ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

秋 始めました



台風がよこした雨の中、ポストから雨つゆでクシャクシャになったチラシを見つけた
「あちゃぁ、、 昨日取り忘れていたのか」

部屋に戻り、書斎の机の上で破けないように皺を伸ばしてみる


そこには 「秋 始めました」 とぶっきらぼうに書かれていた
「この字体と雰囲気は憶えがある、、 そう 森のランプ屋だ」
下を見ると


○ アンティーク家具始めました ○


「、、 始めましたっておい、、 冷やし中華じゃあるまいし アンティーク家具ってそういう入口か?!」


○ おすすめ商品① 貴婦人のテーブル ○ 
秋 始めました_b0130243_89024.jpg


「やれやれ また財布が軽くなりそうだ」
私は立ちあがり、いそいそとくたびれたベルスタッフのコートを羽織った



タマゴタケのテーブルを用意するなんて、反則だ、、、






さて、全く関係が無いのですが久々のゲームソフトで遊んでみた
20年ほど前に買ったゲームソフトです
(後ろに写っている トロール・ウィランス も同時代の物ですネ 笑)

秋 始めました_b0130243_8494716.jpg



このゲーム 相当な変態(マニアと呼ぼうね)ゲームでして
登山(海外エクスペディション)シミュレーションというカテゴリー

自分は未踏峰の登山隊隊長となり、隊員募集から始まり、いざ登山が始まれば各隊に指示を出しながら、登頂を成功に導く、、 そんなゲームです

こう言ってしまえば何の事はないのですが
隊員1人1人の能力に差があり(体力、運搬力、クライミング力、統率力、他にも頭痛がするほどの項目があります)
高所順応手順、ルート探査、季節、天候、風速、気温、アクシデント等々、、 激しくシャレにならない細かさを持ったゲームです
その1つ1つが ”所詮ゲームの世界”と、たかをくくった仕上がりではなく、リアルです
(熟練のクライマーがあっけなく命を落としてしまうのもリアルです、、)
とにかくここまで設定が細かくリアルなシミュレーションゲームは、あまり無いと思います

。。。残置のゴミを出すと量に応じて山岳協会から警告がくるし。。。

。。。 ベテランは引退しちゃうし 良い新人が集まらなかったり 。。。


猛烈マニアックな仕上がりで、あんまり売れなかったゲームでした
下界では見る事の無かった宣伝ポスターが、北アルプスや八ヶ岳の山小屋に「ダダダっ」とたくさん貼ってあったのを思い出します
カッコよかったな~

このゲームやりたさにゲーム機を買った山仲間もいたっけなぁ、、


気が向いたらどうぞ(笑)
そうそう、ユーチューブでゲームのオープニング画面を見つけたので貼っておきます


※ レスが遅れるかと思います 申し訳ありません ※
Commented by おーちぃパパ at 2012-10-07 09:34 x
くぅ~、うまいですよね~!
上手いって、写真はもちろん文章が。
妻につまらんって(洒落じゃないけど)言われるんですよ。私のブログ。
山岳ゲーム、マニアックな作りで面白そう!
Commented by doronko-tonchan at 2012-10-07 15:44
これで二つ覚えました。
貴婦人のテーブルと猿の腰掛です。(^^) 
Commented by Uribouz at 2012-10-07 21:12 x
なるほど、加藤(森)文太郎の世界ですね。


あれ、そのテーブルって旅の途中で見かけたことありますよ。
ベルベットのような肌触りが心地良かった。

湿度管理が大変なこのテーブルは素人さんには無理ですよって言われて、
初心者向け?のサルノコシカケテーブルを勧められました。

ぼんぼんさんならしっかり維持管理できることでしょう。
入荷したららみんなでキノコ鍋しましょ。
Commented by 虎猫 at 2012-10-07 21:33 x
すごい、ソフトですね・・・。その時代に、もう完成されているんですね・・。


今日、丁度、里の仲間できのこ談義しました。
「食べられるきのこ講座」は、できないそうです。
自己判断で、自己責任でキノコ狩りをしてくださいとのこと
「食べられないきのこ講座」は、やってもいいそうです。

