ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

呼んだ??

ううん、、 呼んだのは私じゃなくって 梅雨の声

雨の音。。。
水のにおい。。。 


呼んだ??_b0130243_19392717.jpg



コロ
コロコロ。。。




シュレーゲルアオガエル
アオガエル科の日本固有種  本州 四国 九州に生息 情緒のある鳴き声で知られる
アマガエルに似た外観を持つが別種  やや大きめで目の後ろに黒い帯模様が無く、金色の目を持つ所が見分けポイント
(この写真では周囲の緑が写り、緑色ですが)

日本固有種なのに ”シュレーゲル” とは妙な感じですが、発見者の名によるものです
Commented by Sippo5655 at 2011-07-01 21:23
なんだか、おかあさんのまどろみみたい(´▽`*)
私、このカエルさんの大ファンになりました^^
お目目と、お口のラインも大好きです^^
金色の目・・・♪
独特の目線ですよね!
お顔だけというところがナイス☆
Commented by Uribouz at 2011-07-01 21:47 x
ほんとですね。
雨の匂いが読んでるんでしょうか?
蛙が鳴くから雨が降るんでしょうか?
四季を感じる国って良いですね。


前の作品のコメントですが、
僕はずっと「ロールハッシャ」だと思ってました。
何を発射するんだろう?って思ってました。^ ^
尻相撲をするお母さんに見えます。
Commented by おさかな at 2011-07-02 08:06 x
こんにちはー
毎日不安定なお天気で
急に降ったら 蛙さんも流されちゃう
またあの姿が かわいいのですがね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-02 08:57 x
お早うございます
この目は何を読んでるの?
ぼ~っとしてるようだけど集中してる、次なる行動は?

 ↓ ロールシャッハテスト、いまでも受けてみたくなるテストです(^o^)
Commented by おーちぃパパ at 2011-07-02 09:08 x
シュレーゲルアオガエルだ~!
目の色がなんとも良いですね。同じような色のモリアオガエルもいましたよね!あちらは目の色が赤だったような?
Commented by モンガラ at 2011-07-02 16:58 x
シュラフの感染経路かなり笑えちゃいました♪
ぼんぼんしゃんはジャンキーなぐらい感染されているのでしょうか♪?
そこまでは感染されていませんが今年も富士山に登る予定です(^-^)
って富士山はぼんぼんしゃんのようなまぢなトレックぐあいと雰囲気が違いますが(^^;)
日本固有でその名前、ちょっと不明ですね(^^;)
でも新種見つけても自分の名前をつけるのは・・・。
みたいな事聞いた事あります。
こっぱずかしいんでしょうか(^-^)
Commented by dreamwing21 at 2011-07-03 01:11
こんばんは^^

同じように見えるカエルさんも様々な種類が
居るんですね。ぼんぼんさんに出会っていな
かったら、みんな同じアマガエルだと思って居た
と思います。うん、勉強になります^^

ちょこんと葉っぱからお顔を出して、とっても可愛らしい
シュレーゲルアオガエルさんですね^^

前記事のシュラフの記事僕も笑わせてもらいました^^
僕もいろんな感染症に感染してるんだと思います(笑)
多分病院に行っても治らない感染症ですが・・・w
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:16 x
Sippo5655 様
先日言っておりましたシュレーゲルです♪

パッと見はアマガエルなんですが、随分と色々違うものですね~
まだ少なくはない種類ですが、徐々に生息域が狭まってきているのは事実の様で「最近見ないね」にならない様にしたいものですね!

カエルの口ってチャーミング(^^)
閉じると一直線というのもまた。。。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:20 x
Uribouzさま
面白い事に庭で”木槌”を使うとカエル(アマガエルだけですが)が反応して鳴き出すんです(@_@;)
雨や湿気以外にも反応のポイントを持っているみたいです
「おりゃ~ 負けずに鳴くぞ~」みたいな。。。

ロール発射ッ!!
北海道の牧草地でその機械を見た事があります
刈り取った牧草を集めて走り、お尻からロール状にした牧草を「プイっ」と出します

うう~ん まさにロール発射(^^)
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:22 x
おさかな様
庭木に水をやろうとホースで「じゃぁ~ッ」とやると、そこにいたカエルは慌てて逃げ出します

「ん?水が好きじゃなかったの??」
とも思いますが、カエルにしたら水量が半端じゃないかぁ、、

喉が渇いて死にそうな時、消防ホースで水をもらっても困りますもんネ~
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:26 x
大阪のおっちゃん様
カエルさんはちょっと哲学者風、、、
ちょっと遠くを見ている様な、何かを考えている様な、、  一体何をみているんでしょうネ~

と、思った瞬間、虫に飛び付いたりして
「やっぱり読めない!!」

ロールシャッハ、今ですとネットなんかでもテスト出来るかも知れませんね
あの薄気味悪い?回答は今もそのまま使われているのでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:29 x
おーちぃパパ様
シュレーゲルでございます~
日本固有種なのに外国人みたいな名前で出ています~
(発見者の名前だから外国人そのものですね)

カエルの眼って色々あるみたいですよね!
モリアオさんの眼はかわいいですが、熱帯の巨大眼カエルで眼が真っ赤なのがいまして、、、(*_*)

どうやら本当に威嚇に使う様です
やっぱりなぁ~ アレ尋常じゃないもんなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:34 x
モンガラ様
シュラフ病、、 私は劇症を乗り越えて?慢性になった様です 四季や場所を通じて遊んでると、それぞれに適した寝袋が必要になって困ります(T_T)

夏物はまだマシですが、冬の山岳用が困りモノです
高いんだも~ん!!
学生の頃は安価な化繊冬山シュラフでしたが、今は羽毛じゃないと無理だな~
困った体質になったもんだ!

新種を発見しても”自分の名”じゃなくって、粋な名前を付ける人もいるみたいです
貝、、だったかな 南の海のココロ みたいな名前の新種貝もいます
Commented by ぼんぼん at 2011-07-04 18:38 x
dreamwing21様
カエルは結構難しいところがあると思います
アマガエルとヒキガエル ならまだ分かるんですが、その他の種は「おんなじじゃん?!」みたいのが結いるんです、、
鳴かせてみると全然違ったりするんですが、鳴いてるシーンって、まず見ないですもんね~
(近寄ると黙るし、、)

感染症には色々とあるようで、とかく人類を悩ませます
困った事に、ある感染を抱えている人は、さらに合併症状を起こしている事が多いと言う事実です(^^)

シュラフ+バイク+カメラ+自転車+++。。。
by usachan_500 | 2011-07-01 19:52 | マクロ 未分類 | Comments(14)