ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

ウサちゃん♪ なのである  ユキノシタ

以前ウサちゃんでクマちゃんなのであるとカワイイタイトルで皆をだまし、昆虫写真を見せた前科があるので、今回信じてもらえるかはちょっとギモンですが、、、、

とにかくウサちゃんなのである!
ウサちゃん♪ なのである  ユキノシタ_b0130243_2011674.jpg

もうこれはどっから見てもウサちゃんなのである
前回と違い、クレームのくる恐れも皆無なのである

ユキノシタという花ですが、普通はこの写真と上下さかさまの状態で咲いていま
この花1輪だけ、、、 どうしたんでしょう?

ちなみにこれが普通の咲き方
ウサちゃん♪ なのである  ユキノシタ_b0130243_20145214.jpg

五月人形の鍾馗様か、三国志の関羽みたいですが、、、
もうしばらくするとワっと咲きだして、空中にたくさんの花が漂っているみたいに見えます!
楽しみだなぁ~♪

ユキノシタ
ユキノシタ科の多年草 ランナー(根の様なもの)を周囲に伸ばして増える 花の形はかなり個性的
半日蔭で湿った場所が好き
園芸店などで”ダイモンジソウ”として売られている事がある


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂ければぴょんと跳ねます!
Commented by uhihihihi at 2009-05-12 21:31
今回は、ほんとにうさちゃんだね!
耳がぴよ~んっと。
すっごく美しい花だね~。
いっぱい咲いてるところ、是非見てみたいです!
Commented by Uribouz at 2009-05-12 21:44 x
 なるほど、白髭の関羽だ。
 本来の姿を知らないので、
 咲き方は、通常のほうがさかさまに見える。 ^ ^
Commented by baki at 2009-05-12 22:33 x
ほんとだ!!うさちゃんだぁ~!
白い花びらはお耳、赤い模様はお目々ですね!
相変わらず鋭い視点をお持ちで感心いたします~♪
以前、ヒマラヤユキノシタという花は見たことがありますが、
それとはまた違ったかわいらしさを持ってる
花ですね~!
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 23:02 x
uhihi様
ウサちゃんなのだ~ 
下向きと上向き、だいぶ印象が違います、、、
花の大きさが1~2センチくらいですが、茎が細い上に、薄暗い所で一斉に咲くので、ホント浮かんでるみたいですヨン♪

次回うちにくればもれなく見られます!!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 23:05 x
uribouz様
うちの庭ですっかり見慣れた花なので(湿って薄暗い)上下逆だとついつい気がついてしまいます、、

小さなホワイト関羽ですね♪(ちょっと派手気味)
劉備と張飛がいないぞ、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-12 23:09 x
baki様
ニューレンズの調子はいががですか~?

これが正真正銘、ユキノシタですね♪
ヒマラヤさんと違って、小さくて非常に清楚と言うか儚げと言うか、、好きな花です、、、
でも良く見ると地味ながら派手(ナンダ?)に見えてくるから不思議です!
ちなみに植えると勝手にどんどん増えるところは逞しいです(笑)
Commented by kenG at 2009-05-12 23:14 x
こんばんは、確かにうさちゃんですね。かわいいです。

背景の描写と処理が絶妙ですね。暖かみがあって素晴らしいと思います。
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-12 23:53 x
うわ~ぁ!
これは可愛いな~(^^)
赤い模様も綺麗だし。。。
Commented by na10_photo at 2009-05-13 00:43
関羽(笑)
白いですがあのおひげ具合が・・?
なろほど(笑)
nato
Commented by うさ。 at 2009-05-13 16:54 x
こんにちは♪
ユキノシタって、と~~~~~っても可愛らしい花なのですね (^.^)
本当に、ウサちゃんに見えるわぁ~♪ (人´∀`).☆.。.:*・

でも、普通の咲き方ってお髭を生やしたおじいさんにも見えるワン! (^^ゞ

たくさん咲いているところも見てみたいです♪ (*^-^*)
Commented by moko♡ at 2009-05-13 18:27 x
こんにちは!
ユキノシタのお花 可愛くて大好きです
でも 今年は撮り損ねました(_ _。)・・・シュン
今年は どのお花も咲くのが早くて・・・気づいたら もうお花も終わりかけ・・・
アップで撮るにはチョッと・・・と言うことで諦めました(^^ゞ

綺麗な背景にお花が映えますね~
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-13 18:30 x
kenG 様
耳がウサちゃんですね~ 
でも普通はこの耳、下に生えてるのだ~

背景はいつも通り、真緑で~す いかにうちが山の中なのかが分かりますネ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-13 18:34 x
CACTUSFEEL 様
サボちゃんの荘厳な祭り花?に比べると控えめで地味ですが、これもなかなかでしょ?!
造形もヘンテコだし、、

何故か突然赤い模様が入っているところがステキです♪
薄暗いうちの庭でひときわ映えてます!!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-13 18:39 x
何だか腰までありそうなお髭に見えたもので、、、
でも弱そうな関羽ですネ(笑)

でも安心、あと数日で”関羽軍団”が出現します(どんな集団だ)
これで劉備も大喜び!!
赤壁ばっち来~い!!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-13 18:44 x
うさ様
うさ、、、 ちゃんなのです(笑)
結構簡単に増えるし、手間いらずの花なので、いかがですか?!
かわいいですぞ~♪

あ、やっぱりお爺に見えます?!
そうそう、普通の咲きかただと、どうにもお爺にしか見えません(汗
頭飾りを付けた、中国舞踊?のお爺です、、、

今度、一杯にお爺が浮いているトコロを撮ってみるワン!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-13 18:51 x
moko♡ 様
ユキノシタ、かわいいですよね~♪
他のどれとも似ていない、独特の雰囲気がステキです!!

mokosさんのところでは終わってしまいましたかぁ~
こちらは千葉ですが、ちょっと遅いのかも知れませんネ、、

あれ?もしかしてmokoさんのユキノシタ、、ハルユキノシタだったりしませんか?? ですとこのタイプより1か月位早く咲くみたいですよん! (分かってたらゴメンナサイっ)
by usachan_500 | 2009-05-12 20:24 | マクロ 植物 | Comments(16)