ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

ジメジメジメ~  「わ~い♪ 」 

ん? 「今 わ~い♪ と言った生徒、前に出る様に!!」

「お前はどうしてこんな時に わ~い♪ と言うのだ?
理由を先生に話してみなさい、、」

「.....」

「黙っていたら分からないだろう!」
ジメジメジメ~  「わ~い♪ 」 _b0130243_1425893.jpg


「こ、こら! 嬉しそうにおかしな白い粉末をまくんじゃないッ」


ウチワタケ
サルノコシカケ科 広葉樹の朽木に発生 熱帯~温帯の普通菌
食用か分かっていない ちなみに硬い


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると胞子でお答えいたします!
Commented by Uribouz at 2009-06-21 15:33 x
 うんうん、うちのジュウニヒトエちゃんも湿気の多いところできれいな花を咲かせます。
 ウチワタケ君も頑張ってね。
 このしっとりとした鮮やかな色は湿度のなせる業だね。
 もしかして漢方薬になったりするのかな?
Commented by Sippo5655 at 2009-06-21 19:55
こんばんは!
瞬間、サザエのフタの裏かと思いました(爆)
きのこさんは、じめじめじめ~~~、大好きですね^^
相当硬そうですね~。
食べられるなら、食べてみたい♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-21 20:07 x
サルのコシカケ、こうしてマクロで見ると美しいものですね!何か美味しそうな食べ物にも見えてしまいます。ぽち
Commented by Loquat at 2009-06-21 20:38 x
アップで見ると切り株の年輪模様風でオモシロいですね〜

ぼんぼんさん、食用かどうか試食してみてくださいヨ!
おいしかったら教えて♪
Commented by じゅな at 2009-06-21 20:57 x
こんばんは~♪ぼんぼんさんのコメント、いつも面白いですね~♪
たしかに、この子は「わ~い♪」って言いそう!
そして、ひと年輪(?)ごとに白い粉を振りまいちゃう。湿気が大好物なんですね。
今日もおかげさまでいい眠りにつけそうです☆
Commented by baki at 2009-06-21 22:06 x
最初見たとき、お菓子だと思ってしまいました。(笑)
しかし、この生徒さん、おかしな白い粉末を撒くなんて
ちょっとヤバイ事やってるんじゃないでしょうか。(笑)
って、そっちの白い粉じゃないか。(笑)
なんかきのこって出会うと嬉しいですよね♪
ぽち!
Commented by uhihihihi at 2009-06-21 22:14
わ~この時期にもきのこ!!
今日一日でこのきのこができそうなほどジメジメしてたよね!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:18 x
Uribouz 様
ジュウニヒトエとは風流な名前ですね~♪
ってその花を知らなかったので、手元の図鑑で調べました!

ほほぅ! これは涼しげな花ですね
湿気が好きみたいですが、ジメジメを払ってくれそうな雰囲気です

漢方薬、、どうなんでしょう??
いわゆる霊芝は有名な漢方薬の原料ですけどね~
こいつには霊芝の持っている様な荘厳さは無いなぁ、、、
Commented by moko♡ at 2009-06-21 23:21 x
こんばんは!
綺麗なキノコですね~
今日は 本当にジメジメと蒸し暑くて参りました
でも ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と喜んでるキノコさんはいっぱい居たでしょうね
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:23 x
sippo様
おひょぉぉ~ サザエのフタ!
こんな感じ、こんな感じ♪ ちょっと渦巻きチックなところも似てます

キノコさんは湿気が無いとダメですね~
サルノコシカケ系はいつでも見る通年成長型のキノコですが、やっぱり湿気のシーズンは生き生きして色も良いです♪

ダシくらいはとれるかなぁ、、、 イヤ! ダメダメ!
最後の晩餐になってしまうカモ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:26 x
おーちぃぱぱ 様
マクロは肉眼とはまた違った世界を見せてくれるので大好きです♪
小さな宇宙?昆虫目線?
とにもかくにもワンダーランドなのでございます♪

