ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

One Night Carnival   ヒトヨタケの祭り

人間とは 一夜の と言うフレーズに弱いのではないか、、と思うのだ

①One Night Carnival  ワンナイトカーニバル、どっかの氣志團的なフレーズだが、ワクワク感アリ!
②たった一夜の、、 と書くと イヤ~ン♪ な雰囲気でアダルトです(妄想)
③一夜干しうっとり美味しいです (焼津あたりで買いたいトコロ)
④一夜漬けはとってもご飯が進むか、テスト前の無駄なあがきです(お前勉強した?おれ全然だよ~ と級友との意味不明な騙し合いが行われる)
⑤一夜城は、、、 敵の武将が腰を抜かしましたゾ!(作戦成功 秀吉ウキキ!)

そんな一夜モノはキノコの世界にもありまして
ヒトヨタケ
One Night Carnival   ヒトヨタケの祭り_b0130243_19551645.jpg

突如として現れ、たった一晩にして自己融解を起こし、液化して消える
...せっかちにも程がある...

第一、証拠が残るとマズイ事でもあるのか?

何を焦っているのか分からぬまま、ひと抱え程もあるヒトヨタケの大株は次の日には消えてしまいました
(この写真ではすでにボロくなり始めていますね)

ヒトヨタケ
ハラタケ目のキノコ 新鮮なうちは食べられるらしいが、タイミングが難しい(と思う)
お酒と一緒に食べると、激しい2日酔いの様な症状を起こす
余談だが、この性質を利用してアルコール依存症の治療に期待されている

p.s
ランキング参加をしばらくお休み致します(ブログは続けます) 今まで応援下して下さった皆様には感謝の言葉もありません!
そのうち再開致します予定ですので、その節はよろしくお願い致します(またしてもちゃっかり♪)
Commented by Uribouz at 2009-07-01 20:56 x
 こうせつの「夢一夜」ってのが似合いそうですね。

 んで、パッと伸びて、パパッと消えるんだ。ほぉ。
 まさに一夜の逢瀬。
 粋な話ですね。^ ^


 もうブックマークからのアクセスなんで、これまで通りですね。
 今後ともよろしくお願いしますぅ。
Commented by baki at 2009-07-01 21:39 x
ほほぅ~、一夜しか現れないキノコなんですね。
ということは、なかなか写真におさめるのって難しそう。
このお写真って芸術的でもありますが、記録写真としても
すごく貴重ですね!
それにしてもずいぶんひしめき合って生えてますね。(笑)
このキノコは新鮮なら一応食べられるのですね。

ランキングの件、昨日は突然の事でビックリしちゃって
取り乱してすみませんでした。m(_ _)m
また再開された時はぽちぽちしますので、お待ちしておりますよ~♪

Commented by Sippo5655 at 2009-07-01 21:48
こんばんは!
そんなキノコさんが、、あるのですね~。
何故に、一夜で・・・?
幻のキノコさん、でも新しいキノコがどんどん生えてくるのでしょうか。
なんだかとてもロマンを感じます♪
お酒と一緒に食べると、とんでもないことになりそうですね^^;
ランキングの件、了解です!
復活したらまた応援しますよ~(^0^)ノ
Commented by 92xldegree at 2009-07-01 23:06
でた!ヒトヨタケ!
あの黒くとけた姿がちょっとコワいんですよね~。
この時期は、秋ほどではないにしろ、いろんなキノコが生えて楽しい
ですね~。
Commented by じゅな at 2009-07-02 00:05 x
こんばんは~♪PCの調子が悪くご無沙汰しておりました。
一晩で溶けてなくなってしまうのですか?!
見逃せませんね。
きっとスパイが開発したに違いありません!
キノコに書いたメッセージを読んだとたんにとけちゃう・・・
って、メッセージを書いてる段階で溶けてますね^^;
アルコール依存症にも使われるなんて、すごい二日酔い何でしょうね~。
Commented by 龍乳 at 2009-07-02 00:22 x
一夜限りの過ちなんていいですね
経験してみたい(笑)
Commented by moko at 2009-07-02 17:32 x
こんにちは!
ヒトヨタケ そんなキノコがあるのですね
一夜限りで溶けてしまうなんて不思議なキノコですね
でも ヒトヨタケ 素敵な名前だなぁo(*^ー^*)o
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:07 x
uribouz様
♪ あぁ~夢一夜~♪ って感じですネ!

一夜で消える真意はさっぱり分かりませんが、儚い事だけは確かです、、、
しかしコレを食べてみる、、と言うのも何だか勇気がいるなぁ~
「消える前に食う!」だったのでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:14 x
baki 様
めっちゃひしめきあってます♪
直径80cm位の切り株の上にいっつも現れます、、、 大きな切り株にひしめきあって生えるので、とっても巨大なキノコ村になります! 一夜にして消える悲劇の村?ですが、、(笑)
しっかし昔の人は良く食べようと思ったもんです、、、
ちなみに一夜経つと、真っ黒な液体になって、ちょっと怖いです!

