ブログトップ | ログイン

ぼんぼんトントン 写真

千葉県在住 近所の写真や生き物と旅行などなど


by usachan_500

迷彩今昔。。。

「アマガエルの色は?」

「緑~!!」


半分正解です(^^)

迷彩今昔。。。_b0130243_1495089.jpg


晩秋のアマガエルはご覧の通り、灰茶の迷彩模様に変化します
何でって?  晩秋になって野山の緑が減っているからですネ
茶色迷彩のほうが具合がいいワケ!


自然が編み出した迷彩システムですね!


アマガエルは  ”ホルモン” を使ってじっくり体色を変えていきますが
イカ、タコ、カメレオンみたいに 「パッと」瞬時に体色を変化させる生き物がいます
あっちは ホルモンではなく、神経伝達を使った変色機能なので、アッと言う間に色を変えられるんですネ~~(@_@;)

手足やまぶたを動かす感覚で体色を操れるんですなぁ~


さて、迷彩のお話し。。。  けろん

迷彩今昔。。。_b0130243_14171976.jpg



人間界にも迷彩は存在しますね
軍隊、、 が真っ先に浮かぶでしょうか、、 

”森の模様” を描くのは迷彩のキホンですが~

中には 「戦闘機を透明にしたら良くね?!」 とか色々と工夫を凝らしました
(透明なプラスチックを使った飛行機を作りましたが、アッと言う間に日光で黄ばんでダメだったみたい、、)


そんな中、今最も進んだ迷彩技術は ”光学迷彩” だと言われています
車を車検に出したあと、否応なくやってきます  (それは高額明細ダロ!)


背景をカメラ等で写し、それを投影してしまえば完璧な迷彩が出来上がるハズです

ま、実用化されればこんな感じになるでしょうか?!
迷彩今昔。。。_b0130243_22411597.jpg

警察がこれを使ったら。。。!
背景が突然動いたと思ったら 「ハイ 50キロオーバーね!」 とかやられちゃうの~?!
映画プレデター状態だわさ (プレデターも光学迷彩ですね)


光学迷彩は何も軍用だけでなく、一般分野でも広く研究されています

透明プリウス というのをご存じでしょうか (良かったら調べてみて下され)

あれも光学迷彩のシステムそのものですね!

古来は自然が産み出した迷彩システムですが、人間の迷彩はどんどん形を変えてきているんですね~
さて、この先迷彩はどこまでいくのでしょうか?


もっとも、最近は目だけではなく、熱や動きを使った機械で相手を発見するので
迷彩の効果だけで、、 ってワケにもいかないかも知れないですね
(熱を感知する動物もいるのでこれは自然界も同じか、、)
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-13 17:21 x
そっか、タコやイカとは変身の仕方が違うわけですね。メルモちゃんも変身しますがホルモン?神経伝達?どちらなんでしょうか。
Commented by masa4792 at 2012-11-13 19:56
わっ!
アマガエルかわいい!
そうなんだ~。秋は迷彩色に変わるなんて知らなかったですよ。
光学迷彩のセロー!
どうやってこんな画像が??
Commented by Sippo5655 at 2012-11-13 21:25
迷彩色のアマガエル、一度見てみたいんですよ~。
これにかなり近いのは一度だけ見たことがあります。
ほんと、不思議というか、凄いというか、、
子供の頃見たアマガエルは緑一色ばかり
と思っていたのは、アマガエルは緑一色と
思い込んでいただけなのかなあ・・・?
いつぞや、金色に輝くのを見たことがあります。
あれもたぶん、アマガエル・・・??
Commented by doronko-tonchan at 2012-11-13 21:28
>それは高額明細ダロ!
むふふふっ 腕上げたやないけ・・・チッチキチーやで!!(笑)
ぼったくりBARで明細頂戴などとい言うとどこからともなく迷彩色を着た連中が出て来てあんな
ことになるんでしょうか。(^^:)
あったり明細なんちゃって。怖いです。
こんなコメントでご明な細。(^^:)
Commented by うひぼん at 2012-11-13 21:55 x
こんばんはー!
ケロタン 秋になると迷彩柄になっちゃのか~。
見たことなかったな。 かわいい♪

どうしてバイクがシースルーなんだ~!!!
びっくり!!