美味しそうに見えるのもマクロマジックでしょうか、、、
お菓子に見えなくも無いです~
Commented by 龍乳 at 2009-06-21 23:30 x
食用か分かっていないって・・・
食べてから「コレ、食べられないんだって。ゴメンね♪」って言われても遅いんじゃあ(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:36 x
Loquat様
こんばんははは~ん♪
年輪、、そうです!!  この模様は成長するにつれて増えると言われているんです、、、 
まさしく年輪ですね~

しばらく記事がUPされなかった場合、誘惑に耐えきれず、コレを食べたと思って頂いて結構です~
美味しかったら、、、 教えないっ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:44 x
じゅな様
湿気じめじめで わ~い♪ と言ってます
成長しまくり、胞子出しまくりです♪

ひと年輪ごとに、、、むむ、いつもながら、じゅなさんタダものではございませんね~!!
年輪を持つなんて、木みたいなキノコですよね~

漢方薬になるサルノコシカケは相当長く生きているみたいですよん
そう聞くと何だか”効きそう”です!
不思議な種類のキノコだなぁ、、、

今夜も良い夢を!!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:48 x
baki様
お菓子っぽいです~
チョコやクッキー、、、ええい!チョコクッキーみたい♪
でもやってる事は裏の稼業、、、

いやいや、、、胞子だしぃ~(笑)
純粋です!眩しい程に純粋です!

キノコを見つけると、意味もなく得した気分になります~
食べられるやつなら尚更?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 23:51 x
uhihihi様
こんな時期でもキノコは出るんですね~♪
これは通年成長タイプすが、数日前、大きなキノコが突然発生しているのを目撃しました、、、
夏に出るのもあるんですネ~

いやぁ、今日は梅雨の底力を思い知りました!
Commented by at 2009-06-22 08:44 x
うわーん
チョコレートとスポンジ~ってお菓子を想像してました。。。
胞子をふりまくキノコちゃんだったのですね。。。
食用でないのが残念~(爆)
Commented by うさ。 at 2009-06-22 15:26 x
こんにちは ^^
最初、蛾の羽のアップかと思い
おそるおそる見ていったら・・・
あ~、よかったぁ~~~ (^.^)

サルノコシカケのように固いのですね
とすると、私が座っても大丈夫~?(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-22 19:54 x
moko♡ 様
いやぁ、ジメジメで参っちゃいましたね~
これからこんな日が続くんでしょうネ、、、(イヤかも)

キノコさんは大喜びですわ~
これで胞子もまき放題ですわ~

あぁ、、これから我が家は10月ごろまで、湿度が98%を下回る日が無くなります、、、(イヤ、マジです!)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-22 19:56 x
龍乳 さま
食べられる♪ 毒がある! と分かっているキノコは全体から見ると非常に少ないんですよ~
昔はじゃんじゃん食べてじゃんじゃん死んでしまったんでしょうね~

科学的に分析できないのかなぁ、、
今の技術なら出来そうなんだけどなぁ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-22 20:00 x
輪さま
う、、うわ~ん!
正体は似ても似つかないキノコですじゃぁ~~
多分甘くも何とも無いと思います、んで硬いです、、

お菓子を焼いたよ! と書いたらみんな信じたかしらん?!
「ぼんぼんさん、お菓子も焼けるんですネ♪」
な~んてコメント頂いて、引っ込みがつかなくなったりして(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-22 20:04 x
うさ様
蛾の羽根、、 おぉ、似てる!!
じゃぁ次回はそれをイキマショ~♪ (ヤメロ~)

この手のキノコは硬いやつが多いですネ
一年中いて、成長するタイプなので防御力を考えたんでしょうか、、

上に乗っても、、
またまた~♪ 上でお昼寝して下さいナ!
ちょっと硬いベッドだけど~(苦笑)
by usachan_500 | 2009-06-21 14:31 | マクロ 未分類 | Comments(22)