ランキング、、bakiさんとはずっとお隣やご近所だったので、一時お休みとは言え、こちらも一抹の寂しさを感じますが、、、
でもまた再開予定ですので、それまでは皆様の応援係に徹しま~す♪
Commented by おーちぃパパ at 2009-07-02 21:15 x
一夜限りで消えてしまう摩訶不思議なキノコ、よく写真に収めましたね!偉い☆
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:20 x
sippo様
こんばんは~♪
キノコって結構すぐ消えてしまうモノも多いのですが、さすがに一夜で消えるのは珍しいと思います!
あ、サルノコシカケは何年もかけて延々育ちますネ、、、

コレを食べてお酒を飲むと??
飲んですぐに 頭痛、動悸、吐き気、ほてり、、、等々、まさに2日酔いと同じ症状が猛烈に出るそうです!
キノコ効果は1週間以上持続するらしいです~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:28 x
92様
新鮮に生えてる時は結構かわいいキノコなんでけどネ~

さっすが~! このキノコ村の末路を良くご存じで♪♪
昨日までのかわいさはどこへやら、、、
真っ黒な残骸が、びろ~んとして、やがて黒色液体に~
ちなみにこの株、マジで大人が抱えきれない程の大株ですので、消滅した時の風景がめっちゃ怖いです~

年に数回、この光景を同じ切り株で見ます♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:38 x
じゅな様
あらら~! PCの調子が悪かったですか~
あれ?いらっしゃらないなぁ~ なんて思ってたんですヨ
(来れない日もあるっちゅうの!)
PCが壊れたり、調子が悪いと結構困っちゃいますよね~
歴史が浅い道具の割に、もう現代人の生活に必要なものになっちゃいましたね、、、

「なお、このテープは自動的に消滅する、、」ってやつですネ!
昔あった水に溶ける”スパイメモ”を思い出しました、、、
ははは、確かに書いてる間に消えそうなキノコです♪

2日酔いのめっちゃ激しいやつが、飲酒してすぐに起こるそうです、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:44 x
龍乳さま
だれしもがそんな(妄想)を抱きつつ、何も無く終えるのです、、
夢もへったくれも無い~

Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:49 x
moko様
一夜、、、何だかいろんな想像ができる不思議?キレイ?な言葉ですよネ!
たった一夜で消えてしまうキノコ、、とっても幻想的な雰囲気です
(これで色鮮やかだったら、もっと話題になったでしょうに)

食べてみたいけど、ちょっと勇気が出ないヨ~
お酒飲んだら大変みたいだし(キノコ効果は1週間位続くらしい)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-02 21:56 x
おーちぃパパ様
このキノコの株、家の前にある切り株の上にめちゃめちゃ大きい株で発生するので目立つんですよ~
おまけに年に数回発生する(やっぱりせっかち?)ので、上手く写真に収められました♪

溶解した時の姿がめっちゃショッキングなので、そっちは写真ナシです~!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-02 23:34 x
なんとも幻想的な写真ですね~
一夜限りなんて。。。
闇夜に紛れて、怪しいことしてるのかもね(=^・^=)

ランキングバナーが消えて、びっくりしましたよ。
でもまたお戻りになるのを楽しみにしてますね(=^・^=)
Commented by photo0208 at 2009-07-02 23:38
こんばんは。
何だか・・・不思議な雰囲気ですね。
一夜限り・・・
そんな、儚いキノコさんがいるなんて・・・

↓子カマキリ・・・かわいすぎます。
黒い大きな目がかわいい♪
全身が目みたいですね~。
遊んであげたいです☆
Commented by ぼんぼん at 2009-07-03 09:55 x
CACTUSFEEL 様
うふふ、、 一夜で消えるには、そ~んな怪しいワケがあったのですネ、、、 確かに胞子を出したりしていると思いますが(笑)
そうそう、胞子は飛んでいく分もあるみたいですが、大部分は液化したキノコと一緒に、下に流れてしまうそうです、、、
それでいいんでしょうか?ヒトヨタケさん?

ランキング、復活したらまたお願いしま~す!
それまではCACTUSFEEL さんを3連ポチして応援です♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-03 10:01 x
photo0208様
こんにちは~♪
一晩で消えるメリットが一向に分かりません、、、
何か理由があって、こういう生き方を獲得したはずなんですが~
う~ん、進化って面白い♪

カマちゃん、、かわいいでしょ!
大きな黒目がチャームポイント♪ まさにベビーって感じです、、
今日見たら、いなくなってました、引っ越ししちゃったみたいです~
by usachan_500 | 2009-07-01 20:10 | マクロ 未分類 | Comments(20)