この前は大変お世話になりました。
ご馳走様でした~ お鍋美味しかった~(*´ー`*)ノ゛

Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-13 22:33 x
こんばんは
透明プリウス、後部座席が消えた!!
”光学迷彩” たまげたね~~~~~~~
自然が編み出した迷彩システムがこんな進化を遂げてるなんて、、、、
”ホルモン”使ったり、神経伝達を使った変色機能、
もう、ぼんぼんさんの博学に驚きぱなっしです。
凄いな~~ぼんぼんさんって。
Commented by Uribouz at 2012-11-14 00:08 x
ははぁ、この技術の結晶のひとつが攻殻機動隊ですね。 ^ ^

男子としては、透明人間になったらどこ行きたい?
っていう嬉し恥ずかしい夢のある話もいいな。 ^ ^
やっぱしずかちゃんちかな
Commented by 龍乳 at 2012-11-14 08:00 x
体色を変えるって不思議ですよね。
目で見た画像とあわせるんですかね?
たまたま見ちゃったところの色だけ違ったら、自分だけ違う色になって余計目立つのかな???

大昔、学生だったころにサバイバルゲームがはやりました。
とりあえずエアガンと防御用のメガネだけという貧乏装備が大半だったけど、中には迷彩服を持っている人がいました。
あれって本当に森の中だと溶け込んじゃうんですよね。
かなり近くでも見逃してしまいましたよ
Commented by おさかな at 2012-11-14 10:39 x
こんにちは
話が深いところまで行っていますが
見えづらいと 危ないわよっ(・∀・)
ただ あれですねぇ お風呂とか覗くの
楽になりますよね~
Commented by power-shoes at 2012-11-14 12:59
奥様のオンブセローの写真で「プレデターや」とつぶやいたら
その下に書いてあった^^;
SAM
Commented by moko at 2012-11-14 23:51 x
こんばんは^^
迷彩色のアマガエル、カッコいいですね~
そう言えば 秋に田舎へ帰るとカエルさんはこんな色してました。
季節によって変身出来るって良いですね^^
蝶の越冬幼虫も 緑から枯れ葉色に変わりますものね~
光学迷彩 凄いですね~
何時もながらぼんぼんさんの博学も凄いです
Commented by asang at 2012-11-15 01:01
こんばんは、おかえりなさい。
アマガエル、迷彩バージョンってなかなか目にした記憶がないなぁ。
私はあの緑色が好きなんです。
こちらインドネシアにも探せば居るんでしょうが、
私の周りには茶色のカエルしか見当たらなくって...

いつもながらのためになる薀蓄と、くすっと笑わせるセンスに脱帽です。
車検のくだりは、くすっとでは済まず、声を出して笑ってしまいました!
Commented by モンガラ at 2012-11-15 16:52 x
おぉ!
ぼんぼんしゃんの大好きなケロちゃんじゃないですか(^-^)
そろそろ時期的に冬眠時期?
人間になぜ冬眠がないのでしょう?
あぁ仕事めんどくさい(T-T)
明日は6時起きだ(><)
しんどいなぁ~。

プレデター!
ありましたねぇ~。
確か10代だった様に記憶していますが気持ち悪かったですねぇ~。
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:21 x
おーちぃパパ様
イカとかは激しく色が変わりますよね~
関係無いですが、昔の液晶はイカの肝臓を使って作っていた様です、、(@_@;)

メルモちゃんは~
ホルモンでも神経でもなく。。。

魔法ですっ!!  (んな事知ってるって?!)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:24 x
masa4792様
ちょっと暖かな日が続いたからでしょうか、、
迷彩ケロさんをたくさん見かけましたよ~
この色なら枯れ葉の中でも安心安全ですネ!

セローの写真は 背後の藪をコピー、ペーストしてマス
(コピースタンプツールですね♪)
光学迷彩システムの”背景を投影”、、と言う仕組みを真似てみました
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:28 x
Sippo5655様
かなり気温が低くなって、野山が茶色になる頃に”迷彩ケロ”は現れるのですが、あんまり動かない上に土に潜り始めちゃったりするので見る機会は少ないかも知れません(*_*)

狙い目は”妙に暖かい日が続いた時”です♪
潜ったケロが再び遊びに出ちゃうんですね^m^

金色ケロはアルビノの超貴重種かも知れません!
目が赤ければ、間違いなく、、、
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:34 x
doronko-tonchan様
高額明細、、いやいやいやtonchanさんには手も足も出ません(カエルの子はオタマジャクシだけに、、)

