともとそこにあった物体が動くことには比較的鈍感な様です)
望遠マクロを使う(私は90mmマクロ1本しか持っていません 泣)
虫を横切る動きを避ける(まっすぐゆっくり近づく物体のほうが逃げずらいカモ?)
位でしょうか、、、

そうは言っても私なぞ下手もいいとこなので、参考になるかどうか、、
応援ありがとうございます!
Commented by photo0208 at 2009-05-10 23:37
こんばんは。
ぼんぼんさん、大変です!!
鳥肌が・・・
そんな感じです。
カッコいい!!

ムシヒキアブさんもこんなにかっこよく撮ってもらえて
満足していると思います。
目と口がなんとも言えず、いいですね。
全くグロくないです。

私も、こんな風に撮ってみたいです♪

ポチ☆
Commented by Uribouz at 2009-05-11 00:08 x
 なんでこんなのが撮れるんだろ。凄いですねぇ。


 このアブ、僕には「ビートたけしさん」に見えます!

 「コマネチッ!」
Commented by ぼんぼん at 2009-05-11 10:36 x
photo0208様
た、大変だぁ~ 鳥肌事件です!
関係無いですが、こんな私でも”足が一杯ある系”をみると、鳥肌がたちます、、(ってかムカデには年数回は噛まれています 湿った場所に建つ日本家屋の現実?)

この複眼の一つ一つで見える世界、、、1度味わってみたいです♪
いつも応援ありがとうございます!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-11 10:41 x
uribouz様
手持ち撮影だったので(そして下手)、使える写真はこれ1枚でした、、 他は複眼部分のピントが甘かったり、手ぶれしてたり(泣)

「コマネチッ!」 相変わらずウマい事言う~♪
ホント、引き出し一杯ありますネ!!  敬服、、、、
他の昆虫にとっては死ののコマネチですね~ 
怖い怖い
Commented by baki at 2009-05-11 20:14 x
ちょっと、ぼんぼんさん!!
すごすぎるじゃないですかぁ~!!
どうやったらこんな風に撮れるのですかぁぁ~!!
ものすごくインパクトのある描写で、ビックリしてしまいました!!
ぼんぼんさんってやっぱ天才!!
ぽち!!

Commented by 92xldegree at 2009-05-11 21:00
すげぃ~複眼の中の個眼まで分かるなんてスゴイ写真!
アブって地味かと思っていたけど、こうしてみるとすごいですね~。
いつもながらぼんぼんさんの手腕に感服。
Commented by 龍乳 at 2009-05-11 21:12 x
周りのグリーンと一体になって爽やかな一枚に仕上がってますね
けっしてグロくないですよ
龍乳は昔、アブに噛まれてひどい目にあったことがあります・・・

さて今週もポチっとな~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-11 22:08 x
baki様
ありがとうございます~♪
一杯しくじった甲斐がありました!(1枚以外すべてボツ)

ひたすら接近して、あとは撮りまくりのみでゴザイマス
邪道にも?こんな撮り方ばかりしているので、カメラのシャッター数、すんごいだろうな~(滝汗)

褒められたので、今日から複眼のアップ写真連続です
(子供か?!)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-11 22:11 x
92様
うふふん、これはカメラの顔認識機能を利用した写真でして、、
自動で眼にピントが合うんですヨ(うそ)

肉眼では分かりませんが、こうやって見ると”複眼”の意味が分かりますよね~ 92さんのGRデジタルでも撮れそうカモ?
最大画素にして、ひたすら寄って撮る!! 
ムシヒキアブ、意外に逃げません、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-11 22:14 x
龍乳様
うわぁぁん、刺されましたかぁ~
私も北海道の山奥秘湯に行って、刺されまくりでした、、
沢登り(そういうカテゴリーの登山があるんです)に行った時、空を埋め尽くす小型アブに怯えたっけ、、

ちなみにこいつは刺してきません♪(見た目は怖いけどネ)
応援サンキューでっす!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-12 00:11 x
眼のキラキラまで、鮮やかに写ってますね。
さすがぼんぼんさん!

アブラゼミに抱きついてるアブは、こいつなんですか。
アップで見るのは初めてです(=^・^=)
応援です=^凸^=
Commented by うさ。 at 2009-05-12 17:04 x
こんにちは♪
あの普通のアブとは違うのですね
とても怖そうなアブですが人間には興味がないと知ってホッとしました (^^;)
この顔は、仮面ライダーに似ていますね (*^^)v
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 20:02 x
CACTUSFEEL 様
あ! アブラゼミにしがみついているトコロ、見た事あるんですネ!
あんな大きな相手でも平気で襲います、、 
しかも、最怖のスズメバチさえも襲うところが凄いです~
背中から抱きつくので、ハチ自慢の針も使えないんでしょうネ

いつも応援ありがとうございまっす!!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 20:05 x
うさ様
人間にしつこく寄ってくるあのアブとは違うんですねん♪
このアブはあんな丸っこい身体じゃなくて、頭が小さく、細長いイメージかも、、です

仮面ライダーって見れば見るほど”虫”ですよね~♪
あれ? 虫を参考に改造人間にされたんでしたっけ、、、

タフの代名詞、ゴキちゃんを参考にされなくて良かったネ、ライダー、、、  
Commented by kenG at 2009-05-12 20:23 x
こんばんは、凄い迫力の写真ですね。複眼の目力が凄いと思います。背景も計算されていて、完成度の高い写真ですね。勉強になります。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 23:12 x
kenG様
複眼ってフシギ、、なんで昆虫はこの方向に進化したんでしょうか、、
一説で複眼は決して良くは見えないけど、動くもの、コントラストに敏感だと聞いた事があります

人間と違って、あんまりコミュニケーションをとる必要が無いからでしょうか??

いやん♪ 褒めすぎですってば~(でも嬉しかったりする)
by usachan_500 | 2009-05-10 22:06 | マクロ 昆虫 | Comments(18)