Commented by twinkle-keko at 2012-10-07 22:42
あれれ?
朝はご自宅のある千葉県で、夕刻には松本?
お疲れ様です。
私は朝、松本を出発しました。お会いしたかったです(T_T)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-08 00:12 x
こんばんは
貴婦人のテーブル、とっても良い作りですね!!
まるで森で見かけるキノコみたいです。
きっと作家はタマゴタケをイメージされ作られたのでしょう。
ところでお値段は?そうですね、120万くらいでどうでしょう、
はい、鑑定団に一度みてもらいます。
Commented by Sippo5655 at 2012-10-08 22:19
久々のチラシですね^^
タマゴタケっていうのですか。
オレンジ色が強烈!
吸い込まれそう><
と、思いつつ 真ん中にスマイル描いていいですか?
(笑)
そんなマニアックなゲームがあるのですか。
ダンナが登山通だったら絶対紹介するところですが、、
最近はバイオの新しいのばかりやってます^^;
Commented by 龍乳 at 2012-10-09 07:21 x
森のランプ屋、着ましたね~
今回のテーブルもなかなかの一品ですね!
毒があるようにみえる貴婦人なんてそそられますな!?

登山ゲーム?初めてしりました。
しかも遊び方もマニアックそう~。
「2」は出なかったのかな?(笑
Commented by baki at 2012-10-09 13:09 x
素敵なテーブルですね!
こんなテーブルに座ってコーヒー飲めたら最高だな~。
「マスター、コーヒーもう1杯」

登山ゲームですか!
これって登山が趣味の人も楽しめるし、実際に登山行くのは疲れるので
ちょっと・・・という人にも最適ですね!
というわけで、今回は低反発枕を2点おつけして、なんと!!お値段3,980円!!
って、なんでテレビショッピングになるんだ・・・。

私も昔、会社設立から社員を雇うとか不動産を買うとか
なんかそんなシュミレーションゲームやってたなぁ。
Commented by uhihihihi at 2012-10-11 06:44
たまご茸のテーブルで お紅茶でもいただきたいです。
秋ですね。。。。。

あ、もしかして今頃 旅かしら~?
うふふ(*^_^*)

こんなマニアックなゲームがあったとは!
はまったら やりがいありそうだね。
動物の森より・・・(笑)
Commented by モンガラ at 2012-10-11 16:34 x
貴婦人のテーブル!
んかぁ~。
シビレル名台詞ですね(^-^)
詩人なぼんぼんしゃんにうっとりです♪
(俺を抱くかい?坊主?ん?)

ゲーム、ちょっとおもしろそうですねぇ~。
でも興味はあるのですが、あまり山に詳しくないのと、マニアック過ぎそうなので僕はちょっと・・・。
興味はあったのでオープニング、プレイ画面?と言えるのかなぁ・・・。
それらしいもの見ましたよ(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:08 x
おーちぃパパ様
出かけておりましてお返事遅れました~!

本人は上手いつもりないんですけどね、、、
本もマンガしか読まないし~(←バカ丸出し^m^)

山岳ゲーム、マニアック過ぎたのでしょう、あれっきり続編らしきものは出てきません
ちなみにこのゲームを作っていた会社は解散してしまいました

まさかこのゲームが致命傷だったのか?!!
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:12 x
猿の腰かけ、、 昔の人は風流な事を考えるものですね
どちらかと言うと”リスの腰かけ”くらいのサイズな様にも思いますが~(笑)

なんだっけ、、白衣の死神? 殺しの天使?みたいな名前のキノコもあったような
こちらは何だか険呑なハナシです(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:18 x
加藤文太郎さん、有名な方ですよね!
北鎌尾根は痛ましい事故や逸話が多く残っている登山ルートですね(ルート、、と言うにはちょっと違う気もする道ですが)

せっかく買ったテーブルなので、しっかり手入れをしていたつもりなんですが、数日で白ばんできて天板がそっくり反って割れてきました、、、

これじゃキノコそのものじゃないか~~(T_T)
くっそう~ あのオヤジめ~!