先日、私にしては珍しくディーラーに車検に出して、マジで高額明細を喰らいました(T_T)

「お客さ~ん しらばっくれちゃ困るよ、、
キチンとここに料金書いてあるでしょ~~」

「ハッ! カレンダーの裏とは気が付かなんだ(+o+)」
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:48 x
うひぼんぽこりん様
夏はそっこらじゅう緑だから良かったケド、晩秋になると枯れ葉ばっかりですからね~
これなら敵に見つかりづらいっす♪

シースルーバイクはコピースタンプツールで作りました背景を投影するっていうコンセプトなので、そうやって作ってみました(^^)
画像2枚重ねだと光学迷彩とチョット違う気がして、、
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:53 x
大阪のおっちゃん様
どれだけ車の死角を減らして設計したところで
”透明”にはかないません!
後ろだけじゃなくて、車の全周に渡って採用して欲しい技術です(ヒヤっとした事アリ)

人間に”変色機能”が無くて良かったと思ってマス
だって、気持ちが色で丸分かりになっちゃいますもん!
(瞬時の変色生物はめっちゃ機嫌が体色に出ます )

「オマエなんか嫌いだ!」 → でもピンク色
みたいな~~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 19:57 x
Uribouz様
さっすがご存じ(期待してました^m^)
攻殻機動隊は光学迷彩、、と言う言葉を世に広めたアニメですよね

お風呂屋さんで使うと~
やっぱり富士山の柄とかケロリンの迷彩模様になるのカナ?

しずかちゃんは光学迷彩ナシでも覗かれまくっている気がします(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 20:04 x
龍乳さま
体表でも光を感じる事程度は出来るみたいですが、キホン眼で見た色調に合わせるみたいです
わざと2色に分かれた場所に置くと、目の前の色のほうに合わせるみたいですよ~
(眼を隠すと暗い色に変化するみたいッス)

サバゲー 私もやってました^m^
迷彩服着られると、ホント目の前でも分からないんですよね~
ある友人が”灰色と黒の都市迷彩”を着てきましたが、森だと良い的になってました(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 20:14 x
おさかな様
敵から見えないのは良い事ですが、普段ですと危ないですよね、、光学迷彩、、
ぶつかられまくりの轢かれまくりでしょう(+o+)

覗きに使うにはカンペキな技術ですね♪(おいおい)
透明人間だとこっちも”裸”にならないとダメですが、光学迷彩なら服を着ていられそうです◎
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 20:22 x
power-shoes様
あはは おんなじ視点ですネ♪

プレデターはエポックメイキングでしたよね~
まさに背景が動いて襲ってくる感じ、、

確かインディアン出身の兵士は気配でプレデターを察していた様な記憶があります

あの迷彩って、水に弱いんでしたっけ?
(濡れるとバチバチなっちゃった様な~)
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 20:51 x
moko様
晩秋になるとケロさんはコレになっちゃいますよね
緑の背景が減っちゃいますからね~
もっともこの体色になる頃は彼らも冬ごもり準備で潜っちゃうので、緑モデルよりは見る機会が少ないかも知れません。。。

そっか! 越冬幼虫も変色するんですね
枯れた木に緑とかカラフル色のが付いてたんじゃあ、いい餌になっちゃいます(*_*)
蝶さんもやっぱり必死ですね!!
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 20:57 x
asang様
長らくサボってました(*_*)

へぇ~! そちらは茶色が多いんですね!!
一年中緑で覆われていそうなんですけどね~
そう言えばボルネオでも茶色が多かった気がします
(逆に激しく緑色をした昆虫は多かったですが、、)

あぁ、昆虫だけじゃなくて、インドネシアのケロさんも撮りたいっ!
どんなのがいるか調べてみようっと(^^)

車検は先日ディーラーに出したので、実話です(涙)
いつもはディーラー車検って使わないんですが、、
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 21:00 x
モンガラ様
冬眠システム欲しいなぁ~
人工冬眠は研究されているみたいですが、ちょっと違いますよねぇ、、

でも人間だと「人が冬眠している間に働けば儲かるんじゃね?」って事をしだす人が出そうです

まさに最近の年末年始商戦を見ているみたいデス(+o+)

プレデターはすごかったなぁ
でも肝心のプレデター自体は眼が悪かった様な??
by usachan_500 | 2012-11-13 14:48 | マクロ 未分類 | Comments(26)