あれ? 机の下から白い粉がたくさん。。。
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:23 x
虎猫さま
今の技術と容量を持ったゲームなら、完成された”コレ”を上回るものが出来そうですが、何故か続編の話を聞いた事がありません(当たり前だよなぁ、、)

キノコは難しいですよね~
私もちょっと勉強してみましたが、全っ然ダメでした
「多分ダイジョウブ、、」って程度では到底食べる気になりません(*_*)

結局家でシイタケとかナメコとか”良くあるキノコ”を栽培して我慢してます
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:31 x
twinkle-keko様
はいほい♪ 松本に行っておりました~(^^)
千葉からですと車で5時間もあれば着いちゃいマス

着いたのが夜で、そのまま山の方に入ってしまったので、お会い出来ませんでしたネ(*_*)
又の機会を是非、、です♪
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:37 x
大阪のおっちゃん様
作者不詳だそうですが、なかなかの逸品です

、、と思ったら、傘が開いて白い粉を吹いてきました
どうやらタマゴタケをモチーフにしたのではなく、タマゴタケそのもだった疑いが濃厚です

いっそ食べちゃったほうが良かったかな~(*_*)

そうそう、関係ないのですが今年はタマゴタケの当たり年でした!
今まで無かった場所にもたっくさん出てましたよ♪
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:43 x
Sippo5655様
先日まで「残暑激しいッス(*_*)」って言っておりましたが、しっかり秋が来ましたね!

そう、タマゴタケなんです
どう見ても”毒キノコの典型”な雰囲気プンプンなんですが、食べられる、、、
うぅ~ん やっぱりワカラン世界です!
顔を書いたら似合いマますね でも調理するのに罪悪感が出そう(笑)

バイオハザードは1年前に”最新作”を買ってみたのですが、最初から2番目程度のゾンビにやられまくってしまい、バイオ適性がない事が分かりました(T_T)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:51 x
龍乳さま
でしょ!でしょ! 
どっからどう見ても”猛毒レベル”な容姿です
タマゴタケがオッケーで、ベニテングタケが毒な理由がマッタク分かりません(*_*)

登山ゲームは一部マニアが喜んだだけの結果に終わったみたいです
PS2でも3でも、いや、他のハードですら続編が出なかった事が全てを物語っていると思います(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 18:57 x
baki 様
「いつもの戸越ブレンドですね かしこまりました
今日のモーニングは胞子のトーストですよ」

。。。モーニングは頼まないでおこう。。。

登山ゲーム、余りに人が死んじゃうので「登山って怖ぇ~」 って気持ちを植え付けるにに最適です?!
夜間に歩かせると一発で遭難、凍傷、死亡コースです

経営シミュレーションですか!
やった事はないのですが、しくじると倒産しちゃったりするのでしょうか、、
インサイダー取引とかもあるのかしら~

(*_*)税務署の調査とか(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 19:03 x
uhihihihi様
このテーブル、どうやら寿命が短い事が発覚しました
だんだんと天板が開いて白い粉を出し始めました!
床掃除がタイヘンです、、、

動物の森、はまったよね~
もう”キノコの家具”が欲しくて欲しくて!
で、久々にゲームをすると、モグラに激怒されちゃうの、、(笑)

登山ゲーム、寒い時期に遊ぶと更に「寒~い気分」にさせてくれる逸品です
Commented by ぼんぼん at 2012-10-12 19:07 x
モンガラ様
古来、戦国武将の男色は1つの嗜みとされ、ヨーロッパにおいても皇帝などが、、、
「じゃあ今度 ふんどしを履いて海で待ってます♪」

シミュレーションは結構好きで(と言ってもカテゴリーの偏りはありますが)何時間でも何日でもやってしまうタイプです(*_*)
反対に高度なアクションゲームは苦手だったりします

そうそう、やっぱりマニアック過ぎたのか、このゲームの続編が出たと言うハナシは聞きません
Commented by moko at 2012-10-13 18:02 x
素敵なテーブルですね~
可愛すぎて私の部屋には似合いそうもないけど(笑)
タマゴタケ 出会ってみたいですね~撮りたいですわ~
ぼんぼんさんの裏山まで行きたいですぅ~(⌒▽⌒)アハハ!
ベニテングタケ もっと出会いたいのですけど(^^ゞ
Commented by ぼんぼん at 2012-10-14 20:40 x
moko様
秋のテーブルです(^^)/
これが似合うには、かなりメルヘンな部屋じゃないと無理?? 
ハっ! うちにも似合わないか?!

わが家の周囲は湿気環境ですので、キノコ(だけは)元気です 菜園や花は不元気です。。。(*_*)

ベニテングタケは信州で良く見ますね♪
大群生している場所に行くと不思議の国に来た気分になります(笑)
by usachan_500 | 2012-10-07 09:02 | マクロ 未分類 | Comments(24)